一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線の向こうから雨が流れてきて、プールになります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線の向こうから雨が流れてきて、プールになります。
 

広告を掲載

教えてください。 [更新日時] 2010-10-22 20:33:15
 削除依頼 投稿する

先日、新しく建てたマイホームに引っ越してきました。
開発分譲地ですが、南側と東側を駐車場に囲まれています。
境界線は、購入前から、1段のブロックというかコンクリが並んでしっかりと示してあります。

悩んでいるのは…、わたしのところの敷地より、駐車場側の敷地が40㎝ほど高くなっています。
駐車場は砂利が敷いてあるもので、日曜日以外は、近辺の2社ほどの会社の方の駐車場となっています。

マイホームは、境界線から南側は2.3mセットバック、東側は2.5mセットバックして建設しました。
境界線付近の状況は、我が家側はまだ土で、駐車場側は雑草が茂っているので、地主さんが日曜日に、除草剤を蒔いたりしているようです。

でも雨が降ると、高さのある駐車場から、我が家の敷地に水が大量に流れ込んで来て、東側と南側、北側も少し、深さにして10㎝くらい、辺り一面水没します。

外構屋さんに写真を見せて相談に乗ってもらったのですが、まずは流れ込んでくる水について、地主さんに「流れてくるのですが」と状況を見せて、話し合った方がいいと言われました。
向こう側に、溝やU字溝を作ってもらって、排水を整えてもらったり、土を盛ってもらったりするといいと言われました。じゃないと、こちらでブロックを将来的に立てても、堤防になるので、水しみができたりするのだそうです。

我が家の土地は、建設会社さんの開発分譲地なのですが、でも駐車場の地主さんから、建設会社さんが買って開発されたものなので、我が家の土地も、辿っていくと、駐車場の地主さんのものということになります。

地主さんは、駐車場傍の、ちょとした竹林の向こう側に住んでいて、我が家からも屋根が見えるし、もう引越しのごあいさつにもいっちゃったし、野菜をいただいたりして、自治会の会長さんでもあります。

わたしもパパも素人で何も分からず、とても言いにくいし、ずっと仲良くしていきたいと思うので、
これからどうすればいいのか、とても悩んでいます。

どうしたらいいか、それから話し合いならどういう風に持っていけばいいのか、駐車場に面しているので、排気への対策なども、教えていただけるとうれしく思います。

長々とつたない文章、申し訳ありません。

[スレ作成日時]2007-07-10 19:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

敷地境界線の向こうから雨が流れてきて、プールになります。

2: 匿名さん 
[2007-07-10 20:45:00]
良くしてくれる地主さんだからスレ主の有利になるような、或いは地主側にとってもしかすると我侭な人と思われるような相談事は根性がいりますよ。

ずっと仲良くしておきたいならまずは自分とこでブロックを作る。
自分からやることをやって、それでも水被害があるようなら相談するのがいいんじゃないか。
相手を不愉快にさせるのは自分の懐を出さず、あーしろこーしろという事が生意気だと思わせるんですよ。

尤も付き合いなんてどうでもいいなら素早く要求すればいいです。
3: 教えてください。 
[2007-07-10 22:23:00]
どうもありがとうございます。そうですね。

やっぱり、これから長いお付き合いになるので、いい関係でいたいです。
防水ブロックや防水モルタルなどがあることも伺ったので
そういうものも考えながら、まずは水対策として、しっかりとした外構をするべきですよね。。。

部分的にグリーンを並べようとかも考えていたのですが、もっと状況を事前に把握するべきでした。

何だか不愉快にさせてしまったみたいで、ごめんなさい。

外構工事は、もう少し予算を組んでからでないと施工できないので、
まずは土嚢などを積んだりしながら、なるべく早く捻出したいと思います。

ご相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2007-07-10 22:52:00]
暗渠排水の工事だけでも先にされてはいかがですか。
20万円もあれば十分足りると思いますよ。
うちもこれで水たまりがなくなりました。
5: 匿名さん 
[2007-07-10 23:03:00]
スレ主さんの性格ならうまく事が進みそうだ。
と勝手に思う。
6: 教えてください。 
[2007-07-10 23:04:00]
No.04さん、ありがとうございます。

暗渠排水ってどんな工事ですか?

すみません、教えてください。
7: 教えてください。 
[2007-07-10 23:07:00]
No.05さん、ありがとうございます。

いえいえです。

ひとりで切羽詰ってしまって、初めて掲示板に書いてみたので、
何だか言葉足らずでごめんなさい。
8: 匿名さん 
[2007-07-10 23:14:00]
駐車場の排気にしろ、排水設備にしろ、地主さんがすべき事だから、
言いにくくても、やんわりとでも言う方がいいんじゃないの?
いい関係でいたい事と我慢する事は違うと思う。
9: 教えてください。 
[2007-07-10 23:46:00]
No.08さん、ありがとうございます。

やんわりと…、言ってみるのもいいですか。
駐車場では、よくお見かけしますので、目が合ったときなどに、
それとなくお話ししてみる感じでもいいのでしょうか。

まずは、もっときれいに、草とかも全部抜かなくっちゃです。
いろいろがんばっていれば、気づいてくださることもあるかもですよね。

さっきは、外構屋さんと別れたばかりで、自分も少し興奮気味でした。
今はだいぶ落ち着きました。
10: よし 
[2007-07-11 08:44:00]
暗渠排水工事と側溝工事をお勧めします。暗渠排水工事とはよく田畑などに施工されていることが多く、大雨の日に注意してみると水がたまっている田んぼもあれば全然溜まっていない田んぼもあります、それと同じです、地中に染み込んで来た水を穴が無数に開いたパイプを伝って側溝などに排水します。普通の人はパイプが地中に埋設されている為見たことが無いと思います。電気化学工業や東拓工業などで検索するとメーカーホームページが出るので見てみてください、トヨドレンシングル有孔パイプが暗渠管です。宅地であればTDS75ぐらいで十分と思います、材料はものすごく安いです施工込みでも10万ぐらいと思います、後は隣地と接している所にU字溝を設置すると良いでしょう、
法面から流れてきた雨水をU字溝で流します、150か200巾のU字溝で十分と思います。まず暗渠排水工事をして排水が不十分であればU字溝工事をしてください。内容からすると暗渠排水工事だけで十分と感じます
12: 匿名さん 
[2010-10-22 10:28:58]
3年前のスレに何言ってんだか・・・
13: 偉大なる暇人 
[2010-10-22 11:32:55]
まぁ、そう言うな。時間がいくら経過しようとも熱く語りたいだけなんだ。(…単に日付を見てなかったりして…。)
14: 匿名さん 
[2010-10-22 20:33:15]
道より3㌢低い為すぐに水たまりになる。
不潔な洋服屋

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる