一戸建て何でも質問掲示板「となりの電線が横切るのはアリ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. となりの電線が横切るのはアリ??
 

広告を掲載

久保井 [更新日時] 2014-06-11 12:30:26
 削除依頼 投稿する

もうすぐ着工する者ですが、建築中の隣の家への
電線が私の土地の庭を横切りそうなんです。

鳥のフンが落ちたり、外観も良くないのでイヤなんです。
もし私の家が3階だったら接触するわけですし・・。

電線は横切っても何にも言えないんですか??

[スレ作成日時]2007-06-24 16:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

となりの電線が横切るのはアリ??

4: 匿名さん 
[2007-06-25 00:22:00]
>あなたのお宅を横切らないと、その建設中の家は電気を引くことが出来ないのでしょうか?

はい、NTT,電気への電柱へは私の土地の上空を横切らなければ引けません。
許可はまだ取りにきませんが、まだ配線前ですので監視を続けます。
5: 匿名 
[2007-06-25 15:36:00]
私の家も現在建築中ですが、自分の家の横に細い電柱を立てて、道路から自分の敷地まで迂回をさせます。後々問題になるので、横切るのは、相手方が了解したとしてもよくないと工務店に言われました。10万ぐらいですむそうです。
6: 匿名さん 
[2007-06-25 20:12:00]
>No.05さん

自分ですっきりポール等の電柱を購入されたと思うのですが、
電力会社に言えば無料で電柱を建ててくれると聞いたのですが
どうなんでしょうか?
7: 匿名さん 
[2007-06-25 22:40:00]
そもそも、他人の土地の上に無断で電線を張るなんてことがあるのでしょうか?

土地の権利は、地上はもとより一定の上空にも及ぶものですし、その上に電線を通すということになると地上権などの設定が必要になるように思うのですが。

ところで、どうしても1さんの土地に電線を通す必要がある場合、1さんの土地の端の地下部分を通してもらうという手段はないのでしょうか?
もちろん、その分の賃借権は頂く前提で。
8: 匿名さん 
[2011-07-20 16:59:33]
No7.さんへ
私の土地に40年以上無断で電線を架空させていた電力会社がありました。
とっても気分が悪く、早急に撤去を求めるも、やる気のない対応に怒れました。

しかもその当時の記録では、「承諾は口頭による」とあり、電力会社本社へ聞いても同じ対応でした。

原発の問題じゃないですが、これっておかしいと思いませんか?

写真に写っている線が、隣地へ向かって走る電線です。

「当時、隣地の目の前の道路に電柱がないから」と言っていましたが、これは明らかな電力会社側の怠惰によるものです。その証拠に、この家以外の隣地は全て道路側から電線を引き込んでいました。

空地にしていたりすると、無断で平気で電線を這わせます。ご注意ください。
No7.さんへ私の土地に40年以上無断で...
9: 匿名さん 
[2011-07-20 20:00:37]
>>08
4年前なんだけど・・・
10: 匿名さん 
[2011-07-20 20:48:12]
時々あがる古いスレッドってなんなんだろう。

自分の書き込みたい事柄について検索で関連スレ見つけて、あらたに書き込んで再利用するのは分かるし良い事だと思うけど、
もういないであろう数年前の相手にナチュラルな流れでレスしてるのは腑に落ちない。
11: 匿名さん 
[2011-07-20 21:54:41]
>>10
別に気にならない。
参考になる情報であれば、いくら時間が経とうが投稿したほうがいい。
むしろ、古いスレであることを指摘する投稿の方がウザいと思うが。
12: 匿名 
[2011-09-07 15:54:19]
私の場合は逆で、建てるとき電線が隣家の車庫の上を通るので、
工務店がお願いに言ったら、断られた。

結局マイ電柱を建てました。10万円なり(ガク)
13: 匿名さん 
[2011-09-07 20:40:11]
>>12

たかだか10万をケチってお隣から
この電線がなかったらな~、この電線が邪魔なんだよなと思われて
不満がたまって恨みを買うよりずっといいと思いますが

最初は良いよと承諾しても気持ちは変わるし、この先ずっと電線が上空を通る事を
快く思わない人多いと思いますよ

14: 匿名さん 
[2011-09-08 08:34:46]
3階建てなら家に接触してしまう様な位置の電線ならば
うっかり家主が電線を切ってしまっても、文句は言われないんだろうねぇ・・・

15: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 12:36:53]
居住年数30年です。

新築2年目で隣地に家が建ち、工事業者から電線が庭を横切りますが、地上権があるので拒否できますとの話に将来トラブルは嫌なので迂回してもらいました。

それから28年決して良い関係ではなかった隣人から、電線を許可しなかったと責められました。
いまさら・・・こちらは良いと思っても変人はいっぱいいます。

どちらの選択にしろ、最初に話す機会をもうけることをお勧めします。
16: 匿名 
[2011-09-14 16:23:51]
12です
隣家の理解を得られず、マイ電柱を建てましたが、
その隣家の子供が、我が家の庭を走り回ります。
庭のガラス製品を壊されたこともあります。
これってどうなんでしょうか。
17: 匿名 
[2011-09-14 18:30:02]
子供なり隣に注意したらいいだろ
電柱建てらされたのを逆恨みしてんじゃないか?

電柱建てるのは当たり前だろ、隣に電線とおるんだから
18: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 23:24:48]
15です。
今でも電柱を許可しなかった事は、正しい選択だったと思ってます。
子供が走り回るのは電柱とは関係ないでしょう。

やっぱり庭の上を通してほしかったのですか?
鳥が糞を落としたりしてずっと恨まれますよ。
金銭の要求される事も有りうるでしょう。

マイ電柱を立てて正解ですよ。


19: 入居済み住民さん 
[2011-09-17 00:20:22]
続いて15です。
訂正・・・・文中前半の電柱は電線の誤りです。
それと我が家の隣はマイ電柱を立てたのではなく、補助線を使って迂回してるのでお金がかかったとは思えません。
20: 匿名さん 
[2011-09-17 07:38:18]
16です
自分の敷地に電線通すなというなら、子供もこちらの敷地に来させないでほしい。
電線も子供も同じ。
お宅はだめ、自分はいいなんて勝手だ。

逆の立場なら、電線通してほしいと言われれば、OKするけどな。
22: 物件比較中さん 
[2014-06-11 08:03:35]
同意見です、知りたい情報が検索できて有意義です!
23: 匿名さん 
[2014-06-11 09:40:54]
子供は注意したらいいし、子供はすぐ成長するからそのうち来なくなる。
でも電線はずっと続く。
自分なら隣の電線が敷地に入るのは絶対嫌だ。
24: 匿名 
[2014-06-11 12:30:26]
ところで自分の敷地は高さ何メートルまでか知ってる人居る?

角地なんだけど、電力会社の送電線が敷地の上を走ってるんだが…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる