一戸建て何でも質問掲示板「基礎の立ち上がりの型枠が一日で・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎の立ち上がりの型枠が一日で・・・
 

広告を掲載

JUDGE [更新日時] 2010-07-02 19:35:56
 削除依頼 投稿する

金曜に基礎の立ち上がりの打設が終わり、土日をはさんで中3日で月曜に型枠を外すのだと思っていたら、なんと次の日に外されていました。呆然としてしまいました・・・

調べてみたら、最低でも3日は養生が必要であるようですね・・・建築士に聞いてみても「この時期は一日あれば大丈夫だよ」と言われそれ以上言えず悩んでいます。何かで早く外して傷とか付かなければ、ひびとかの様子を見るのもいいとも聞いたんですが・・・(もちろん養生期間をしっかり取ってですが・・・)

型枠を早く外したらどんな障害がでるんですか?きれいに型枠を外してその後養生期間を取れば問題ないんでしょうか?ちなみに立ち上がり打設から1週間後に上棟です。

[スレ作成日時]2007-07-09 19:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎の立ち上がりの型枠が一日で・・・

16: 匿名さん 
[2007-07-12 13:06:00]
>枠の養生期間は、コンクリートと水の自重の違いで、
余計な遊離水と気泡を分離するためのものです。
養生期間が短いと、遊離水が充分に分解される前に蒸発が促進されるので、
水和反応が止まり結合が弱くなるだけではなくて、
遊離水が残ったままになるので、割れやすくなります。
養生期間は基礎の厚みが薄い厚いで決まる問題じゃないよ。

基礎屋さんは誰もそこまで考えている人はまずいないと思う
っていうか、そこまで考えているHMもいない、基礎屋さんもそのような知識の
ある人はいないですよ
17: 匿名さん 
[2007-07-12 14:19:00]
だから、クラックが入る。クラックが入っても、これくらい大丈夫とごまかされる。
18: 匿名 
[2007-07-12 21:53:00]
シャブコンも遊離水による強度低下なんですね。

ひび割れは、一般にコンクリ−ト調合に問題があるとき。

打ち継ぎ跡(コ−ルドジョイント)が残っているのは、コンクリ−トの打ち継ぎに時間がかかって、先に打ち込んだコンクリ−トが硬化した場合。

”す”ができるのは、締め固めのバイブレ−タが不十分な場合。

ジャンカ、石(骨材)の集積が見られるのは、高いところから一気に流し込んだとき。低いところから打ち込むのが基本。コンクリ−トを型枠内で横に流し込むのも×です。

養生期間は、教科書的には5日〜7日、散水して湿潤を保つ。
3日は最低。

濡れた木材を使用すると、木材からタンニン等の抽出成分がしみ出して表面硬化を阻害する。
19: 匿名さん 
[2007-07-13 11:31:00]
最低3日が一般的だと思いますよ。厳しいメーカーは7日。
20: 匿名さん 
[2007-07-14 05:48:00]
うちも今週月曜ベースコン、水曜立ち上がりコン、金曜外されました(中2日?)
ブルーシートも掛けられません。ちょっとショックです。


でもセキ○イもこの時期は、中2日で外してました。
21: 匿名さん 
[2007-07-14 09:44:00]
ギャンブルだな
22: 匿名はん 
[2007-07-14 12:30:00]
プレハブメーカーは、短工期がウリだからね
23: 匿名さん 
[2007-07-14 18:15:00]
我が家も今週火曜日ベースコン、木曜日立上りコン、今日(土曜日)に枠が外されました(中一日)。正直、とても心配です。
24: 匿名さん 
[2007-07-14 19:12:00]
うちは一週間ほどで枠が外されました。
着工から24日目で基礎完成です。
いい基礎屋だったのかな?
25: 家は賃貸に限る 
[2007-07-16 10:37:00]
基礎に関するトラブル、苦情が一番多いのだから、もっと慎重に施工しろよ。
うわべだけの施工をする業者が多すぎる。型枠を外すのが早いと、トラブルとなる可能性は高くなるな。
26: 匿名さん 
[2007-07-16 22:19:00]
23を入力した者です。棟上の予定が、立上りコン打設から1週間後の今週木曜日でしたが、型枠を中一日で外されたことや1週間では養生期間が短いと指摘して、棟上までの期間を1週間延ばしてもらいました。型枠の件は仕方ないけど、養生期間を2週間取れたからこれで大丈夫かなと割り切ることにしました。
27: 年収450万 
[2007-07-17 12:42:00]
型枠は木製と鉄枠どちらが良いのですか?
28: No.20です 
[2007-07-17 16:06:00]
うちも26さんと同じように棟上までの養生期間を30日に延ばさせました。
29: 匿名 
[2007-07-17 18:32:00]
そうだ、そうだ。何とかファンドじゃないけど、物言う施主になろう!型枠の種類は、特別気にする必要はないと思います。ただ、鋼製枠指定というメーカーはあるようです。
30: 大学教授さん 
[2007-07-18 05:15:00]
心配するな、死ぬまではもつ!
31: 匿名 
[2007-07-20 18:51:00]
建売で基礎に何日掛かったのか判らないですが
最近、基礎部分のクラックを直してもらいました。
接着剤100本以上使いました、建築関係の方見ていたらどうか教えて下さい、これは異常?でしょうか
32: 匿名はん 
[2007-07-20 22:56:00]
程度問題なので、写真アップした方が良いですね
それにしても、100本とは多いですね。
何mlのものですか?

かなり悪いものとして考えますと
修理が必要な商品を注文したはずはないのですから、既に商品が毀損されているように思います。
施工のやり直しを交渉してみては如何でしょう。
渋るようでしたら、法律事務所に相談してみても良いと思います。

また、どの部分にクラックが入っているのかわかりませんが、底盤であれば地盤沈下、立ち上がりであれば、無筋、コル−ドジョイント、基礎折れなどが考えられます。何故クラックが生じたのか原因を究明する必要があります。

そして、その修理が妥当かどうか強度を調べる必要があります。
販売業者の調査では良い結果となるのが分かり切っています。
できれば、新居の近所の会社に調査をお願いするのが良いと思います。
近くの会社であれば、今後の世間体があるので、無責任な判断ができません。
33: t匿名 
[2007-07-21 12:22:00]
32さん、ありがとうございます。
クラックは床下土台〔立ち上がり〕の部分です、大きい所では2ミリ位でしょうか
写真を見て頂きたいのですがパソコンを習いたてなので、もう少ししたら勉強して出したいと思っています。接着剤はクラックの深さによって変えていました
34: 匿名さん 
[2007-07-21 12:52:00]
>近くの会社であれば、今後の世間体があるので、無責任な判断ができません。
どんな根拠ですか?
35: 買い換え検討中 
[2010-07-02 19:35:56]
死ぬまで持つ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる