一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

969: 匿名 
[2012-06-09 09:15:26]
えーと愚痴です。
地震あとなら太陽光のパネル載せたんだけどな、しかしガラス板に電極つけたような物がなんであんなに高いんだろう、国も太陽光推進するなら市事に太陽光設置してくれればいいのに、補助金補助金て金を持ってるヤツぐらいしか、参加出来ないような事して。道路工事だってそうさ!車優先の道路ばかりで歩行者の事も……愚痴り過ぎですね
970: 匿名さん 
[2012-06-09 09:20:24]
>エコキュートは飲料には不可なお湯だし
まあ、お風呂のお湯を飲む人はあまりいないので、その不便さは感じないよ。
飲料に不可というなら、マンションなどの水も飲料に適さないかもしれないね。

>電化上手のプランだと夜型生活になってしまう。
やはり、電気代が昼間はガス併用家庭より、2円から7円(夏限定)ぐらい高い
ですからねぇ。あまり経済的に余裕がないお宅では不向きかも知れませんね。

ただ、普通に暮らしている分には、それでもガス併用家庭よりも月額トータルは
安いですけどね。暮らしというのは、1日の連続だから電気代が高い時間帯だけを
切り取って判断できない、ということをお考えになった方がよろしいでしょうね。
まあ、考え方だから強要はしませんし、咎めたりしませんけどね。
971: 匿名さん 
[2012-06-09 22:11:05]
>970

そうですね。
マンションやアパートの貯水タンクの方が汚いのは事実ですから。
一度解体の時に中を覗き見しましたが、ドロドロでした・・・。
972: 匿名さん 
[2012-06-09 23:19:47]
水道管自体ヤバイよ。
973: 匿名さん 
[2012-06-10 23:31:04]
逆にエコキュートのタンク内はお湯になって排出されるので、衛生的かも?

まあ、実際は飲みませんが・・・。

水道管は考えたくありませんね・・・浄水器フィルターがあまり汚れないので大丈夫と思いたい・・・。
974: 匿名さん 
[2012-06-12 00:03:48]
実際に太陽光の売電が、電気使用料金の3倍以上あるのに本当の事を書くと業者扱いされますね。
ひがみでしょうか?
まあ、売電価格が半額になっても実質電気代がタダなので、太陽光が増えようが関係はありませんが、条件が良い環境で導入していない家を見るともったいないとは思います。
975: 匿名さん 
[2012-06-13 15:52:23]
>条件が良い環境で導入していない家を見るともったいないとは思います。
ホントにそうですよね。
最近、近所で新築住宅が多いのですが、陽当たりが良い南向きなのに、
太陽光を載せていないのは残念な気がします。
外構を凝ることも見栄えをよくするために必要ですが、そんなに裕福なら
太陽光も載せたら?と思うのだけれど、考え方が違うんでしょうね。
976: 匿名 
[2012-06-16 19:03:51]
プチ金持ち自慢ですか?
977: 匿名 
[2012-06-20 08:58:14]
42円って6月末までだと思ったら延長?
978: 契約済みさん 
[2012-06-22 12:28:14]
しかも10kw以上は20年固定だってさ。
979: 匿名さん 
[2012-06-22 23:31:18]
10kw乗せられる家ってどんだけ広い家なの?

車庫や庭に設置しないと普通無理だしパワコンが高いだろうな・・・。
980: 契約済みさん 
[2012-06-23 09:11:45]
豪邸か田舎の広い家、あと土地や建物の資産持ち用ね。
負担は賦課金に乗るから暴動が起きてもおかしくない仕組みだろ。
981: 匿名さん 
[2012-06-23 18:50:39]
原発電気と同じで「計画停電とどっちが良い?」となるだけだよ。
982: 匿名さん 
[2012-06-28 21:20:38]
太陽光初期費用で300万円かかって、
電気代が売り電入れて月に2万円お得になっても、年で24万円、10年でも240万円。
どう考えても損しかしないと思うけど、どうなんでしょう?
983: 匿名さん 
[2012-06-29 08:45:10]
300万って10kwですか?
10kwなら20年固定買取りだそうです。
984: 匿名さん 
[2012-06-29 09:35:07]
10kwだったら自己消費も考慮すると、月に5~8万円お得になるので、6万円で計算すると年で72万円、10年でも720万円と4年ちょっとで元が取れて後は利益なのね。
まあ、条件が良ければですが・・・。
985: 匿名さん 
[2012-06-30 15:26:00]
10kwパネルは、月に100kwh発電すれば良い方。発電を全量売電にまわしても100kwhx42円=4.2万円の電気収入で、年に50万円。300万円の初期投資を回収するには6年かかる。

実際には発電の8-9割しか売電にまわらないから、電気価格は42円でなくて38円として、月に100x38=3.8万円で、年に直すと46万円。 投資回収には6.5年かかる計算。
986: 匿名さん 
[2012-06-30 15:28:54]
失礼。
「10kwパネルは、月に1000kwh発電すれば良いほう」が正しいです。
987: 匿名さん 
[2012-07-01 09:18:35]
>985

うちの売電価格の48円で考えてました・・・失礼!
988: ビギナーさん 
[2012-07-02 06:21:11]
10kwを300万でのせられるのですかあ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる