一戸建て何でも質問掲示板「不動産取得税について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産取得税について
 

広告を掲載

バナナン [更新日時] 2007-06-26 21:11:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】不動産取得税| 全画像 関連スレ RSS

家を建てた人は、不動産取得税を払わなくてはいけないって本当ですか?!しかも、3パーセントも???消費税払ってるのに、二重取りでは?みんなそんなもの払ってるんですか?

[スレ作成日時]2007-06-26 10:17:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

不動産取得税について

2: 匿名さん 
[2007-06-26 10:59:00]
払います。土地から取得すれば、家だけでなく、土地の分も。
でも、新築ならいろいろ軽減措置があるから、だいぶ安くなりますよ。
3: 匿名さん 
[2007-06-26 11:55:00]
条件によると思いますがうちは0円になりました。(平均的な土地の広さ&建物の大きさで新築なら0円になる場合が多いと聞きましたが。。。)
控除と軽減措置の2つがあって、控除分は最初から引かれていますが軽減措置の方は申請が必要になります。(土地の売買契約書と建物の登記簿の写しを添付する必要有り。)

これって知らないで払っちゃう人居るんだろうなぁ。払っちゃって、後から返してもらったって人のブログを見たことがあります。
4: 匿名さん 
[2007-06-26 12:36:00]
>>3
通常は軽減した請求書がきますよ。

>土地の売買契約書と建物の登記簿の写しを添付する必要有り。
登録免許税の軽減の際に提出済みだから。
5: 匿名さん 
[2007-06-26 12:59:00]
そんなに軽減措置ってあるんですか?
横浜で家を買いましたが神奈川県のHP見ても1200万分の控除しか見当たりませんでした。
http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/aramashi/aramashi-fudousan.ht...
6: 匿名さん 
[2007-06-26 13:14:00]
土地を先に買うと、とりあえず土地の分はきちんと払え、と言われます。
うちは幸い親切にも、建てたら連絡してください、と市役所から教えてもらいました。

200平米以下の建物を、容積の2倍以下の土地に3年以内に建てて申請すれば、
土地を買うときに取られた取得税を全額返してもらえるのですよね。
違ったかな?
ともかく家屋よりも土地の軽減措置が大きいですね。
7: 匿名さん 
[2007-06-26 14:43:00]
土地と建物の名義人が同じであれば不動産取得税は驚くほど軽減されます。
普通は軽減された額の請求書が届くと書かれていますが、そうでない場合が
ほとんどです。知らずに支払っている方、たくさんいます。
8: 匿名さん 
[2007-06-26 16:17:00]
新築の場合は軽減された額の請求書が届くはずです。県の人が言ってましたよ。
9: 匿名さん 
[2007-06-26 16:32:00]
>>8
ですよね。
むしろ>>7さんが登録免許税を余計に払ってられないか心配
10: 匿名さん 
[2007-06-26 16:35:00]
延べ床面積200㎡以下の建物で、固定資産評価額が(※建設費ではない)1200万以下ならゼロです。
そんな豪邸を建てた人いる?
11: 匿名さん 
[2007-06-26 16:51:00]
06さんのとおりですが
土地取得時に不動産取得税納付の延期申請(正式な名称を忘れました
不動産取得税減免申請?)
をして、住宅建築後に検査済み証などを添付して減免申請を出すと
一時払いもする必要がありませんよ。
12: 3 
[2007-06-26 17:00:00]
>>All
すみません、3で書いたのは土地の分だけでした。4さんや8さんが言ってるのは建物の方でしょうか?

ちなみにうちの場合ですが、
土地購入  昨年の10月
着工 昨年の12月
竣工 今年の3月
建物の登記 今年の6月

で、竣工前に土地分のお知らせが来ました。納付書はそれから2週間ぐらい後だったかな。
13: 3 
[2007-06-26 17:06:00]
12を書いてる間に9さん〜11さんの書き込みがありました(^^;

私はお知らせが来た時にここで調べました。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20050602A/

お知らせにも条件や計算式が載ってますけど。。。
14: 匿名さん 
[2007-06-26 19:41:00]
私も11さんと同じく、

不動産取得税の支払い命令が来た後、
その書類(or封筒)に書かれている機関に出向き、
いついつに竣工予定の住宅を現在建築中なので待って、という説明をし、
その証拠となる書類を機関でコピーさせた結果、
幾日か(忘れたが1ヶ月以内)経ってから「不動産取得税徴収猶予通知書」が届きました。

ただ、土地取得日と住宅建築(正確には引渡し)が年をまたいでしまったため、高額な
固定資産税を支払う羽目になってしまいました、ぐすん。
15: 匿名さん 
[2007-06-26 20:23:00]
>>5
「1200万分の控除」といっても、固定資産税の評価額からの控除になるはず。
ですから、実際の取得額(購入額)より相当低くなるのでは?
すでに家・土地等お持ちでしたら、4月に自治体から課税明細が届いているかと思いますので、一度確認されるとよろしいかと思います。
並の大きさ・仕様の家屋なら、案外1200万円の控除内に納まって課税は0円の場合が多いと聞いたことがあります。
16: 匿名さん 
[2007-06-26 21:11:00]
>ただ、土地取得日と住宅建築(正確には引渡し)が年をまたいでしまったため、高額な
固定資産税を支払う羽目になってしまいました、ぐすん。
スレ違いかと思いますが、固定資産税算定の基準日は毎年1月1日の登記簿上の現状です。
たとえ建物が年内に完成していたとしても、建物表示登記が1月1日を過ぎれば更地として課税されます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:不動産取得税について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる