管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-10 18:46:16
 削除依頼 投稿する

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

426: 匿名さん 
[2019-01-18 15:27:29]
対応力は皆無です!担当者は人間性的に最悪!
日本語が理解出来ないレベルの人間ばかり。仕事もやる気がなく、最低限のマナーやルールにも非対応です。20年近く管理をお願いしている会社ですが、本当に全てにおいて最低のレベルの会社だと思います。礼儀知らず担当者ばかりで、非常識の集まりの会社です。人の生命に関してまで説明をしてお願いを何度もしても、『忙しいので。この件で私に電話しないで貰いたい』と感情もなく言い、先に勝手に電話を切る。電話マナーすら、いい歳して(50代)すら出来ない。歴代の担当者に言えることは、人間力のなく仕事への向き合い方や能力がかなり低い、話を理解出来る能力に欠けている人が多い。絶対に大成の管理するマンションの購入は止めた方がよいです!
427: ご隠居 
[2019-10-07 23:00:38]
皆さん、管理人室の話題で「人柄がどうだ」とかにお話に終始してられますねぇ・・
私は築30年の分譲マンション19戸管理組合の持ち回りの理事長をこの7月からやりはじめて、修繕費の使われ方に唖然として・・
共用部廊下天井灯の「管理組合自主工事」を企んでいる「年金生活者」です。
ご存知ですか?管理費は大半が定額で管理会社がほとんど使い切ってしまいますが修繕費は積み立てて12年ごとの長期修繕費用にあてる貴重な積立金です。
一般には一戸当たり100万が12年ごとの長期修繕工事費用なのですが、こまごまとした修繕費用も掛かって目減りしていきます。
問題はその修繕費の値付けが管理会社一存の盗り放題になっていることです。
今回、4階建て廊下天井灯の20灯更新工事を管理会社から「200万」で求められて・・・高過ぎない?と思って・・同じ照明器具をネット最安で調達して地場の優良リフォーム会社に工事見積もりしたらば、なんと「68万弱」でできることになりました。
当然ながら管理会社からは「手続き上、管理規約違反になる」とか「修繕費積立保管口座からの出金手続き上、問題がある」と抵抗されて「臨時総会での承認」とか慌ただしく対応を余儀なくされています。
*現役の皆様は対応時間が割けないから言いなりになるのかもしれません。
長期修繕も4000万で突きつけられていますが2020年問題(保守打ち切り)があるエレベータ更新だけで1100万ですから・・・これを独立系に変えれば更新工事は200万で月額5万の保守費も2万で済みます。
管理委託していると大事な終戦積立金が大盤振る舞いで消費されてしまいます。
管理組合自主工事/保守委託で5割はコストカットできますよ。
*ただし小生はこの保守事業に詳しいリタイア人なのでできますが、現役の人には手に余るかも・・
428: ご隠居 
[2019-10-07 23:40:16]
「マンション管理」・・・区分所有者から見ると「管理料」→日常の清掃とか常駐管理人の人柄というのが評価対象になるのでしょうねぇ??でも違いますよねぇ??管理費は目の前の維持費用の対価として消費されてしまいますが、「修繕積立金」というのは主に共用部の設備維持費(メンテナンス)に使われるため区分所有者から見ると認識し辛いことなんですねぇ。お国からは長期修繕モデルプランなんちゅう「資産価値を守るためのガイドライン」と称して業界支援の外郭団体まで作ってますが・・・

このガイドラインには法的規制は一切無くて飽くまでも標準的な更新周期で組み立てているだけのものです。使用頻度や気候風土によって劣化具合は異なるのですから、本来は権威ある劣化度合の診断からスタートするのが筋!!

加えて・・・一般庶民が購入して住んでいる分譲マンションなのに商業施設やオフィスビルなどの法人施設と同様の基準で長期修繕工事や費用を適用するなんざ・・・バカな業界ですなぁ・・法人は収入相手に振り替えられるが・・一般庶民は限られた収入から捻出するだけです。

で・・・ディベロッパー系/メンテナンス専業系/独立地場系・・・とマンション管理会社は種々あるのだが・・・どこがユーザー最適? どこも一長一短ありで、結局は管理組合が自主活動しなければ、コストカットは出来ないということらしいですな。
管理会社の妨害活動は半端ないから・・・余程の根性が無いとダメでしょうねぇ
429: 匿名さん 
[2019-11-21 22:32:53]
近所の大成有楽のマンション、しょっちゅう新聞で管理人の求人広告が出てる。
430: ご隠居 
[2019-12-20 00:44:42]
大規模修繕工事費¥4,228万を求められて、管理会社提案は「各戸¥185万~223万の一時金払いと¥7千~¥8千の修繕積立金の増額」です。皆さんは受け入れられますか?
にわか理事長の私としては、「なぜこうした支払不可能な額を平気に出してくるのか?」と立ち上がったのでしたが、現役時代(はや11年も前)の200億事業統括マネジャーの気分が復活噴出してきて徹底的にネット検索して・・・組合自主工事での節約や同規模近隣マンションの実態などを調べて・・・今や「自主工事による¥2,500万規模に圧縮」と「現管理費や修繕積立金の値下げ」が視野に入る状況に達しました。
管理会社のフロントさんは気の毒ですね。私の様に高度成長期の地べたを這い潜ってきた現場経験も持たず、停滞期での徹底した構造改革(コストカット/リストラ)の厳しさも知らず、万年化した業務手順に沿って手続きされているだけですから・・・私の発する質問やチャレンジに全くなす術を知りません。その意味では大成さんは優等生です。キチンとこちらの指示通りに受け入れて頂けています。でも、鉄壁の業務手順は進化しないでしょうねぇ。要は管理組合側の挑戦努力次第なのです。自主活動すれば2/3~1/2にはなりますよ。多忙な現役組さんには無理なのかもしれませんが管理会社任せにしていると不足分を10年ローンにされて莫大な額の修繕積立金になって毎月の負担増と「中古市場価値激減」になりますよ。そうしたハナシです。大成さんに限らないことですね。
431: 隠居さん 
[2020-02-27 22:51:14]
理事長任期も後2か月になって・・管理会社変更を決定しました。
地元の「基幹業務(出納管理)と清掃業務委託」だけのシンプル管理会社に乗り換えです。
実は毎月支払っている「管理費」というのは管理会社に支払う「定額管理費」と電気代や昇降機保守料などの「精算管理費」を合わせた額なのですが分譲時に高く設定されていて10%程度は余剰金が出ています。一方で、修繕積立金は低く設定されていて12~15年後に必要な大規模修繕の費用確保としています。現実には分譲販売戦略上で必要額以下に設定されていて5年毎に値上げされるのが通例のようです。最近では分譲時に一括納入金として数百万の修繕積立基金を設けることもあるようです。
当館のように築30年も過ぎていても管理費は一度も改訂されておらず、定額管理費も段階的に値下げされて低額になっていますが、その分、余剰金は膨らんでいて大きな修繕工事があるたびに修繕積立金会計へ振り替えられてきました。
小生が初めて修繕工事を地場会社直接発注の管理組合自主工事に挑戦したところ、なんと半額とか1/5で出来てしまいました。
要するに「管理会社のビジネスモデル」は徴収管理費は高く維持して定額管理費を赤字覚悟で低く抑えて余剰金を膨らませて・・修繕工事にマージンをタップリ乗せてごっそり益を回収するというスタイルなのです。赤字含みの定額管理費ですから「管理会社相見積もり」で競わされても絶対有利です。修繕工事は素人では積算できませんからお任せになるのでボッタクリ放題なのです。地場への工事会社直注で管理会社排除は可能です。
理事長は現役組には無理でしょうねぇ。能力があっても時間がない。時間は合っても能力がない。悩ましいことです。
432: 隠居さん 
[2020-03-19 00:20:12]
この前の臨時総会で管理会社変更を85%の賛成を得て承認、決議されましたが、出席者の一人から奇妙な動議が提案されて呆気にとられました。
近くの60戸規模マンションに住まわれてる外部居住の区分所有者さんなんですが・・
いわく「自分のところで屋根防水シートの張替工事を節約するために自主工事したのだが漏水事故が起きて弁護士や設計事務所などに相談したが相手にされず追加費用が発生してしまった。だから管理会社は信用がある大手に限る!!管理会社変更の議案は変えられないか?自分は大反対である」と・・・「漏水原因は?」と問うと「管理会社提示額が高かったので組合で出せる工事額は7割に決めて、見つけた工事会社がソレではできないというのでコーキング処理を外して発注したが、そこから漏水した」・・・???
なんたるレベルの低さなんでしょう??弁護士だって設計事務所だって相手にしませんよ!!単なる管理組合の判断ミスです。多分、工事会社も実際の施工実務会社ではなくて準中堅の建設会社(工事監理専門)だったのでしょう。彼は最終的には賛成に回って満場賛成になりましたが・・スーパーゼネコン系の大成有楽では3~5割のマージンが乗っかってきます。国交省モデルプランの標準周期を考慮すると3倍くらいの負担を強いられます。
「大手の信用」??・・・単に管理組合がダラシナイからたかられているだけのハナシです。本業の仕事と同じくらい集中すれば1戸あたり¥500万は節約できますよ。
433: 隠居 
[2020-06-20 02:34:51]
3月末で任期終了のはずが30年来、5月通常理事会、6月通常総会で新年度が始まり新役員決定なので6月末まで権限アリということで・・・7/1管理会社を替えて管理組合規約管理規約も国交省推奨の最新版に使用細則まで含めて3万語の大作をモノにしました。
この間に数年前の水道局解禁の「3.4F直結化水道工事」が1千万以上掛かるとして凍結していた件につき手を入れたらば地場会社で\198万の見積回答があり、現在工事中です。
この費用差のなぞ?直結化申請書というのは「本館からの引き入れを50φに強化する」という前提の申請なので当館のように少ない戸数では水理計算(消費量)して出せば従来配管のままメーターを集合から各戸に切換えて受水槽を廃止するだけで済むのです。
大手は直結化=50Φ切替で見積もるので工事会社は水理計算を多めにして申請するから\800万弱の工事見積もりを出す⇒これに一次外注先が10%乗せて、これに工事部門の手配コスト10%を載せて、マンション管理部門費用10%を載せて、本社部門配賦5%を載せて¥1千万超えになるということです。
管理組合自主工事で地場の有力会社に直発注すれば\198万です。
エレベータは日立\1210万を独立系に直発注して¥690万でした。かご以外は全とっかえですから稼働音もなく耐震、停電自動対応の最新型です。毎月の保守料も約半額です。
「大手は信用がある」・・・でも支払う代価は巨額ですよ。

でも・・居住者の大半は今になっても何もわかっていません。あれだけ検討資料を各戸配布したのにほとんど読まれていません。大きな会社で管理企画スタッフとして磨いた文章力が家内に言わせれば難解で理屈っぽいそうです。なにせ数字が多いですから・・・

そうして大半の管理組合は管理会社お任せで負担地獄に陥ってるのでしょう。
434: 匿名さん 
[2020-09-19 18:51:51]
私が住んでいるマンションの住人が棄てたのか、車等で棄てていったものか、わかりませんが公共のゴミ捨て場に粗大ゴミが不法投棄され、その一部から焦げた臭いがしました。
緊急を要するものだと思い、連絡しましたが
すぐに対応できない、担当者に聞かないとわからない、担当者に伝言したところ、連休に入るしすぐに対応出来かねるので、また焦げた臭いがしたら水かけておいてください。との事でした。
ここに怒りを使っていても無駄なので、警察、消防に連絡しました。
私が住んでいるマンションの住人が棄てたの...
435: マンション掲示板さん 
[2021-07-28 20:53:24]
ほんとに管理いい加減ですよ。
維持費などの計画性が皆無。
最近気づいてこのままだとヤバイなって思ってます。
管理が不動産会社と同じなら任せっぱなしで良いんだろうと、住人皆思ってしまってたんですが、とんでもなかった。

明らかにヤバイなと思い始めたのは電動レンタサイクルです。
自転車が古くなったんで、買い換えの話が出たんですが、充電器も新しくするんで数百万かかるって言うんですよ。
高すぎるからレンタサイクル廃止しようと大成に提案され。
自転車買い換えなんて想定の範囲内なのに、初期導入の時契約内容確認しなかったのか?
しかも細かいメンテや修理にもやたら費用がかかっている事が判明。
何故か資料上ぼやかされていたけど、聞けば毎回他県の業者に修理依頼してるせいで出張費がバカみたいにかかってたらしい。
購入時はレンタサイクル付きって魅力的だと思ったんですが、こんな落とし穴があるんですね。
436: 買い替え検討中さん 
[2021-10-09 01:32:26]
>>47 匿名さん

「建て逃げ」、www。
437: 評判気になるさん 
[2021-11-01 21:48:54]
大成の管理会社で40年の建物を5年前に中古で購入しました。
組合理事役員を監査、会計、副理事で3年、今年は理事長です。
購入した段階で大成建設のOBが2世帯住んでおり、問題が起きる度に、大成側の人間かと思う勢いで決議内容をひっくり返してきました。
当初はこんなものかと思っていましたが、あまりの高額請求と管理の不備、契約違反、身内に建設会社の者がおり内容の酷さを教えられて、現在、管理会社を変えるために奮闘しています。
今日、大成が手配した業者の雑配管清掃の日で、清掃中にインバート破損や配管の逆勾配(3年前にすでに大成主導で工事した箇所)がわかり、理事長なので確認や住民対応をしておりました。早速、管理会社に確認のため連絡すると電話が繋がらず調べると大成有楽不動産は秋休みだそうです。
一年に一度の清掃日を自分達の秋休みに合わせてくる程いい加減で住民を馬鹿にしている管理会社です。

参考にしてください。
438: 坪単価比較中さん 
[2022-02-19 18:57:18]
>>420 通りがかりさん 大成有楽不動産にマンションの賃貸を任せています。数年間使い、そのひどさに疲れてしまいました。ここだけは、マンション管理を任せないのが賢明です。社員の質は低くて保身か逆切れが多いです。賃貸トラブルの対応ができないまま、担当者がコロコロ変わった挙句、「当社は賃貸の担当者は置かない方針です」と開き直られました。下請けの会社はさらに低レベルで、勝手に工事内容を盛ります。仕事も雑でいい加減です。面倒な店子を営業の舌先三寸で大家に押し付けておいて、トラブルが長引くと管理契約の解除を上司が臭わせて大家が修理費を払えと脅迫します。
439: 坪単価比較中さん 
[2022-02-19 18:59:28]
>>424 eマンションさん 親会社の名前を利用して、いい加減な仕事をする低レベルな会社だと思います。私も今 大成有楽不動産にはひどいめにあっています。
440: 匿名さん 
[2022-02-20 20:36:20]
親会社が大成建設ならいい会社じゃないの。
大倉喜八郎が創設者者なかったかな。
441: 匿名さん 
[2022-02-21 12:52:04]
大倉商事やホテルオークラもそうですね。
442: 匿名さん 
[2022-02-21 15:28:52]
昔の大財閥です。
443: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-22 21:24:04]
この会社が管理しているマンションの住人です。

本当に最悪という言葉ですら、まだ足りないほどのひどい管理会社です。
何度か共用設備の不具合が数ヶ月以上、数か所が放置されていたので、電話したことがあるのですが、その際の対応が毎度毎度本当にひどいなんてものじゃなかったです。
まず、一度目が本当にひどい。というかまず人としてありえない。
共用設備の不具合を伝えた際、少なくともその当時は発信者の部屋番号を必ず聞くことになっていたそうですが(二度目の電話の際、他の社員がそう言っていた)それが聞かれず、数週間後に修繕の依頼の件はどうなってるのかと問い合わせたところ、そんな依頼はされていないと言われました。
おそらく、というかほぼ間違いなく、依頼を受けたはずの社員が意図的に無視したか、もしくは忘れてしまったかですが、部屋番号を聞かなかったことから前者の可能性が高いと考えています。
二度目も、電話に出た事務らしきおばさんの対応がひどすぎでした。
こちらを子馬鹿にしている口調でしゃべっていて、笑ったりもしていたのです。
あまりにもひどいので「それは失礼ではないですか?」と言ったところ「私は会社から部屋番号を聞けと言われている」とまったく無関係で意味の分からない言い訳をしてきました。
とても腹立たしかったこともあり、少し口論のような形になり「もうけっこうです。そちらからかけ直してきたりもしないでください」と言って電話を終えたところ、別の男性社員がかけ直してきて、「すいません」とは言っていたのですが、謝罪することに納得していない、なぜ自分が謝ることになっているのかという気持ちが、逆に笑っちゃうくらいあからさまでした。
3度目は態度や口調、雰囲気だけはよい男性社員だったのですが、言っていることはやはりめちゃくちゃで、「しゃべり方なんかでいいくるめようとしてるんだなあ」って感じでした。
4度目に電話では、「数ヶ月以上電球が切れているところがあります」と言うと「どこですか?」とだけ聞いてきて、誠意も何になく、こちらが「数か所以上あってすべては把握してませんし、それを管理点検をするのが御社の仕事でしょう?」と返したところ一応は「すいません」とは言うものの、明らかにめんどくさいから出来得る限り早く電話を切ろうとしている、子供が話しているようなしゃべり方で、それだけならまだしも明らかに100%真っ赤な嘘を堂々と言っていました。
もう数年つかない電球が何か所もあると話をして「そちらでは電球の点検などはされていないのですか?」とお聞きしたところ「毎月やってます」とのことでした。
数年以上、半年ほどなど期間はばらばらですが、合計10個所ほどつかない電球があるのに、毎月点検をしているというのは子供だってつかない嘘です。
もう怒るとかじゃなく、呆れるさえ超えて、なんだか夢でも見てるかのような、現実にこんな会社のこんな人たちがいるなんて信じられないです。
444: マンション比較中さん 
[2023-07-08 10:14:13]
千葉の大成有楽不動産。
若い女性担当者は、頼んだことをなかなかやってくれない。
しびれを切らして「なんでやってくれないの?」と聞いたら、「東京本社の上司に代わります」と逆切れされた。
その「上司」とやらと話しましたが、その若い女性担当者は、こちらの頼んだことを揉み消して、こちらを「クレーマー」扱いしていたようです。
なんだかなあ。

宅建業法もよくわかっていないようだし。
私は県庁に確認しながら対応したから騙されなかったけど、人によっては、例えば仲介手数料から何から高いお金を取られるでしょうね。何の説明もなく「払ってください、うちではこうなっています。」の一点張りだから。
445: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 18:46:16]
私のマンションは大成有楽不動産です!
築13年経ちますが、初めから現在に至るまで良いと思ったことは有りません!
掃除は適当、孫が来た時エレベーター横に大きなクモの巣発見!子供の丁度目の高さ!
それが何日も、管理人に伝えてやっと掃除! 他の場所でも結構クモの巣伝えるまで無くならず!
腰壁、上を拭くことがない為 汚れのタレジミが凄いです!
管理人もですが会社の担当の何様態度!最悪です!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる