一戸建て何でも質問掲示板「住宅産業への就職を考えております。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅産業への就職を考えております。
 

広告を掲載

就活中ですが。 [更新日時] 2012-01-02 19:36:55
 削除依頼 投稿する

只今就活中です。
求人サイトや求人雑誌などでは住宅業界の求人が多いのですが、
この業界はいかがなものなのでしょうか?

資格を持たないので、営業職になるかと思いますが
待遇などはほとんどが基本給与+歩合というシステムと
平日の休日になっております。

給与的にはそれ程、高額を求めはしませんが、
子供が小さいので、学校行事などを考えると
日曜日などに休みは必要かと思っております。
この業界でお仕事をされてる方は、土・日などに
休みを必要とする際はどうされていらっしゃるのでしょうか?
(中には土・日休みを記載されている会社もございますが。
東建托など。でも2chなどでは殆ど休み自体取れないとか。)

業界勤務の方や経験者の方のご意見をお伺いできれば
ありがたいと思います。

是非業界の勤務体系について教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2011-12-28 08:24:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅産業への就職を考えております。

29: 匿名 
[2011-12-30 15:27:12]
工務は良いとおもうよ。
好きなら。
30: 匿名 
[2011-12-30 15:37:44]
ゼネコンに入りたかった・・
大学3年に戻れるならばこんなミスは絶対侵さない。
子供と遊園地とか行ってみたかった。
31: 匿名さん 
[2011-12-30 16:24:05]
会社名は言えませんが、大阪の某ハウスメーカーでは売れない営業は、営業部長から『お前は俺をなめくさってるのか』と毎日恫喝されて、鬱病になるくらい酷いものです。数字を上げない営業は人格まで否定されます。子供と遊ぶ余裕などありません。あきらめて正解です。
32: 匿名 
[2011-12-30 17:05:28]
>>31
売れない落ちこぼれはそうだろうね。
普通にしてれば歩合はいいシステムだよ
33: 匿名 
[2011-12-30 18:15:42]
この掲示板や、知恵袋や教えてグーとかで、
タマを辞めた(実際は辞めさせられた)社員のタマ叩きすごいね。
信じそうになった。

もしかしたら大量に工務から営業に回されて内定辞退したやつとかか?
34: 匿名さん 
[2011-12-30 21:06:47]
ノルマを中心にして活動する営業なのだから、数字が上がらなければ辛いのが当然
言わば給料泥棒と判断される。

別に住宅産業に限ったものではないが、仕事の多くを数字で管理・評価される営業は
「病気や事故で入院、結果全く売り上げは上がらない給料泥棒」
なんて事になるだけでそのまま退職が当然、といった風潮もある。
これは同じ会社内でも、他の職種では全く違っているのが普通だったりします。

全てが明確に結果として出て来る、営業職ならではの立場です。

また、住宅メーカーに勤める大半の人が、自社では家を建てないといった
面白い現実もある様です。
35: 匿名 
[2011-12-31 06:04:05]
飯田やはじめなんかの営業はどうなの?現場で待ってれば、勝手に客が来てくれそうだし、それなりに安定して契約とってそうだけど。
36: サラリーマンさん 
[2011-12-31 20:25:31]
>>33
結果が出ない営業は、富士山研修ってのに行かされるらしいね。
何が行われているのか知らないが、結構辞めていくみたいだね。
あの仕様であの価格だから、売れないっていうのはよっぽど能力が足りないのだろうけど。
37: 匿名さん 
[2011-12-31 21:25:42]
売れないのは個人の能力ってより適正です。
その「適正」は、嘘が付けない人には備わっていない装備のことです。
38: 匿名 
[2012-01-01 11:51:55]
明日から出勤か…
39: 匿名さん 
[2012-01-01 12:01:44]
嘘をつくのが適正か?
善人に商売は出来ないと聞いたことはあるが...
お兄さん、すっかり馴染んでるね。
40: 匿名さん 
[2012-01-01 22:13:11]
自分の会社より仕様の良い家を作る会社を教えてくださいと言って
条件差を交えながら、スラスラ会社名を教えてくれる営業マンなら嘘はないだろう。


だがそんな営業を住宅業界で見た事はない。

41: 匿名さん 
[2012-01-01 22:46:06]

スレ主の答えが出たんだから、もういいんじゃない?
愚痴や悪口は他にスレあるでしょ。たぶん。
42: 匿名さん 
[2012-01-02 01:12:19]
>40
仕事について大きく勘違いしているよ。
早く気がつくことを祈ります。
43: 匿名 
[2012-01-02 04:56:04]
>41
いいんじゃないの?
これからも転職を考える人にとって、参考になるスレになるのならさ。
44: 匿名さん 
[2012-01-02 06:36:16]
新卒では絶対に入ってはいけないのが ハウスメーカーと不動産と先物取引
しかし、営業のノウハウは骨の芯まで身につくし、頑張れば手取りも半端ないから、家業を継ぐ予定の人には最適。

最終的に海千山千の営業が家族を養うためにたどり着く墓場。

ダイワハウスなんて、俺の時千人採用したけど、営業で残ってるの何人いるだろーか。
耐えられなくて辞めた人達・・ 大学出てても再就職となると大変な苦労してるとおもうよ。

今の20代なんか土地1000万建物1000万くらいで建ててる人なんか多いから、大手の何千万もする住宅は二世帯くらいしか需要ないし。情報社会だから坪50万超えるのはおかしいと、気付き始めている。
展示場は坪100万なわけだし、値引き値引き坪60くらいで契約しても、実際はあれと全然違うものができあがる。
45: 匿名 
[2012-01-02 07:12:45]
この業界なら上場企業に入社できる。
46: 匿名さん 
[2012-01-02 12:10:19]
>展示場は坪100万なわけだし、値引き値引き坪60くらいで契約しても、実際はあれと全然違うものができあがる。

詐欺じゃ。
47: 匿名さん 
[2012-01-02 12:11:05]
>情報社会だから坪50万超えるのはおかしいと

詐欺じゃ
48: 匿名さん 
[2012-01-02 19:36:55]
ご自身が注文住宅を一度ぐらい建ててから、営業になってもらいたい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる