一戸建て何でも質問掲示板「新築一戸建てでクロスに・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築一戸建てでクロスに・・・
 

広告を掲載

気弱なおやじ [更新日時] 2007-06-28 22:22:00
 削除依頼 投稿する


 新築で半年過ぎたころから天井のクロスに継ぎ目のようなものが、
浮いて見えるようになりました。
HMに相談し専門の方に見ていただいたところ、クロス下のクラスターボードの
研磨やパテ埋め処理が出来ていない為に段差ができ、その様に見えるとのことでした。

 ちなみにHMからはクロスの張替えを提案されていますが、リフォーム用の厚地の
クロスを使っても段差や見た目がきれいになるかは、やってみないと判らないと言われました。
逆にクロスの不良が目立つようになるのではと不安があります。

この様な施工不良を経験された方や詳しい方、アドバイスをお願いします

ちなみに家の種類は鉄骨のプレハブ、2階の寝室のクロスです。プラスターボードは石膏ボードだそうです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-14 00:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築一戸建てでクロスに・・・

2: 匿名さん 
[2007-01-14 01:54:00]


新築で半年過ぎたころから天井のクロスに継ぎ目のようなものが、
浮いて見えるようになりました。
HMに相談し専門の方に見ていただいたところ、クロス下のクラスターボードの
研磨やパテ埋め処理が出来ていない為に段差ができ、その様に見えるとのことでした。

 ちなみにHMからはクロスの張替えを提案されていますが、リフォーム用の厚地の
クロスを使っても段差や見た目がきれいになるかは、やってみないと判らないと言われました。
逆にクロスの不良が目立つようになるのではと不安があります。

この様な施工不良を経験された方や詳しい方、アドバイスをお願いします

ちなみに家の種類は鉄骨のプレハブ、2階の寝室のクロスです。プラスターボードは石膏ボードだそ
うです。
よろしくお願いします。
3: 03 
[2007-01-14 02:58:00]
クロスの張替えをするのなら、張る前に下地処理をやり直してもらえばいいですよ。
ちゃんと貼られるはずです。
やってみなきゃ分からないってのは逃げですね。
下地がそのままでやれば厚手のクロスを貼ってもムダです。下地を直すつもりがナイようですね。
下地処理ちゃんとするよう強く言った方がよさそうですね。
4: 気弱なおやじ 
[2007-01-14 08:42:00]
おはようございます。

03さん、レスありがとうございます。
業者さん曰く「下地処理は直すけど、剥いだクロスはこびりついたりして、
処理してもとりきれない。」と言った旨の話をしていました。
やはり逃げですよね〜。
話を聞いていると何かにつけて言い訳をする業者さんでした^^;
しっかり下地処理をしてもらおうと思います!

しかし10畳で半日でできるといっていましたが、しっかり下地処理した場合時間は
そんなものでしょうか。。。?
そして施工不良を認めるのであれば、きっちり直していただきたいと思います。
クロスもできれば新築時の気に入ったクロスが良いのですが、、、
なんだか、HMの施工不良なのにかえってこっちが色々気を使ってしまいます。
よきアドバイスよろしくお願いします。
5: 匿名さん 
[2007-01-14 17:57:00]
>>04楽勝でしょう。
下地処理って言ってもパテ盛って良しでしょ。
6: 気弱なおやじ 
[2007-01-14 19:49:00]
05さんレスありがとうございます。
仰る通りパテをするといっていました。それから削る作業?を新築時にやっていない可能性があるみたいで、それもするようです。

しかし、大手HMなので安心していたのですが、意外と施工不良はあるものですね、びっくりです。
知らぬふりをされないだけまだ良いのでしょうがね〜^^;
7: 匿名さん 
[2007-01-14 21:37:00]
今時のクロスって簡単にきれいにはがせるので、その業者要注意。
8: 気弱なおやじ 
[2007-01-14 22:35:00]
07さんレスありがとうございます。
クロスはルーアマイルドという糊?で貼り付けしてあるようです。
業者さんは剥がした時に裏地がきれいに剥がれなくて裏紙の部分?が残ると言っていました。
今時のクロスが簡単に剥がせるのであれば、業者さんの言ったことは「言い訳」と捉えられますよね。。。

その業者さんはHMの担当者と一緒に来て初めてお会いしたのですが、はじめから言い訳が多くて今一信頼がおけない雰囲気がありました。
この事を正直にHMの担当者に言うべきでしょうか。。。(HMの担当者の方は人はよさそうですが、仕事で特に融通が利くタイプではない気がします。)

私の今の気持ちとしては信頼ができる担当業者に施工してもらいたいです。こちらのわがままで施工業者を変える事はできるのでしょうか。。。?
みなさんアドバイスをお願いいたします。
9: 匿名さん 
[2007-01-16 00:50:00]
継ぎ目が目立ち天井のクロスを張り替えたけど、1ヶ月なにもないよ!
10: 気弱なおやじ 
[2007-01-16 14:14:00]
09さんレスありがとうございます。
継ぎ目が目立ったとの事ですが、クロスとクロスの継ぎ目でしょうか?
我が家の場合は、クロスの継ぎ目よりも、クラスターボードの継ぎ目が目立ってきています。
お互い大変ですね^^;

本日HMの担当者にお話をしました。施工不良なのできっちり直してほしいといいましたが、
どうなる事やら。。。
ちなみにクラスターボードから張り替える案もこちらから提示してみました。(そうすれば、
クロスを剥がした後の剥がし残しも気にしなくて良いですし、クラスターボードも長持ちしそう
ですので。)

後は返事を待つのみです。少なくともせ担当業者だけは信頼できる業者に任せる方向で話をすすめます。皆さんの助言のお陰で気弱なおやじなりにHMにお話しすることができました。ありがとうございました!
11: No9 
[2007-01-16 14:22:00]
↑天井の中央付近でクロスとクロスの継ぎ目がパカッと開いちゃったから張りなおしてもらった。だいたいハウスメーカーは、新築担当とクレーム担当の業者が分かれてる場合が多いから、きっと質のいい人材がやってくるから心配ご無用。
12: 匿名さん 
[2007-01-16 15:15:00]
ちゅうか内装って下請けの仕事ちゃうん?
13: 匿名さん 
[2007-01-16 16:29:00]
下請けでも、リフォーム担当と新築担当がいるって話ですよ。
14: 気弱なおやじ 
[2007-01-16 19:31:00]
NO9さん12さん、13さんレスありがとうございます。
HMの担当者はおそらくHMの社員さんです(転勤があるそうなので・・)
HMの担当者が連れてきた専門の方がいわゆる下請けの方です。
この方が言い訳が多くて信頼が置けないんですよね^^;

確かに新築時と今回の専門の方は会社が違うようです。(これはうちがした仕事ではありませんと言っていましたので。名刺すらいただいていないので本当かわかりませんが。)
クレーム担当の業者さんがよい業者さんと感じ取れなかったので悩んでるしだいです^^;
15: 気弱なおやじ 
[2007-02-03 23:41:00]
報告レスです
施工不良に対して、きちんと対処してほしいと伝えていたところようやくHMより返事がありました。

クラスターボードーを張替え、その上に新たにクロスを張っていただくようになりました!
日程は二日程度で済むそうで、これできっちり直るなら良しと考えます^^

対応してくれていたHMの社員さんには感謝です!(今回の対応でクレームのために頑張ってくれていた事がよくわかりました)

やはり言うべきことは、HMに伝えるべきですね。ただし、メンテナンスの方だって人間ですし、クレームで不満をただぶつけるだけでなく、「どうして施主側が不満を覚えているか」「クレームとなった原因を施主が客観的に分析しているか」等をきちんと考えて担当者に伝えることが大事なのかなと今回の事を通して感じました。

そして皆さんに相談に乗っていただいたおかげで多面的に分析でき、結果としてよい方向に向かっている事をありがたく思っています。ありがとうございました!!
16: 職人 
[2007-02-12 22:32:00]
私も同じクロス職人ですが、同じことを毎日丁寧に作業していても
人の目、その時の体調、作業環境、時間帯、天候、いろいろな条件で
ちょっとしたミスがでます。米粒の1/10の粒でもでっぱってみえるのです。
 それとは違って、手を抜く職人もいるかもしれない。
でも、職人をやっている以上、住む人に喜んでもらい、きれいになったって言ってももらいたいものです。
 ところが 今のハウスメーカーの仕事は単価も安く、工期もなく、感謝もされず
よく出来てあたりまえ の世界です。
 それではいい職人。いい仕事、にあたるには
まずは3月の工事はやめて4月以降にすることを おすすめします。
17: 匿名さん 
[2007-02-13 08:31:00]
>>16
下地処理が出来てないのを、体調のせいにされてはたまらんな。
とりあえず『職人』って言葉を使うなよ。
18: 別の職人の女房 
[2007-02-13 10:02:00]
うわぁ〜 高飛車な奴だね。
16の職人さんは正直者。
ギチギチのスケジュールでいい仕事は出来ない。
どの分野でも一緒じゃん。
19: 匿名さん 
[2007-02-13 10:14:00]
>>17
他人のミスには厳しいタイプですね。

ちゃんと対応して直して暮れりゃ文句は無いけどな。
20: 匿名さん 
[2007-02-13 10:20:00]
クレームが出て対応するくらいなら初めから丁寧な仕事したほうが経済的
それがわからないのかね・・・
施主からすれば、きちんと直せばいいでしょ?って気分悪いな
21: 別の職人の女房 
[2007-02-13 16:31:00]
丁寧な仕事したいから、ある程度余裕のあるスケジュール
組んだほうが良いですよ、って話じゃないの?
外科医だって今日の縫合は会心の出来だったとかあるでしょ。
一つ一つ、魂こめた作品なんだよ。
米粒の1/10の出っ張りを気にする繊細な手仕事なんだよ。
空調完備の部屋で端末叩いてるメタボリックオヤヂには分からんのか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる