一戸建て何でも質問掲示板「新築一戸建てでクロスに・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築一戸建てでクロスに・・・
 

広告を掲載

気弱なおやじ [更新日時] 2007-06-28 22:22:00
 削除依頼 投稿する


 新築で半年過ぎたころから天井のクロスに継ぎ目のようなものが、
浮いて見えるようになりました。
HMに相談し専門の方に見ていただいたところ、クロス下のクラスターボードの
研磨やパテ埋め処理が出来ていない為に段差ができ、その様に見えるとのことでした。

 ちなみにHMからはクロスの張替えを提案されていますが、リフォーム用の厚地の
クロスを使っても段差や見た目がきれいになるかは、やってみないと判らないと言われました。
逆にクロスの不良が目立つようになるのではと不安があります。

この様な施工不良を経験された方や詳しい方、アドバイスをお願いします

ちなみに家の種類は鉄骨のプレハブ、2階の寝室のクロスです。プラスターボードは石膏ボードだそうです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-14 00:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築一戸建てでクロスに・・・

42: 匿名さん 
[2007-02-22 14:48:00]
ちょっと気になったんですが、プラスターボードの上にさらにプラスターボードを打ち付けてるんですよね?
たぶんビスで固定してると思うんですが、地震とか来ても大丈夫ですか?
落ちてきたりしたらイヤですね・・・
43: 気弱なおやじ 
[2007-02-22 19:04:00]
>>No.42さん

クロスの出来ばかりに気が行ってしまってて、強度の事を考えていませんでした。
ご指摘、ありがとうございます^^

確かにプラスターボードの上にプラスターボードを打ち付けていました。
一辺に3箇所か4箇所くらい打ち付けていた気がします。
柔らかいプラスターボードの上に打ち付けるのって、
元よりは強度は落ちているでしょうね^^;

しかし技術的なことは判りませんが、もし問題があるのであれば、
そういう工法で施工しないのではないか、と私個人は考えています。

HMの担当の方も監督に来ていましたし、
HMでも工法に関して議論をしているのではないでしょうか?

HMは最大手と言っても過言ではない会社ですので、
問題が起こる可能性があることは避けるのでは、と考えています。
44: 匿名さん 
[2007-02-23 11:27:00]
確か1枚10キロくらいあるんですよね。
ビス3本か4本か・・・
初めのプラスターボードも下からビス留めしてるはずなんですけど、何でそれ外して再度貼りなおさなかったのか疑問です。
めんどくさかったのか。外したボードの処理に困るのか。。。
謎ですね
45: 匿名さん 
[2007-02-23 12:41:00]
>スレ主さん
天井ボードの2枚張りは普通に行う施工です。
気にする事は全くありません。2枚張りの場合は接着剤+ビス(orタッカー)
で行います。(当方はボード屋ではありませんが)
補修の仕方も全く通常の手順だと思います。
>ビス3本か4本か・・・
そんな事は全くありません。
クロス屋さんの手が悪かったのでしょうね。残念ながら・・・
46: 匿名さん 
[2007-02-23 13:04:00]
>>天井ボードの2枚張りは普通に行う施工です。
何のために2枚張りするのですか?
47: 気弱なおやじ 
[2007-02-24 16:57:00]
皆さんレスありがとうございます。

書き方がビスが3本か4本と書いたのは1辺あたりで1枚のプラスターボードには
12本くらいは打っていると思われます。すでにウル覚えなので正確ではありませんが・・・
書き方悪くてすみません^^;

2枚張りが通常の手順と聞き、安心しました。接着剤を使っているのなら心配ないですね!
当初はクロスのみ張り替える予定でしたが、きれいに貼れないかもしれないと業者さんに
言われ、それでは困ると伝えたところ、こういう工法で施工していただくようになりました。
48: 職人 
[2007-02-25 17:42:00]
こんにちは
久々に見たら、う〜んって感じ なんですね。

 ボード2枚張りは、ボードの下地 不陸を緩和させたり
強度を持たす時にやるときはありますよ。
 クロスを張り替える時、裏うちと言って和紙が1枚ボードに残ります。
この和紙がやっかいで、パテにしっかり付いているか どうかで、仕上がりが
かなり変わってきます。
 もちろん、各職人さんも今までの経験でうまく収めようと努力しますが‥‥

そういゆう事を知っている 監督さんは やってみないと わからない って言ったとおもいます。
あくまでも 憶測ですが。

 さて、 今後、気弱なおやじさん 私の意見では、
最初に施工してくれた 職人さんを指名して 職人さんに見本帳を持ってきて
もらってどれが貼りやすいか、それとおやじさんの 好みのクロスを話しあって決める事を
おすすめします。
 張替えの時は 和紙が伸びたりして浮いた状態にみえたりしますが、
1週間しなくて 消えてきます。

 監督や営業との話しで決めずに 職人と話をする事をおすすめします。

照明はその後です。
49: 気弱なおやじ 
[2007-02-25 19:25:00]
>>職人さん

ご指導ありがとうございます^^

クロス貼りでこれだけ苦労すると思っていなかったので
家を建てる中で、いろんな方が大変な努力をしてくれていたんだな〜と、
考えさせられる次第です!

職人さんのおっしゃる様に、新築当初の職人さんを指名してみたいと思います。
ただ以前このレスでも意見を頂ましたが、新築の担当業者と
改修の担当業者は違う会社に分かれているような気がします。
HMの担当者には無理を承知でお願いしたいと思います^^;

昨日HMの担当者からクロスの状態を確認したいと連絡がありましたので、
今週の火曜日にその事を伝えてみたいと思います!
ありがとうございました☆
50: 職人 
[2007-02-25 22:53:00]
ハウスメーカーによって違いはあると思いますが
 下請け、孫請けでもやって出来ないことはないとおもいます。
3月までは、忙しいので4月以降を希望するといいと思います。
時期的にも 良いかと‥‥


 弱気よりも強気に。
改修担当がだめなら 新築担当に電話してみても良いのでは。
書面にして 気になる状態を伝えるのも良いかと 思います。

  面等向かって言えない事でも、伝えられるし

  おやじさんが、クロスで苦労してるのが 私にはつたわってますから。

でも、職人も苦労して、いろいろな経験して、考えながら腕をあげていってます。

 車産業をはじめ、日本製は 国際社会から 認められていますよね。
たぶん、日本の職人も世界でトップクラスの腕だとおもいます。
 それは、きちっとした 性格の日本人が多いからでは ないのかなって思います。

 では 火曜日 がんばってください。
51: 気弱なおやじ 
[2007-02-27 21:09:00]
今日HMの担当者がクロスの出来を見に来ました。

HMの担当者の感想は「・・・・なぜこの部屋だけだめなんでしょうかね。。」

そこで気弱な親父は「もしまた張替えするなら、ほかの部屋できれいに貼れているのだから、
新築のときに貼ってくれた人にもう一度お願いしたらどうですかね」と言いました。

HM担当者は「・・・一度持ち帰って最善の策を考えてきます」と気弱に一言。

HMの担当者は今回はきっちりうまくいっていたと思っていたみたいで非常に残念そうに
肩を落として帰っていかれました。
再施行の時丸二日つきっきりで仕事しただけに出来の悪さに落胆したんだと思います。
私もそれ以上はどうこうして下さいとは言えませんでした。

妻とはもうこれ以上はいいんじゃないかと話し合っています。
なんだか担当者が気の毒とな気もしますし、また工事が入って仕事の休みを取ったり大変です。
しかしながらここで妥協するのもなんだか後で後悔することになりそうなんですよね。。

また近いうちにHMの担当者から今後どうするか電話があるのでその時に今後に関して詰めたいと思います。
52: 職人 
[2007-02-28 22:27:00]
そうですか‥‥

 休暇を取ったり、確かにたいへんですよね。
私が工事をしたお客さんにも、 おやじさんみたいに 妥協したお客さんがいるかもしれないですね。

 メーカーによっては クロスの保障期間が 2年より長い所もあるかもしれないので、
保障期間を聞いてみて、ぎりぎりまで待ってみて、気になるようなら 再度工事してみては
 どうでしょうか。

私も今年から、突貫工事は断る勇気をもって この期末 工事をしています。
うちの職人達にも 無理をさせず これまで以上の品質重視 をめざしています。

 どこかの 化粧品のコマーシャルのように 建築業界も 1軒1軒 責任を持って建てるべきです。
3月の期末だけ 決算に間に合わせる様に 新築を建てるメーカー。
お客さんは その家に何十年も住む 生活するという事をもっと真剣に考えるべきでは
ないでしょうか‥‥
  おやじさんみたいなお客さんを出さないように がんばります。
私が現場を見れれば だいたい 原因がわかるとおもうのですが
 これには 写真は のせられないのでしょうか?
53: 匿名さん 
[2007-03-01 18:13:00]
いくらなんでも人の仕事には口出ししない方がよくないか?
一応向こうもプロなんだし。
写真見てどうすんの?
54: 匿名さん 
[2007-03-01 21:52:00]
思いやりですよ。

ムになる心が卑しい・・・
55: 気弱なおやじ 
[2007-03-06 19:22:00]
ご無沙汰しております、スレ主です。

>>職人さん
施主も職人もお互いを思いやる気持ちがあれば良いですよね。
その間にHMという大企業が入ってしまうと、家に対する思いや、
仕事に対する思いがお互い相手に伝わりにくくなってしまう気がします。

すべてのHMが悪いわけでは無いでしょうが、利益を追求していく中で
大事なものが置き去りにされてしまっている。
そのつけが今、職人や施主にのしかかってる面もあるのかもしれません。。

ところで本題ですが、実はHMから連絡がありません。きっと苦慮している最中なのでしょう。
我が家としては職人さんがおっしゃるように、少しこのまま様子を見て保障期間までに結論をだすのも良いかなと思っています^^

それと写真ですが、実は撮っているのですがどうもうまく写らないんですよね^^;
白地を写真に撮るのって難しいですね。残念ながら、お見せできるような写真が無いんです、
すみません(><)

それではまた進展等ありましたらご報告します!
56: 職人 
[2007-03-12 21:51:00]
最近忙しく 久々に見ました。

 確かにおやじさんの 言うとおりですよね。
なんだか 心が救われた気がします。

 また 明日からがんばります。

忙しい時期もあと 半月なので 施主の納得する仕事を
 めざします。
では、また
57: 気弱なおやじ 
[2007-06-09 23:59:00]
ようやく本件に動きが見られましたのでご報告です。

先日アフターの責任者の方がお見えになり、クロスを見にこられました。
そのかた曰く「やはり寝室ですから、クロスは気になりますよね」との事。
実際見たあとで、「光の拡散でクロスの段差が目立たなくなることがあるので、照明をこちらでご用意させていただく方法もあります」と言われました。

我が家でも「何度もクロスの張替えをすると大変だよね」という話になっていたので、「照明を変えて気にならなくなるんだったら、そうしよう」と言う事で現在HMからお借りしている照明カタログでどの照明にするか選んでおります。これでクロスの段差がわからなくなればよいのですが・・・

以前のレスからかなりの時間が過ぎていますが今回HMよりアンケートが届き、それにクロスの件を書きましたら動きが見られました。さすがHM!組織がしっかりしているなと関心です。しかし逆に言うとアンケートにこの件の事を書かなかったらまだほったらかし(言い方悪いですね^^;)だったのかもしれません。

やはり施主はある程度自分たちの不満点を主張する事を責任の一つとして考えておかなければ、不満を抱え泣き寝入りすることもあるのかなと思いました。
さてこの件が照明を変えて無事終わればよいのですが・・・またご報告します。
58: 職人 
[2007-06-10 18:20:00]
ごぶさたしてました。

 照明は 間接照明はやめて なるべく 下を照らす照明が良いですよ
カタログはどこのメーカーのもを持ってきましたか?
同じカタログがあればアドバイスできるかもしれません。
59: 気弱なおやじ 
[2007-06-10 23:46:00]
>>職人様
こちらこそご無沙汰しております!

照明はKOIZUMIのカタログから選びました。
実は今日HMに発注してしまいました^^;
あかり専科というカタログの219ページのものです。

HMから数ページの指定がありまして、この機種の10〜12畳用を選びました。
いかがでしょうか(><)
60: 職人 
[2007-06-11 22:10:00]
そうですね
この照明の木枠の天井側から光が出てこなければ
大丈夫かと思います。
 ちなみに NGなのは 214-215ページみたいなものです。
まったく わからなくなると言うのは無理かと思います。
 気にならなくなるといいですね。
61: 気弱なおやじ 
[2007-06-27 22:55:00]
>>職人様
すみません、レス大変遅くなりました。
いろいろありまして、今日レスになりました、すみません。

一年点検を兼ねて今回照明の搬入となりました。
照明の明るさは、依然つけていたもの以上です。
そして、クロスの気になる部分は、、あまり目立たなくなりました!!
おかげさまで、照明もグレードアップしましたし、結果オーライかなと。

職人さんをはじめ様々な方のアドバイスをいただきながらの経過でしたので、不安な中にも励まされました。
とても心強かったです^^
誠にお世話になりました。

職人さんこれからもよい家を目指してがんばってください!
職人さんならばきっと幸せな施主をたくさん輩出しますよ^^
それでは自分勝手なスレでしたが、ここらでスレッド終了とさせていただきます。
ご閲覧いただきました皆様もありがとうございました。

スレ主(気弱なおやじ)より

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる