一戸建て何でも質問掲示板「土地を現金で買う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地を現金で買う?
 

広告を掲載

みみか [更新日時] 2017-02-10 23:20:43
 削除依頼 投稿する

土地探しから始めて一戸建てを建てようと思っています。

先日希望に適う土地があったので購入することにしたのですが、支払いの
方法で悩んでいます。
土地の価格は頭金で考えていた金額の範囲で、土地の価格を支払って後
約300万ほど残ります。
まだ建物を何処で建てるのかは決まっていないので、まずは土地だけの購入に
なるのですが、現金で払った方が良いのか、現金をもう少し残して置いた方が
良いのか…。
漠然を書きましたが、アドバイスおねがいします。

[スレ作成日時]2007-06-25 09:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地を現金で買う?

2: 匿名さん 
[2007-06-25 10:13:00]
お仕事が自営とかで取引銀行があるか、
駐車場収入ができる名目でもない限り、銀行融資は厳しいです。
青写真程度でも設計があれば、銀行により可能かもしません。
ノンバンクを利用するとなると利息が高いです。
当然住宅に関する減税は利きません。
3: みみか 
[2007-06-25 10:32:00]
02さん
仕事は公務員です。

>銀行融資は厳しいです。
とは、住宅を建てる時の話でしょうか?
>当然住宅に関する減税は利きません。
とは、どういう意味ですか?

物知らずですみません。
今頑張って勉強中ですので、もう少しかみ砕いて
説明していただけないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-06-25 10:48:00]
土地のみの購入だと「事業用」の購入とみなされ、「住宅ローン」は使えません。
当然、事業用の資産なので資産税も高くなります。
ただ、「住宅をほどなく建てる」との確約があれば融資してくれる銀行もあるとは思いますが。
5: 匿名さん 
[2007-06-25 10:57:00]
土地だけの融資と言う名目では銀行はなかなか貸してくれないからでわ?
でも何ヶ月以内にどこどこのHMで建てますと言う資料があれば貸してくれると思います。
いずれにせよ気に入った場所がいつ売られるかわからないし、
とりあえず年内ぐらいにHMと契約するつもりがあるなら
買い付け証明出して5割ぐらい手付け入れておくのも手だと思います。
その代わり一方的な不履行は倍返しになりますのでご注意を。

個人的な意見ですが、全体予算が決まらないうちは、あまり現金は吐き出さない方がいいと思いますよ。
建て始めれば、仕様による追加や、引越し時の家具、家電など必要になる事が多いですから。
6: みみか 
[2007-06-25 10:59:00]
ローンを検討している銀行には04さんのおっしゃる
「住宅をほどなく建てる(2年以内)」のを条件に
融資が受けられるそうなので、ローンを組むとすれば
その方法になると思います。
7: 匿名さん 
[2007-06-25 11:41:00]
登記の手続き(司法書士への支払い)、固定資産税の精算など、すべて払って残り300万円ですか?。
どのように建てるか分かりませんが、家を建てるのにとりあえず先立って必要な経費はざっと、
設計料約250万、地盤調査5万〜20万(スゥーデン〜ボーリング)、近隣挨拶の景品1万円
こんなところだから、300万円で足りますよ。設計料の250万は全額最初に支払うわけではないので、十分ですな。
工務店に支払うお金は契約時〜で、借り入れでまかなえばよいでしょう。その際の借入額は、工務店と契約した金額の少し高めで借りた方が良いと思う。家ができあがるまで1年弱かかるでしょうから、その他の引っ越し代・カーテン・登記費用など諸経費を、その期間の給料等の残ったお金で支払うってのはどうかな。後で細々としたお金を払いたくないんだったら、家の設計図に、照明やらカーテンやら、当然外構工事、空調なども含めておいたらいいんですよ。そしたら全額借り入れでまかなえるよ。
 土地は現金で買った方が良いと思いますよ。保証料やら別途でとられて、いらん経費がかかる。
8: 匿名さん 
[2007-06-25 12:48:00]
ローンで買うと抵当権設定で評価額の1000分の4が登録免許税として
かかってきます。
しかもなんか抵当権のついた土地って気分的に嫌だから
うちは現金で払いましたよ。
でも家も現金で買わないと
土地・家屋双方に抵当権つけられちゃうみたいですけど。
9: 匿名さん 
[2007-06-25 16:49:00]
>みみかさん
家はどこで建てるか決まってますか(あ、決まってないって書いてありましたね)。
どんな大きさで、本体価格がいくらで、付帯費用がいくらで、さらに契約外に発生する
費用(引越しとか登記とか)がいくらだか決まってますか。
(みみかさんに限らず)土地購入段階では、まだ概算はしていても確定はしておらず、
数十万〜2百万円くらい増える事も大いにありえます。

とくに、契約外の費用は手元に残しておかねばならず、また、建築請負契約内の金額も、
支払い時期によっては手元の資金を使うかつなぎ融資をつかう事になります。

ローンをするということは銀行を儲けさせ、自分が損するということになるけど、
将来に向けて、手元に資金を残し、資金計画のぶれに対するリスク回避をしておく
ことも意義あることだと思います。

よって、住宅ローンを利用して土地購入をしたほうがいいですよ。いくら残しておいた
ほうがいいのかは、うわものやローン支払い者の年収、お子様の教育計画、預金をどれ
くらい置いておきたいかなど、さまざまな事項が関与してくるのでなんとも言えません。
10: 匿名さん 
[2007-06-25 21:28:00]
私もほぼ同じ条件で私は土地は現金で決済しました。

1.2年以内に上モノを建てる予定ならば、それごとローンで。
2.2年以内に建てるが、上モノを建てるまでに(土地を現金で支払っても)頭金が貯まる場合は現金で。
3.上モノを建てるのは先になる場合は現金で。

ちなみに私は2です。
11: 匿名さん 
[2007-06-25 22:18:00]
住宅土地の購入は住宅ローン減税も数年前よりずいぶん減ってきたけど、固定資産税の減免や
そもそも住宅ローンを借りやすい事もあり、どうせ上物をローン組むのなら、頭金+ローンの
総額が結局同じになると言う事でしょうから、少しでも減税効果がある、つなぎローンをうまく
使って最終的に土地上物こみのローンを組む方がベターだとは思います。
土地が現金で買えるほど資産を貯められる収入があるのだから、余剰資金を繰り上げ返済に
投入するのがよいでしょう。ローンの手続きに関しては大手HMならこういった事は慣れているので
お任せでいいでしょう。どのローンを選ぶかは自己責任ですが。

あとは、10さんの言う通り上物を建てる時期だと思います。どうしても欲しい土地だけど
当分上物を建てるつもりがないのなら、そもそも組みようがありません。現金で買って
固定資産税を地道に払って時期を待つ事になるでしょう。
12: みみか 
[2007-06-25 22:22:00]
短い間にたくさんのレスありがとうございます。

抵当権のことやローンを組んで利子を払うことに抵抗感がある反面
手元の現金が減ってしまうのが心細かったり…。
夫婦そろってあまりマイホーム購入の勉強をしてこなかったために
目の前に問題がせまってから悩むことになってしまいました。

建物は地元工務店と地方の中堅HMで検討しています。
工務店は40坪で本体価格約1600万。
HMの方は約2000万。
コストパフォーマンスが良くていろいろ融通のきく工務店と
豊富なプランニングやデザインが良いHM。
細かな話はしていないのでまだ価格は変動すると思います。

引っ越し費用や新居の家具等の資金は頭金とは別に考えています。
ただ外構費用は…。
建物にお金がかかると、後から細々と整備していくことになるかも?

いろいろなご意見ありがとうございました。
夫婦で無い知恵しぼって考えてみます。
13: たまーん 
[2007-06-25 23:31:00]
みみかさんへ、
私も、貴方と同じようなケースで悩みました。
結局、土地は、現金+親ローンで実質無借金で買いました。
その後、家に対して銀行ローンを組みました。
メリットは、既レスの通りです。昨今、所得税減税、住民税増加のため、予想以上に多額ローンはデメリットが多いです。
建物を建てる前提があれば、固定資産税、取得税などは、ちゃんと手続きすれば減税されます。
また、300万現金が残れば、銀行融資でなんとかなる状況と思われます。
土地をローンなしで買えるのなら、わざわざ建物合わせてローン組む必要性は皆無だと思います。

銀行は、多く課すのも商売ですから、建物+外構+諸費用ローンで組ませてくれますよ。
私は、HMの通り、ローコストで建てました。お陰で、当面の返済には困っていません。ご参考まで、、
14: 匿名さん 
[2007-06-26 00:03:00]
我が家も建物を何処で建てるか決まらない段階で土地の融資をしてもらいましたよ。
家を何処で建てるかは決まってはいませんでしたが、借金総額はある程度決めていたので、総額で審査を受けて、総額の範囲内で融資を受けました。
手持の現金は前金払いや地質調査、上棟式等々現金が必要になる場面が結構多いと考え使わないで、土地をまるまるローンで購入しました。
具体的には、審査は3500万で通過 土地代2200万を融資実行してもらった感じです。
今現在も家が立っていないので、追加融資は受けておりません。
ローン減税は土地購入から2年以内入居で受給できるので、現在鋭意設計中です。
 我が家の場合、分離発注方式(CM)を念頭に入れていたので、現金を手元に置いておく必要があったのでこのような方法になりました。
15: 14 
[2007-06-26 00:05:00]
因みにちゃんとした住宅ローンです。
10年固定の1.8%でした。
16: 匿名さん 
[2007-06-26 00:42:00]
 私も住宅建設予定ということで、先に土地だけに融資してもらいました。(土地の評価額の80%まで融資可能ということでした。)
 まだ依頼先も決まっていない段階でした。

 最初の審査で家の予定額も示す必要があったのですが、家が予定より高額になってしまったので、審査が通るまでヒヤヒヤものでした。

 今だと金利が上昇気味なので、先にある程度借りておくのもひとつの手でしょう。(借りるトータルは変わらないでしょうから。)
 ただ、返済も先に始まりますから、返済額も考慮しなければいけません。
 土地と家を、長期固定と短期固定(変動)で借り分けるのも良いと思います。
17: みみか 
[2007-06-26 07:52:00]
たまーんさん、14さん、16さん。
具体的な例ありがとうございます。

16さんのおっしゃる「返済も先に始まる」もひっかかっています。
金利上昇も気になるところですが…。

みなさんの意見や我が家の財布事情、夫婦の性格(?)から考えて
現金払いになりそうです。
19: ご近所さん 
[2017-02-10 21:39:53]
土地やマイホーム購入予定有る方で現金で買う方、そのお金融資して頂けませんか?其方に支払う金額利息➕金額によりますが20〜100万余分に払いますのでよろしくお願い
20: 匿名さん 
[2017-02-10 23:20:43]
スレ主様がどのような土地にするかは分かりませんが条件の良い土地は他の方も欲しい可能性が高いはずです。土地は1点ものですから決済したもん勝ちです。なので希望通りの土地ならば現金ですぐ買うべきかと思います。私も新築計画中ですが駅徒歩圏内の東南角地をタイミング良く買う事ができました。その土地は他にも購入希望者が複数いて私が偶然、少し早かったから買えたという幸運でした。迷っている間に他の方に買われたら大変だと思いますよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地を現金で買う?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる