一戸建て何でも質問掲示板「■戸建で定礎を設置された方いますか?■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ■戸建で定礎を設置された方いますか?■
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-12 23:45:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てですが定礎石(プレート)と定礎箱を設置しようかと思っています。
建築士の友人は「ビルディングじゃあるまいし聞いたときねーな」それにあれ
だって「記念とか建て前」でやっているのだよ、とほざきます。
でもボクは、そんなんじゃないと思います。工事の安全やとその後の安泰を
祈願、また何と言ってもロマンを感じます。
みなさんは「定礎」についてどうのようにお考えですか?
また、一戸建てで定礎をいれた方はいらしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-07-04 12:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

■戸建で定礎を設置された方いますか?■

2: 匿名さん 
[2007-07-04 12:53:00]
墓石に間違われるかも
3: 匿名さん 
[2007-07-04 13:47:00]
そこまで大層なものじゃなくても、家族の手形が着いてるプレートとかつけてる人居ますよね。

まぁ人がどう言おうが貴方の家なんで、好きなようにしちゃっていいんじゃないですかね。
面白いとは思いますよ、個人的に。
ロマンはよくわかりませんが(笑)
4: 匿名さん 
[2007-07-04 17:06:00]
定礎って建物の土台って意味じゃないの?
だったらうちにもありますよ。
ベタ定礎が
5: 匿名さん 
[2007-07-04 18:34:00]
ま、これから建てるぞって気合い入って良いんじゃないですか?
それは好き好きでやればいいと。
でもきっと万が一売ろうとした時にはマイナスポイントになりそうです。
6: 1です 
[2007-07-11 12:56:00]
>2さん
心配後無用。まず墓石とは間違われないかと思います。

>3さん
定礎箱に「図面」や「お金」や「写真」等をいれる。いわばタイムカプセルです。
この先この家を取り壊す(子供が)ときそのようなものがでてきたら・・・って考えると、ちょっとロマンを感じます。

>4さん
そう。元々の定礎石の意味は土台(定礎柱のしたにひく石)です。
今では、コンクリートで基礎しますので、定礎石=プレート状のもになっています。

>5さん
売りに出すときは、間違いなくマイナスポイントになるでしょうね(笑)
まぁ〜、とりあえず今はそこまで考慮しなくていいかな(ってゆーかしたく無いですね(笑))


以外に定礎石つける人っていないのかなー?
定礎石つけた方いませんかー。
もっともっと意見聞かせてくださーい。
7: 匿名さん 
[2007-07-11 18:14:00]
別に好きにしたらいいじゃないですか?
ほとんどの人がつけていないってご自分でも判ってると思いますが
8: トク名 
[2007-07-11 22:32:00]
近所で見かけた。竣工の日付と建築士の名前そして家の呼び名とが記されていた。
これって定礎だよね。
その建築士にとって意欲作であったのでしょう。たしかに整理された外観は悪くなかった。
9: 匿名さん 
[2007-07-11 22:41:00]
近所の笑い者にされるのは明らかだな。
10: 匿名さん 
[2007-07-12 18:15:00]
もう少し定礎石の知識をもってレスしましょうよ。
いまは鉄筋コンクリートのビルなどが主に定礎石を設置しています。が、一般住宅の方でも定礎石を設置する方はいらっしゃいます。(私の経験上1/30くらいですかね)
家相や風水を重んじる方に多く見けられるような気がします。
確かに工事の安全祈願の意味も含まれていますが、元々は建物の安泰と言う意味が深いので私はお奨めします。
基本的に南東の角に設置され、竣工日、ビル名又は施工主名を記載します。
けして笑い者になるようなことはありません。逆に笑う方がいらっしゃいましたら、そのような方は物をしらないだけです。心の中で笑い返してあげて下さい。
11: 匿名 
[2007-07-12 19:29:00]
30軒に1軒の割合で定礎?
それは無いなw
12: 匿名さん 
[2007-07-12 23:45:00]
定礎じゃないが03の言ってた手形プレートをつけてしまった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる