一戸建て何でも質問掲示板「ゼロからのネット回線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ゼロからのネット回線

広告を掲載

win [更新日時] 2007-06-23 08:37:00
 削除依頼 投稿する

二世帯住宅を建設中です。いま電気の配線を計画中ですがネット回線についてお尋ねします

以前よりこちらのサイトを参考にして、何度もこのような質問がありましたが改めて教えてください

現在ヤフーBBを親子でそれぞれ契約しています。2メガ程度しか速度が出ないため若干ストレスがあります。

ゼロからはじめようと思っていますのでヤフーにこだわることなく光もいいかなと思っています

小学生の子供が二人いますが子供部屋への配線?配管?はどうしたらいいでしょうか

親子で一つの契約でもいいのでしょうか、配管はどうしたらいいでしょうか

まったくそちらのほうへの知識がありませんので詳しく教えてください

来週にも電気屋さんとの打ち合わせがありますのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2007-06-23 00:24:00

注文住宅のオンライン相談

ゼロからのネット回線

2: 匿名さん 
[2007-06-23 00:40:00]
NTT光フレッツなどの場合、終端装置までファイバーで持ってきますので、どこにその端末機器を
おくのかよく考えてください。光の終端装置とそれをネットワークと電話に分岐する装置の2台が
NTTなどから提供されます。そこから有線か無線での分配となると思いますが、無線の場合、家のつくりで電波の飛びが違うようです。うちは2X4で問題なく家の中に飛んでます。通常無線LANにも
有線用のポートが付いてくるので、各部屋にカテゴリー5以上のケーブルを配線しておいて
もらいましょう。電話も1回線を1、2階などでとる場合は配線しておいたほうがいいかと
思います。あとファイバーは家の中の終端装置まで来ますので、取り出し口で直径10cm以上の
ループが作れるように考えてください。壁の穴から垂直にファイバーがでますので、その部分で
極度に曲げたりすると中はガラス管なので割れて、使えなくなってしまいます。取り扱い要注意
です。作りつけ収納か、電話やFAXなど置く台まで考慮しましょう。
3: 匿名さん 
[2007-06-23 02:32:00]
ちょっと違いますね。
現在ではONU(終端装置)とルータが一体になった機器の1台が提供されてます。
フレッツ光にするなら電話は光電話にした方が通話料や基本料が安くて良いですよ。
電話の親機を設置場所に置いて別の階には無線の子機が一般的だと思います。
光ケーブルの引き込み用には直径2cm前後の管を外から引き込み場所まで通して貰うと
綺麗に設置出来ますよ。
後は引き込み場所から家庭内LANを設置してもらうかPLCか無線LANか色々選択肢はありますね。
4: 主 
[2007-06-23 02:51:00]
遅い時間なのにありがとうございます。

初歩的なことですがヤフーBBよりも光のほうがいいですか?恥ずかしながらそこからスタートしなければいけないのが現状です。

いまの状態でも不満はないのですが新築を機に有効ならば変更してみようかと思っています
5: 匿名さん 
[2007-06-23 08:37:00]
光にすれば一回線(一つの契約)で充分ですよ。
ルータで分配、光プレミアムだとCTUでPC4台まで分配できます。
6: 匿名さん 
[2007-06-23 08:50:00]
今の状態での不満は無いって・・・

>2メガ程度しか速度が出ないため若干ストレスがあります。
ってのはどうしちゃったのでしょうか?

速度の不満があるなら光にするしか無いですよ。

光にするにしろ、
NTTにするのかTEPCO(提供範囲がまだ狭いけど)にするのかなどで料金も変わりますので、各社サイトをよく見て勉強した方がいいですね。

またこれも地域によりますが、ケーブルテレビなんて言う手も有ります。

どちらにしろ、契約は基本的には1つで大丈夫です。
ルーターで分岐しますので。

設備としては、

1、外部から家屋内の終端装置(ONU)までの配管
2、ルーター(ONU一体型のがあればそれをレンタルする方が効率がいいです)
3、ルーターから各PCのある部屋までLANケーブルを引く配管
4、各部屋までのLANケーブルの配線

が基本的に必要となります。
また、最近の地デジのテレビにもLANの配線を接続たりもしますので、テレビを設置する部屋にもLANの配線は必要になる場合も有ります。

4については、無線LANを使用すれば、配管、配線は必要なくなります。
ただし、家の環境によっては速度低下やリンク切れに悩まされる人も居ますのでご注意を。
最近の物は性能が良いので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

最近のネットワーク機器はそれなりに簡単に接続できるようになっては居るようですが、トラブった時はやはり自分の知識、情報の収集力が一番必要になります。
とりあえずは
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/
この辺の事ぐらいは理解できた方が後々苦労しないで済みますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:ゼロからのネット回線

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる