一戸建て何でも質問掲示板「施主支給の支給分の減額について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主支給の支給分の減額について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-15 22:53:00
 削除依頼 投稿する

施主支給した場合の支給分の減額はどのように協議して決めるのですか?
工務店のように最初から見積もりが詳細に積み上がっている場合は、その材料費とそれに掛かる経費を抜いてもらえればよいのかな?と思うのですが、HMやローコストの一式表示や施工坪単価計算された見積もりはどのくらい抜けるのかわかりません。

オプション追加は多め、抜く時は少なめに計算されてしまうのではと危惧しています。
みなさんはどのようにして決めましたか?またどのような根拠で納得できましたか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-13 02:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

施主支給の支給分の減額について

2: 匿名さん 
[2007-06-13 07:03:00]
今どき1式計算やどんぶり見積りの住宅会社と契約すること自体間違ってはいないでしょうか?
商品などは定価と値引価格が判れば自然施工価格がわかるでしょう?
1式、1式でやってるところは逃げ道を作っているとしか言いようがないですし。
3: 匿名さん 
[2007-06-13 09:13:00]
ローコスト系や大手HMは営業マンのレスポンスを早くする工夫として工種ごとのつみあげをせず内訳の最上位階層はみな一式ですよ。内訳くれって言ったら数日してくれますがたぶん適当に割り振ってると思います。だから抜いてくれっていうとそこの比重を少なめにするでしょうね。
4: 匿名さん 
[2007-06-13 09:30:00]
少なめと言うことはなく一定のルールに従うと思いますが、割安感は出てしまうと思います。
うちの場合、ほとんどが標準仕様で決まっていましたので、
他の商品に変更をかけた場合のルールは施主に不利なものでした。

・金額追加となる場合は差額発生
・減額となる場合は返金なし

ハウスメーカいわく、業者から一括で大量購入しているからこの坪単価(安くできてる)
ということです。

風呂のテレビをはずしてほしい(地デジ対応でないため)と頼んだのですが、
値引き額があまりに割安(7万ぐらいだった気が)だったので、
結局付けてもらいました。
5: スレ主 
[2007-06-13 17:01:00]
結局そうですよね?
自分も不必要な贅沢品は一切入れない予定なのですが、HM指定品が気に入らないあるいは高い場合、施主支給してコストダウンに努めてもたいした効果が見られないかも知れませんね?
6: 匿名さん 
[2007-06-13 21:48:00]
>たぶん適当に割り振って
3さんのご指摘どおりです。
友人が建設業勤務で、同様のことを言ってました。
ハンバーガーのパティと一緒だよって
一個分のたまねぎいくら、ミンチいくらなんて計算できないのと一緒で
年間ベースの大量仕入れができることで取引先から安く仕入れているものを
一棟分として細かな計算することができないんだそうです。
外注したり、下請けにまわすにも、一棟いくら、坪いくらですから。
だから一式方式は仕方がないそうです。
ただ施主に分からないようにもっともらしく書くそうですが・・・。
7: 匿名さん 
[2007-06-13 22:00:00]
電気・ガス・水道工事も外注で、本来ハウスメーカーの責任施工ではありません。
メーカー保証を選択するなら、元請に保険を掛けているわけですから
保険料として割高になるのは当然です。

規格商品はセット価格ですから、多少抜いたところでそれほど変わらないのです。
追加は定価が一般的、だから、セットはセットとして購入するのがベストですね。
8: スレ主 
[2007-06-14 00:22:00]
スレ主です。
なるほどですね。結局施主支給っていうのは建築士や工務店といったあくまで全てのメーカーの物が自由に選択できる場合に有利であって、大手やローコストのような計算方式をとっているとかえって割高になるということですね。

私の場合父が水道屋をしているので給排水工事を施主支給したいのと、もし、HM指定の瓦が気に入らなかったら材料を施主支給しようと思っているので高くなっても譲れない拘りでない限りしない方が良いという事ですね。

まずは水道工事の施主支給については言及せずに内訳を作成して貰います。
9: 09 
[2007-06-14 00:42:00]
上下水道工事一式って見積もりにありませんか?
それすら見積もりに書いてないのでしょうか?
10: スレ主 
[2007-06-14 02:00:00]
ないんです。建築士とあるいは工務店にお願いした方からすると考えられないかと思いますが、
ローコスト形式の積算は経験値に基づく施工単価方式の見積もりなんです。
面積が同じなら値段も一緒ですが、極端に手間のかかる間取りのためにあらかじめ用意された独自ルールがあってそれに該当する場合割増し料金が発生します。
11: 09 
[2007-06-15 22:53:00]
>ローコスト形式の積算は経験値に基づく施工単価方式の見積もりなんです。
時代錯誤のどんぶり勘定なんですね。
内訳の作成を依頼するようですが、バレないようにいろんな内訳をだしてもらったらどうですか。
基礎工事の内訳は?とか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる