一戸建て何でも質問掲示板「契約後の設備変更分の値引きについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約後の設備変更分の値引きについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-16 22:07:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

某地下室付き住宅を扱っているHMで建て替え中のものです。(まだ着工前です。)
基本仕様での請負契約後なのですが、設備(キッチン、ユニットバスなど)を詳細に決めている段
階で、かなりの変更がでてしまいました。(150万円程)
150万程の追加が普通なのかどうかわからないのですが、このような設備変更分などの値引きって
普通はできるものなのでしょうか?
できる場合などは、どのように交渉に持っていくとスムーズに行えるか、お知恵をお貸しください。

[スレ作成日時]2007-06-05 14:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

契約後の設備変更分の値引きについて

2: 匿名さん 
[2007-06-05 14:53:00]
我が家は基本仕様での請負契約時に値引いてもらったパーセンテージで追加変更分の値引きもOKという約束をHMから貰っていました。
事前にそういうお話はされていましたでしょうか?
3: 匿名さん 
[2007-06-05 15:51:00]
>02さん
事前にそのような話はしていませんでした。
普通はそのような約束をしておく(文書を残す?)事が必要なのでしょうか?
初めての事なので、調査不足でした。
4: 匿名さん 
[2007-06-05 17:02:00]
追加変更分の金額がどの程度の金額なのかが曖昧ですよね。定価の65パーセントをその金額にあてそこからさらに値引きという形にするのか・・・。
5: 匿名さん 
[2007-06-05 20:23:00]
私も02さんと同様変更後は同率値引きです。
本体+オプションからサービス品の金額を引いた残りに契約時の値引率を掛けたものが変更後の値引きという感じです。
特に書面での約束はしていませんが、契約時の営業と私の信頼関係の上の約束です。
契約時のプランがあまりしっくり来なかったため契約後の変更の可能性が高かったので「単価契約にしましょう」と持ちかけたところ会社的にそういうシステムはないので無理とのこと。
じゃあまだ契約できないと伝えると、契約後同率で値引きの約束をしてくれました。
書面で取り交わしていないので言ってみればスレ主さんと同じ状態ですが。

幼稚な作戦ですが、てっきりそう思っていた感じで話を進め話が噛み合わなくなったところで再度、交渉し気に入らなきゃ変更契約に判子つかなければいいだけの話だと思うのですが。

すでに契約時にいくらか支払っている上そういった約束もしていないとなると完全にHM主導で今後も話が進んでしまうため、早い段階で最悪契約解除もありうることを匂わせて変更後の値引きについて取り決めを行った方が良いと思います。工事が始まってから増工は必ずあるので・・・。
実際、そういうケースでの契約解除が一番多いのではないかと思います。

それにしても設備だけで150万増工って一体どんな変更をしたのかそっちのほうが気になります。
ユニットバスを辞めたとかシステムキッチンを受注生産にしたとかですか?
6: 匿名さん 
[2007-06-05 23:50:00]
>>05さん
契約時に既に300万払ってしまっています。
標準仕様のものから殆ど変更をかけたら、この様な値段になってしまいました。
(あまりにも標準仕様のものが気に入らなかったので。)
仕様を煮詰めずに契約してしまったのが敗因ですかね。
例えば、ユニットバスは標準がINAXのPCXでしたが、プレシオに変更しただけで23万、外壁をユニプ
ラルの1色から2色使いにしただけで15万(仕切り材が高いとか)などなど、ちょっとの変更が積み重な
って150万近くなってしまいました。
契約解除をにおわせるのがやはり手でしょうか。
7: 匿名さん 
[2007-06-06 00:21:00]
施主希望で仕様を変更しておいてまた値引き交渉って・・・

差額に納得がいけば変更、費用ほどのメリットが感じられなければあきらめるか、別の
提案をしてもらう、他方で割り切れる部分については敢えて仕様を落とす、でいいんじゃ
ないでしょうか。
甘いといわれるかもしれませんが、苦しくも楽しい詳細仕様検討で、営業との駆け引き
までしていては身が持たないのでは。

自分は大幅な仕様変更(屋根の形状変更、屋根材を瓦に、柱立てして庇・バルコニー拡幅、
1階床と建具を無垢材に、1階腰板張り、水周りグレードアップ、ガラスをLOW-E・・・)で
プラス250万、一方で外壁を見直したり造作を減らしたりでマイナス80万。
非常に満足しています。
8: 05 
[2007-06-06 00:30:00]
>契約時に既に300万払ってしまっています。契約解除をにおわせるのがやはり手でしょうか。
300ですか?現実的に契約解除はないと向こうも強気なんでしょうね。よっぽど余裕のある人でないと300捨てませんからね。100なら契約解除も辞さない覚悟で私なら交渉に臨みますが300となると無理です。私が言った契約解除もあり得るというのは演技をするという意味ではなくこちらの要求に対し向こうが首を立てに振らなかったら実際に解除の方向で話を進めるという意味ですのでお間違いなく。でも契約で300変更で150払おうという位だから実際結構余裕がある方とお見受けします。私の金銭感覚を押し付けてお話してもしょうがないのですが、設備だけで150万を考えるとこれから先、内装の変更ドアやサッシの変更を考えるといくらの増額になるのか恐ろしいものです。
もしかしてなんですが、契約時に150〜200位値引きしてもらっていますか?その分得したという感覚でのオプション追加なら考え直してください。たぶん今相手の思う壺状態だと思います。
値引きは必ず取り戻しに来ます。しかもオプションの方が利益率良いので値引き分チャラになるほどオプション付けるとHMの儲けを増やしたことになります。

>仕様を煮詰めずに契約してしまったのが敗因ですかね。
そういうわけではないと思います。変更したときの差額の提示を受けた上での契約でしょうからやはり契約後も同率での値引きを約束しなかったのが敗因かと。
9: 匿名さん 
[2007-06-06 12:00:00]
レスありがとうございます。
150万というのは、床材(無垢は高かったので、気に入った複合材ですが)、ユニットバス、キッチン、外壁、建具の一部などが入った金額です。
確かに、相手の思う壺みたいな感がありますが、07さんの金額を見ると、合計170万はかかるということなので、150万(まだ、電気の配線などが未なので、まだアップするかも知れませんが)、妥当」金額として値引きはあきらめるしかないようですね。
これからまだいくら増加するか…。
10: 05 
[2007-06-06 13:10:00]
>150万というのは、床材(無垢は高かったので、気に入った複合材ですが)、ユニットバス、
>キッチン、外壁、建具の一部などが入った金額です。

実は私も1階の床、水周りのアップグレードを考えているので、結構な金額になること覚悟しておきます。

ちなみバスと外壁は上記を拝見しましたが、床材&建具は何から何に換えていくら位か参考までにお聞かせ願えませんでしょうか?
11: 匿名さん 
[2007-06-06 13:54:00]
>>10さん
床材ですが、1階廊下、2階(2階をLDKにしています。)が標準ではイクタ パワフルフロアーREO ->
朝日ウッドテック ライブナチュラル(1㎡あたり4500円アップ、無垢はこの2.5倍程だったので諦めま
した。)
それにあわせて階段材もWoodOne -> 朝日ウッドテック (1階段あたり6万アップ)、
建具はカミヤの同じシリーズでガラス入り(アップ値段が今わかりません。)といったところです。
(自分の変更が贅沢なのか、それとも標準品がお粗末なのかよくわからないのですが。HMと建材屋
との取引関係もあるのかもしれませんが。)
12: 10 
[2007-06-06 20:17:00]
ありがとうございます。参考になります。
13: 匿名さん 
[2007-06-07 16:53:00]
このようにメーカー名を書くと建築会社の名前がわかってしまいますかね?
(見ていたらどうしよう。)
14: 匿名さん 
[2007-06-07 17:19:00]
見ていたからってどうこうなることはないと思いますよ。

最悪契約時解除も考えてこれから交渉に臨むにはあまりに弱腰な姿勢ですね。
大切なお金で大切な家族のために立てる家です。
だれに遠慮することなく自分たちの財産を守ることを優先してがんばってください。
15: 匿名さん 
[2007-06-08 11:06:00]
>>14さん
心強いレスありがとうございます。
ちょっと頑張って交渉してみます。
16: 匿名さん 
[2007-06-09 22:41:00]
基本的に請負契約だから、もともと契約後の変更は厳しいものとなるかと。
もちろん、交渉はすべきだと思いますが、判を押す前と後では立場が違います。
業者の立場になったら、約束外のお仕事になるのですから、それなりの金額を
出してきますよ。そりゃあ商売ですもの。(それでご飯を食べていますし)
17: 匿名さん 
[2007-06-14 19:51:00]
「請けたら負けの契約」ですよ、判子押したら押す前より施主のほうが立場が強いに決まっています。引渡し検査まで圧倒的に有利です。

金額は勿論多少は高いと思いますがやりたくないから吹っかけるということはあり得ない。
建設会社と言うのは棟数もさることながら完成工事高も会社の格を見る上で大切です。
だから同じ1棟なら1円でも多く増工したいのです。ですから交渉の余地はありますよ。
がんばってください。
18: 匿名 
[2007-06-15 22:16:00]
16です。
確かに施主は強いですよ。ただし、約束の範囲内で。
判を押すことで、約束の成果に対する報酬を支払う
義務が発生します。よって約束外の仕事に対して安くしなければ
いけないというきまりはありません。

判を押すことで施主も成果に対する報酬を支払う義務を負います。
それが民法上の請負です。お互いに義務が発生することから考えても
施主は強いからという立場では厳しいかと思います。
19: 匿名さん 
[2007-06-16 00:41:00]
18さんはスレ主のモチベーションをどうしても下げたいようですね。
法律の話はどうてもいいじゃないですか?
>判を押すことで、約束の成果に対する報酬を支払う
だから受注者は発注者が引き渡しに合意するその日までご機嫌を取るんですよ。
「請けに入っていないからやりません」は勿論OKですよ。でも引き渡し前にそれは言えないでしょ。

>よって約束外の仕事に対して安くしなければいけないというきまりはありません。
安くしてあげてもいいんでしょ?だから交渉次第だから頑張ってみる価値あるんじゃないですかね。
交渉もせず言い値を払うこともないでしょ?
20: 匿名さん 
[2007-06-16 07:29:00]
>どのように交渉に持っていくとスムーズに行えるか、お知恵をお貸しください。
スムーズに、という点で、答えになっていないのですが、強気の交渉をすべきです。

・契約における不備を探す
施工の請負を契約なのだから、本来は
「設備(キッチン、ユニットバスなど)を詳細に決めて」から契約をするのが筋じゃないのか!
そうではなく、急いで契約させたのはそっちの責任だろ!契約解除の辞さないぞ!
 ってくらいの強気で責める。変更設備各種の仕入れ見積もり(こちらが購入する見積もりでは
なく、メーカー(or卸し)から取寄せる仕入れ価格の表示がある見積もり)をもらう。
 そこには定価しか載っていないのだとしたら、その設備を施主支給したらいくらになるかを
事前に調べておき、その価格にまで下げさせる。
 無理だといわれたら、では掛け率はいくらなのだ?と問い詰める。高いようなら、
本当に施主支給にし、逆に契約金額を値引きする勢いで交渉する。

 「施主の都合により引渡しを遅らす事になる」などと脅してくるかもしれません。
 しかし、こちらも、「電気配線に至るさまざまな詳細を決定する前に、契約をさせられ
たために、結局敬意訳語に検討する事になり引渡しが遅れるのだから、工事会社の責任だ!」
と、あくまでも強気に。

 こういった交渉は理屈だけではなく、公証人の性格にもよってくるね。

 あと最後に。大工とは仲良くね^^ 家を建てる人に強気な事を言って期限を損ね、
雑な工事をされたくないからね。
21: 匿名 
[2007-06-16 22:07:00]
19さんへ
そのとおりですよ。16でも書いたように安く交渉するのは
良いと思います。ただし、当然の権利ではなく、業者としては
約束外の仕事となりますから、業者の言い分にも耳を傾けないと。
契約行為を済ませた後はフィフティフィフティですよ。ご機嫌を
どっちがとるという話ではありません。

法律の話はどうでもいいとのことですが、判を押したからには
法律に縛られることになります。法律は関係ないなんて大きな誤解です。
判を押す前でしたら、法律に縛られることはありません。つまり、私が
言いたいのは判を押した時点で立場が全然違うのです。「請け負ったら負け」
なんて、大いなる間違いです。

スレ主さんへ
交渉がんばってください。ただし、あまり拗れるのも得策ではないと思います。
少々過激ではありますが、20さんのような話をしても良いとは思います。
ただし、よく確認せず、判を押したのも問題があります。そこだけは留意して
慎重に対応してください。

契約ってこわいんですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる