住宅設備・建材・工法掲示板「サイディング 長持ちするメーカーはどのメーカー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サイディング 長持ちするメーカーはどのメーカー?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-03 17:05:35
 削除依頼 投稿する

ニチハのハイパーコート
クボタ松下の光セラ
旭トステムのセルフッ素コート
東レのもの

どれが1番長持ちするでしょうか?またお奨めは?

[スレ作成日時]2007-06-14 09:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

サイディング 長持ちするメーカーはどのメーカー?

389: 匿名さん 
[2017-10-02 19:11:50]
サイディングって16mmと18mmで防音機能って変わるんですかね?意匠性の問題だけなら16mmで十分ですかね?
390: 匿名さん 
[2017-10-08 17:46:59]
サイディングの出隅の角が、このようになる事はあるのでしょうか?
391: 匿名さん 
[2017-10-08 18:18:27]
>>390 匿名さん

392: e戸建てファンさん 
[2017-10-11 07:55:47]
>>390 391 匿名さん
ない。これはおかしい。

393: 匿名さん 
[2017-10-12 19:32:54]
>>378
割れに関しては10年のサイディングメーカーの保証があったと思いますので、張り替え可能だと思います。
まずは工務店に相談した方が良いと思います。
地震等が原因ならば分かりませんが…

>>391
こちらに関しても同等だと思います。
ただ、コーナーに関しては、メーカーの正規品でない商品を扱っている場合があると聞いたことがあります。
その場合は保証はない可能性が高いです。

工務店が対応してくれないのであれば、メーカーに直接連絡しても良いかもしれません。
まずは引渡しの際に貰っている保証書一式の中からサイディングの保証書を出してみましょう。

ちなみにケイミューの保証内容はこちらに。
http://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/warranty/detail.pdf

394: 匿名さん 
[2017-10-13 00:28:51]
>>393 匿名さん

詳しい返答ありがとうございます。
築7年目で、まさかこんな状態になっているなんて思いもしませんでした。
保守担当者に写真を見せて確認してみます。
詳しい返答ありがとうございます。築7年目...
395: 戸建て検討中さん 
[2017-10-18 03:00:11]
現在外壁を選定中なのですが、東レの16mm オートクリーン機能が付いたトレステージという商品が工務店の標準品で、ケイミューのエクセレージ光セラ15mmだとスーパーKMEWシールと合わせて+10万円で施工可能とのことです。

当スレを拝見したところ、東レ商品の評判が少なく、判断に悩んでいるところです。
色味はケイミューが好みなのですが、耐火等級が3という点と+10万円の価値が目に見えて出てくるのかという点で躊躇しています。
皆さまのご意見を聞かせて頂きたく。
396: e戸建てファンさん 
[2017-11-02 06:38:10]
スーパーシールも込みで10万のアップで済むなら。kmewの方が絶対いい。
397: e戸建てファンさん 
[2017-11-02 06:40:23]
(続き)東レの書き込みがすくないのは、シェアが少ないから。サイディングはニチハとkmewが両横綱。あとはマイナー集団。
398: 戸建て検討中さん 
[2017-11-02 21:13:17]
>>396 e戸建てファンさん

返信ありがとうございます。
ケイミューの方が絶対いいと仰られている主な理由をよろしければ教えて頂けないでしょうか?
399: e戸建てファンさん 
[2017-11-03 15:36:00]
>>398 戸建て検討中さん
 スーパーシールに価値がある。光セラの塗装は硬くて汚れがそもそも着きにくい。東レはマイナーで見たことないので質感は不明。
400: 戸建て検討中さん 
[2017-11-05 14:26:37]
>>399 e戸建てファンさん
ありがとうございます。
スーパーシールには、10万円かける価値があると理解しました。
予算も限られているのですが、長期的なコスト削減にも効いてきそうですので、ケイミュー導入の方向で考えていこうと思います。
401: 匿名さん 
[2017-11-05 18:29:59]
別人ですが私もケイミュー検討してます。ケイミューのスーパーシールって耐候試験データだと30年はシーリング打ち直し不要って事だけど耐候試験ってどの程度信頼していいもんだろうか?
402: e戸建てファンさん 
[2017-11-07 07:29:18]
>>401
 相対的には劣化が遅い程度に考えて。
403: 本職 
[2017-12-04 00:20:43]
圧倒的にケイミュー一択です。ちなみにですが施工業者です。施工して感じる事ですが品質は断トツケイミューです。塗装面耐久性は申し分ないと思われます。それぞれメーカーには欠点がありますがそれを無くしていったのがケイミューだと思います。ニチハは塗装はそこそこで基本的に製品自体の精度はよくありません。木のチップを使っているため水分を含み反りが出やすく感じます。いかんせん重すぎます。外壁屋を長年やっておりますが自分の家も光セラにしております。塗装のデザインや色合いはニチハ。耐久性はケイミュー。トステムとトーレはたまに施工しますが論外です。
404: 戸建て検討中さん 
[2017-12-15 01:20:06]
>>403 本職さん
395です。返信遅くなりました。。
実際施工されている方のご意見、非常に参考になりました。
実はあの後、我が家もケイミューに決めました。

もし可能であれば、東レのどの辺りが論外なのかご教授頂けませんでしょう?
405: 本職 
[2017-12-15 23:16:20]
>>404 戸建て検討中さん

東レに関してですが感じた事を率直に書きますと塗装が圧倒的に弱く感じます。サイディングはメーカーから2枚で1つの梱包になっていますが材料を梱包から出した時点で傷や擦り傷がついております。かなり塗装が弱く感じます。加工の際サイディングの上にサイディングを裏にして台の上に乗せるのですがそれだけでかなりの擦り傷がつきます。ニチハケイミューでは多少荒く扱ってもそのような擦り傷はつきません。塗装がデリケートと言う事ですね。その差が将来的に大きく変わってきそうです。取り分け施工も一番しにくいです。張りだしのスターター金具の形状からして今一ですね。ニチハもケイミューも熟成されてますが私的ですが東レは今からの様に感じます。ニチハも重さに関してはそうなんですけどね。
406: 本職 
[2017-12-15 23:26:27]
>>404 戸建て検討中さん
ちなみにですが家を今から建てる人に外壁業者からのおすすめはダイライト仕様でのサイディングが一番だと思います。地震に強く壁の中に壁がもう1重いますんで。あと断熱材の中からの押し出しがありませんので確実に通気層がとれます。防音断熱も多少なりとも貢献してくれるはずです。この仕様で重さの軽いケイミューサイディング施工がすべてにおいて最強の様に感じます。
407: 匿名さん 
[2017-12-16 11:34:04]
ダイライトはメリット、デメリット理解してから使わないと後悔しそうな予感
408: 評判気になるさん 
[2017-12-19 01:23:46]
北海道の旭川で新築検討中です。寒冷地なのでニチハが第一候補です。でもウッドだと反りが心配ですしここ見ると評判悪くて悩んでます。予算的にタイルは無理なのでサイディングの中で何を選べば良いかアドバイスお願い致します。
409: 匿名さん 
[2017-12-19 04:17:00]
寒冷地なら金属系サイディングでいいんじゃないでしょうか
見た目倉庫なのは、ガマン我慢
410: 戸建て検討中さん 
[2017-12-23 00:18:01]
>>405 本職さん
東レについて、ご教授ありがとうございました。
家造りという非常にお金がかかるイベントで、プラス10万円は非常に悩みましたが、自分の選択は間違いではなかったと自信を持つことができました。ありがとうございます!
411: 戸建て検討中さん 
[2017-12-23 00:23:52]
>>406 本職さん

重ね重ねご親切にありがとうございます。
ダイライト仕様がそもそも分かっておらず、ググってみたところ耐力壁構造の壁を設けるということでしょうか。。
我が家も全面ではありませんが、一部耐力壁を使用した構造になっています。(仰られているものとは異なるかもしれませんが…)
家造りは、知識とお金が必要ですね(^^;
412: 本職 
[2017-12-24 13:34:27]
金属サイディングも質感は綺麗で軽くできており素晴らしいと思いますがデメリットもありますよね。裏にウレタンは入っていますが所詮薄い鉄板に変わりありません。あとは衝撃に弱いです。子供がボール投げたら凹んでしまいサイディングの様に補修はききません。良く考えられた設計さんですと建物の上の方の届かない場所にアクセントとして施工してます。
やはり知識とお金はある程度いりますが建築物に答えはありませんね。デザイン優先ですと耐久性は落ちますしアフターばかりですとデザインは落ちますね。自分の納得できる家作りが一番の理想です。ただ覚えておいてもらいたいのは建物の外部は人間でゆう皮膚と同じくらい大事だとゆうことです。
413: 戸建て検討中さん 
[2017-12-26 00:24:27]
アフター重視だと何選べばいいんですか?デザインはどうでもいいです。
414: 本職 
[2017-12-31 00:56:10]
デザインやコスト無視ならコンクリート打ちっぱなしではないでしょうか。
415: 匿名さん 
[2018-01-01 02:15:36]
コンクリートは高すぎて現実的じゃないです。
もっとリーズナブルだと光セラかな
416: 匿名さん 
[2018-01-01 07:14:22]
家は、ケイミューの光セラで4回目の冬を迎えたところです。
昨日確認したところ、北西の出隅部分に塗膜にヘアークラックが沢山ありました。
季節風の影響でしょうが、近所でも北側と西側の外壁の塗膜がプツプツ剥がれてきているお宅が多いです。
ガルバの家の方が耐久性はあると思います。
417: 匿名さん 
[2018-01-01 09:30:21]
ガルバに耐久性はあっても、暑い、寒い、うるさい(笑)などデメリットがたくさんあるらしいです。一体どこの商品が良いのでしょうか。
418: 戸建て検討中さん 
[2018-01-24 03:34:24]
標準仕様が、ケイミューの光セラ16ミリですが、
3月までの契約で、東レの耐火等級4の18ミリに無料で変更できると工務店に言われました。
投稿みていると断然光セラがおススメみたいですが、ほかの皆様はどう思われますか?


光セラの方が評判よさそうですね。
419: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-13 21:38:35]
TORAYの外壁18ミリの欠点と利点を教えてください!
420: 通りがかり 
[2018-02-13 22:43:31]
>>419 口コミ知りたいさん
利点安い(建築家がもうかる)
欠点安い(このスレを読むとわかる)
421: 戸建て検討中さん 
[2018-03-08 22:12:55]
神島の評判を探してきましたが、具体的になにが悪いのか分かる張り屋さんいませんか?
価格が他社の16ミリ並みで18ミリが選べるので気になってます。
422: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-16 16:27:49]
>>421 戸建て検討中さん

私も、神島化学工業の18ミリ(プラチナコート?)を検討中ですが、話題にあがってこないですね
関西以外ではあまり認知されていないのか?
423: 建てた 
[2018-03-16 16:43:28]
>>421 戸建て検討中さん
 マイナーすぎて実績ないんだよ。

424: 匿名さん 
[2018-03-16 17:43:10]
外壁において実績は非常に大切だと思います。窯業系サイディングの16mm、18mmを比較した事ありますがそこまで大きな差はありません。どこかのサイトに各メーカーの汚れ落ち具合を実験していましたがやはり大手2社が強かった記憶があります。ニチハ、ケイミューです。あとはデザインの好みで決めれば大ハズレにはならないと思いますよ。
425: 匿名さん 
[2018-03-20 21:42:58]
ニチハfugeのコーナーはどのような仕舞い方になるのか教えてください。
426: 匿名さん 
[2018-03-21 19:43:33]
標準がケイミュー14mm親水コート釘どめです。
スーパーシール、金具止め、15mm光セラ、15年保障で100万の金額増加です。
(施工280㎡程)
標準が最低ラインなので、掛け率含め大きく金額差が出るのは分かるのですが高額なので迷っています。
契約後の後出しなので、金額交渉は不発に終わりました。
出せない金額では無いことと、外壁が真っ白なのでメンテナンスコストも加味してやってもよいかなぁと思っています。
上記条件でアドバイス頂けないでしょうか。
427: 匿名さん 
[2018-03-22 09:30:16]
>>426さん
たっか。
さすが契約後の追加工事ですね。
良心的とは言いがたい金額ですね。
そもそも今の時代、注文の標準仕様で14mm釘打ちって…
建売かって話ですよね。
428: 匿名さん 
[2018-03-22 13:39:53]
>>425
fuge

出隅部 ドライジョイント工法
1)−1 納まり図(胴縁金具工法)

留付金具EX出隅用Ⅱ
同質出隅の施工

429: 戸建て検討中さん 
[2018-03-26 10:42:10]
〉〉421です。
アドバイスありがとうございます。
防音室をつくるので外壁も厚い18ミリがいいかなと思いました。今度ハウスメーカーでサンプルを見せてもらい検討します。
430: 戸建て検討中さん 
[2018-04-10 21:09:20]
旭トステムのセルフッ素コートEXEって光セラより良い?
431: 匿名さん 
[2018-05-23 00:55:55]
ダイライト張り
ケイミュー16ミリ光セラサイディング
で、追加70万は妥当でしょうか?
断熱材ら吹付け断熱に使用と思ってます。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
432: 匿名さん  
[2018-05-23 01:03:19]
>>431 匿名さん
全てにおいて標準が何か分からないと答えようがないと思います。
433: 検討者さん 
[2018-05-23 20:55:43]
ガーディナルは如何ですか?
434: 注文住宅建築中 
[2018-06-13 07:28:04]
ニチハに決定。
大工さんにすすめられて、ショウルームに行ったら
店員さんが親切で、私の想いを汲んで商品を提案してくださったからです。
ショウルームには30分程の滞在でしたが、何も不足はありません。
外壁は綺麗で、シーリングも丁寧なので、手で撫でたり、指でなぞって
満足と喜びがあります。
屋根と外壁は、家の耐朽性に関わると思って、
毎日のように屋根と足場に上って、下地から見ていました。
暑いさなか、重量のある瓦・サイディングを扱って作業してくださった方々には
感謝の気持ちでいっぱです。
435: 注文住宅建築中 
[2018-06-13 07:41:12]
ハウスメーカーに相談するより、ショウルームの方が
情報的確で、親切でした。
実際に行って、良いと判断して決めたのは、
YKK.ニチハ、リリカラ、タカラ、TOTOです。
YKKは、データの比較も出来るので、行って良かったです。
他も悪い訳ではないのですが、フィーリングの不一致です。


436: 匿名さん 
[2018-06-18 22:24:43]
ケイミューの光セラ+防藻の性能どうかな?
耐久性はどうだろうか?
437: 戸建て検討中さん 
[2018-07-11 22:26:44]
プラチナシールは作ってる会社がS社なだけによく切れる、下手したら1週間しか持たない
輸送中の振動で成分が分離、品質が保てないとかメーカーは言ってたがもちろん保証はしなかった
もともと半年持てば御の字の会社から見れば丈夫なほうなんだろう
438: 通りがかりさん 
[2018-08-04 01:16:37]
結論から言うと、サイディングよりもコーキングの方が先に劣化するので、どのメーカーでも足場をかけるメンテナンスの頻度を考えると大差ないと思います。

光触媒系のコーティングがされているサイディングは、上から普通の塗料で塗れない(塗料が光触媒で分解されしてしまう)ので、塗装がし難い(塗装をすることで寿命を延ばすことが難しい)サイディングであることは要注意です。この手のサイディングは劣化してしまったら基本的には張り替えとなるそうです。

家を建てている人のブログは多いですが、メンテナンスを書いているブログや記事って殆ど無いですね。メンテナンス(orリフォーム)業者さんのページばかりが引っ掛かります。

http://www.kagua.biz/family/diy/house-paint-change.html
http://www.nextftp.com/mio/so-net/a-kiroku2018.html

これ位しかみつかりませんでした。前者は費用まで乗っていて結構参考になりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる