一戸建て何でも質問掲示板「一条工務店の工期」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一条工務店の工期
 

広告を掲載

バナナン [更新日時] 2007-06-22 22:41:00
 

現在一条で建てているものです。2月頭に着工、上棟しましたが、まだできません。引渡しは7月末です。一条は丁寧だから工期が長いと思っておりましたが、実際にはそうではなく、一人しかいない大工さんが、月に1,2度3日から5日来ない時があり、なんとも歯がゆい感じでした。こない時は、他の家の上棟を手伝いに行くみたいです。来てくれる時は、朝から夜までがんばってくれますが、あまりにも工期が長いのです。そんなものですか?他メーカーはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-17 17:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の工期

18: 匿名さん 
[2007-06-19 14:48:00]
たびたび№11です。
書き込みがお昼に連続してる所をみると
どこぞの営業さんなんですかね〜?w
19: 匿名さん 
[2007-06-19 14:49:00]
↑さすが一条の営業!!
ネットのあしらいが上手いね。
20: 匿名さん 
[2007-06-19 14:52:00]
↑他メーカーの営業の書き込みと思いたいわけだ。
21: 匿名さん 
[2007-06-19 14:53:00]
ありゃはさんじゃったよ。

>>20>>18へのレスね。
22: 匿名さん 
[2007-06-19 15:02:00]
しかしあれだね
一条の営業はこんな板(失礼!!)での話でも、いちいちむきになっているのか?
ケツのあながちいせぇ会社だな。
23: 匿名さん 
[2007-06-19 18:43:00]

しかしあれだね
勝手に人の事を一条の営業扱いして
こんな板(失礼!!)での話でも、いちいちむきになっているのか?
ケツのあながちいせぇヤツだな。
ちなみに私の職業は印刷業v
24: 匿名さん 
[2007-06-19 19:06:00]
うちの隣は一条で建てているけど、上棟の時は大勢いて賑やかだったよ〜
ほとんど外人だったのには、ちょっとビックリしたけどね〜
別に差別する気もないし、問題ない仕事もするんだろうけど、ちょっとね。
25: 匿名さん 
[2007-06-19 19:07:00]
↑何むきに否定してるの?
26: 匿名さん 
[2007-06-19 21:14:00]
たまに外人さんが・・・と言う話がでてますが、みなさんどのあたりの方ですか?
うちの上棟時は全員日本人でしたし、近隣の一条でも見たことないのですが。
ちなみに私は神奈川県西部に住んでいます。
27: 匿名さん 
[2007-06-19 21:17:00]
また営業が・・・
フィリピン人使ってるのとぼけることないのに。
あれか、輸入木のカビとかバレルのが嫌なのかな。
28: 匿名さん 
[2007-06-19 21:50:00]
やっぱりカビなんですか?営業さんにきいたら違うって言ってたんですが。雨にぬれて浮き出てたんです。
29: 匿名さん 
[2007-06-19 23:01:00]
外人さんが上棟時に来ている話は嘘だと思いません。
片っ端から「営業が・・・」と思われるのは心外です。
ただ、こちらでは隣町の大工さん達がお手伝いしているので
参考までに聞きたかっただけです。
おおまかで構いませんので教えていただけませんか?
30: 匿名さん 
[2007-06-19 23:04:00]
いわゆるフィリピン人の上棟チームだよね
うちにも6人ばかり来たよ
上棟チームのリーダーと棟梁の2人の日本人の指示のもとテキパキと仕事してたよ。
休憩中でも施主の自分達が行くと立ち上って挨拶してくれたり非常に礼儀正しかった。
へたな日本人より気持ちよかったかもw
ちなみに担当営業も外人チームのことは全然隠さずに最初から言ってくれてたけどな。
31: 30 
[2007-06-19 23:07:00]
連続で失礼。
本社工場のお膝元のエリアです。
32: 匿名さん 
[2007-06-19 23:47:00]
カビもそうだけど、南国産の芯のゆるーい木だと
心配だあー ^^
33: 匿名さん 
[2007-06-19 23:54:00]
フィリピン人の上棟チームがいない地域は、棟梁が集まって上棟するんじゃないの?
上棟専門のチームか、上棟もできる棟梁達で上棟するんだから安心できると思うよ。

>>23
>ちなみに私の職業は印刷業v
v←初めてみたけど、なんの意味?
34: バナナン 
[2007-06-20 00:24:00]
レスがこんなに・・・確かに、うちが上棟した時も、フィリピンの方3名、棟梁のかたと現場監督さんでした。最初、日本の方ではなかったので、少々驚きましたが、挨拶も丁寧で、仕事もかなり慣れている感じで一生懸命やってくださったので、日本人ではないということは特に気になりませんでした。日本は島国だし、外国人イコールおおざっぱというイメージがあって、偏見や違和感はあるのかも知れませんが、そういった偏見などを持たないように努力することも、これからの国際社会に向けて大事なことなのかなと思います。きちんとした仕事をしていれば、どこの国籍の人ということは、問題にはならない気がしますが、いかがでしょうか?カビについてですが、うちは毎日見に行っていましたが、特にそういったカビなどは見なかったです。
35: 匿名さん 
[2007-06-20 05:34:00]
一条の輸入材のカビは有名だったよ。
耐震装置の偽造事件より前からね。

いったん生えたカビは表面削っても無理。
現地の保存のひどさは以前内部告発で週刊誌に載っていたね。

今はどうなんだろ。
36: 29 
[2007-06-20 16:00:00]
>>33
フィリピン人の上棟チームがいない地域は、棟梁が集まって上棟するんじゃないの?

そうですね、多分うちもこのケースでは・・・と思います。
外人チームで上棟された方の感想も伺えて大変勉強になりました。
意外と近い場所で活躍されているのですね。
38: 管理人 
[2010-09-01 14:39:40]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

一条工務店に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/

今後、一条工務店に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる