一戸建て何でも質問掲示板「できあがったけど気に入らない時には・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. できあがったけど気に入らない時には・・・
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2022-08-18 08:57:50
 削除依頼 投稿する

一戸建てを注文建築しました。すでに引越しまであと数日という段階です。
建つまでにはいろいろと大変でしたが、まあそれなりに希望したとおりに建ったなという感じです。
ただ・・ただ一つどうしても気に入らないのが屋根
屋根がまるでプレハブのようなものが付けられてしまいました。
担当者からはカラーサンプルのみ見せられて選んだので、まさか出来上がりがあんなプレハブのような屋根になってしまうとは思いもしませんでした。。。(そのときイメージ写真が載っていましたが、実際は違う形状のものがついていました。)

一度気に入らない!と思うと気になって気になって。こんなプレハブのような家をローンまで組んで高い金額で買ったのかと思うと残念でなりません。
今からでも屋根だけやり直してほしいと思うくらいですが、この場合、注文者である私の確認ミスなのでしょうか??
建築業者には途中からかなり不満をもっていたため、いろんなものを注意深くチェックしていたつもりでしたが、屋根は見落としました。。。
まさかあんな安っぽいものが付けられてしまうとは思わず本当に残念です。
これは建築業者が説明を怠ったと考え業者の責任になるのか、詳しい説明を迫らなかった注文者の責任なのか、お伺いしたいです。そして業者の負担で直してもらうことはできるのかもあわせてお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-26 22:38:58

 
注文住宅のオンライン相談

できあがったけど気に入らない時には・・・

18: 匿名さん 
[2011-12-27 13:20:58]
15、17は、何か事情に詳しいような感じがするなぁ~。もしかして相手の業者の投稿?

業者さんの気持ちはわからなくはないですが、大金出しているのは施主です。
その施主がどうも気に入らないと言っているんだから、何か案を提示するのが優良な業者だと思います。
15、17のような書き込みをする業者は、とても良い業者とは思えない。
自分が家を建てるときにはそういう所には頼みたくないので、スレ主さん業者の名前を教えて下さい。
19: 匿名さん 
[2011-12-27 13:41:42]
スレヌシさんの気持ちわかります。
HMにどうこうして欲しいというより、主観的に嫌なのですね。

うち場合は玄関ドアが気に入らなかった。
唯一現物確認しなかった物で、家が完成してからオプションにしておけばよかったと後悔しました。
いずれリホームしようと思いますが、屋根は簡単ではないですね。

将来、太陽光発電でも乗せようと思えば気が楽になるのでは・・・
20: 匿名さん 
[2011-12-27 13:42:18]
>>18さん
部外者が失礼しますが
何でもかんでも人任せで良い家づくりは出来ないと思いますよ。
営業と契約者の二人三脚で良い家作りに繋がると思います。

何も提案もせず、完成後批判をする方がよっぽど立ちが悪いかと思いますよ
21: 匿名さん 
[2011-12-27 13:53:13]
提案するのは業者で施主は受け身になりがち、そうしたトラブルが無いよう万全を期すのが業者の仕事だ。
施主は商売じゃないからね。
「トタン屋根でいいですかっ」て聞かれましたか?
色はこれですと見せられ、何のことかわからないガルバと説明されて、完成後見たらトタン屋根じゃ、怒るわっ!
トタン屋根で作っている会社はどこですか?

23: 匿名さん 
[2011-12-27 14:01:28]
チープなトタン屋根の様なんですか?
可哀想に。。。
24: 匿名さん 
[2011-12-27 14:03:38]
私ならトタン屋根の家には恥ずかしくて住めませんね
25: 匿名 
[2011-12-27 15:38:21]
>そして業者の負担で直してもらうことはできるのかもあわせてお願いします。
もしそれが可能であっても「施主の性格が気に入らないから割増料金」取られて、結局一緒でしょ。

26: 匿名さん 
[2011-12-27 16:36:16]
屋根葺き替えたら足場やら撤去やらで100万位は最低かかるよ。
さすがにただでやり直しましょうとは言えないんじゃない。
施工側が半ば無理やり屋根を決めさせたのならがんばって
交渉しても施主が7,8割負担とかじゃない?それでいいよって
ハンコ押しちゃってるんだからね。
27: 匿名さん 
[2011-12-27 17:53:00]
皆さん厳しいね。
恐らくスレ主は屋根に対しそれほど気にかけていなかったんだろう。

プレハブのような・・・・
この言葉が出るのはヒアリング段階でプレハブのような家を望んでいない事は相手は重々察知している筈よ。
この事からもこの施主の為の家を作ろうとする気が抜けていたとしか言えない。

ご愁傷様と言えば簡単だが、もう少し業者たる態度が欲しかったね。契約だけが仕事じゃない。それがプロの大工よ。

28: 匿名さん 
[2011-12-27 18:27:42]
スレ主さん擁護のコメが多いが、今回の場合、百歩譲って上棟時辺りで施工会社と話し合うべきでしょうね。
この段階でそういう話が出ることは施工会社がかわいそう(TT)、まして無償でということであればなおさら言語道断。 私も今年10月に引渡しを受けた施主ですが、コーデイネーターとサンプル、写真などを基に決めた部材、住設などは打ち合わせ後、必ずメーカーショールームへ現物を見に行き確認しました。 結果、現物を見て気に入らないものは即座に変更をお願いしたものです。 現物が施工され、完成まで数ヶ月、何も言わず引き渡し前に葺き替えを要求すればやはり〇〇スター〇〇ではないですか?
それと「プレハブみたいな」って文言は失礼です。 積水、大和、トヨタなどそうそうたるハウスメーカーの施主が怒ります、そもそもこの時点でスレ主のレベルが低いですネ!
29: 匿名さん 
[2011-12-27 18:42:36]
サンプル見てOKして完成してから気に入らないから業者負担でやり直せ?
言うに事欠いて建築業者が説明を怠った?
これをモンスタ●と呼ばずして何がモンスタ●だ。
30: 住まいに詳しい人 
[2011-12-27 18:56:53]
スレ立て逃げの無責任スレ主にマジレス多数・・・

おまいら釣られ杉www
31: 匿名さん 
[2011-12-27 19:02:27]
そもそも注文住宅を建てる様な器で無いのならセキスイとかのプレハブメーカーで我慢した方が良い
32: 匿名さん 
[2011-12-27 19:43:33]
トタン屋根の家はありえんわ(笑
33: 匿名さん 
[2011-12-27 19:52:16]
標準仕様が何か。それがどういうモノなのか。
ちょっとかわいそうだけど、単なる確認不足だよね・・。

見学会とかで、標準使用の屋根の家とか観なかったのかな?
34: 入居済み住民さん 
[2011-12-29 00:28:16]
私は 外壁に とても気を使いましたが
同じ外壁の家を 探して 現物を何度も 何度も 見に行きました
ガマンするか  お金を出してやり直すしかないのかな
そこで 提案 屋根を別の色とか 模様に塗り替えたらどうでしょうか
35: 匿名さん 
[2011-12-29 04:40:28]
問題はまず、実際にどの程度食い違っているのか憶測でしか判断できないこと
スレ主が放置しているのも、全てを表している可能性は否定できない。

このまま行けば、スレ主はモンスター系
隙を突き後から文句を言ってみるのが、至上の楽しみと感じる人。

だがしかし、サンプルでの説明とは全く異なる施工を行った可能性も
誰も否定できない。
36: 匿名さん 
[2011-12-29 15:54:50]
>35
お前そのモンスターって単語どうにかならんか?社会人だろ?
中毒患者かよw
37: 戸建て検討中さん 
[2022-08-17 22:04:12]
屋根が四角い家はプレハブっぽく見えることもあるでしょうね。かと言ってその意匠的には瓦はないわ。
38: 匿名さん 
[2022-08-18 08:57:50]
気に入らなければ叩き売る! これに限るね~w

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる