一戸建て何でも質問掲示板「団体信用生命保険加入は、可能ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 団体信用生命保険加入は、可能ですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-07-13 23:52:00
 

昨年の12月より病名『抑うつ状態』で、薬を飲みながら治療をしています。症状としては、仕事のストレスによる睡眠障害です。(深夜1,2時頃目が覚めて朝まで、眠れない)
団体信用生命保険加入は、可能ですか?

[スレ作成日時]2007-07-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

団体信用生命保険加入は、可能ですか

8: 02("管理人"ではありません) 
[2007-07-10 22:35:00]
 以前はe戸建て掲示板は存在しておらず、マンションコミュニティ内に一戸建て板が
ありました。また、同様に住宅ローン板もありました。

 一戸建ての掲示板は独立しe戸建てとなりましたが、住宅ローン板は現状維持、つまり
マンションコミュニティ内に存続したままとなりました。

 そういう経緯もあり、住宅ローン板には当時から一戸建てに関する書き込みがあるだけで
なく、現在も一戸建てに関する書き込みが続いています。

 せめて、一戸建てに特化した住宅ローンがらみの質問ならともかく、共通内容であるなら
ば、あちらの掲示板を利用して下さい。
11: 匿名さん 
[2007-07-10 22:55:00]
>うつ病と抑うつ状態とは、異なるのです。
精神疾患なんだから、どっちでも同じ。
可能かどうかなんて人に聞かなくても申し込んでみれば一発分かるよ。
13: 匿名さん 
[2007-07-10 23:12:00]
「ローンを組んで家を建てる」ことについて、抑うつ状態で治療を受けている主治医のアドバイスを受けましたか?スレ主さんの頑なな態度を見ると、そちらの方が気になってしまいます。

このコメントも「本内容に関係ないのなら素通りして下さい」と言われてしまうのかな…。
14: 匿名さん 
[2007-07-10 23:21:00]
団信がとおるかどうかは保険会社が判断しますので、
症状も期間も違うので、誰しもが100%の答えをだせないです。
審査で出た結果が答えです。
支払い能力があるかどうかが問われますので、
精神疾患の場合、可能性としては極めて低いです。
15: スレ主 
[2007-07-10 23:24:00]
抑うつ状態をご理解していないようですね。
頑なな、態度は示していません。
(頑なに、別の掲示板を使用するように行ってるのは13さん・・・・なんんで????)
自分の疑問をクリアーにし、対応を検討したいだけです。

本内容に関係ないのなら素通りして下さい
16: スレ主 
[2007-07-10 23:42:00]
14さん
保険加入の条件として、ローン支払い能力ではなく、保険加入できるか否かではないでしょうか?
17: 匿名さん 
[2007-07-11 00:02:00]
団信に入れるかどうか審査するのはこのスレを見ている人ではなくて保険会社です。
そこで言えるのは、団信に入れるかどうかというのは11さんの言われるように「申し込んでみれば」というのが一番の回答だと思いますが。

スレ主さんの望む回答をできるのは、”団信の加入審査の経験のある精神科医”しかできないと思います。ここの掲示板で他人の回答にケチをつけていてもそのような人物に出会えて回答がもらえる可能性は限りなく低いと思います。しかも、スレ主さんの具体的な症状は、ここに書かれているだけではまったくわかりません。
そういうことを考えると、やっぱり「申し込んでみれば」としか言えないと思います。

もっと一般論を知りたかったら、2さんの言ってるスレを見ればある程度載っていると思うのですがいかがでしょうか?

ちなみに、このスレに書き込むのは初めてで、さらに本内容に関係していると思って書いております。
18: 匿名さん 
[2007-07-11 00:47:00]
他人事に思えず、体験談を。
現在、「抑うつ状態」の診断書で休職中の者です。
(共働き夫婦の、妻のほうですが。)
昨年自宅を購入する時点では、現在のスレ主さんと同じく、
服薬しながらフルタイム(+サービス残業しすぎ)の仕事をこなしていました。

ローンを主人との連帯債務にするにあたり、HMからは
「団信に2人入ることも可能な制度なので、通院中でも
 念のため奥様の団信の申込書も出してみましょう」と
言われ、
「現在通院中、診断名「抑うつ状態」、更に服用している薬名と量
(自動車運転もあるので、本当に最低限の量と内容でした)
 原因が職場にあり、その環境はすでに取り除かれていること」
を書いて提出しても、銀行から割とすぐに団信NGの回答が来てしまいました。

私も購入検討前後には>>02さん誘導のe-マンションの住宅ローン板の団信スレを
読んでいろいろ勉強しました(むしろ初期記事の方がうつ議論が多いです)が、
人の生き死にのリスクの大きさをドライに計算する保険会社さんにとっては、
基本的に「うつ」の2文字が入っていればNGの方針なところがほとんどのようです。

「出してみないとわからないから出してみれば、でもとても厳しそう」が
経験者としての感想です。
ご家族の健康な方の団信で通せるならそうする、団信不要のローン(フラット等)に
絞る(もちろん何かあったときのリスクは伴います)、購入自体を諦めるなどが
NG回答後の代替法かと思います。
NGを受けないように何か手は…というのはお勧めできないので、>>02さん誘導の
スレッドの初期レスの議論をご覧になるにとどめて頂きたく。


あと、実際に自宅を購入してから感じたのは、うつの気がある状態で団信背負うのは
ものすごく怖い、ということです。
「うつ病でローンを背負うと重荷になる」はよく言われますし、実際将来に数ヶ月〜
年単位で無収入になる可能性だってあるのでローンを組むこと自体怖いんですが、

団信組めて『今ここで私が死んだらこの家の残債(の何分の一か)は家族の
負担が減るんだ』という状況に気づいてしまったら、はっきりとした希死念慮が
なくても自殺の背中を押す理由になってしまいそうで怖いです…。
19: 匿名さん 
[2007-07-11 00:49:00]
初めて書き込みます。

ココの板で回答を得るのは難しいと思われます。(というか既に出てるんですけどね)

本当は他の掲示板への誘導はマナー違反ですが・・・
教えてgooの「保険」カテか「ローン」カテで聞いて見た方が良い気がします。

それと、私が良く見ている「保険選びネット」で聞いて見たら良いでしょう。
http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101_ok0605/hate...

質問する前に、「保険プロ」の方々の「告知」に関する回答を見てください。
「申し込んで見なければ・・」というのが「保険会社の審査部門しか判断できない」
「審査部門は社内でも極秘」となっているかと思います。

質問する場合は、マルチ投稿である事をことわって質問してください。

最後に11さんの言われる「どちらも同じ」
というのは、精神疾患上の病状の差異を言われているのではないと思いますよ。
「いずれにしろ」引き受け基準に照らし合わせた場合「同じ」という意味かと。
20: スレ主 
[2007-07-11 19:55:00]
18さんへ
貴重な体験談ありがとうございました。
家を購入するにも、購入時期(年齢)、環境、価格、建物デザイン等、気に入る物件に遭遇することは、めったにありません。今回は、そのタイミングだと思っています。

でも、中高年になるとほとんどの方が、保険会社への告知欄に記載の病気に引っ掛かるんじゃないですか。

ところで、18さんをNGとした保険会社はどこでした?
22: 匿名さん 
[2007-07-11 23:24:00]
当方も循環器系の慢性疾患があります。
このような場所での書き込みをみると「団信告知は全部いいえと書けば良い」と
いう意見もあります。当方も「いっそのこと告知違反を・・・」と思いかけましたが、
結局すべて正直に書きました。幸いにも加入OKでした。
事前に銀行に問い合わせても、「団信の可否は保険会社以外には判らない」としか
答えてくれませんので、この点は、皆さんが書かれているように、申し込みを
してみないと誰にも判らないと思います。
25: 匿名さん 
[2007-07-12 12:16:00]
私もスレ主さんと同じような状態で団信不可でした。

フラット35なので団信無しで契約となりましたが
一般の生命保険も充分でないので見直しを考えましたが
こちらも謝絶。(ますます鬱です。)

精神科や心療内科にかかっているだけで駄目みたいですね。
その事を隠して団信加入という手もありますが今の
保険業界を見ていると鬱に関係ない病気や事故死でも
不実告知とされ、不払いの口実にされそうです。
27: 匿名さん 
[2007-07-12 12:57:00]
>25

>その事を隠して団信加入という手もありますが今の
それは、「詐欺行為」にあたります。
公の掲示板に書き込む事はいかがなものでしょう。
28: スレ主 
[2007-07-12 19:46:00]
>22さん、25さん
御体験談ありがとうございます。

銀行が言うには、団信の審査がダメでも、既に加入の生命保険での補償があれば良いとのことです。その条件は、満たしていますが、団信があるに越した事ありません。

ある情報によると、『うつ病』を告知して、OKの方もいるようですよ。
保険会社によってマチマチのようです。

22さん、25さんは、どちらの保険会社でした?
30: 25 
[2007-07-13 00:04:00]
スレ主様

こんな事書いていいのかなぁ〜

団信 住友 謝絶
生保 日本 謝絶

早めに通院は打ち切って、数年後に見直しを考えたいと思いますが
未だに体調は回復せず、数年後には年齢条件も厳しくなりそうで難しいですね。

それでも家を買った事は後悔していません
むしろそのリスクに支えられているようなものです。
危険な考え方と思われそうですね
34: 匿名さん 
[2007-07-13 15:47:00]
団信に限らず保険は加入した時点で万事OKということはできません。
加入後短期間(特に2年以内)で万一のことがあった場合、死因に関係なく、かなりの調査があります。
最悪の場合、保険金の支払を拒否される場合もあります。
そうなれば残された家族は、働き手と家とを両方失うことになります。
家族のためを思うなら、きちんと告知して、もし加入不可ならば
そのことも勘案して方針を決める方が良いと思います。
万一の時に不安を残すようでは何のための保険か分かりません。
最近の団信の手続きでは、銀行員や保険屋の説明不足などといった
抗弁も難しくなっています。
35: スレ主 
[2007-07-13 19:27:00]
>25さん
団信は住友ですか。でも、ウツなんぞは、程度にもよりますけど、一般には、心の風邪といって、一般的なものなんですけどね。 
また、御自宅を購入なさったこと、逆に気持ちが強くなるのではないのでしょうか。私も同じ考えで購入を予定しています。
36: スレ主 
[2007-07-13 19:31:00]
>34さん
まったく、その通りですね。自分自身で。リスク管理するしかありません。
37: 匿名さん 
[2007-07-13 23:24:00]
ウツなんて珍しいものじゃないが
自殺を警戒されている事は間違いない

団信はいっそのことメンヘル系もオッケー

た・だ・し、「自殺はビタ一文払わんっ」

これなら誰も文句無いと思うんだけど、
どうしてそうしないのかなぁ?
38: 管理人 
[2007-07-13 23:52:00]
☆こちらは板違いですのでローン板に移動させて頂きました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30833/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる