一戸建て何でも質問掲示板「建売の建築コスト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売の建築コスト
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-02 00:21:00
 削除依頼 投稿する

平均的な2x4の建売の建築コストってどのぐらいのレベルのものでしょうか?
電動シャッタービルドイン車庫2台分も含めて建物が60坪、車庫部分以外の
純粋な住居の部分は52坪。5LDK。外壁モルタルジョリパット、床暖、
浴室テレビ+除湿暖房、、、ベランダ、廊下、部屋はすべて広い。
これぐらいの建物の売主が実際に使った建築コストはどのぐらいでしょうか?
注文で頼むとおそらく3500万〜(坪60万〜?)、売りたてなら3000万(坪50万?)?

[スレ作成日時]2007-06-18 11:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売の建築コスト

2: 匿名さん 
[2007-06-18 23:56:00]
 仕様がアバウトすぎて何とも言えませんが、建売のコストですよね?プライスじゃなくて!
 建売でも何軒建てるかによって、仕入コストが違ってくると思うので何とも言えませんが
 建売は儲かるらしいのでハウスメーカーから建築と関係なさそうな異業種からの参入もあることを考えると、売値の3〜5割位なんじゃないかと勝手に推察してみましたがどうでしょう。
 注文で粗利益6割取ってるぼったくり業者がいる事を考えると3割もあり得る?
3: 匿名さん 
[2007-06-19 00:01:00]
↑の考えぬきにまた勝手な考えで。
1500万〜2000万位かなと勝手に予想しました。
4: 匿名さん 
[2007-06-19 09:51:00]
でも売り値は土地込みだから、さすがに土地込みでコストが3−5割ってことはないだろう。
5: 匿名さん 
[2007-06-19 19:09:00]
 なにぶん素人なもんで限界です。
6: やす 
[2007-06-20 13:15:00]
>電動シャッタービルドイン車庫2台分も含めて建物が60坪、
>車庫部分以外の純粋な住居の部分は52坪。5LDK。外壁モル
>タルジョリパット、床暖、浴室テレビ+除湿暖房、、、
>ベランダ、廊下、部屋はすべて広い。
上記内容での判断だけなんで、大雑把なコストだけど
注文の仕切り値だったら 2400万〜2700万(坪40〜45万円程度でしょう)
建売の仕切り値だったら 1800万〜2100万(坪30〜35万円程度でしょう)
売値
注文だったら 4800〜5100万(坪80〜85万円程度でしょう)
建売だったら 3300〜3600万(坪55〜60万円程度でしょう)
くらいでは?
7: 1 
[2007-06-20 14:42:00]
みなさんありがとうございます。

土地が3000万弱のところなので、建売なので、普通に6000万で売ってもおかしく
ないってとこか。業者のコストで考えても4500万が業者がかった全コストって
ところか。

実はこの物件全5棟の建売で、建物も土地も一番大きい物件です。最初は5400万ぐらいで
売りに出されて(ほかの小さい物件は4500万ぐらい)、売れなくて、何回か値下げされ、
現在4000万弱になっています。普通に考えても業者は原価割れですよね?
すごくお買い得ですが、私鉄の駅から7分バス乗らないといけないので、躊躇してます。
8: やす 
[2007-06-21 16:41:00]
>実はこの物件全5棟の建売で、建物も土地も一番大きい物件です。
>最初は5400万ぐらいで売りに出されて(ほかの小さい物件は4500万ぐらい)
>売れなくて、何回か値下げされ、現在4000万弱になっています。
>普通に考えても業者は原価割れですよね?
>すごくお買い得ですが、私鉄の駅から7分バス乗らないといけないので、
>躊躇してます。
原価割れしているかどうかは「?」ですが、売れ残っている建売ですよね?
1000万円超の値引きがある物件となると建ってから1年近く経過してませんか?
「お得」と考えている(考えられる)スレ主さんですが、本当にそうでしょうか?
物(家も含めて)の値段には「相場」と言うのがあり、経験上、家ほど「お買い得」
と呼べる物が少ない商品はありません。(家の売り買いほど「相場なり」と言う言葉
がぴったりくる商品がありません)
1000万円超の値引きがあって、まだ売れていない!という現実を認識して、自分の
ライフスタイルにぴったりくる家かどうか冷静に判断する事が大事だと思いますよ。
9: 匿名さん 
[2007-06-21 16:57:00]
お徳ではなく、値付けをミスっただけで
実価値はその程度だったってこと。
10: 匿名さん 
[2007-06-21 18:37:00]
大雑把な計算ですが、
元値が5400万ならば
まず10%は儲けとして-540万
そこから材料と工賃の比率が3:1=材料費3645万工賃1215万
材料費は3割ぐらい乗っているとして-1093万
工賃は1割5分は利益と考えれば-182万
合計-1815万
5400-1815=3585
3500万前後が製造原価の損益分岐点かと思います。
11: 匿名さん 
[2007-06-21 19:01:00]
土地の値段を考慮してなくない?
12: 匿名さん 
[2007-06-30 21:44:00]
おそろしくお買い得物件だと思います。
13: 匿名さん 
[2007-07-02 00:21:00]
すごくお買い得って、短絡的な。あくまでもご近所さん比です。
一般的に見れば、売れてないんだから、価値はそんなもん。
実は他の人も1000万引きで買ってて、みんなお買い得状態だったり・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売の建築コスト

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる