注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57
 

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その5

917: 匿名さん 
[2012-10-08 19:48:45]
>913 シャーウッドには国産材変更のオプションは無い

のですか?『積水ハウスシャーウッドの住み心地』というサイトでは
選べると書いてありました。

http://myfamily-yum.blogspot.jp/2011/08/blog-post_22.html

個人のブログというよりも宣伝のサイトみたいですけどね。
実際に聞いてみないと分かりません。使えないのかな?
918: 木木 
[2012-10-09 00:04:11]
設計士頼んで工務店で建てたら?設計料払ってもハウスメーカより安く自由度もあるはず
919: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 00:16:21]
>917
913です。
国産材のオプション、最近できたのでしょうか?
わが家は昨年の夏頃契約しましたはが、その時には国産材要望したのですが、営業からの回答は、「選択は不可」でしたよ(・_・;
ま、それでも、シャーウッドにしました。
920: 匿名 
[2012-10-09 00:25:33]
木造なら材料の要望伝え工務店で良いじゃん。シャーウッドに拘る必要あるん?
921: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 07:50:19]
なんで工務店なんぞて建てるの?
安いから?
金がないから?
922: 匿名さん 
[2012-10-09 09:21:53]
工務店でも、手抜きなくきちんとした仕事をしてくれて、
アフターサービス、メンテナンスもあり、そしてあと数十年は
ちゃんと存続してくれるなら、安心出来ると思いますが
その点は大丈夫でしょうか?

ある程度の大手のHMなら、多少(かなり?)品質以上に高く思えても
これからの保証と思って、長い目で見て信頼できるかと思います。

素人なので、手抜き工事されても分からないし、実際不安な事ばかり
です。知り合いの大工さんでもいれば違うと思いますが。
923: 匿名 
[2012-10-09 09:40:21]
鉄骨、RCならHM、木造なら地場の工務店。HMは子会社とか下請けに出すんだし。
924: 匿名さん 
[2012-10-09 12:52:56]
10年前、工務店で鉄骨で仕事用の建物を建てましたがトンデモなかったです。
2階建ですが2階にいるとちょっとした風で軋みます。
当然クロスは割れてます。
一方最近大手ハウスメーカーのツーバイで自宅を建てましたが、
最近の台風でも揺れ、軋みが一切ありません。
鉄骨は揺れるものだという書き込み見ますがこの違いは何でしょうか。
鉄骨を建てた工務店の手抜きなのか?それとも鉄骨に揺れ軋みは付き物なのか?
そこで質問ですが積水ハウスの鉄骨の家は揺れたり軋んだりすることはありませんか?
925: 匿名さん 
[2012-10-09 19:04:56]
>919さん、あのサイトはいつ書かれた物か、更新されているのか
全く不明で作者も分からないですよね。

関係者が個人的に作って、無責任に放ってある様な感じもします。

昨年の夏の契約ならまだ1年ですから、今ももうきっともう国産材は
使えないのでしょう。

無責任に古いサイトをご紹介してしまい申し訳ございませんでした。
気にしないで下さいね。
926: さむい~~ 
[2012-10-09 22:59:47]
924さんへ
我が家ダイン軽量鉄骨です。
軋みは全く感じません。震度4までの地震はありましたがシーカスも入っているためカランカランという感じもありませんでした。
シーカスがないとカランカラン感はでるかもしれません。 積水ハウスの夢工場でしたっけ シーカスなしの地震体験装置では カランカランというしつこい響きがありましたが シーカスありではダンバーが効いている感じでした。我が家でもダンパーが効いている感じです。 どっかのメーカーでは木と鉄骨のハイブリッドがあったと思いますがあれもカランカラン感はないとの噂です。逆にいうと軽量鉄骨だけの場合 カランカラン感は付き物なのかもしれません。
927: 924 
[2012-10-09 23:20:53]
>>926さん
ダンパーが効いている感じというのは具体的にどんな感じなのでしょうか?
ダンパーが効く≒ダンパーが伸縮する≒鉄骨のフレームがわずかでも変形し元に戻る⇒建物の躯体が僅かでも変形し元に戻る⇒建物が揺れる。と解釈できるのですが如何でしょうか?
あと626さんの名前「さむい~~ 」は626さんのお宅が冬寒いということでしょうか?
積水ハウス関連のスレッドで積水ハウスの家が冬寒いという書き込みを多数みるので心配です。
実際住まわれてどうですか?
928: さむい~~ 
[2012-10-10 00:54:45]
積水ハウスのサッシ換気框は閉じていますが
まぁ さむい~~です。とはいっても某社廉価ハウスに比べると断熱はランクが上ですが とはいうものの断熱を売りにしているメーカーには遠く及びません。突出してよいというところがないのが 積水ハウスの特徴のようです。
なぜシーカス仕様を選んだかというと
まずダインの見た目に負けた弱みです。
予算的に重量鉄骨は買えませんでした。
重い壁、バネ性のある軽量鉄骨とくればダンパーがないことには 揺れが止まりにくいのは明白です。
ダンパーが効いているというは地震の時短時間で家のバネ性のゆらぎがなくなる状態です。ふわっとした感じです。
929: 927 
[2012-10-10 01:10:09]
>>928さん
>ダンパーが効いているというは地震の時短時間で家のバネ性のゆらぎがなくなる状態です。ふわっとした感じです。
説明有難うございました。
何となく理解できました。
ウチの仕事場の安普請の鉄骨が軋むのとは全く違うようですね。
930: 927 
[2012-10-10 01:14:28]
>>928さん
>積水ハウスのサッシ換気框は閉じていますが
>まぁ さむい~~です。
やはり寒いのですか!!
あのサッシ換気框、冬場に開けたら更に寒そうですね。
ちなみにお住まいの都道府県はどのあたりでしょうか?
931: 匿名 
[2012-10-10 07:29:09]
耐震の鉄骨は揺れて地震エネルギーを逃がす構造。制震は揺れを少なくする構造、シーカスは震度7まで大丈夫らしい。また余震を想定し何十回も実験してるらしい。他社は回数などを公表していないのでシーカスの方が耐久性はあるかもね。(パンフより)しかし、この会社のは高い
932: 匿名 
[2012-10-10 08:08:45]
昨年1月にビーエコルドで建てましたが正直寒さを感じました。友人宅のダイワハウスや実家の近所の工務店建ての家より寒いですね…最初は全然快適で以前住んでいたアパートが酷い隙間風だったので「やっぱりハウスメーカーの家は違うだろ~」とか思ったんだけどね。でもまぁダイワより基礎はかっちょいいし、実家みたいに結露しないしいいかなと…暖房器具使えはそんなに変わらない?かと思います。
933: 匿名さん 
[2012-10-10 12:02:53]
>932さん、寒いってどんな感じなのでしょうか?

暖房をつけていても底冷えする感じ?

暖房を切ると薄ら寒くなる様な感じ?

朝起きると家が冷えきっている様な感じ?

断熱性が低いのか、気密性が低いのでしょうか?

積水ハウスを候補に入れていたのですが、ちょっとびっくり。

でも確かに知人のヘーベルと積水ハウスの築2年位の家では
冬床暖房を朝から夜までつけてるって聞いてそんなに寒いの
かと思いました。

やっぱり寒いのでしょうか?
934: 匿名さん 
[2012-10-10 13:31:49]
ぐるりん断熱、東北か北海道仕様にすれば〜?!
935: 匿名 
[2012-10-10 15:07:25]
932です。そうですね「暖房を切ると薄ら寒くなる」って云うのが当たってますかね。あと友人宅のダイワハウスは床が床暖房なしの場所で比べた感じうちのほうが冷たく感じました。「ぐるりん断熱」って担当者があまりに云うからかなり期待したんですがね…でも建ててしまったものは仕方ないですね、要は他の家と比べなければそれなりと云う事です。
936: 匿名 
[2012-10-10 16:03:19]
なっとくです。一つ一つの物は悪くないと思います…が営業マンのあたりハズレが激しいハウスメーカーだと個人的に激しく思います。
937: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 18:14:33]
なるほど、個人差があるようですね。
こちらのスレで寒い、寒いと聞き、断熱仕様をグレードアップしたからでしょうか、うちは思ったより(うわさに聞くより)寒くなかったです。
住んでたマンションには床暖房がなかったせいか、床暖房の心地よさには満足してました。
ただ換気仕様を上げた(アメニティ換気)にしたせいもあるか、真夏の二階は暑いのなんのビックリしました。
938: 匿名さん 
[2012-10-10 18:17:54]
エアコンがない場所は夏は暑いし、冬は寒いのでしょう?
風量が弱以下でもバンバンにエアコンが効くけど。
939: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 18:33:16]
これから寒くなってきますが、
24時間換気は法律で義務化されてますから、
ガンバって寒さに耐え、
サッシ換気框は開け続けましょう。
940: 匿名さん 
[2012-10-10 19:23:57]
933です。932、935さん、色々教えて頂き有り難うございます。
そうするとやっぱり床暖房は必須の印象ですね。

そして『ぐるりん断熱』のお家なのですね?

やっぱり実際にお住まいの方のご意見は貴重ですね。
暖房を切ると寒いって想像もできませんでした。

伺っていませんでしたが、お住まいは関東でしょうか?
941: 匿名さん 
[2012-10-10 19:24:44]
>937さん、『換気仕様を上げた(アメニティ換気)にしたせいもあるか、
真夏の二階は暑いのなんの』って?

アメニティ換気は、全室を熱交換換気する24時間換気システムで、
外の空気を室温に近づけて取り入れる、とありました。

『ハイブリッド換気システムIV』よりも室温は上がらない筈だし、快適
なのでは、と思ったのですが。

普通に1階と2階を比べれば2階は熱い筈ですよね?それ以上に
暑かったのでしょうか?
942: 匿名さん 
[2012-10-10 19:37:16]
一般的な、初歩的な質問です。皆様ビーエコルドとかイズオーダーとか
最初に商品を選ばれて展示場に行ったのでしょうか?

先日展示場に行ったのですが、イズオーダー、イズステージ、それに
木質系のシャーウッドとあり、取り敢えず一つ入ってカタログを頂いた
のですが、どうやって商品を選んだら良いのか分かりません。

例えばダインコンクリートが良いならイズオーダーになるのですか?

ネットで2階建てで鉄骨となると、他にビーサイエ、イズロイエ、
ビーエコルド、フィーマと全部で6個あるみたいですが、まだ
そんなに間取りとかこだわりが思いつかないので、正直どの商品が
良いのか、迷ってしまいます。

入って住所を書いて渡した方が担当者になるそうですが、
イズオーダーの展示場なら、家もイズオーダーになるのですか?

よろしくお願い致します。
943: 匿名さん 
[2012-10-10 20:22:55]
>942
お住まいはどちらですか?
944: ビギナーさん 
[2012-10-10 20:51:22]
ぐるりん断熱でもやっぱり寒いのですか?
945: 匿名 
[2012-10-10 21:46:27]
シャーウッドは鉄骨に比べて暖かいのでしょうか?

積水ハウスの分譲地を見ると、約8割が鉄骨で建てられてますが、冬暖かいはずの木造が何故にそんなに人気が無いのでしょう?


かく言う私もシャーウッドです。
営業の方に鉄骨の比率が多い理由を聞いても「元々、鉄骨のメーカーでしたから、木造を説明できる営業が少ないんです。」などと言われ、あまり納得のいく回答は得られませんでした。

騙されてるんでしょうか?

946: 匿名さん 
[2012-10-10 22:41:14]
>943さんへ、

東京です。展示場だけで4カ所回りました。

HMは10社を超えました。

積水の全部の鉄骨の6個の商品が一同に集まっている
展示場はないですよね?
947: さむい~~ 
[2012-10-10 22:57:17]
>アメニティ換気は、全室を熱交換換気する24時間換気システムで、 ・・・
だからこそ 暑い二階は暑いままでっすぅ
>サッシ換気框は開け続けましょう
アメニティ換気では 換気框閉じても空気は入れ替わります。
さむい~~ とはいうものの 廉価木造よりはずいぶん いいです。というか エアコンさえ入っていれば 快適です。床暖も良い感じ
超省エネではないという程度です。
電気代も 一ヶ月1万円以下です。独身時代のあの電気代基本料金を超えない生活からすると超浪費としかいえませんが・・・
948: 匿名さん 
[2012-10-10 23:23:05]
>945
木造注文なら東京シャーウッド住宅支店の営業の方が宜しいのではないですか?
949: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 23:24:00]
>941
937です。
アメニティ換気は外気が低い時は、室温近くに温めて取り入れるようです。ですが、外気が高い時はさらに温めて取り入れているとしか思えないくらい暑くなります。
941さんのおっしゃるとおり快適だと思い採用したのですが、 夏の二階は熱が逃げず(断熱の仕様もグレードアップしたからか?)灼熱状態でしたのて、結局、換気を止め、24時間解放可能な窓を開けて過ごしました。
950: 匿名さん 
[2012-10-10 23:43:45]
>949
さらに気密断熱性能がいいと一度温度が上がり熱を持ってしまうといつまでも暑さがぬけませんよね
951: 匿名さん 
[2012-10-11 08:11:08]
>950気密断熱性能がいいと

って、でもそれが低いから冬は暖房しても、寒いのでしょう?

本当に気密断熱性が良ければ、ちょいと暖房すれば暖まって
切ってもなかなか冷えないのではないかと想像するのですが。
952: 匿名さん 
[2012-10-11 08:15:23]
>949アメニティ換気は外気が低い時は、室温近くに温めて
取り入れるようです。ですが、外気が高い時はさらに温めて
取り入れているとしか思えないくらい暑くなります。

こうなるとサッシ換気框の方が、まだましかとも思えてしまいますね。

或は夏はアメニティ換気を切ってでどこか小さな窓を24時間開けて
置き、冬は換気を入れるとか?

953: 匿名さん 
[2012-10-11 11:22:27]
>950
寒冷地でなきゃ暖房の効きは差はない
切ってもなかなかな冷えないという差はあるだろう
全館空調でないとかや共働きで昼はいないなんて家には次世代省エネで十分です
954: 匿名さん 
[2012-10-11 11:42:02]
うちもイズオーダーのダインです。
ぐるりん断熱ですが、やはり冬は寒いです。

冬に暖房をつけずに暖かい家なんてあるんでしょうか?

同じ分譲地に友人も同時期に建築しました。
友人宅は知り合いの建築士にお願いして建てて
木造で吹き付けるタイプの断熱材を入れてました。

我が家は北道路、友人宅は南道路です。
お互い行き来するのでいろいろ話していますが
友人宅も我が家に負けず劣らず寒いです。

我が家は床暖房オンリーの暖房で十分暖かいです。
真冬の寒いとき意外はほとんど弱で過ごせます。
昼間は切っていることもあります。
955: 匿名さん 
[2012-10-11 11:42:33]
>>952
>或は夏はアメニティ換気を切ってでどこか小さな窓を24時間開けて
>置き、冬は換気を入れるとか?
アメニティ換気を切ってはダメですよ。
夏にアメニティ換気の電源を切るとダクト内の湿度も換気されず、
湿度も上がってダクト内にカビが発生するリスクが高まります。
最悪そのカビが室内にまき散らされることになります。
アメニティ換気でも365日24時間、換気の電源は入れておくべきです。
その上で、夏は個別エアコン作動するか、窓を開けるかの選択になると思います。
956: 955 
[2012-10-11 12:18:34]
予算に余裕のある人は、
全館空調のエアシーズンを導入してください。
957: 匿名 
[2012-10-11 16:07:02]
全館空調の設備の掃除って、積水側が定期的にやってくれるのかな?
ずっと使ってたらかなり内部は汚れそうだけど。
958: 匿名さん 
[2012-10-11 22:36:35]
>>957
さすがに無償ではやらんだろ。
959: 匿名 
[2012-10-12 00:30:39]
やっぱ、そか
掃除かなりお金かかりそうだな、全館じゃ
960: 匿名さん 
[2012-10-12 09:42:19]
>954さん、お住まいはどちらでしょうか?寒冷地ですか?

>我が家は床暖房オンリーの暖房で十分暖かい

って、我家は東京で築50年の木造のボロ屋ですが、真冬でも朝ちょっと
暖房を付けて部屋を閉めておけば、窓ガラスからの日差しで部屋も暖かく
暖房はそれから夜まで全く使いません。

まあ雪が降る様な日はちょっと寒いから数時間置きに、暖房を付けますが
一日中暖房を使い続けることは今まで全くないです。

積水ハウスの家は、50年前の木造の家に比べても気密性や断熱性が低く
寒いと感じる様な家、なのですか?

建て直し、止めようかなあ。今の家よりも寒くなるなんて想像できないし。
961: 匿名さん 
[2012-10-12 10:13:12]
954です

中部地区の年に数回積雪のある地区です。

以前はマンション住まいで、晴れた昼間は太陽のお陰で
けっこう暖かく暖房無しでも過ごせました。

昨年3月に現在の住まいに引越して
一戸建ての寒さを思い知りました。

だぶんガラスが遮熱断熱のため普通のガラスのような
お日様の暖かさが得られないのだと思います。
その分夏の暑さには随分貢献してくれていますが・・・。

築50年でそんなに暖かいなんて、良いお家なんですね。
962: 匿名さん 
[2012-10-12 14:11:51]
>>961、954
>我が家は床暖房オンリーの暖房で十分暖かいです。
>昨年3月に現在の住まいに引越して 一戸建ての寒さを思い知りました。
要するに床暖房がある部屋は暖かいけど、その他の居室、廊下、トイレ、洗面所は寒いということでしょうか?
中部地区で年数回積雪ということは東海地方でしょうか?
そのような比較的温暖と思われる地域で昨年3月入居でぐるりん断熱も施工されてなお冬寒いということは、
やはり積水ハウスの住宅性能(気密性・断熱性)は低いということですね。
自分も中部地方住まい(おそらく961さんと同じ地域)ですが、
寒がりなので積水ハウスの営業にC値やQ値、換気の種類を質問しても答えられなかったり、
サッシの換気框のことを質問してもはぐらかされたりで、
最終的に積水ハウスの家は冬寒いだろうと判断し止めました。
結局あったかさを売りにしたHMの家で建て、昨年の冬も寒さ知らずでした。
963: 匿名さん 
[2012-10-12 14:34:01]
東京で築40年以上の木造ボロ屋ですが、冬場の早朝室内は10度〜13度、ファンヒータの設定もリビングは18度、
二階の部屋でも23度で充分暖かいけどね、近々建替える予定ですが、今の我が屋より寒いとは思えんけどな〜
因に夏はエアコン25度〜26、夕方以降27〜28度
964: 匿名さん 
[2012-10-12 18:01:07]
>>962

いいですねぇ~
冬でも暖房なしで暖かいなんて羨ましいです。

我が家はもちろん床暖房を入れないと寒いです。
真冬は時々昼間もつけていますが、それ以外は朝晩だけです。
温度も弱で十分暖かいです。

冬はエアコンはいっさい使いません。
朝の気温は床暖房入れる前のリビングで16~17度

夏はエアコン27~28度設定で寝るときは切っています。
965: 匿名さん 
[2012-10-12 18:12:03]
Ⅳ地域なのにⅡ地域仕様に変更するという方法もあります。
ただ営業さんはあまりお勧めできないとのことでした
966: 匿名さん 
[2012-10-12 19:59:45]
>960です。

>954、961さん、色々教えて頂き有り難うございます。

中部地域ですか。長野県も中部になるかと思いますし、標高の
高い地方の気候はまたかなり寒さも厳しいかと思います。

東京は年により少し違いますが、総じて冬は日差しに恵まれた
暖かい日が多く、夏は近年灼熱地獄です。築50年のボロ屋でも
床暖房がなくても、何とかなるのです。

そうですね、マンションのコンクリート住宅から引っ越されたの
では、一戸建ては寒いと感じるかもしれないですね。でも夏は
マンションよりは快適だったのではないでしょうか?

まあ、熱さ寒さは結構個人によって違いますからね。
私はエアコンに頼らずに出来るだけ省エネで暮らしています。
ちなみに夏のエアコン設定は30度です。東京の夏は湿度が
高いので、エアコンを入れて除湿されるだけでも充分私には
快適なのですヨ。エコでしょ?


>962さん、 私も営業にQCD値について聞いてみましたら、
契約の前の設計の段階で計算値を出して伝えます、と言われました。
それから希望すれば実際の値を測定してくれるとの事でした。

換気の種類や換気框について答えられない営業、は担当を変える
べきでしたね。私も最初の担当者は何も知らない、答えられない人で
自分から他の展示場に出掛けて行って、この人なら、という人を見つけ
改めて、こちらから担当者になってもらう様お願いしました。

で、962さんが決められたのは『あったかハイム』ですか?
聞く所によりますと、冬は暖かいけど、夏も暖かい(熱い)って
本当ですか?

967: 通行人 
[2012-10-12 20:14:29]
積水ハウスとセキスイハイムは別会社、またヘーベルハウスは元が同じだった
968: 匿名 
[2012-10-12 20:38:25]
積水は天井高が他より有るから寒いと感じるんじゃないか?開放感があるから俺は好きだけど。
969: xyz 
[2012-10-12 21:57:16]
体積=容積が違うならヒエカタ暖まり方が違う
970: 匿名さん 
[2012-10-13 07:57:36]
>968

成る程、積水は標準で天井高が2500mmなのですね。2009年の書き込みですが、

〔天井高〕
パナ:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。
積水:2.5m。
トヨタ:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。
大和:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。

とありました。確かに開放感はあるけど、冷暖房費はかかるかもしれないですね。
展示場では全く分かりませんでした。

積水は最初はすごく高い印象ですが、他HMのオプションが標準なので、一つ一つ
付けて行く事を考えると、逆に割安になる感じがします。

まだまだ検討中ですが。
971: 匿名 
[2012-10-13 08:11:48]
重量鉄骨だと2.6m、後メーターモジュールが良いょ
972: 匿名 
[2012-10-13 09:39:39]
5m以上の吹き抜けや角に柱を入れずサッシも出来てカッコ良い
973: 入居予定さん 
[2012-10-13 12:53:39]
大雨予報が出ている日に基礎のコンクリート打ちが施工されました。
速乾性があるため大丈夫と言われましたが、午後からの大雨で、
白いコンクリート成分が混ざりきらずに浮いていました。
その後、補修は行われませんでしたが、これが普通なのでしょうか?

974: 匿名さん 
[2012-10-13 13:04:11]
>>973
最悪です。基礎のやり直しを要求してもいいレベル。
975: 匿名 
[2012-10-13 16:32:25]
大雨の時に立ち合うとは見上げた施主だね。
その場で云えばよかったのでは?不思議だ~
976: 匿名さん 
[2012-10-13 16:42:02]
吹雪の中でダインコンクリートに
コーティングするのはOKでしょうか?
977: 匿名さん 
[2012-10-13 17:17:15]
>>973

それって積水ハウスなのですか?心配ですよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164997566

大丈夫かな?
978: 匿名 
[2012-10-13 17:59:07]
積水ハウスです。
近くに借住まいがあって、朝、仕事に出かける時、大きなトラックが停まっているのは見ていましたが、進捗状況の説明は無いので、どんな作業がされるかは知りませんでした。夜、帰る頃には、いつも真っ暗です。
翌日から連休だったので見に行ったところ、コンクリートが流してあって、覆いのシートも無く、水が溜まって、白い粉が浮いていました。
すぐにHMに連絡しましたが、「速乾性があるので大丈夫。問題ない。」との主張で、何の対応もなされず、スケジュールどおり建築が進められてしまいました。
979: はつり具合 
[2012-10-13 19:05:19]
そんなにしんぱいだったなら乾いた後にカケヤで叩いてみればよかったのに
980: 匿名 
[2012-10-13 19:22:48]
カケヤって何ですか?
981: 匿名さん 
[2012-10-13 19:38:14]
掛矢
【用  語】掛矢
【よみがな】かけや
【意  味】
 堅い木で作られた大形の木槌。

http://www.weblio.jp/content/%E6%8E%9B%E7%9F%A2

だそうだ。
982: 匿名 
[2012-10-13 21:36:10]
結局、企業が大きくて従業員数も多いので、あたりハズレが激しくなるのでしょうね。我が家は、契約時期の人事異動に伴う変更で担当になってしまった女性設計士が大ハズレでした。
984: 入居済み住民さん 
[2012-10-17 08:52:26]
我が家の場合、近所に仮住まいを借り、日々進捗具合を見ていました。
時々写真などを撮って、現場監督や大工さんとよく話をしたりしていました。
気になることがあれば、よく質問していました。
積水だけでなく、一生に一度の買い物ですので、よく現場に足を運び、熱心な施主という姿勢は必要なのかもしれません。
あれから10年以上経ちましたが、外壁・内装一切問題ない、満足なダインコンクリートの家に住んでおります。
経験上、どんな建て方をしたかわからない建売を買う勇気は個人的にはありません。
985: 匿名さん 
[2012-10-17 11:24:11]
工期の節目とか差し入れ持って、顔を出した方が良いと昔から言うものね。
986: 匿名さん 
[2012-10-17 13:37:20]
色は略決まったんですけど現在ダインの柄をどれにするかで悩んでます。
987: 匿名 
[2012-10-17 19:13:39]
>>984
10年前とかは現場監督さん頻繁に居たんですかね〜、、
うちは元住まいの近くに数年前に建てましたが、結構通いつめましたが、
監督なんて滅多に会いませんでした。殆んど現場職人さんが色々説明してくれました。
皆親切で良い人ばかりで楽しかったですが、
988: 匿名さん 
[2012-10-18 15:07:30]
以前展示場に行ったら、北側に大きな掃き出し窓があり、部屋に電気が付いていたためその奥が暗くて見えなかった。何があるのか案内してくれた女性に聞いたら、北側も風が吹き抜ける様にテラスを作ってあるとのことだった。が、その言葉に続けて、北側すぐにマンションが建ってしまって暗くなってしまって、ひどいですよね、って言葉に耳を疑ってしまった。

街道沿いの大きな道路に面した展示場で、周りは人が通り抜けられない様なビルだらけの商業地で、北側にどんな建物が建つかは想像出来た筈なのに、後からビルが隙間なく建って暗くなったと文句を言うなんて、逆にそんな設計しか出来ないのか、とさえ思ってしまった。設計ミスを認めたら?
989: 匿名さん 
[2012-10-18 15:59:38]
設計士も自分が住むわけではないので、
所謂「やっつけ仕事」したってこと。
990: 匿名さん 
[2012-10-18 17:12:59]
免許証偽造の設計士だったりして?
991: 匿名 
[2012-10-19 00:01:15]
積水ハウスで、設計士が大ハズレなんて予測できないですね。
公文書の偽造又は改ざんで、建築基準法違反に問われる事例が報道されることがありますが、
我が家の担当の女性設計士は、打合せ資料を偽造及び改ざんしました。
打合せと違うと指摘したところ、設計士が会社側に提出したとする資料が提示され、
打合せの都度、施主側に渡されるコピーと異なる部分、
前後と辻褄が合わない部分等が複数箇所、見受けられたので、
原本証明を求めたところ、上司は、汚くなったので書き直したかもしれないし、
ずっと立ち会っていたわけではないので、証明できないとの回答でした。
積水ハウスに、そんな不誠実な設計士が在籍しているとは驚きです。
お互い、言った言わないは証明できませんが、今回の場合、書類で確認及び推認できるので、
建築士法違反で訴えた場合、勝算が見込めるレベルだそうです。
992: 匿名さん 
[2012-10-19 08:55:39]
>>991さん、で、お家は希望したものと違う物が建ってしまったのですか?
993: 周辺住民さん 
[2012-10-19 09:22:18]
>988今時風が吹き抜けるような設計はしないよ。昔の鰻の寝床じゃあるまいし。
24時間換気なのに風を吹き抜けさすのかね?北風吹き抜けさせたら家中砂ぼこりまるけになるね。
余り話を作らないように。
994: 匿名さん 
[2012-10-19 10:49:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
995: 993をバカにしてる人 
[2012-10-19 17:38:44]
993はダメだな

風が抜けるのと24時間換気の違いも区別出来ないとは
996: 匿名 
[2012-10-19 21:55:07]
私も複数の展示場を見てまわりました。
展示場は、「こんなこともできますよ!!」という提案を、
限られたスペースの中で、できるかぎり盛り込むことを目的として建てられているので、
ベテランの設計士が手掛けていて、決して、設計士が手を抜いたわけでないけれど、
組み合わせによっては、住み心地の良い家でなかったり、安全の基準を満たしているとは限らないそうです。

例えば、実際のお家では、寝室が複数個所あれば、それぞれのお部屋にクローゼットが必要です。
でも、展示場では、クローゼットばかり見せてもらっても仕方がないので、
同じタイプのものは、一棟の中で、一箇所にしか使われていないと思います。
また、廊下や壁紙も、実際のお家では、ある程度、統一したいと考えますが、
展示場では、お部屋ごとに変化をもたせてあると思います。

問題は、実際の打合せの中で、依頼主が、展示場やカタログ、現場で見て、
こんなふうにしたいと伝えた時に、担当の設計士が、
きちんと依頼主側の希望を受け止めて、できる限り希望を組み込んだプランを作り、
自分の意見と異なるのであれば、勝手に変えたり改ざんしたりするのではなく、
きちんと説明して、納得してもらったうえで、プランを完成させることだと思います。
997: 匿名さん 
[2012-10-20 11:32:26]
994です。993に『作り話』と言われたので、展示場の名前と間取りをアップしたのですが、犯人探しになり関係者にご迷惑をおかけするかと思い、管理人さんに削除をお願いしました。

でも、作り話ではありません。東京の街道沿いで、かなりの数の展示場がありますが、積水ハウスのホームベージから間取りをチェックされればすぐに分かる事です。

何か書けば『作り話』等と人を侮辱する様な姿勢は良くないです。993は『ほこりまるけ』と方言を使われているので、きっと愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、長野県、静岡県遠州にお住まいか、ご出身の方かと思います。

積水ハウスの展示場をいくつ回られたのですか?何も知らないで、ご自分の知識だけで人を批判する様な書き込みは謹んで頂きたい物です。
998: 匿名さん 
[2012-10-20 11:40:43]
>996さん、私も今までに5つの積水ハウスの展示場を回りました。展示場の仕様も実際には出来ない物もあるし、実際にプランを作っても、役所によっては許可が下りなかった物もあると聞きました。市町村によって違うのか、出してみないと分からないとか、以前は大丈夫だったのに、先日はダメだったなんて事も聞きました。それも困ってしまいますが。

『展示場は夢を売る所ですから』と言われた所もありました。私の場合時間があるので、じっくりと色々な展示場に行って見ています。違った展示場に行く度に、それぞれ良い点を発見して取り入れたいと思う事が多いです。

999: 匿名 
[2012-10-20 12:03:54]
どこのHMの展示場も参考程度としないと。良い家具置いてあるし、間取も広いし、廊下、階段の広さや天井の高さ、外壁のデザイン、屋上迄の動線とかぐらいを参考に。
1000: 匿名さん 
[2012-10-20 12:39:16]
積水ハウスの細い窓、よく東側に3本とか入れているお家を見かけます。狭いので防犯上良さそうだし、部屋が明るくなって良いなあ、と思っていたのですが、実は網戸がないのですね。3階なら余り蚊は入らないと思いますが、1階2階位ですとその窓は開けられない窓にならないですか?
1001: 匿名さん 
[2012-10-20 12:48:03]
東海地方の某展示場は、
風呂の外壁が一面ガラス張り。
ホテル風らしいがあまりに現実離れしており、
「ナンジャこのセンスは?!」と思ったヨ。
無駄が多くて建築費1億と言ってたけどコレはナイナ。
1002: いつか買いたいさん 
[2012-10-20 13:17:44]
>>1000
細い窓って縦滑り出し窓でしょうね。
たまたま御覧になったケースに網戸がなかっただけで、普通はつけますよ。
引き違い窓と違って窓の内側に網戸がセットされます。
1003: 993をバカにしてる人 
[2012-10-20 13:34:45]
ほこりまるけ

爆笑
1004: 匿名さん 
[2012-10-20 13:39:01]
なにそれ、まっくろくろすけの親戚?
1005: 匿名さん 
[2012-10-20 16:26:24]
大きく膨らむ夢、夢、夢
輝く 朝の窓、光、光、光
誰でもが笑ってる明るい未来
積水ハウス。
家が欲しくなる良い歌だ。
1006: 匿名さん 
[2012-10-20 18:11:41]
>1002さん、1000です。私も疑問に思って、展示場の方に確認したのですが、網戸は付けられないと説明されました。それよりももっと太くて大きな種類の窓なら付くとのことでびっくりした次第です。近所で先月出来上がったばかりの新築の家の東側にも取り付けられていて、外から見る分には格好が良いのですが、実際には実用的ではない窓だと思いました。

それとも・・・・展示場の方の説明が間違っていたとか?考えてみると網戸の付かない窓も開けられないし、おかしいですよね。今度別の方に確認してみますね。きっとあまり知らない方なのかもしれません。

>1001さん、東京の木質系の積水ハウスシャーウッドと鉄骨系の両方の展示場の風呂もガラス張りで外から丸見えでした。展示場ですからねえ、と言われましたが、あり得ないですよね。実際、そんなの見たら笑ってしまいました。普通のお風呂よりも大きいですよ、って説明されても、ウチのお風呂の方が大きいんだけど、って思っちゃいました。普通ってどんな大きさを言うのかな?

1007: 匿名 
[2012-10-20 19:34:35]
細い窓について

床から天井まである長さの3連とか4連の窓(途中で切り替えのあるもの)は、
展示場で見て、いいなと思いましたが、案内してくれた展示場の営業マンが、
はめごろしになっていて開けられないこと、
カーテンを付ける感じで無く、カスミ硝子を使っても中の気配が分かるので、
吹抜けの階段ホール等、付ける場所が限られること、お値段も高いと教えてくれました。

うちの場合、スライド式で開く腰高の窓(内側に網戸のあるもの)が付いています。
入居するまで知らなかったのですが、スライド式の窓の開く方向は、左右どちらかに固定されています。
うちの場合、設計士(女性)の当たりが悪く、何の説明も無かったうえ、
周りのお家から丸見えになる方向や、潮風が入り込む方向が開くようになっています。
素人で、スライド式の窓の特性を知らなかったので、こちらから指示できませんでしたが、
相手の立場に立って設計していたら、このような結果にはならないと思います。
これから設計打合せに臨まれる方で、設計士の当たりが悪いと感じた方は、確認することをお勧めします。



1008: 匿名さん 
[2012-10-20 19:56:14]
>1007 左右どちらかに固定されている、とは普通素人は知らないですよね。もしどちらかに選べるのであれば、施主さんに一言打ち合わせの時に確認して欲しい物です。打ち合わせの時間がなくて、設計士にお任せしたのならともかく、どちら側かに勝手に決めてるなんて、ひどいと思います。

窓一つとっても種類がたくさんあって、開ける方向も色々とは、本当に家造りも大変な作業ですね。私はまだ入り口を覗いている段階ですが、体力が要りそうですね。考えると気が遠くなりそうです。参考になりました。有り難うございます。
1009: 匿名さん 
[2012-10-20 21:17:33]
>>1007
積水のブログ書いてる家でトイレに細い窓入れてる家は外部から見えないフィルム貼ったとか書いてあった。
細い窓見栄えいいよな。
はめ殺しじゃなく開くタイプの物もあってそれは内側に網戸付くはずだよ。
営業に確認済みです。
1010: 1009 
[2012-10-20 21:20:08]
アンカ間違えた。
>>1000です。
1011: 匿名さん 
[2012-10-20 22:14:12]
うちは防犯目的で細い窓をたくさん付けました。

トイレ、お風呂、洗面所、和室、廊下、納戸、トイレ以外全て2箇所ずつ

網戸は全ての窓に付いています。
出かけるときも開けて行けるし、
夜も開けたまま安心して眠れるので、良かったと思います。
1012: 匿名 
[2012-10-20 22:55:29]
トイレとかお風呂についている細い窓は、
床から天井までの長さの途中で切り替えのある細い窓でなくて、
腰高の細い窓ではないですか?
1013: 匿名さん 
[2012-10-21 08:19:14]
>1012さん、1000です。そういえば、展示場の2階の西側の部屋に3本ついていたのですが、腰高窓というかもう少し低めの窓のような気がします。押して開くタイプのものですが、網戸がついてなかったので案内してくれた女性に聞いたのですが、網戸はつけられません、と聞いてびっくりしたのです。

近所の新築のお家の東側に何本もついている細い窓は、同じ様に見えましたが床からのもっと長い窓だった気がします。ちょっと混乱していて申し訳ございません。

網戸が付くのならば、1011さんのように防犯も考えて細い窓をいくつもつけて風通しを考えた設計は快適で、住み心地が良さそうですね。でも値段がちょっと高くなりそう?
1014: 他社契約済み 
[2012-10-21 18:32:57]
結局お断りしたんですが、積水ハウスさんの営業さんとっても良い方でした。
既に他社と契約してしまったにも関わらず、責めたり豹変する事なく、未だに迷っている私の不安な点を解消すべく熱心にお話してくれました。
決して他社を悪く言う事なく、家作りはメーカー決めよりもその後の方が大事です!と。
悪評が多く記載をされてしまうのは当然かもしれないけれど、人によってはお金にならないのにあんなに親切に対応してくださる方も居て、たまたま入った展示場で対応してくださった方でもこんな当たりはあるのかと感激しました。
そういう営業さんも多く居るはずだと思い、書き込みさせて頂きました。
参考までに。
1015: 匿名さん 
[2012-10-21 19:53:30]
>>1014さん、『そういう営業さんも多く居るはず』なのですが、私が最初に行った展示場の営業マンはとんでもない人でした。上から目線で坪100万円ですよ、日本一高いのですからね、と言いました。そのくせ何を聞いても分かりません、の連続でした。

そんな人ばかりではないはず、との家族の言葉に、次に行った木質系シャーウッドの営業マンもこれまた感じが悪い人でした。次に半分諦めてあまり期待しないで入った鉄骨系の展示場で応対して下さった方が、全く違って感じの良い方でホッとしました。

私もいくつか積水ハウスの展示場に行きましたが、比率で言えばハズレが多い様に感じます。
1016: 管理担当 
[2012-10-22 13:00:57]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる