一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

989: 匿名さん 
[2012-07-02 07:53:58]
うちが新築時に載せた場合だと300万だね
補助金の上限枠がなければだから実際は無理。
でも交渉次第でいけんじゃないかな
990: 匿名 
[2012-07-02 08:44:26]
他板の「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」
というスレで見積もり価格が色々あがってるけど
設置条件次第で10kw300万は行けそうですね。
991: 匿名さん 
[2012-07-02 13:20:25]
でも10kw以上になると売電価格が下がるので、普通の方は10kw未満に抑えるね。
992: 匿名さん 
[2012-07-02 13:30:02]
いくらに下がるんですか?20年固定でも損なんですか?
993: 匿名 
[2012-07-02 15:27:18]
42円×20年じゃなかったっけ?
994: 匿名 
[2012-07-02 15:52:18]
42円じゃ下がってないじゃん
995: 匿名さん 
[2012-07-02 16:37:59]
住宅用(低圧供給)10kW以上

要件を満たす場合40円

要件を満たさない場合24円

「要件」とは、「国から新エネルギー等導入加速化支援対策費補助金を受給していないことおよび平成23年4月1日から平成24年6月30日までに当該太陽光発電設備が新たに設置されたことを、国の設備認定(RPS認定)等により当社が確認できること」をいいます。
996: 匿名さん 
[2012-07-02 16:38:42]
業務用は42円のうち消費税が2円かかるから、実際には40円。
そのほかに業務用は、電柱トランスへ繋ぎ込む費用はこっち持ちじゃなかったかな。
997: 匿名さん 
[2012-07-15 01:48:50]
>995

7/1~は設備認定を受けたうえで、
10kW未満…42円で10年間
10kW以上…42円で20年間

住宅用・非住宅用の区分は無くなります。
ちなみに設備認定の手続きをしないで連系した場合は12円らしいです。
住宅用のダブル発電は単価が落ちるのは従来通りで34円
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/kakaku.html

また、996さんの言うように、10kW以上の場合は諸々の費用が東電から請求されます。
連系可能かどうかの検討費用も請求されるとか。
998: 匿名さん 
[2012-07-16 12:47:05]
電力会社は土地を沢山持っているので、自分でメガソーラー作ればいいと思う。
わざわざ企業に作らせて高値で買い取り、その費用を一般家庭から徴収する意味が分らない。
電力会社と企業が儲かって、一般家庭がそれらを負担する構図。

電力会社が直接メガソーラーで発電した場合との費用の差額は「太陽光促進付加金」という形で
各家庭に請求されるわけだけど、それが増えていくということは、直接作った方が安いことを意味している。

各家庭で屋根の上で太陽光発電して、余剰分だけ買い取るなら、節電効果も高いし、
需要が多い場所で分散して地産地消できるので、送電ロスも少なく、トータルのエネルギー効率がいい。
遠隔地でメガソーラー作っても、送電ロスが多いので、実際に使える電力は減ることになるが、
発電時の数値で買取を行うので、一般家庭よりも高値で買い取っていることになる。

まあ、とにかく値上がりする一方の電気代を減らしたいなら、太陽光発電を導入するしかないし、
皆が設置して、地域ごとの上限を超えると、導入できなくなる場合がある。
999: 匿名さん 
[2012-07-16 17:42:43]
電力会社にとってソーラーは投資回収筋悪の発電方法なんですよ。まずは原発再稼働を最大限期待している、それが一番儲けになるから。
ソーラーは法律で買取決まったけどこれから買取価格がどんどん下げようとしているので、こんなハイリスクロウリターン投資は電力会社では手がけない。電力会社は原発再稼働がダメならLNGコンパウンド発電に投資するでしょう。
1000: 匿名 
[2012-07-16 20:11:35]
今が太陽光はお得ですよね
1001: 匿名さん 
[2012-07-17 00:44:29]
>>998
>電力会社は土地を沢山持っているので、自分でメガソーラー作ればいいと思う。
>わざわざ企業に作らせて高値で買い取り、その費用を一般家庭から徴収する意味が分らない。
>電力会社と企業が儲かって、一般家庭がそれらを負担する構図。

何か勘違いしているようだが、この仕組みを推進しているのは国。
電力会社はめんどくさいので本心はやりたくないのよ。

その辺をちゃんと理解してる?
1002: 匿名さん 
[2012-07-23 15:56:59]
単純な話し、太陽光発電のように初期投資が回収できたら、後は燃料費は無料なので、
家庭でも、企業でも早く導入した方が良いと思うけれど、どうなんだろうか?
電力会社は、太陽光や風力のような再生可能エネルギーが増えると、不安定な発電量を
調整するためにガスなどの火力発電所を増設しなければならない。だから、電力会社と
しては、その分の設備投資が増えると困るので、地域ごとに太陽光発電などの制限を設
けるしかないわけですよね。
だから、電力会社としては、不安定な再生可能エネルギー発電を増やしたくないのかな?
1003: 匿名さん 
[2012-07-23 18:37:01]
>1002

その初期投資が無理だったり、安くなるのをひたすら待っている方が多いのでしょうか?
うちは5.4KW を3年前の48円買い取り時に設置したので、8年(後5年ちょっと)で初期投資が回収し終わり、後は燃料費は無料又は売電プラスになります。
待てば待つほど買い取り価格が下がるので、原価が下がっても回収期間は大差無いと思うのですが。
1004: 匿名さん 
[2012-07-24 08:24:33]
今年の梅雨は売電最低額更新した・・・約1.3万円。
去年までは1.7~3.4万円だったのに・・・梅雨明けしてガンガン発電して欲しいです。
1005: 契約済みさん 
[2012-07-24 23:12:33]
皆さんに質問です!

新築を計画していて、オール電化にする予定ですが、太陽光を乗せるか迷っています。
屋根の形状的にあんまり多くは乗りません。あと、金額的に見てもサンテック3kwが我が家の限界です。(140万位かかる)

南側6寸勾配屋根と東側切り妻に半分ずつのせます。

屋根がスレートなので、十数年後の塗り替えのときに太陽光を外す金額もかかると聞きました。ちょうどパワコンもその時に交換する時期を迎えることに。
となると、元が取れるのか分かりません。
HMのキャンペーンということで、発電シュミレーションしてもらっていません。

オール電化にするなら太陽光を!と思っていたのですが、確認申請を出した後に太陽光の話になり、我が家の屋根は太陽光にはあまり向いていないような話をされました、、、

そうなってくるととても迷っています。今のご時世、オール電化で太陽光をつけないのは申し訳ないのですが、我が家も余裕があるわけではないので。

皆さんならどうしますか?

場所は北関東です。
1006: 匿名さん 
[2012-07-25 07:28:14]
載せるのと載せないので、新築費合計がどれだけ変わるかを見積もってみてはいかが。
3kwパネルの取り付けで新築費が100万円以内しか増えないのであれば、ソーラー取り付ければよいと思います。
15年後の屋根の塗り替えは20年後に延ばしても良いわけだし。
1007: 匿名さん 
[2012-07-25 08:34:37]
>1005

友人宅がガルバの屋根に新築1年後後乗せしましたが、パネルで日光を遮断パネル下は塗り替え不要と言われた様です。
まあ、保護層が無事であれば塗り替え不要は分かりますが、何時まで持つのかは不明ですね。

パワコン10年で交換と言う業者はちょっとね・・・普通は発電効率が落ちなければ基本メンテ無しでOKですよ。
交換にしても基盤やダイオード交換程度でしょ。
姉宅は12年目ですが10点検(出力確認のみ)で異常が無いので、そのままでしたよ。

我が家は太陽光5.4KWを乗せる為に寄せ棟から切り妻に変更し、更に屋根中心を500mm北にずらして南面の面積を広げました。
費用回収は8年程度の計算で、パネルのおかげで2階が思ったよりも暑くならないのは良い事でした。
1009: 契約済みさん 
[2012-07-25 21:47:57]
>1006
ありがとうございます。3kwで取り付け込140万です。補助金別です。かかりすぎですかね^_^;

>1007
ありがとうございます。日光の影響は受けないとしても雨と風はどうなのでしょうか。太陽光のある部分を1回塗らなかった場合、次の塗り替えまで持つのか不安で。

もっと太陽光のことを考えて設計すれば良かったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる