一戸建て何でも質問掲示板「ローン使うべき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローン使うべき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-04 07:48:00
 削除依頼 投稿する

購入予定の物件は手元にある現金で足りるのですが、世の中的には
家を買うと言うと、必ずローンの話が出てくるので、足りてても
ローンを借りるべきでしょうか?
一括で現金で購入するのと、ローンで購入するのと比べ、いろんな面で
メリット、デメリットを教えていただけますか?

自分は現金で買ったほうが、ローンによる利息分、ローン手数料、ローン
保険料、火災保険などはかからないから数百万安くなるという認識しかないのですが。

[スレ作成日時]2007-05-15 09:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン使うべき

22: 匿名さん 
[2007-05-16 10:29:00]
>>21

>保存登記とか抵当権設定
不動産屋は自分でできず、専門家に丸投げですよ。
専門家への料金に上乗せして買主に請求もあまりしない。
23: 匿名さん 
[2007-05-16 22:17:00]
うちもキャッシュで買えますが、東京スターで借りる事にしました。
ローン手数料や抵当権設定費用を払っても、
ローン減税で戻ってくるリターンの方が大きいから。
ローン減税の旨味がなくなったところで、住宅ローンは完済する予定。
24: 匿名さん 
[2007-05-16 22:55:00]
減税はローン残高の1%だけだろう?しかも50万が限界。
手数料などを考えても、うまみがあるわけがない。

自営の人は手元にある程度の現金が残ってるといろいろとメリットあるから、
お金足りててもローン組むかもしれないが、
サラリーマンなら、現金で払えるなら払ったほうがいいだろう。
ローンを使う人は結局お金が足りないだけですよ。
25: 匿名さん 
[2007-05-16 23:52:00]
50万あれば充分ペイするよ。
ちなみに保証料はないよ。
26: 匿名さん 
[2007-05-17 20:49:00]
>しかも50万が限界。

何を根拠に50万円?
毎年ローン減税うけるとトータルいくらになると思ってるんだ?
自年収少なく、払ってる所得税が少ないなら、
ローン減税もそれなりにしか戻ってこないが・・・。
それなりの所得税を払っているものにとっては、
ローン減税は満額戻ってくるのが当たり前!
27: 匿名さん 
[2007-05-17 21:42:00]
もう50万円も還付金戻って来ないだろ。残高5000万円の時代はとっくに終わってるぞ。
28: 匿名さん 
[2007-05-17 21:58:00]
住宅手当の額がローン有無で違うのでローンにした。
もちろん薄く長く借りた。
29: 匿名さん 
[2007-05-18 01:00:00]
>26
おいおい、ローン減税の額を1年で計算して、どうする?
毎年減税されるんだよ。トータルで考えなきゃ。
3000万円×1%×6年=180万円
3000万円×0.5%×4年=60万円
最大 計240万円  なんだよ。
30: 匿名さん 
[2007-05-18 01:05:00]
>29
3000万円ももう終わっている。今年建てて今年中に引っ越したら2500万円で最大25万円/年で通算最大控除200万円。
31: 匿名さん 
[2007-05-18 01:10:00]
ちなみに去年居住開始した方の場合は、
3000万円X1%X7年=210万円
3000万円X0.5%X3年=45万円
最大255万円です。
32: 匿名さん 
[2007-05-18 01:14:00]
平成16年までなら
5000万円X1%で年間50万円の還付金が10年で500万円だったのだけどね。
33: 匿名さん 
[2007-05-18 20:54:00]
いくらローン減税を説明したところで、銀行に支払う利息は、一般的に
ソレよりも高くなります。

会社員は現金購入。自営業者はローンに賛成。
34: 匿名さん 
[2007-05-18 21:36:00]
そうそう、会社員はお金あるならわざわざローンにする必要ない。
35: 匿名さん 
[2007-05-18 21:49:00]
>いくらローン減税を説明したところで、銀行に支払う利息は、一般的に
>ソレよりも高くなります。
東京スター銀行の住宅ローンは、
借入額と同額の預金をしていれば金利は0%だ。
キャッシュで全額払わずに、
東京スターで住宅ローンを借りた方が、お得って話だが・・・
36: 匿名さん 
[2007-05-19 08:25:00]
ローンなしで家を建てれるサラリーマンって超限られたセレブなスーパーサラリーマンに限られるわな。
37: 匿名さん 
[2007-05-19 08:57:00]
>>36
つ「贈与」
つ「相続」
38: 匿名さん 
[2007-05-25 09:47:00]
東京スター銀行のHP見たけど、どこも0%なんて書いてないぞ。
39: 匿名さん 
[2007-05-25 13:36:00]
40: 匿名さん 
[2007-06-04 01:15:00]
というより キャッシュで買った後いくら残るのかが一番の問題では?

例えば7000万あって4000万の物件を購入するのと 4000万で4000万の物件を
購入するのでは全然違うのでギリギリだったらローンにしたほうが宜しいかと。
余るのならキャッシュってことでしょうね。
41: 匿名さん 
[2007-06-04 07:48:00]
>というより キャッシュで買った後いくら残るのかが一番の問題では?
このスレは、全額キャッシュで買えても住宅ローンを組んだ方が得って話だって。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローン使うべき

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる