掲示板を見てると、HMが利益率20%だからもっと安くしろとか、
大手は展示場、広告でお金使ってるから高い、けしからんみたいな
書き込みがかなり多い。でもそんなのまったくナンセンスだよね!
どの業界、どういう商品でも、そういう経費はかかって当然、世の中が
そういうふうに回っているんだよ。
レストランでは出している料理の値段の10%ぐらいが食材の仕入れ値。
居酒屋で飲んでカクテルも原価は50円ぐらいだよ。
車会社もディーラの展示場、広告バンバンやってるよね?
化粧品なんて材料費十円程度だよ?それを何万で売ってる。でも開発費とか
ブランドイメージ向上の広告費でその何百倍のお金を使っているからそういう
値段になる。
コンタクトの製造原価も数円程度だよ。だからって数円で売れって言うのか?
スーパーにおいてる野菜やお肉も、そのスーパーを運営するための家賃、
水電費、人件費を上乗せしないと商売にならない。
つまり世の中すべての商品は
原材料+売るための経費+利益で売られているのに、家という一つの商品に
対してどうこう言うのは不公平だと思うよ。
[スレ作成日時]2007-06-22 10:29:00
おかしい話
82:
匿名さん
[2007-07-10 13:32:00]
|
同じく別の工務店見積り用紙5枚に箇条書き表紙に金額が入っていた。
積水項目ごとに小冊子で23冊と総額と約定書いた冊子(5ページぐらい)1冊。
パナ箇条書きの紙2枚と箇条内容ごとに選べるカタログ数冊。
一条項目も何もなく一式いくらと書いた紙1枚。
トヨタ2枚の紙に簡単な項目を書いただけ。
一番明朗で安心できた見積りは積水。次がパナ。
一番怪しかったのは一条。次が最初の地場の工務店。
積水は項目ごとの小冊子にドアの値段とかありましたが、釘はありませんでした。
パナは内装工事いくら内装設備いくらとでていて、この中から選べますと建具や床のカタログ貰いました。
工務店はなんでも○○工事一式いくらみたいな書き方です。
どういったものが付くのかがわかったのはパナと積水だけ。
まあ各社バラバラだよね。