一戸建て何でも質問掲示板「どういうこと?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どういうこと?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-01 23:17:00
 削除依頼 投稿する

アットホームで気になる物件を見つけて、そこには専任媒介の
不動産が掲載されています。
しかし、別の不動産の自社HPを覗いたら、同じ物件が載っていて、
しかも詳細がアットホームに載ってる専任の不動産よりずっと詳しく
書かれています。仲介形式が一般と書いてあります。

こういう場合、どっとの不動産に仲介を頼んでも良いということでしょうか?
①専任の不動産に頼むと、その不動産が私と売主の折衝をしてくれて、両手の手数料をもらう。
②後者の一般仲介の不動産に頼むと、その不動産が私の代理人となり、専任の不動産を
通して売主と交渉する。それぞれの不動産はそれぞれ片手の手数料をもらう

という認識が正しいでしょうか?

こういう場合、どっちの不動産に頼んだほうが有利でしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-26 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

どういうこと?

2: 匿名さん 
[2007-06-26 12:04:00]
アットホームの方の情報が古いんじゃないですか?最初は専任で売りに出したけど、売れないので一般に回した・・・という気がしますが。
どっちが有利かは分かりませんが、間に入る仲介屋は少ない方が良いような気がします。どうなんでしょうね?
3: 匿名さん 
[2007-06-26 12:39:00]
スレ主さんの認識で正しいと思います。

どちらがいいか?という問いには「どちらでも気に入った業者で」という感じです。
なんとなく売主と買主の仲介がそれぞれ別の不動産屋になっているほうが指値を入れやすい
ような気はします。
4: 1 
[2007-06-26 14:14:00]
>2,3さん

ありがとうございます。

でも専任の業者は両手ほしさに、自分のとこに来たお客さんを優先するようなことはないでしょうか?

例えば、一般経由のお客さんAの指値が4000万円、専任の不動産に頼んだお客さんBの指値が3800万円。
本来ならAと契約すべきだが、
Aに売ると、専任業者は手数料126万円得られるが、
Bに売ると、専任業者は手数料239万円得られる。

手数料ほしさに、Aがいることを売主に言わずに、自分とこのBと契約させる
ことは不動産業界では普通に行われるでしょうか?
5: 03 
[2007-06-26 14:37:00]
>>03です。

私は不動産屋の仲介で最近家を売った経験があるだけなので業界の裏話的なことは
全くわかりません、なので推測でしかないですが。
スレ主さんの考えるようなことはやろうと思えばできそうな気はします。
ただ、それをAのお客さんの仲介業者にばれないようにすることは難しいのではないでしょうか?
で、そんなことをしてるのがばれたらただではすまないのではないかと。
この業界、横のつながりが非常に重要である、ということだけは容易に理解できますので。
6: 匿名さん 
[2007-06-26 20:01:00]
(全てのケースで適応しているわけではありませんが)
一般仲介の不動産屋から購入する場合、専任の不動産屋は一般仲介の不動産屋に手数料(買主を見つけてくれてありがとうの謝礼)を20万円支払う事もあります(金額はもちろん一例です)。

 すれ主さんが専任の不動産屋を利用する場合、専任の不動産屋にとっては両手の手数料収入になるだけでなく一般仲介の不動産屋への謝礼も不要となりかなりおいしいのです。

 すれ主さんが専任の不動産屋を利用し、仲介手数料を0円にまで値引きさせたって、まだ専任の不動産屋にとっては一般仲介の不動産屋が絡んだ場合と比べてお得なのです。

 つまり、すれ主さんが専任の不動産屋を利用すれば、0円とまではいかないとしても、かなり大きく手数料を値引きさせる事も可能なので、そうすることをお奨めします。
7: 匿名さん 
[2007-07-11 21:45:00]
普通に無料でやってくれる不動産屋もあるみたい。
http://www.real-estateplan.jp/
8: 匿名さん 
[2007-07-11 23:25:00]
ネットに載っている物件は、私も仲介手数料無料の業者に依頼しました。
仲介手数料無料で検索すれば結構出てきますよ。
専任契約は、レインズという不動産流通業者に情報を流さなくてはならず、
それを見て他社が公開しているのか、または、
専任契約を更新せずに、一般媒介に変わっている物件なのかもしれません。
私なら、まずは、仲介手数料無料の不動産屋に、この物件を紹介して欲しいとお願いします。
でも、専任物件の場合、専任の会社が両手握りをしたいために
「交渉中で決まりそうな人がいるからダメでした」という返事が返ってくるのがほとんどです。
そうなった場合に、専任の不動産屋に直接連絡します。
本当に交渉中の方がいて次点の場合もあるし、すぐに現地にご案内しますって言ってくれる場合もあります。
専任の物件の場合、ある一定の時期は専任が握ってしまって専任からしか買えない場合が多く、
売れ残ってしまった場合は、専任であっても一般会社に流す(片手握り)ようですね。
10: 匿名 
[2013-06-01 23:17:00]
>8

すごく昔のレスなのでもう見てらっしゃらないと思いますが…
上記の専任の不動産屋に直接連絡というのはそこを使って両手で契約ということだと思うのですが、その場合両手狙いで断った点については最後まで触れずに契約するんでしょうか…?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どういうこと?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる