一戸建て何でも質問掲示板「お隣の目隠し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の目隠し
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-02 23:45:00
 削除依頼 投稿する

我が家と北側の家は低い金属のメッシュフェンスで仕切られています。
フェンスは当方の敷地内にあります。

最近北側に住んでいる方がそれに沿って1.8mぐらいの高さの目隠し用ラティスを立てました。
それだけなら何の問題もないのですが、メッシュフェンスにひもでくくって転倒防止を
されています。
強風などで転倒したらフェンスも損傷しそうで、修理するしないでトラブルになることを
心配しています。

少なくとも固定には使わないで欲しいという権利はあると思うのですがどうでしょうか。

[スレ作成日時]2007-06-15 13:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の目隠し

2: 匿名さん 
[2007-06-15 13:23:00]
いっその事折半で作りませんかって提案したらどう?
嫌だと言われたら、それじゃあうちのフェンスに縛るのを辞めてくださいって言えば。
折半で作るのは嫌だ、けれどお宅のフェンスを利用させてくれは身勝手すぎるから、
さすがにやらないんじゃないの。
3: 匿名さん 
[2007-06-15 13:25:00]
そのメッシュフェンスは、スレ主さんの敷地内にあるとのことですから
スレ主さんの所有物ですね。

勝手にひもでくくることは、所有権侵害にあたると思いますので、排除
可能です。

それにしても、断りも無くひもでくくるなんて、非常識な隣人ですね。
4: 1 
[2007-06-15 19:42:00]
お隣は軽い気持ちでやっているのだと思うのですが。
自分でもこんなに細かいことを気にするようになるとは思ってませんでした。
結構ストレスを感じてます。早いうちにはっきりやめて欲しいと行った方がいいですよね。
5: 匿名さん 
[2007-06-15 20:17:00]
言ってやったらいいですよ。
ただし、それ以後の隣地関係の悪化は避けられない。
6: 匿名さん 
[2007-06-15 22:10:00]
ラティスを貴方の敷地側に設置すればいいんじゃないの?
貴方の費用で。
7: 匿名さん 
[2007-06-15 23:29:00]
変に気をもむより、心配事をそのままやんわりお伝えすればよろしいのではないですか?
こちらのフェンスは他の構造物を支える設計ではないので、強風で倒れたりすると
問題になりますので、杭を立てるなりの対応をしてくださいと。
隣の敷地ならまったく面識がないわけじゃないだろうし。まあそれが効果がなければそれなりの
レベルの人。自分地に倒れてこないよう、しいたけの木見たいのを数本よりかけておけばいいと
思います。朝顔、へちまなどを植え、ツルを生えさえ、お互いのフェンスがからむようにする
のもいいかもしれません。あちらでみてくれが悪ければ、そのうち撤去するのでは?
8: 匿名さん 
[2007-06-15 23:40:00]
とにかく常識を知らないアホが多すぎるよ。根気よく頑張れ!!
9: 匿名さん 
[2007-06-18 15:08:00]
その隣人は、フェンスがスレヌシさんの所有物だということを知らないのではないでしょうか。
07さんの言われるように、やんわりと言うしかないでしょうね。
10: 匿名さん 
[2007-06-24 02:19:00]
うちは逆のパターンです。
南側の家が古い家で、フェンスがボロボロになっています。
フェンスは隣家の家の持ち物なので、直して欲しいとは絶対言えません。
よって、ラティスで目隠しをする事にしました。
隣家のブロックに固定をしたいところでしたが、地中に埋める&斜材で固定などを駆使して、隣家のフェンスには干渉しないように設置しました。

当たり前の事でしょう?
当たり前の事が出来ない人であれば、いずれ関係は悪化すると思います。
09さんの言うとおり知らない可能性も無いとは言えないので、やんわり指摘をしてみたらどうでしょう。
それで気を悪くするような人なら、それまでではないでしょうか?
11: 1 
[2007-07-02 13:07:00]
思い切って声をかけてみました。
お隣は「このぐらいいいだろう」という感覚だったようですが、こちらの言い分は
わかってもらい、固定は外してもらいました。

家を持つと悩みも増えますね。
自分が神経質すぎるのではないかと思いましたが、みなさんに後押しをしてもらえて
解決できました。ありがとうございました。
12: 1 
[2007-07-02 13:16:00]
思い切って声をかけてみました。
お隣は「このぐらいいいだろう」という感覚だったようですが、こちらの言い分を
わかってもらい、固定は外してもらいました。

家を持つと悩みも増えますね。
自分が神経質すぎるのではないかと思いましたが、みなさんに後押しをしてもらえて
解決できました。ありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2007-07-02 23:45:00]
よかったですね。些細なことの重なりが変な感情の行き違いになりますので、早いうちに
よいほうに解決して本当によかったですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お隣の目隠し

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる