一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターをつくりたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターをつくりたい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-08 22:33:00
 削除依頼 投稿する

新築予定で、現在設計中です。
はなれを設けて、独立した7畳(ほぼ正方形)のシアタールームを作る予定です。
天井から電動スクリーンを吊り、ソファ位置の背面上部に棚を造付して、プロジェクターを設置する予定です。(ちなみにこれはHM側の提案です。またプロジェクターやリアスピーカーの天井埋め込みは、天井の形状から不可能ということです。)

先日「リアスピーカーを床置きタイプにするか、壁付けタイプにするか考えてきてください。」とHM側に言われました。全く知識がないので、どこのメーカーのものを導入したらよいかも分かりません。機器類の予算としては100万円程度みています。

①7畳ほどの広さで、何インチ程度のスクリーンがよいか。
②リアスピーカーはどう設置するのがよいか。
③どこのメーカーのものが良いか。
④予算は妥当か。
以上、詳しい方アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-13 12:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアターをつくりたい

2: 匿名 
[2007-05-13 13:53:00]
我が家も建築中です、参考になればと思い書きこみます、プロジェクタ三菱LVP-HC3100です、13畳のリビングで、天井高2600、投影距離4800、視聴距離5000、スクリーンは120インチです、スクリーンはプロジェクタの打ち込み角の関係で上部500延長します、プロジェクタ用CD官36ミリ2本(HDMIコネクタが太いものでも入る)、スピーカー用CD官16ミリ5本、プロジェクタ及びAV機器用にホスピタルグレード専用コンセント3箇所及び専用アース、プロジェクタ及びスピーカー天吊り予定です、機器類の予算50万以下です、100万だとかなり良いものが揃いますね、
プロジェクタは設置が可能ならDLPが良いと思います、プロジェクタ三菱HC3100は家族で全暗状態で視聴しました、驚愕の高画質でした。7畳ですとHC3100で100インチ入りそうですね。
3: 匿名さん 
[2007-05-15 16:08:00]
ありがとうございます。
プロジェクタのうち込み角というのは、投影の角度の関係で調整しなければいけないのですか?やっぱりちゃんと専門の人に見てもらった方がよいのですかね。

ちなみにスピーカー天吊というのは、リアスピーカーのことでしょうか?
4: 02 
[2007-05-15 17:04:00]
専門の人に見てもらわなくてもいいです、自分で調べたほうが後々良いと思います、シアターハウス、逸品館等のホームページ見てもらったほうが分かりやすいと思います。
5: 匿名さん 
[2007-05-16 07:42:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20856/
これが参考になるんじゃないかと思います。
6: 匿名さん 
[2007-05-16 08:35:00]
ホームシアター作るなら、70インチビクターリアプロか、60インチブラビアA2500を壁に埋め込んだ方がいいよ。
7: 02 
[2007-05-16 11:00:00]
02です、私の場合我が家の建設まで土地取得の関係で1年以上期間がありましたので、調べる時間がありました、最初は何が何だかまったく分かりませんでした、最初にハウスメーカーの提案の機器から最終的にはまったく別の機器になってしまいました、新築予定で現在設計中とのことですが、時間がおありでしたら、いろいろ調べて自分で機器を選び設置をハウスメーカーに指示したほうがいいと思います。ハウスメーカーの提案では最初、液晶プロジェクターだったんですけど、(予算20万ぐらい、5年以上使用する、長期間初期性能が保てること)DLPにしました、自分の場合職場からちょこちょこ液晶プロジェクタとスクリーンを借りて帰って見てました長時間の使用で(ランプ1回交換程度)液晶が劣化していた感じだったので、耐久性があるDLPにしました。
8: 02 
[2007-05-16 14:21:00]
部屋の寸法(高さ、横、縦)が分れば設置可能なスクリーンのサイズが分りやすいのですが、ちなみに、プロジェクターの機種はお決まりなのですか?。
9: 匿名ですが 
[2007-07-08 22:33:00]
スレの回答から外れてますがかなり安価に作る事が出来ましたので報告します。自分は建売
だったのですがホームシアターにあこがれていました。しかしリビングを独占する、配線の
問題等あり諦めていました。たまたま和室の押入れを半分削り部屋の中央に床の間を作る事
をお願いし出来上がった床の間に立ってみると部屋の中央から窓側を見ると何かベストポジ
ションです。まず5.1のONKYOのBASEV20を先に購入し鴨居に100均で購入
したステーで固定。ケーブルも見えず良い感じ。さて床の間にどうやってプロジェクターを
設置しようかと思っていましたがルミナスのラックが幅、高さ丁度合う寸法があり組み立て
床の間の天井にも電源を入れてもらい、くみ上げたラックに安いステーを組み合わせ固定し
プロジェクターを設置。ルミナスのスチールポールが合わなかったので、100均で購入し
た木目調のシールでカバーしました。独立した和室でシャッターを降ろせばかなりの音もも
れませんし普段はあまり使わない和室が良い感じで有効利用できましたよ。
スピーカー(V20)45k¥プロジェクターパナ製(TX100)+キクチスクリーン
(80インチ)で130k¥+ルミナスラック木目調板を一つに普通のを一枚で2mポール
以上10k¥と再生専用プレイヤー(パナのS50)ケーブル込み110k¥。締めて20
万で完成し出来映えもまあ言う事はないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる