住宅設備・建材・工法掲示板「パナホームのソフトブレーキの引き戸について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホームのソフトブレーキの引き戸について
 

広告を掲載

とく一 [更新日時] 2012-09-24 22:53:29
 削除依頼 投稿する

もうすぐパナホームで上棟をするものですが、今月になってソフトブレーキの引き戸でなく普通のブレーキになると、担当者から言われました。ブレーキ機能の不具合が理由らしいですが、口頭の説明だけでした。
パナホーム本体が受注中止しているそうですが、パナホームのHPをみてもそんなこと少しも書かれていません。この件について情報をいただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2007-04-19 11:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

パナホームのソフトブレーキの引き戸について

16: 入居済み住民さん 
[2009-10-20 21:39:48]
>>14
途中で止まって手動で閉めるとは言ってませんが。

ソフトクローズですから、バタンと閉まらないように、指を挟まないように
するのが目的と13さんは言いたかったのでしょう。

自動ブレーキというのがどういう機能かわかりかねますが、うちのソフトク
ローズは説明書をみつつ自分で微調整しました。
17: 16 
[2009-10-20 21:42:31]
>>14
すみません。
早とちりしたかも・・・・・スレ主の普通のブレーキにレスしたんですね。
申し訳ありません。
18: 入居済み住民さん 
[2009-10-20 21:44:09]
>>15
開ける時もですか???
うちも去年ですが、閉めるときだけです・・・・。
19: by15 
[2009-10-20 21:50:34]
>>18さん
開けるときもです。
オプションだったのかな・・・ごめんなさい記憶にないです。
やんちゃぼーずがいるのでこの機能は助かってます(*'-'*)
20: 匿名さん 
[2009-10-20 23:21:10]
>>18 うちも去年建てましたが閉める時だけで開ける時にはソフトクローズはついていません。
オプションであるとゆう説明も聞いてないです。
あるならつければ良かった・・・
21: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 23:44:22]
やたらと故障多いです、途中で引っかかったようになったりします。
HPに情報が無いのは、欠陥なので隠蔽したいのでしょう。
22: 入居済み住民さん 
[2010-10-16 19:51:53]
パナホームの引き戸は、どういうわけかよく外れます。
それにすぐに調子が悪くなります。
23: 匿名はん 
[2010-10-16 22:38:55]
 ダンパー部分が不具合が起きてただのクロージングになってしまったのだろう。そうなれば危険だしね。
 
 この手のシステムはまだ完全じゃないので、不具合は起こるさぁ~。特にダンパー部分が戸を無理やり閉じようとすると規定外の負荷が掛かってエアー漏れやオイル漏れといった現象が起こる。

 HPに載らないのはまだその事で人身事故に至らないからだね。不具合を載せちゃうとクレーマーの餌食になってしまうしね。
24: 匿名さん 
[2010-10-18 15:02:42]
>この手のシステムはまだ完全じゃない
この手のシステムが登場してから、もう既にかなりの年月がたつと思うが、その間かなりの問題も発生して、不具合の報告も上がってるだろうし、トラブルにもなってるはずだ。
なのにまだきちんと改良されて問題が解決されていないのか?
ドアなんて、毎日、日に何度も使うもんだから、少し調子が悪くても、住んでる者にしちゃ思いっきり不便でイラつくし、大問題だ。
そんなトラブルの種にしかならんような物は、無い方がましだ。
25: 匿名さん 
[2011-04-20 10:39:47]
なるほど
26: 匿名 
[2011-04-20 13:40:37]
そのタイプの引き戸って別にパナホームだけじゃないですよ。家は他社の会社ですがオプションではなく元から引き戸は全てそのタイプでした。パタンと言うあの嫌な音がしないので快適です。
28: 匿名さん 
[2012-09-21 22:00:31]
パナのソフトブレーキの引き戸は、不具合が多いとか。
自分で直そうとしてドライバーを使った施主が、引き戸が動かなくなってしまい部屋に閉じ込められるケースが複数起こっているから気をつけるようアフターさんから言われたよ。
うちの場合はねじの締め付け不良ですぐにガタが来た。
こういうことが起こっていてもパナはホームページには載せないね。

27はなんで削除されたのかな?
29: 匿名さん 
[2012-09-23 13:55:18]
引き戸じゃないけど、以前トイレのドアに、アクトなんとかってのがパナホームオリジナルであって、それがよくトラブル起こしてトイレに閉じ込められるケースが多発したって、アフターに聞いたよ。
30: 匿名さん 
[2012-09-23 15:22:58]
人が閉じ込められるようなケースが起こっているなら、ホームページに掲載して注意喚起したり、該当の施主に直接連絡したりするのが当然の対応だと私は思うのだが、パナホームにはそういう考えはないということでしょうか?なぜなの?
31: とあるスレの主 
[2012-09-23 15:32:22]
老後だったら孤独死ですね
32: 匿名さん 
[2012-09-23 22:15:25]
これってパナホーム独自の製品? それともパナソニックの建具?

33: 匿名さん 
[2012-09-23 23:39:39]
パナ関連が製造しているわけじゃないだろう。
実際の建具メーカーはどこ?
金物メーカーはどこ?
34: 購入経験者さん 
[2012-09-24 07:26:41]
他にも似たのはあるけど、パナホームオリジナルだって説明でしたが
35: 匿名さん 
[2012-09-24 17:25:01]
今春竣工のセキスイハイムのグランツーユーだけど、
引き戸は標準でソフトブレーキでした。
36: 匿名さん 
[2012-09-24 22:53:29]
サイディングにしても、各HMは言うに及ばず、地場の工務店でも広く採用されていて、色んな製品があり、長持ちする優れたのもあれば、すぐにボロボロになる欠陥品もある。
引き戸のソフトブレーキにしても、色んなHMなどが採用しているし、色んな会社の色んな製品がある。
その中でパナホームが採用していたのに、トラブルが多発してたので、受注をやめたということでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる