一戸建て何でも質問掲示板「新築一戸建てでクロスに・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築一戸建てでクロスに・・・
 

広告を掲載

気弱なおやじ [更新日時] 2007-06-28 22:22:00
 削除依頼 投稿する


 新築で半年過ぎたころから天井のクロスに継ぎ目のようなものが、
浮いて見えるようになりました。
HMに相談し専門の方に見ていただいたところ、クロス下のクラスターボードの
研磨やパテ埋め処理が出来ていない為に段差ができ、その様に見えるとのことでした。

 ちなみにHMからはクロスの張替えを提案されていますが、リフォーム用の厚地の
クロスを使っても段差や見た目がきれいになるかは、やってみないと判らないと言われました。
逆にクロスの不良が目立つようになるのではと不安があります。

この様な施工不良を経験された方や詳しい方、アドバイスをお願いします

ちなみに家の種類は鉄骨のプレハブ、2階の寝室のクロスです。プラスターボードは石膏ボードだそうです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-14 00:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築一戸建てでクロスに・・・

22: 職人 
[2007-02-13 19:54:00]
仕事して帰宅しました。
私の知らない所で、色々な意見があり、とても参考になります。
 確かに、家を建てたりリフォームしたりするのには、かなりのお金がかかるし
洗面台や便器一つにしても、カタログを見たり,ショウルームに行ったり
一つ決めるのに時間と労力でまいってしまったり、とにかく大変なのは身をもって体験してます。

 それ以前は、なんでそんなに とまで思ったこともありました。
でも、一生で1度かも知れないマイホームを建てるという 仕事にたずさわっている以上
施主の思いを、私はくみたいし、プロである以上、汚い仕事はしたくないのです。

 体調が悪くても、施主からしてみれば、関係のない話で きっちりやらなければ、ねっ!

ところで、今のハウスメーカーでは3月決算で、無理やり工期をつめて
 施主の事など考えていないのが 現状です。
いい大工さんに当たらないと、せっかくハウスメーカーを決めても
 やっぱり 建てるのは大工さんなのです!
今若い大工さんが、少ないですよね
なぜだかわかりますか?
  弟子をもてないほど、安いからなんです!
後10年もすれば大工さんいなくなりますよ。
  大工修行は2〜5年じゃできませんから
23: 気弱なおやじ 
[2007-02-13 21:57:00]
今月中にクロスの再施工する予定のスレ主です^^

みなさん「職人」に対して熱く語られていますね〜
”どんな状況であっても最良の出来を心がけなければいけない”
と言うのが職人さんが持つべき姿勢だと思います。
その上で、いろんな状況で施工不良がでてしまうのは人間であれば仕方がないですよね^^;

ちなみに我が家は寝室をのぞいてクロス貼りは大変よいできです!!
継ぎ目とか素人目には全くわかりませんし、1年たってもその状態です。

今回の施工不良はきっと工期がかなりおしていたせいで無理な仕事を
させてしまったせいではないかと思っています(住宅ローンと自治体の監査の為)。
ですからできれば新築時にクロスを貼ってくれた方(若い坊主のお兄さんでした)に
また貼っていただければな〜と考えているんですよ^^

職人さんにはちゃんと仕事(仕事のでき)を見ている施主もいるんだって事を忘れないでいて欲しいですね♪メタボリックなおやじにだってそういう人はいるもんですよ^^
24: 気弱なおやじ 
[2007-02-13 22:01:00]
あの〜ちなみに質問してもいいでしょうか。。

今月にクラスターボードの張替えとクロス張りを二日でやり遂げてしまうのは無謀でしょうか?
工程は初日にクラスターボードの張替え、二日目にクロス貼りだそうです。

職人さんの目からしたらこの工程と日程はいかがなものでしょうか?
アドバイスお願いします!
25: 匿名さん 
[2007-02-14 08:03:00]
>>外科医だって今日の縫合は会心の出来だったとかあるでしょ。
ないないw
じゃ、体調不良で医療ミスでも納得するんですか?
医者『再手術できちんとします、ただ退院が1ヶ月延びますが、きちんと治れば無問題ですよね?』
でもいいんかいw
26: 別の職人の女房 
[2007-02-14 10:13:00]
>25
そうゆうレベルの低いヤブ医者の話じゃないんだ。
ここにレスした職人さんはきっと腕の良い人だと思うんだよ。
手抜きする職人=ヤブ医者が増えてる事を憂いてるのさ。
てか、あんたんち狭い部屋に家具ぎっしりで壁紙みえてないよ。
27: 気弱なおやじ 
[2007-02-14 10:53:00]
みなさんもう少し穏やかにいきましょうよ^^
28: マイスターの女房 
[2007-02-14 12:48:00]
スレ主様ごめんなさいm(__)m
我が家のマイスターを批判されたようで熱くなってしまいました。
スレ主様が真摯な姿勢で家造りに取り組んでいらっしゃるのは
言葉の端々にうかがえます。職人にも伝わるはずです。
今度こそ満足のいく仕上がりになるでしょう。
おじゃまいたしました。
29: 匿名さん 
[2007-02-14 14:15:00]
>>手抜きする職人=ヤブ医者が増えてる事を憂いてるのさ
わかってるやん
だーれもオマエの旦那の文句は言ってないからね?
もうパソコン画面の前で熱くなるなよw

>>体調が悪くても、施主からしてみれば、関係のない話で きっちりやらなければ、ねっ!
職人さんのこの言葉がすべて。
体調や経験の浅さを理由にするのは、施主からすると失礼

俺の周りにもそんな自称職人いるけどねー
作業員Aだろオマエはwって感じなのが
30: 匿名さん 
[2007-02-14 14:44:00]
>29
スレ主無視して、横レスしてきて
人の批判の前に、自分のマナーを省みたらどうか。
31: 匿名さん 
[2007-02-14 14:59:00]
32: 気弱なおやじ 
[2007-02-14 19:48:00]
こんばんは、スレ主です^^

いろんな方がいらっしゃって、色んな意見があるものですね。
なかなか自分の意見を思うように伝えられないもどかしさやイライラ、おごり、たかぶりなどが
原因となって人をいやな気持ちにさせてしまう事ってあります。
後で気がつくと非常に恥ずかしい気持ちになますよね^^;
社会人として気をつけたいと思いますよね☆

ところで実は今日天井の再施工の一日目が行われました!
状況を報告いたします。
これまでの壁紙をはがしまして、プラスターボードの上にさらにプラスターボードを打ち付けておりました。今日はそこまで。。

明日は新たなプラスターボードにクロスを貼る工程です。
うまくいくと良いのですが・・・
工程に関してはまた明日報告します!!
33: 職人 
[2007-02-14 22:53:00]
こんばんは
 工期を2日に分けたのは、よかったです。
前に施工してもらった、職人さんがくれば 良いですね。
 若くても腕の良い人は、いくらでもいるといると思いますが
他の部屋がきれいに 貼れていれば 腕はわっかているので、施主さんも安心ですし。
 1つ 提案があります。
クロスの下地をつくるのは ほんとに シビアな仕事で 今回もしうまくいかなかったら
照明をかえてみるのも 手かとおもいます。
 でも、ボードから張替えてくれる 工務店は、ほんと 良い工務店だとおもいます。
 マイスターの女房さん ずいぶん気持ちが救われております。
 でも、今現在、建築の現状を知らない人は、いっぱいいるのです。
その方々もお客さんになる可能性があるので、がんばって仕事していきます。
きっと旦那さん職人堅気なんでしょうね。

 では 気弱なおやじさん また明日
34: 匿名さん 
[2007-02-15 17:12:00]
ちゃんと出来たか?
35: 気弱なおやじ 
[2007-02-15 20:35:00]
>>職人さん

アドバイスありがとうございます!
プロの方から見た意見が聞けるとホッとします。なにぶん素人なもので・・・^^;
もし今回うまくいかなかったら証明の事も考えてみます。

ところで今日の工程ですが、無事完了いたしました。
前の職人さんではなかったのが少し残念ですが、これは仕方のないことでしょう。
まだ糊が乾いていない状態なので、3日後くらいにはきれいに乾くとの事です。

今日見た感じでは、まだクロスが波をうっている状態ですね。
ところどころ糊がたまっている円状の部分がありますが、
これもきれいになるのか少し心配ですが、、

また数日後にでも様子をご報告します。
ありがとうございました!
36: 職人 
[2007-02-15 21:11:00]
おつかれさまでした。
住んでいる時の工事は つかれますよね。
 たまに見るようにします。
私なりの考えや意見しか言えませんが
その時は 今までの経験から答えさせていただきます。
  ではでは。
37: 匿名さん 
[2007-02-19 15:51:00]
波うっているのは直った?
38: 匿名さん 
[2007-02-19 16:09:00]
みんな直ったか心配してます!
連絡ください?
39: 気弱な親父 
[2007-02-19 20:35:00]
どうもこんばんは気弱な親父です^^
みなさん心配していただき、ありがとうございます。
少し遅くなりましたが、クロスを張り替えた部屋の隣の部屋からご報告します。

木曜日にクロス貼りが終了して丸4日がたちました。
今日現在の様子を見ると、、、
実はあまりよくありません^^;

まだしっかり乾燥していないのかもしれませんが、
以前は全体的にきっちっと”張った”感じがあったのですが、
今回はそれが無く、全体的にのびてない感じ?(シップを伸ばして貼ってない感じ?)です。

今回の張り替えの要因であった継ぎ目に関しては、前よりはかなり良くはなっています。
しかし、やはりパテを埋めたところと思われる部分(プラスターボードを貼る時に見ていたので
なんとなくわかります)は段差が見える所が部分的にはあります。

率直な感想としては、前の状態と大差ないと感じられます。
職人さんがNO.33で言っておられたように、実は照明が原因でそう見えるのかなとも
思いますが、いかがでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!
40: 匿名さん 
[2007-02-20 08:11:00]
天井に光当たってないと、部屋全体が暗い印象になりますよ?
もう一度張り替えも難しそうだし、その業者最悪ですね。
ここは職人さんの意見を激しく聞きたい。
やっぱ、同業者擁護ですかね。
41: 気弱なおやじ 
[2007-02-21 18:51:00]
スレ主です。

№.40さんが言われるように再び張替えをお願いする気持ちにはなれません。
担当者に申し訳ないと思う気持ちと、クレーマーと思われたくないと言う気持ちがあるからです。
しかしなかなかうまくいかないものですね〜^^;

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる