一戸建て何でも質問掲示板「境界にフェンスを建てたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界にフェンスを建てたいのですが
 

広告を掲載

ゆい [更新日時] 2007-07-09 19:00:00
 削除依頼 投稿する

うちは西側に玄関があるのですが、その西側に新しい家ができています。その家は境界線から1メートルしか離れていないのに、家の玄関に向けて大きな吐き出し窓を二つ作ってきました。
多分南側の日当たりが望めない立地なので、そうしたのだと思いますが、
うちの玄関前は3メートルほどあいており、今現在は広々としているのですが、お隣への日当たりもありますが、玄関前の視線が気になり、フェンスを立てようと思っています。
また高さ2メートルほどの物置も置く予定なんですが、そうすると、お隣のリビングからの景観が殺風景になったりしてよくないでしょうか。お隣のこともある程度考慮するか、お伺いをたててからの方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-08 17:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

境界にフェンスを建てたいのですが

2: 匿名さん 
[2007-07-08 18:46:00]
相手にわざわざお伺いを立てる必要はありません。
例えば、相手にそれはこまります、と言われたらどうするの?相手に合わせるの??
じぶんちの敷地内のコトはお伺いを立てて話をこじらせない方が良いと思います。
3: 匿名さん 
[2007-07-08 20:40:00]
>その家は境界線から1メートルしか離れていないのに、
>家の玄関に向けて大きな吐き出し窓を二つ作ってきました。
このような事を言ってる時点で腹が煮えくり返ってるんでしょう。
お伺いも何もない。なにを言いたいのかさっぱりですな。
4: 匿名さん 
[2007-07-08 21:49:00]
隣の家の立場からすると、
リビングから隣の玄関が見えるのは景観が良くないので、
たぶん隣の家がフェンス建てるんじゃないかな?
5: 匿名さん 
[2007-07-08 23:24:00]
隣家の玄関にリビングの掃き出し窓を二つもつくるのは好ましいことでは
ないけれど、狭小地では良く見かけるし、50㎝しか離れてない事もある
ので、非常識とまでは言えないと思います。
とはいえ、隣家の出入りのたびに見えるのでは、お互い落ち着かない
でしょうから、フェンスをつけた方が良いと思います。
隣家の許可はいらないけれど、フェンスはともかく、物置は外観があまりよい
とはいえないので、隣家が引っ越してくる前に、さっさと工事してしまわれる
のが宜しいでしょう。あとだとやりにくくなったりしますから。
なるべくなら、物置はフェンスか植栽で手際よくカバー
した方が良いですが、そうもいかないこともあるでしょうからね。
6: 匿名さん 
[2007-07-08 23:50:00]
とりあえず相談すれば?
あちらの意見を通すなら費用負担を増やすだろうし
何年も隣に住まう相手だもん
7: 匿名さん 
[2007-07-09 00:23:00]
スレ主さん宅は境界まで3mと比較的余裕があるので、
折半の共有フェンスは考えず内側に単独のフェンスにしたほうが、
あとあとのために良いと私は思いますね。
8: 匿名さん 
[2007-07-09 01:07:00]
>西側に玄関があるのですが、

そもそも道路に対して、敷地側面(左右隣接地に面して)に、
玄関を持ってくるのってどうなんだろう…

お互い広い敷地で真ん中にゆったり配置、ならいざしらず、
そちらのほうが、配慮がないように思えるような。
側面ってことは、家の出入りのたびに、隣地に接近するわけで…

旗竿土地や道路なら、人が通るのは仕方がありませんが…

>また高さ2メートルほどの物置も置く予定なんですが

物置ですか…
家に対しては、いろいろと規制がありますよね?
それって、近隣への配慮ですよね。

それなのに、隣地に接近して置く…というのは、
隣接地の日照権などを奪う行為かと。

敷地が狭いのでしょうが、物置なんて、ゴミ収納庫になりませんか?
お片づけをお薦めします。

なんだか…越されてくるお隣が可哀相な気がします。
最初から、お隣に対して、けんか腰のような態度で…

もともとは、玄関の配置に問題があるのに。

お隣も大胆な方のようではありますがね…
北側でしたら、北の隣接戸との関係から、曇りガラスにするのでしょうが。
今回のお宅(東窓でいいのかな?)は、透明or曇りガラス?
9: 匿名さん 
[2007-07-09 06:56:00]
側面に玄関があったとしても境界線から3mも離れてるのだから十分に配慮した建物計画です。
2mの物置が日照権を奪う?本気ですか???
08さんはよほど近隣関係でご苦労されたのかもしれませんが、ご意見が極端すぎますよ。
スレ主さん、自分の敷地内ですし、常識の範囲でフェンスでも物置でもお好きにどうぞ。
10: 匿名さん 
[2007-07-09 08:07:00]
側面に玄関のある家などたくさんありますよ。
お互いに3Mずつ離れていて、間にフェンスがあればなんの問題もない
わけです。
しかし隣家にも隣家の事情があるでしょうし、拙宅の地域では境界まで
1Mも離れていれば上等な部類です。
坪単価の高い地域などでは、敷地が狭いですから、間取りは制約を受けて
しまいます。玄関が最優先で間取りを考えるわけではありませんからね。
近所のポラスの建売など、お互い1Mも離れていないのに、玄関がどちらも
側面、しかも敷地の中ほどで、まともに向かい会ってて、マジかと思いましたが、
売れましたよ。(私なら絶対に買いませんがね。)
11: ゆい 
[2007-07-09 08:25:00]
スレ主ですが、今回、うちで目隠しフェンスを立てると隣の1階は、(東側)閉鎖状態になります。しかもお隣の南側は日が差しません。
隣はうちのスペースを当てにしてリビング窓をとったのかな?いやな考えですがフェンスをたてて気まずくなったりしないか心配でした。
小さい窓で2階リビングだったら気が楽なのに建築途中のお家は、窓の大きいゆったりとしたリビングのように見えます。
標準でない、ちょっとかっこいい掃出し窓のようです。夢を奪ってしまうようで、、、
変な気は使わずに、外構屋さんに相談して、いい形を考えてみます。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。
12: 匿名さん 
[2007-07-09 08:47:00]
スレ主さん家のプライバシーの確保も必要ですよ。
借景と思って大きな窓をつけたのは隣の自由ですが
見られる方はいやなものです。

通風を考えて、緑で目隠しする工夫がいいのでは。
物置は東北の角あたりに配置して、緑で仕切るのが
一番無難ではないでしょうか。

敷地の広い方が樹木を植えてくだされば、相手にも
メリットありますし。
暮らしてみれば、相手も目線が気になり始め、感謝
してくれるでしょう。 カーテンもあけられないようではね・・。
13: 匿名さん 
[2007-07-09 08:58:00]
2メートルの物置はなんかやめた方がいい気もするが(別の形で収納スペースを確保するのはいいことだと思う)、フェンス+樹木で目隠しをした方がお互いのためにはいいと思う。
玄関開けると、人の家のリビングじゃ、誰の家にいるのか分からなくなるし、自分の家でなんか落ち着かないのも損した気分になるからね。
お互い親しくなる前にさらっとやったほうがいいと思います。
14: 匿名さん 
[2007-07-09 13:23:00]
既に他の方が書かれているように、お隣が引っ越して来る前に
何らかの目隠しをしておくのがベストでしょう。

後からなら「ウチの日当たりが・・・」と言われて当然です。
ゆい様の敷地内でラティスに植物を這わすなど、
嫌味にならない方法で早めの対策が必要かと思います。
15: 匿名さん 
[2007-07-09 14:50:00]
境界から1mの所にリビング持ってきてんのに
わざわざ「ウチの日当たりが・・・」って言えるかね?
今のうちに2mの目隠しをしましょう。
16: 匿名さん 
[2007-07-09 14:59:00]
側面に玄関のある家で、フェンスに蔦などをからませて、アプローチ風にして
素敵ば家もよく見かけます。
私自信もイナバの物置き等はあまり好きではありませんが、各ご家庭の
事情もありますし、物置でもお洒落なデザインのもありますよね。
(お高いですが)

隣家がスレ主さん宅のスペースを当てにして、間取りを取ったのはそうだと思い
ますよ。北道路のようですし。
隣家がお庭の広い邸宅(w)だと狭小地の買主はラッキーとは思いますが、
いつまでもそのままという保証はもともと無いのですし(いずれ2世帯に立て直す
確率も高いですしね。)気にしなくてよいと思います。

フェンスだけは早急に廻してしまうのをお奨めします。↑の方も書いてるように
余り考えずにさらっとね。
隣家も日当たりは悪くなるけど、丸見えよりは良いと思うかもしれません。
それにしても隣家は2階リビングとか、吹き抜けとかにすれば良かったのにね。
17: 匿名さん 
[2007-07-09 18:36:00]
なんだか嫌がらせをしてもいいかを相談してるみたいだな。
好きにすれば宜しいよ。
18: 匿名さん 
[2007-07-09 19:00:00]
とにかくスレ主さんは先住民なんだから
あれこれ気にせず我が道を行こう。

隣の人もリスクは承知の上で
そこを買ったはずだしね。

太陽がいっぱい差し込む家がいいなら
よその土地を買うでしょ。普通。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる