一戸建て何でも質問掲示板「不動産業者間の醜い?潰しあいについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産業者間の醜い?潰しあいについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-23 08:56:47
 削除依頼 投稿する

最近千葉市内で真剣に一戸建てを検討しています。先日申し込み寸前のところまで行ったのですが、たまたま違う業者から電話がありその物件を買おうと思うと言ったところ、突然その会社の内情を話しだし、なんでも社長さんが以前その会社にいたらしいのですが、強引な売り方等が納得できず、独立して今の会社を作っただとか延々続き、買おうか断ろうか悩んでいます。でも、その会社の営業マンと話している限り、対応もよく、しつこくなく、何でも丁寧に答えてくれて、とてもそうは思えません。物件自体に何か問題があって辞めるのであれば気にしないのですが、せっかく気に入った物件をそんな理由であきらめて良いのでしょうか?同じような経験をされた方、その時どうしましたか?

[スレ作成日時]2007-06-16 16:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

不動産業者間の醜い?潰しあいについて

2: 匿名さん 
[2007-06-16 16:40:00]
先日申し込み寸前のところまで行ったというのは
売り主ですか、仲介ですか?
3: 匿名さん 
[2007-06-16 16:54:00]
土地だけを買うならどの不動産屋さんから買っても同じです。土地の場合抑えるべき項目はたかが知れているので騙されることもありません。騙されたーって人は知識不足からです。
聞かれたことに嘘をついたら不動産やが悪い、聞かなかったら買った人が悪いと世間では割り切っています。物件の悪い点をわざわざ説明する業者なんてないですし。
逆に悪い業者から買った物件は悪いってこともないと思います。いい加減な業者っていうのはゴロゴロしているのでご注意を!!
4: 匿名さん 
[2007-06-16 19:07:00]
本人です。書き込みありがとうございます。物件は新築の仲介です。電話で話しを進めようとした会社Aの内情を教えてくれた?会社Bは自分のところから買ってくれれば仲介手数料を割り引くというようなこともほのめかしています。ただ、せっかく一生懸命やってくれている(と思っています。)会社Aの営業マンには悪いし、いくら高額な買い物とは言え、人としてそれはどうなんだろうか?と思っています。会社Bのようにそういうずるい?ことを言ってくる会社こそ、騙しはないとしてもアフターで何か発生した時に真剣に対応してくれるだろうか、などと考えれば考えるほど迷ってしまいます。
もう一週間くらい考えて結論を出したいと思います。
5: 匿名さん 
[2007-06-17 00:37:00]
一流の会社なら、他社のことを悪くいったりしない。自分の会社にプライドと自信があるから。やたらと同業者の悪口をいう会社こそ怪しいと思ったほうがいいです。A社から買うかは別にして、B社はやめたほうがいいと思います。
6: 匿名さん 
[2007-06-18 00:49:00]
別者ですが教えてください。
土地・家の購入を計画しておりました。A不動産から得た土地情報について、家の建設を考えていたBハウスに話したところ、Bハウスで土地の契約をすると言ってきました。不動産業界的には特に問題ないのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2007-06-18 01:55:00]
>>05さんに同意。
自分も真っ先にB社とは手を切りますね。
人の悪口を言う人間程信用できませんよ。
だいたい本当にB社の社長がかつてA社に居たのかなんて分りませんしね。

それにスレ主さんはA社が別に強引だとは感じなかったのでしょう?
ならその自分の観察眼を信じればいいと思います。
8: 匿名さん 
[2007-06-18 06:23:00]
>06さん
そうすることでBハウスはあなたと契約できるじゃないですか。あなたが別のHMを検討できなくなるということです。まだHMをご検討中ならおやめになられた方が良いかと思います。すでに建てるならBハウスと決まっていたのなら良いのではないでしょうか?
その場合建売形式での販売になると思いますので、メリットは大きいです。
9: No.06です 
[2007-06-19 00:11:00]
>08さま
横入りにもかかわらず、レスありがとうございます。
一般個人がA不動産の情報をBハウス(HM)に流して、且つBハウスが契約(仲介)することは道義的に、あるいは不動産業界の暗黙の掟を考慮した場合、A不動産に対して問題は生じないのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2007-06-19 01:08:00]
というか、タイトルのつぶしあいってなんだよ。
煽りのつもりで立てたスレバレバレだな。
11: 匿名さん 
[2007-06-19 23:27:00]
そうかな・・文面からすると、まじめに悩んでいるみたいですが。
12: 匿名さん 
[2007-06-20 00:43:00]
A不動産はBハウスに対して嫌味を言うのがせいぜいですね。
13: 匿名さん 
[2007-06-21 18:15:00]
本人です。書き込みありがとうございました。私自身は真剣に悩んだんですが、違う方向に解釈されてしまう様なタイトルですみませんでした。実際、後から連絡してきたB社からはA社に対する以上なライバル心というか確執のようなものを感じました。単に自分の会社から買って欲しいというだけではない、何かどろどろとしたものを見た気がしたのです。なので、案外不動産業界にはそのような誹謗・中傷があって、同じような経験をされた方にアドバイスをしてもらえればと思ったのです。今回の件は悩んだ結果、なんとなく後ろ向きな気持ちになってしまいまして、今回は見送ろうかと思っています。ただ、出来れば年内には新居に移りたいので物件探しは続けますが、今度は紹介してくれた会社にだけその家の話をして、紹介してくれた以外の会社にはその内容は言わないようにしようと思います。
14: 匿名さん 
[2009-10-29 02:20:01]
不動産業間の醜いつぶし合いは激化している。  地場の仲介業者などは、地元から古くいる業者と新参の業者ではお互いの誹謗中傷は、スゴイ。また新規の業者と新規の業者間での争いも凄い
ちょっとの事で抜き行為をしたなどと言いがかりを付けられ、手持ちの客へ連絡され、複数の業者での交
渉へとなる。

新参者を毛嫌いするため、わざと仲介案件の客付けを断ったりする。小さい会社は、賃貸管理は月の
固定収入になるので、管理物件の取り合いも凄い。

ようはどこか潰れてなくなることを、他者は望んでいる。そうすると、つぶれた会社の管理案件が手に入っ
たりする。 他者が潰れることは、自分のところの仕事が増えて喜ばしいこと。

抜き行為は、厳罰だが、どこも相手にわからないようにやっている。 
東京の業者は特に、まだ需要があるが、それに対する業者の数が多いため、まだまだ業者間の誹謗中傷は
やむことはないでしょう?

それにしても、中小の不動産業者は、従業員に対して社会保障等がないところが多く、いつでも首になる。
家族単位で、自宅兼事務所もしくは親の代から引き継いだ稼業などでないと、地場業者は、苦しいのでは?
15: 匿名さん 
[2009-10-29 02:24:13]
 あまり水面下にでてこないが、
 暗黙のうちで抜き行為を示唆する社長も多い。
16: 匿名さん 
[2009-10-29 02:54:37]
>水面下にでてこないが

18: 匿名さん 
[2009-11-01 20:40:36]
↑スルーしてください。
21: 匿名さん 
[2009-12-26 00:03:49]
8さん、 
>その場合建売形式での販売になると思いますので、メリットは大きいです。


なんで建売形式になるんですか?

メリットとは??

教えて下さい。私も今とても悩んでいるところです。
23: 通りがかりの不動産屋です 
[2023-05-23 08:56:47]
不動産屋の私が回答します。

そのケース、元付業者(売り元仲介業者)の囲い込みです。
自分のところだけで仲介をしようとする悪質なものです。

我々仲介営業は、どんな理由であれ、お客様が他社に直接行かれてしまうと今までの努力が全て水の泡です。
でも、囲い込みをしてくるその業者がいるので、その物件を自分を通じて買ってもらうことができないのでそのようなことを言ってあなたの気を晒せています。
本来はその元付業者が悪いのですが、そんなこと言ったってお客様からしたら『じゃあそこの会社に行けば買えるんじゃん』と絶対になります。
お客様をこうやって誘導はすることは私も過去したことがありますが、成功率は半々ですし、あまり良い方法でもないのでやめました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる