一戸建て何でも質問掲示板「隣の植木が・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣の植木が・・・・
 

広告を掲載

タン [更新日時] 2007-06-17 20:36:00
 削除依頼 投稿する

もうすぐ家が完成し、外構工事に取り掛かろうとしている者ですが、隣の方の植木が境界のギリギリに植えてあり、葉っぱや周囲の雑草が当方の土地に入ってきています。境界にはブロックが一段だけ積んであり境界がその外側にあるためもちろんそのブロックは当方のものなので、そのブロックを数段積み上げて、その上にフェンスをするつもりです(地面から1.5m位)。当然、この状態だと隣の植木の葉っぱ等は、フェンスの隙間等からこちら側に出てくると思います。植木自体は小さいですが、見た感じ、かなり立派な物ですので移動等して頂くのも結構お金がかかるんじゃないかと思います。これから隣の方とお話する事にはなると思うのですが、どういう風に話をきりだせば良いか教えてください。また、移動を断られた場合、どういう対処法があるのか教えてください。(長文ですみません。)

[スレ作成日時]2007-06-16 20:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣の植木が・・・・

2: タン 
[2007-06-16 23:17:00]
同じような状況の方おられませんか?
3: 匿名さん 
[2007-06-16 23:49:00]
4: 匿名さん 
[2007-06-17 00:30:00]
外構業者さんにお願いして、お隣に一言いってもらうのが、一番だと思います。
5: タン 
[2007-06-17 06:54:00]
外構業者さんがそんなことしてくれるんでしょうか?そうしてくれればありがたいんですけど・・・
6: 匿名さん 
[2007-06-17 07:49:00]
もし断られても、仕方ないですね。
あなたの敷地内に植えてあるわけでは無いから。
あなたの敷地に入ってくる枝くらいは切ってもらえると思います。
7: 匿名さん 
[2007-06-17 07:53:00]
>04
確かに本人が言うより当たり障りがない方が良いですよね。
地上権の問題もあるので、お隣さんに言う権利はあるので。
8: 匿名さん 
[2007-06-17 10:52:00]
以下私個人の考えですが、・・・
移動依頼は過度な要求。関係を悪くするだけ。
今まであなたの土地が更地だったのなら、まあいいだろうとそのままにしておいただけかも。
通常の感覚の人なら、隣に家が建てば、自分の土地からはみ出した分は自分で切ろう(剪定しよう)とするはずなのでしばらく様子を見るが吉。
来年の5月頃(春の剪定時期)になってもそのままなら、剪定をお願いする。
・・・隣人とのいさかいは、もともとはほんのささいなことから始まることが多いですよ。
9: タン 
[2007-06-17 13:54:00]
有難う御座います。ただ、もうすぐ外構工事に取り掛かるためどっちにしても剪定はお願いしなければなりません。家が出来上がってくると隣の方も気づいてくれるかなと思ったのですが、そんな気配がありません。どういう風に話を切り出せば良いのか判らないので教えていただけませんか?
10: 匿名さん 
[2007-06-17 19:34:00]
工事の前に挨拶に行きました?
もしまだなら早速行く。
そして改めて外構業者に図面を持たせ挨拶に行かせ、ついでに境界工事の説明をするというふりをする。
その際、工事中に「こちら側」で越境している枝を切らせていただいてよろしいですか?と断りを入れておく。これですべてうまくいく。

注意点は施主が挨拶したときに枝の事は口にしないこと。枝を切りたいから挨拶に来たと思わせないようにする。
11: タン 
[2007-06-17 20:12:00]
>10さん
 有難う御座います。私たちは挨拶に行ったのですが、業者の方はまだ行ってないです。業者の方に 早速話をしてみたいと思います。行ってくれるかな・・・
12: 匿名さん 
[2007-06-17 20:18:00]
>>11

ぐずぐず言いすぎ!
13: 匿名さん 
[2007-06-17 20:36:00]
>11
>これですべてうまくいく
言い忘れましたが、あくまでもそれまでに工事業者が隣地へ配慮した仕事をしていた場合ですのであしからず。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣の植木が・・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる