一戸建て何でも質問掲示板「間取り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り
 

広告を掲載

こまった [更新日時] 2007-06-17 13:09:00
 削除依頼 投稿する

義父の知り合いの大工さんに新築をお願いすることになりました。
いろいろ間取りを作ってくれますが、どうも気に入りません。
あまり家を建てているようにもないので素人の私にはその人だけが頼りなのに不安です。
間取りだけを頼むことって出来るのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-10 01:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取り

3: 匿名さん 
[2007-06-10 01:27:00]
設計・監理はどこかの設計事務所。
施工を知り合いの大工。


って出来りゃいいんでしょうけどね・
4: 匿名さん 
[2007-06-10 01:43:00]
そもそもそういう人に頼むのが間違っています。今から何とかお断りすればどうでしょう?
今後何か欠陥や変更があっても言い出せなくなるし、自分たちがやりたい間取りやデザインがあっても、うまく伝わらなくて想像とまったく違った出来になってがっかり、ということもあるかもしれません。
といってももう遅いのでしょうね。
では、設計士に設計依頼し、その大工さんに建ててもらうって言うのは?
または、家本体はお断りして、造作建具や収納を依頼する形ならなんとかなりませんか?
あとは昔の人になじみのないシンプルモダンな家の写真とか、輸入住宅の写真とかを見せて、こうでなきゃ嫌だ!とごねてみれば、うまく行けば向こうから「無理です、作れません」とお断りしてくれるかも。

スレ主さんのような方はハウスメーカーに頼むのが一番無難だったと思います。
うちの義父もリフォーム屋さんだとか大工さんだとかが友人に居て、「そっちで建てろ」といわれる可能性があったので、自分たちである程度工務店と話を進めてから報告しましたよ。
5: 匿名さん 
[2007-06-10 04:20:00]
>>04さんに一票。
取りあえず、ちゃんとした設計士さんに頼んだ方が良いよ。
大工さんはあくまで施工の専門家であって、設計に関しては素人同然。
経験でしかスキルが無いから凝った作りの間取りは無理だと思う。
6: 匿名さん 
[2007-06-10 11:31:00]
欲しいものを形にするのか?
出来るものを形にするのか?
この問題だと思う。
大工さんの場合、形にしやすい(持っている工法として論理的・合理的)なものが優先されるのでは?
家とは使い勝手とか住みたい形に対してあらゆる工法を当てはめて造るものではないのかな?
私はそう思います。
工法はあくまでも手段の一つです。
7: 匿名さん 
[2007-06-10 11:35:00]
それと自分でももっと勉強が必要です。
あなたの住む家です。
他人が住む家ではない。
自分で考えないでどうするのか?
あなたの生活スタイル・好みまで他人にはわからない。
HMの展示場でも建売でも何でも見れる方法・手段はある筈。
努力もしないで良い家に住もうなんていうのが無理な話です。
努力しない人にはそれなりの物しか来ませんよ。
きつい言い方でスミマセンが、私の周りにはそうやって失敗した方と成功した方がいます。
みていると努力の有無によるところが大きいと感じます。
8: 匿名さん 
[2007-06-10 18:12:00]
設計事務所に設計だけお願いした方が色々今後のおつきあいも良いと思いますよ〜。
自分では言いにくいことも設計士さんが言ってくれるし。
9: 匿名さん 
[2007-06-10 21:31:00]
設計事務所にお願いしても、現レベルのスレ主さんではだめだと思う。
自分で、ラフ図面を何回も書いたりして、動線も考え、それをたたき台にして、
初めて設計事務所なり大工さんに頼むべきです。
10: 匿名さん 
[2007-06-10 21:41:00]
何もそこまでしなくても良いと思うけど…?
あんまり夢膨らませ過ぎても現実は上手く行かないもんだし。
取りあえず自分が家に求める物を箇条書きにしておくだけでも十分だと思います。
11: 匿名さん 
[2007-06-10 23:09:00]
 どのように進めているかわからないけど、具体的に「どの点が気に入らないか」「ここをこうしたい」といった話し合いを重ねていけば、すこしづつでも進むと思います。
 「(大工さんが)作ってくれる」ではなく、「(自分で)作る。考える。」位の姿勢は必要だと思います。
 ただ、大工さんの経験から来るアドバイスには耳を傾ける必要はあります。
12: 匿名さん 
[2007-06-11 01:05:00]
私も今あるHMで計画中ですが、出てきた間取りがどれもどこかしっくりこず、結局自分でかなりの時間をかけて(モデルや設備のショールームへ行きどこにどういうのが必要か、ライフスタイルを含めて考えました。)、気に入った間取りを作りました。 私はHMの書いた図面を元に手書きで書いていきましたが、今は間取り作成のソフト等もあるので、ご自分でどういう家に住みたいのか考えまがら作ってみたらいかがでしょうか?
前の方も書いているように、あなたの住む家です。 何の努力もせずに良い家を作って下さいというのは虫が良すぎます。 人それぞれ良い間取りは違うのですから。 まずはこういう風にしたい!と人に言えるように勉強するべきだと思います。
13: こまった 
[2007-06-11 17:40:00]
皆さんの意見ごもっともですね。
自分の家なんですから自分で作る、考える、努力するのは必要と感じ始めました。
半年前からモデルハウスとかまわっていたんですが、本格的な話が決まっていなかったので今となっては何を見ていたんだろう・・・って気分です。HMがほんとうはいいんです!でも、義父の土地で建てる前にいろいろと面倒な土地と知り、HMと挨拶に行くと義父は猛反対・・・信用できないみたいです。人が良いのは知ってるので大工さんにお願いしました。No12さんのようにHMでも気に入らないものもあるんですね。
気に入った間取りやイメージをスクラップして大工さんに渡していくのがよいのだとわかりました。
最初の思っていた間取りより、最近気づいてきた理想の間取りを少し箇条書きで書いて渡したら、元の間取りを手直ししてくれましたが、それもなにかしっくりこず、何がしっくりこないのかわからない始末です。他にも一から作ってほしいとお願いしたらよかった。でも、当分収集に専念してイメージを決めていこうと思います。
週末はいろんな本を探して自分で理想とする雰囲気の家や間取りを考えようとしましたが、種類も多くてこれまた悩みますねー。しばらくは勉強に励むしかないですね。
14: 匿名さん 
[2007-06-11 21:06:00]
信頼が置けないけど、建てなければならないとなるなら、自分で手間ひまかけて検査とメンテナンスするしかないよね。知り合いじゃ訴える訳にもいかないし。
せめてフラット35を利用して最低限の検査をいれておくくらいかな。なんせ知り合いの大工に財団法人住宅保証機構とか第三者の検査機関なんか入れようものなら義父様が怒鳴り込んでくるでしょうし、フラット35なら公的ローンのようなものだから義父様もなにも文句をいわないでしょうね。
15: 匿名さん 
[2007-06-11 21:13:00]
旦那さんは何をしているんでしょう…。本当に自分の家のことを考えるなら、義父さんの土地を蹴ってでも、義父さんと衝突してでも戦うべきだと思うんですけど。
土地は確かに義父さんのものかもしれませんが、建てるのは自分たちの家のはずなのに。
これでは間取りにも色々口を出してきそうでこの先心配です。
神棚とか仏壇とか和室とか、揉め事の種は山ほどありますから。
16: 匿名さん 
[2007-06-12 10:49:00]
素朴な疑問です。
その大工さんが設計図書を作成しているのですか?
建設士資格がなければ、申請できないです。
17: こまった 
[2007-06-13 23:27:00]
そうなんです。設計考えてます。ただ一人の人が考えてるのでもっと広がりは欲しい気はします・・・
義父の知り合いの大工からその息子さんには代わったんですけどね。
数年前に紹介してもらい、建築士の資格を持ってるからその人に任せたらいいと聞きはしましたが、名刺ももらっていないし、今年会ったときにはどんな感じにしたいのかなど詳しくは聞かれていません。
主人はというと・・・何もしてくれません。
義父に「ここに建てたい」とは言ってはくれてましたが、私も義父に「建てたい」と直接言っていないから(ある理由で)今年は建てれなくなったと洩らし、あまり戦う気はないんです。義父は完全農業だから上から人に物事を言われ慣れてないので誰の言うことも聞かないとも洩らしていました。。。 唯一知り合いの大工さんは聞くみたいですが・・・
私の親やHMの方にも自分の家だから夫婦で作っていかなくては!と言われましたが、主人は先日まで建てるつもりなく**;私もショックでしたが、今は子供たちのために建ててもいいよ。くらいで・・・間取りも私の好きにしたらいい、夜しか家にいないから。。。の考えです。しいて言えばローンの心配はしています。
義父は「建てても良い」と言いつつ、行動が裏腹なので間取りも言ってくるかな・・・?そこら辺はノータッチの気もしますが、意外なところでこだわるし・・・北側道路ですが北玄関はもちろんダメです。上から下に下りるのは縁起が悪いと言っていた人です。
18: 匿名さん 
[2007-06-14 08:48:00]
そんな状態でなんで建てようとするのかがわからない。
今のままではご主人とも義父さんとも関係が悪化して終わりますよ。
今は建て時ではないと思う。ご主人と足並みそろえないと、家作りなんて無理です。
今回は一旦見送ったほうがいいのでは?
19: 匿名さん 
[2007-06-14 22:10:00]
う〜ん、ご主人は住まいに興味がないんでしょうね。
多分、全てにおいてアバウトというか・・・
ご主人の性格を一番理解しているのは、奥様ですよね?
他人がとやかく言う問題ではなさそうですが。
匿名の掲示板で奥様の味方をいくら増やしたとろで
問題の解決にはならないと思います。
奥様単独名義での購入なら貴女に決定権があるでしょうが
義父の援助があり、ご主人の名義で建てるなら・・・・
ご家族でよく話し合ってください。
20: こまった 
[2007-06-17 00:38:00]
ちょっと愚痴ってしまいました・・・
すみません。これでこのスレはおしまいにします。
21: スレ主 
[2007-06-17 01:07:00]
スレ主です。みなさん貴重なアドバイスもユニークなアイデアも含めてありがとうございます。
とりあえず日の丸はお返ししてきました。というか不在だったので置いてきました。
なかなか妙案もないのですが、こちらから何かする話でもないので様子見というところです。
また困ったアクションが来たら相談させていただくかも知れません。
それにしても無駄に気疲れしました。
22: 匿名さん 
[2007-06-17 13:09:00]
あれあれ?
日の丸スレはこちではありませんよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:間取り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる