一戸建て何でも質問掲示板「おかしい話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おかしい話
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-21 13:29:00
 削除依頼 投稿する

掲示板を見てると、HMが利益率20%だからもっと安くしろとか、
大手は展示場、広告でお金使ってるから高い、けしからんみたいな
書き込みがかなり多い。でもそんなのまったくナンセンスだよね!

どの業界、どういう商品でも、そういう経費はかかって当然、世の中が
そういうふうに回っているんだよ。
レストランでは出している料理の値段の10%ぐらいが食材の仕入れ値。
居酒屋で飲んでカクテルも原価は50円ぐらいだよ。
車会社もディーラの展示場、広告バンバンやってるよね?
化粧品なんて材料費十円程度だよ?それを何万で売ってる。でも開発費とか
ブランドイメージ向上の広告費でその何百倍のお金を使っているからそういう
値段になる。
コンタクトの製造原価も数円程度だよ。だからって数円で売れって言うのか?
スーパーにおいてる野菜やお肉も、そのスーパーを運営するための家賃、
水電費、人件費を上乗せしないと商売にならない。

つまり世の中すべての商品は
原材料+売るための経費+利益で売られているのに、家という一つの商品に
対してどうこう言うのは不公平だと思うよ。

[スレ作成日時]2007-06-22 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おかしい話

82: 匿名さん 
[2007-07-10 13:32:00]
地場工務店見積り用紙3枚に箇条書き。
同じく別の工務店見積り用紙5枚に箇条書き表紙に金額が入っていた。
積水項目ごとに小冊子で23冊と総額と約定書いた冊子(5ページぐらい)1冊。
パナ箇条書きの紙2枚と箇条内容ごとに選べるカタログ数冊。
一条項目も何もなく一式いくらと書いた紙1枚。
トヨタ2枚の紙に簡単な項目を書いただけ。

一番明朗で安心できた見積りは積水。次がパナ。
一番怪しかったのは一条。次が最初の地場の工務店。

積水は項目ごとの小冊子にドアの値段とかありましたが、釘はありませんでした。
パナは内装工事いくら内装設備いくらとでていて、この中から選べますと建具や床のカタログ貰いました。
工務店はなんでも○○工事一式いくらみたいな書き方です。
どういったものが付くのかがわかったのはパナと積水だけ。

まあ各社バラバラだよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おかしい話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる