一戸建て何でも質問掲示板「ミス続きのメーカーって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミス続きのメーカーって・・・

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-10 23:04:51
 削除依頼 投稿する

あるハウスメーカーで家を新築中です。

先日はホールダウン金物が柱と干渉する事が発覚し、曲がってはいけないホールダウン金物を、柱の邪魔にならないように、曲げて取り付けようとしているのを発見。抗議したところ、そのホールダウン金物だけはあとから基礎コンに穴をあけて補修となりました。建築当初からの補修に不満は残りつつも、了承したばかりです。
(まだ補修されていません。木工事は進んでいますが、あとから穴を開けるそうです。)
今日、現場に行ったら、今度は玄関のミスが発覚しました。
着工前に、親子ドアにしていた玄関ドアを、オプション代削減のためあきらめて、親ドアに変更しました。
まだしっかりプランが固まっておらず、まだ決められないと言っても、早く着工する為に図面を作ってくるので、打ち合わせから変更は続いてました。
その都度、図面はチェックして、変更されていないミスは指摘したりしていましたが、着工合意を焦らせられた時、いくつか述べた条件の中に、「現場でのミスが一番怖いので、図面は赤ペン修正ではなくキチンと修正印刷し、直した新しい物をを下さい。」とお願いしました。

結局、全部で三組くらい図面をもらいましたが、いくつかの変更と共に玄関ドアを親ドアのみに変更しました。

後日もらった最終図面では、だいだいのものは修正してありましたが、親子ドアは親ドアに修正されていませんでした。

それでも、設計担当に、「かなり残業して、休日も出てきてこの図面つくったんですよ!」と言われたので、この一つの為にもう一度図面を作ってもらうのも申し訳ない気もし、「これ、親子ドアになってますけど、ここは親ドアですよね?」と確認しました。

彼は「大丈夫です!」と言い、見積もりにも親ドアの特注によるオプション金額が計上されていたので、こたらの図面は修正し、彼も修正したものと思っていました。
そして安心していたのですが、今日、ミスが発覚。

現場からメーカーに連絡は行っているはずですが、メーカーからこちらには何も言ってきていません。知らないうちに補修して終わらせる気でしょうか?
大工さんによると、基礎のコンクリート部分も継ぎ足して作るのでは、という事です。

また、そのドアは高さもあり、現在の図面の高さでは入らないかもしれず、その場合には、木工事もやり直しになるそうです。
このような場合、こちらに落ち度はあるのでしょうか?

コンクリートをあとから継ぎ足すなんて、コールドジョイント(?)のようなものが起こりやすいと聞いた事があります。
それよりなにより、ホールダウン金物に続き、ミスの連続にあきれています。
メーカーがなんと言ってくるかわかりませんが、素人は、メーカーが「大丈夫です。」と言ったら泣き寝入りしかないのでしょうか?こんな事はしかたのない事ですか?

[スレ作成日時]2007-06-15 01:51:00

注文住宅のオンライン相談

ミス続きのメーカーって・・・

2: 匿名さん 
[2007-06-15 06:12:00]
私も、建築直前、建築中に仕様の変更がかなり在りましたが
図面の提出は無くても文章での覚え書きをメーカーが書いてきて
価格の増減はその都度に双方ハンコを押して確認していました。
この手の問題で言ったの言わないだの水掛け論になるのが一番嫌ですね。
3: 匿名さん 
[2007-06-15 07:40:00]
4: 匿名さん 
[2007-06-15 08:31:00]
オプションで高いから親子ドアあきらめたんですよね。親子ドアが嫌だったってわけではなさそうなのでそのままサービスで付けて貰ったらだめなんですか?悩む必要がないことのように思えるのですが、スレ主さんいかがでしょうか?
5: 匿名さん 
[2007-06-15 08:35:00]
うちも何度図面をもらったことかというくらいに変更のたびに
新しい図面をもらいました。また契約後の変更は金額も記載した
契約書を新たに結びました。おかげですごい量です。
6: NO1 
[2007-06-15 09:31:00]
スレ主です。
そうなんです。高いからあきらめたんです。
でも、サービスでそんなことしてくれるんでしょうか?
そもそも、皆さんのところはキチンと変更のたびに新たに契約するんですね。
7: 匿名さん 
[2007-06-15 10:20:00]
↑一○工務店?
ドアの話が友人の話と似ているので。
ただ親子ドア云々で無くサイズが違うとかだったけど。
やはり営業が一切打ち合わせ議事録を書かない事が原因みたいです。
営業、設計が大丈夫の一点張りで、勘違いが多すぎるとも言ってました。
友人は、営業の大丈夫なんてHMの大小に関係なく何の役にも立たないと嘆いていました。
まあ最終的には、なんかインテリア専門部門?(○条グループの中にあるのかな)
見たいな所からカーテンとか一式サービスで付けさせたようですけど。
自分はパナですが、その都度議事録書いていただきました。
それでもクロスの番号違いなど間違えがけっこうありました。
うちは間違えたお詫びに薄型テレビ(グループ関係の)でもくれないのと言ったら、
たいした間違いじゃないのでお詫びだけで勘弁してくださいと営業さんに言われました。
きちんと書いても間違えるぐらいなのだから何も書かれてないと不安ですよね。
言った言わないになりやすいですし、不安が増すばかりです。
一度上司なりにお会いして議事録書いてください見たいなのを言ったらどうです?
今後も続くわけですからなるべく信用のできる工事してもらいたいですよね。
8: 匿名さん 
[2007-06-15 10:35:00]
メールは使わないのですか?
会社が議事録を作らないなら、話し合ったことをこちらからメールで
一つ一つ確認してはどうでしょうか。
口頭で返答があっても、「この件、了承いただきありがとうございました」と
メールを送って差し上げるのです。
そのうちあきらめて向こうから議事録を作ってくれるようになれば儲けものです。
9: 匿名さん 
[2007-06-15 10:56:00]
4です。
>そうなんです。高いからあきらめたんです。
>でも、サービスでそんなことしてくれるんでしょうか?

補修して付け直すコストの方が高く付くなら当然HMはそう判断するはずです。
直してくれといい続けたにもかかわらず親子ドアはそのままで請求にも乗ってきたら払わなければ良いだけの話です。要はあなたが合意しなければ良いだけですよ。
10: 匿名さん 
[2007-06-15 16:49:00]
”木造ではかなり大手のメーカーなんですが・・・。”
どこなんでしょう?
No.07さんの言う、一○工務店は
親子ドアも標準なはずですから違いますよね?!
と、なると・・・住友林○ですか?
11: AOI 
[2007-06-16 18:37:00]
大手はだいっきらいですから、擁護するわけでもないですが
基礎屋の施工不良で、ホールダウンのアンカーが柱に当たってしまうのは
よくあることなんですよ。
よく曲げて施工されているのを見かけますし
そもそも、よく勘違いされているようですが
ホールダウンは基礎と柱を緊結するのではなく
土台と柱を緊結するために取り付けます。
だから、大工からしてみれば、曲がったところで
他の箇所に、後施工用のアンカー無しタイプの物を
打ち増ししても問題無いわけです。
失礼ですが、ホールダウン金物が曲がっている事に
クレームを付けるのは見当違いです。
確認するべきなのは、強度が出る施工がされているかどうかです。

ドアの打合せに付いては、擁護のしようがありませんね。
念を押したのに間違える業者の担当がどうかしてる。
ひょっとしてサービス?
支払いでもめると面白くないでしょうが
当然払わなのが筋の話しですよね。
次回の打合せからは、FAXかメールによる打合せシートの作成をお奨めします。
13: 匿名 
[2013-05-09 21:17:26]
新規の客にこのメーカーはこういうことをしています。と言った方がダメージでかいよ。
14: 匿名さん 
[2013-05-09 21:21:00]
住友林業かぁ。よく不良施工するみたいだよね。
高いんだから基礎から打ち直してもらえば?
15: 入居済み住民さん 
[2013-05-10 23:04:51]
ろ・・・六年前(ry

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる