一戸建て何でも質問掲示板「住宅ローンはみんなどうするの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅ローンはみんなどうするの?
 

広告を掲載

sea [更新日時] 2007-06-06 20:12:00
 削除依頼 投稿する

購入派の皆さんは
住宅ローンはどうされるのですか?

[スレ作成日時]2001-07-11 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンはみんなどうするの?

7: 匿名さん 
[2001-07-28 17:31:00]
最近は、銀行ローンが低金利だから住宅金融公庫は
あまり使われなくなってきたって不動産屋さんが言ってましたよ
8: ジュンコ 
[2001-10-12 01:04:00]
うちは、銀行ローンです。
でも、2年前に延滞したことがあったことが判明し(本人は忘れていた・・・)なかなか貸してくれるところがなくって大変でした。
9: 銀行派 
[2001-10-13 13:18:00]
公庫派の方は、皆さん口をそろえて、固定金利で、国がやってるから安心
で、銀行の短期固定や変動は今が最低金利だから、これからどんどん上がる
はずだと言いますが、いまだに金利はほとんど上がっていません、そう言う方
は預金についてもどんどん金利が上がってくると言ってるのでしょうか?

さらに今自己破綻で問題になっているゆとりのなくなるゆとりローンを行っていたのも
公庫ではないでしょうか?

基本的に、金利についてよく勉強し、金利の少々の上昇でも払って行けるように
計算するのであれば、僕自身は銀行の方が安く上がると思うので僕は銀行派です。

但し、急激な金利の上昇がないとは僕も言い切れないと思います。
預貯金の金利が急激に上がるとは絶対に思いませんが^^;

10: 銀行派 
[2001-10-13 14:14:00]
追加です。
上のような事書くと、かならず、公庫には住宅品質の基準があり、検査が
あるから欠陥住宅をつかまずに済むって言う人が出てくるので追加で書きますが、
今では、国による10年保証があり、さらに住宅性能保証制度に加入すれば(10〜20
万)、それなりの品質は保たれると思います。僕には、大工さんの友達も数人いますが
この不景気な中、欠陥住宅なんて作ったら、今後の仕事もなくなるし、その補修をした
方がかえって大変と言っておりました。
注:欠陥住宅がないとは言いません、実例から言ってかなりあるとは思いますが、
バブルの頃と比べ今はかなりよくなっていると言いたいのです。

今後数年の内に銀行が、今以上のよい住宅ローンを出さず、金利がどんどん上がって
いき、かつ公庫が今の金利のままと言うのであれば、僕も公庫派に成りますが^^;
11: 匿名さん 
[2001-10-23 23:28:00]
35年の長きに渡るローンで、最期まで金利(つまり月々の返済額)が判るのは、公庫しかなかったので、公庫派でした。
何しろつい十数年前はとんでもない高金利だったんですから。
目先の5,6年の金利が低いからと言って、その先30年の金利がわからないと言うリスクを負いたくない(ただでさえローンというリスクを負うのに)、というのが大方の気持ちでは。
計画できる、というのが公庫の強みだった。

でも、最近、城南信金が公庫と同じ長期で、公庫より金利の低いローンを出しましたね。
つーことで、私は今は信金派。
12: ダニエル 
[2002-08-15 16:29:00]
無理して安い金利で大々的にPRしている銀行は、どうかなあ。
債権譲渡といっていつのまにか貸主が変わっていることもこれ
からは増えてくるからね。城南信用金庫は長期といっても金利
の見直しをする場合もあると書いている。
なかなか素人では住宅ローンはわかりにくいから、無料のセミナ
ーでも聞きにいけばどうかな。
http://www.osaka-jutaku.or.jp/topics/seminar.htm
13: 匿名さん 
[2002-11-03 18:01:00]
12番の人は削除されなくてよかったですね。
14: 匿名さん 
[2004-02-09 15:47:00]
銀行かな?ただ全額ローンを組むと
最初の支払いは殆ど利息なので
できるだけ頭は入れた方がいいと思う。
15: 匿名さん 
[2004-02-15 22:35:00]
公庫と銀行を使い分けてみようかと思ってるのですが、
実際に複数の機関にローンを組んでる方っていますか?

10年後 以降に公庫の金利が上がるのにあわせて
銀行ローンを10年で組もうと思ってますが
どうでしょうか?
(細かい計算はまだ出来てませんが)
16: 匿名さん 
[2004-02-16 00:25:00]
関連スレあり。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/
まぁ、戸建てもマンションも同様でしょう。
最初は読むに堪え難い?ですが、本当の情報がのちに出て来ます。
17: 匿名さん 
[2007-06-02 21:15:00]
銀行派です。
とにかく余裕が出来たら早めに繰り上げをする予定です。
18: 匿名さん 
[2007-06-02 21:42:00]
おいらJA
借りてから解ったのは35年ローンとはいえ大体の人が繰上げ返済してるということ
55歳で借金がないのが理想という話なので金利についてはばんやりと35年でどうだ
ではなく55歳までにどうやって返すか、とか(おいらなら22年)実の返済期間を明確にするといいと
思った
22年で返そうとするならば最初の10年が2.1%、以降は1%優遇のJAはよかったかなと満足
19: 匿名さん 
[2007-06-02 22:16:00]
↑大体の人が繰上返済してるというのは高度成長期に借りた人の話。
今後はデフレ脱却はするかもしれませんが低成長の世の中です。
そんなに簡単に繰上できるとは思えませんがね。
20: 匿名さん 
[2007-06-03 02:13:00]
某都市銀行の支店長がウチに来て「金利を安くするから、ローンの借り換えを考えてください」だって。
なんか面倒くさそうだんだけど・・・。
21: 匿名さん 
[2007-06-04 21:11:00]
そう言えば、繰上げ返済って期間短縮と毎月の支払額を下げるのとを選択出来ますよね
どっちがいいのかな〜?
22: 匿名さん 
[2007-06-04 21:20:00]
>21
もちろん期間短縮型のほうが総返済額は少なくなります。
ちっとも生活が楽にならない点で達成度は低いですが。(苦笑)
23: 匿名さん 
[2007-06-05 00:44:00]
このスレがたった2001年当時と2007年現在では状況がまるで変わっていますからねぇ〜。
金利先高感(特に短期金利)が徐々に広がっていること。公庫は無くなってフラット35になったこと、利上げによる短期金利上昇で長期金利が割安になったこと、ノンバンクのフラット35がめちゃくちゃ有利で銀行も様々な金利優遇サービスを打ち出して対抗していること。
24: 匿名さん 
[2007-06-05 11:06:00]
>21さん
以前金融機関に勤めていた時、よくこの相談をされました。
総返済額を考えるなら22さんの仰る通りです。
ただし、例えば学齢期の子供がいるとか、親の介護とか、これから支出増加の可能性が高いと思われるなら、支払額減額をお勧めします。
後からやっぱり期間を元に戻したいという相談はかなり困難です。
あと繰上返済は基本的には積極的に行うべきですが、多少のゆとりを手元に残すこともお忘れなく。
25: 匿名さん 
[2007-06-05 15:48:00]
私は1年前に土地を買っちゃいました。この度、そこに家を建てるのですが、土地資金に現金を使い果たし今、手許資金がない状態です。
ただ、この土地も融資対象になるようで、家の資金を借りる事ができるようです。
(手許資金が無い状態ですので、諸費用も必要な為契約金額以上の借入が必要です。)

融資ですが、フラット35Sと銀行ローンとを分けて借りる予定です。
それは、つなぎ融資を受けなくてはならない為です。
フラット35Sではつなぎ融資がなく(完成確認後に融資が降りる)つなぎ融資分を銀行ローンでと思っています。
フラット35Sの借入で、フラット35S適合住宅に・・・・
JIOの安心ローンで、つなぎ融資と住宅検査保証を受ける・・・。
と考えております。
26: 21 
[2007-06-06 20:12:00]
みなさんありがとうございました。
参考になりました!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる