一戸建て何でも質問掲示板「作業着を着て仕事をする家族をおもちの方に質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 作業着を着て仕事をする家族をおもちの方に質問
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-07-28 11:35:00
 削除依頼 投稿する

間取も決まり、内装の打ち合わせ中のものです。
細かい事かもしれませんが「作業着を着た仕事をしている家族を
お持ちの方」一度着た作業着は翌朝の出勤までどこにおいてありますか?たいして汚れもなく翌日も着るという場合は??
正直言えば汚れた服関係は新築の家には入れたくないのですが、
家族の仕事なのでどうしようもできませんね。

今は賃貸アパート暮らしです。作業着は洗面所にあるダンボールにいったん脱いでもらっています。かなり見栄え悪く汚い感じです。新築の我が家ではきれいにしたいので考えています。
作業着を脱ぎ着する際にも床に砂が落ちます。小さい事ですがストレスです。まさか、外で脱ぎ着してもらうわけにもいかず・・・。

間取を考える際に、玄関入ってすぐ洗面所、と考えましたが、土地の形上希望が通りませんでした。

[スレ作成日時]2007-07-23 19:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

作業着を着て仕事をする家族をおもちの方に質問

2: 匿名さん 
[2007-07-23 20:09:00]
失礼かもしれませんが、度を過ぎた潔癖症ですね。
はっきり申し上げて、そういった態度・発言は、業者の方に対して侮辱になります。また業者の方に与える心象は大変悪いものとなるでしょう。
家は引渡しまでは施工会社のものです。
あなたがストレスを感じるのはお門違いではないでしょうか。

また通常入居前にはクリーニングがなされるはずです。

あなたは引渡し後、塵ひとつない家で生活できるとお考えですか?
3: 匿名さん 
[2007-07-23 20:29:00]
よく読め。
身内の話だろうが。
4: 匿名さん 
[2007-07-23 20:32:00]
ご主人がお気の毒だと思います。

>かなり見栄え悪く汚い感じです。新築の我が家ではきれいにしたいので考えています。

夫を新居に入れたくないと・・・・?


>まさか、外で脱ぎ着してもらうわけにもいかず・・・。

当然です。仕事で疲れて帰ってきたご主人に汚いから外で脱いで入ってこいって?

いいですか、ご主人を選んだのは貴女です。
もっとご主人の仕事服(ユニフォーム)に誇りを持ちましょう!

貴女がバカにすれば他の家族にも影響しますよ。
5: 物件比較中さん 
[2007-07-23 21:08:00]
勝手口で脱いだらどうですか?
うちは、新しい家の畑仕事の長靴は勝手口で脱ぐ予定です
勝手口に波板で囲った洗濯物干し場(物置みたいの)、作れませんか?
玄関入ってから脱いで掛けておくとか、砂を払って玄関収納に入れるのは?

玄関から裏口まで通り土間というのも使い勝手が良いですが、これは無理そうですね

賃貸暮らしですが、雨の日なんて、普通の格好でもドアを閉めたら脱いで洗濯機直行、ってありですよ
玄関で靴下脱いで砂を払う、もよくある
私(♀)はあとの掃除のことを考えてそうするのであって、それ以上の意味はありません
6: 匿名さん 
[2007-07-23 21:18:00]
心配せずとも、家なんか半年か一年もすればふつうに汚れる。どんなに気を付けてても人が住む以上は汚れるし傷む。
スレ主のスタンス、気持ちは分からんでもないが何となくやな感じだね。
7: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 21:36:00]
洗面所に扉つきのロッカーを置いてあるので、脱いだ作業着はそこに突っ込んでます。
多少砂が落ちたところで、子供たちが外で遊んで汚れたまま帰って来るのに比べれば微々たる物ですので、気にしないで掃除しますよ。
お子さんはいらっしゃらない方ですか?
小さいお子さんをお持ちの方でしたら、新居だしきれいにしておきたいとは思うけど、どうしたって無理なときもあるからある程度は仕方ない、と皆さん割り切ってると思うんですけど。
お子さんがまだなら、将来大変ですよ。保育園、小学校でポケットに大量の砂、お尻は泥だらけ、その辺で拾ってきた石や棒を宝物といってうれしそうに持ち帰ってくるし、泥団子が立派にできたと見せにくるわ、プレゼントと称してそこらに生えている草花を大量ゲットw
それに比べたら、ダンナの作業着の汚れなんてかわいいモンです。
心情的にはわからなくもないですが(うちのダンナは製造業なので、機械油の汚れがひどいです)、かといってそこまで汚物扱いするのは理解できません。
8: 契約済みさん 
[2007-07-23 21:41:00]
NO.1です。レスありがとうございます!!!

気にしすぎなんでしょーかね??
でもうちは気になるんですよ、申し訳ないのですが。
主人は勝手口からはいろーかなー、外で脱ぐか??と言っていますが。
さすがにそこまではやり過ぎですよネ。

玄関に収納用意するっていいですね!!
わたしもちらっと考えていました。
洗面所も考えましたが、せまいし洗濯道具やらタオルやらでいっぱいいっぱい。

no.4さんへ
>>かなり見栄え悪く汚い感じです。新築の我が家ではきれいにしたいので考えています。

>夫を新居に入れたくないと・・・・?

って、そんなわけないない!!!!勘違いですよ、主人が見栄え悪いという話ではなく(笑)、洗面所にある、汚れた作業着がダンボールに入っているそれが見栄え悪い、との意味です。
細かく言うと今打ち合わせ中の家は、洗面は輸入品にしたんです。
なので今度はその洗面と同じ空間にダンボールin作業着!!!というのが
イヤだった、という訳ですね。ほんと小さい話でゴメンナサイ。
ただ世の中の奥さん達には少しは分かってもらえるかとは思ったのですが・・・・。
作業着入れる箱を気に入るものを購入すればいいだけのことか?????
9: 契約済みさん 
[2007-07-23 21:48:00]
no.7さんへ

汚物扱い・・・・(笑)

子供二人います。上は幼稚園です。泥遊びした時は主人の作業着と
いい勝負してます。

やっぱり、引っ掛ける扉付の収納つくろうかと思います!!!!
要は隠してしまえばいいわけですからね。
10: 匿名さん 
[2007-07-23 21:56:00]
そのご主人の作業着についた油が生活の糧の証なのだが。
本田宗一郎の奥さんのつめの垢でも飲んでみたらどうでしょうか?
11: 申込予定さん 
[2007-07-23 22:57:00]
スペースあればシューズインクローク作ったらいいのでは。
作業着云々がなかったとしても、便利だと思うよ。
12: 匿名さん 
[2007-07-23 23:40:00]
スレ主さん。
>扉つきの収納
そこまでせずとも、かわいい麻のバッグとか袋でも買ってきて、ランドリーバックとして下げておけばインテリア的にもいけそうな気がしますが。
13: 匿名さん 
[2007-07-23 23:46:00]
うちも作業着でのお仕事です。そして現在建築中です。
作業着には、固まったペンキのクズ?・シンナーや薬品のニオイ・・・ありますよ。
でも、全然気にしません。薬品関係がありますので、一緒には洗濯できないので別にしますが、家の中の汚れまで考えたことはありませんね。砂やクズは掃除機かけたら終わりでしょ。
一生懸命働いている証なので、あまり旦那様に肩身の狭い思いをさせてあげないでください。

でもスレ主さんは気になるんですよね。
だったら、ふたつきの藤カゴなんてどうでしょう。
中にはビニールとか入れてね。見た目は、汚れた作業着が入ってるなんて思わないでしょう。ナチュラル系なインテリアなら合うんじゃないかな?
14: トクメイ 
[2007-07-23 23:54:00]
外から脱衣室に入れるようにドアを付けたらどうですか?
15: 匿名さん 
[2007-07-23 23:56:00]
ダンボールin作業着 →作業着inダンボールじゃないのか?
駄レス失礼。。。
16: 購入検討中さん 
[2007-07-24 00:00:00]
間取り決まっちゃったならしょうがないけど、上にも有るようにシューズボックスの横に900幅くらいまでの扉付きのクローク作ったら。
玄関で脱いでもらうわけです。おれは何とも思わない。
旦那もそんなこと何とも思ってないわけですよね。農作業は皆そうです。
奥さん、普通ですよ。
17: 契約済みさん 
[2007-07-24 00:48:00]
スレ主です、さっきまで他に寄り道してまたここを覗いてみました。

no15さん!!つっこみアリガトウございます!よく見たらそーですね!
はずかしくて笑ってしまいました;;;;

それにしてもみなさんすごい!
◎シューズインクローク(色々使えそう!)
◎かわいい麻のバック(安くて手軽でおしゃれ!)
◎蓋つきの藤かごビニール付(いいですね!しかも移動できるところもいい)
◎外から脱衣室(これには目からうろこ、脱衣所に外からのドアなんて考えもしなかった)
◎扉付のクローク(収納する方法もいいですね。)

やっぱり聞いてみるものだと思いました・・・。

あのー、ご主人がかわいそう等のレスいただきましたが、主人の方が考えているんです・・・。
作業着で帰ってきて家の中に入り、二人の子供がハイテンションでまとわりつくのを「汚いから触るなーーーーー笑」といいながらお風呂場へダッシュし、脱いだ作業着はダンボールへつめて上にあげ、シャワーを浴びてから子供に触れます。(子供の一人は何でもなめるお年頃♪)
汚れたものは洗うけど、そんなに汚れなかった日は翌日も着るのに洗いませんが新しい我が家ではどうする〜?壁にかけとく〜?どこに〜?
的な会話から始まってこのスレに至ります。
私達センスがないのか皆さんのように色々思いつきませんでした!!
いいアイディア有難うございました!!
18: 匿名さん 
[2007-07-24 01:54:00]
>たいして汚れもなく翌日も着る
>作業着を脱ぎ着する際にも床に砂が落ちます。
砂が落ちるなら汚れていると思うけど、
汚れてないから洗わずに翌日も着てもらっている・・・けど汚物扱い。矛盾してると思うけど。
毎日洗ってあげればいいんじゃない?
砂が落ちるなら汚れてると思うけど。
うちの夫も(事務仕事だけど)場所がら作業着を着ている時期があったけど、
汚れも砂も全くなかったし、2着しかなかったけど、毎日洗ってました。
仕事してくれているんだから、それぐらいして当たり前だと思ってました。
クローゼットにも入れられないものを夫に着させるって、ちょっと考えられない・・・。
19: 近所をよく知る人 
[2007-07-24 02:38:00]
あのさあ、着た物いつ洗うとかそういう問題のスレじゃないんじゃねーの?
よく読め!
20: 物件比較中さん 
[2007-07-24 05:58:00]
5です
玄関に座面が蓋、収納になったベンチを置けば?
カントリー調のものなら安いです
畳んで入れれば良いし、子供のおもちゃ入れにもなります
座って靴も履けるし、接客もできる・・・
21: 鍛冶屋 
[2007-07-24 09:33:00]
うちは玄関にウォークインの下駄箱(900×1700)があり、
防寒着や合羽など外套関係はそこにつるします。靴もそこで履き替えます。
あまりひどい汚れの時は作業着もそこで脱ぎます。
本当はそこから玄関へ上がれるようにしたかったのですが、
躯体の強度の問題と、ドアスペースが厳しい事から断念しました。

そして玄関正面の右側に階段があり、
その下に収納を作り洋服がつるせる棒をつけました。
階段下収納を階段下クローゼットにしたわけです。
そこは他に子供やかみさんのジャンパー類と掃除機が置いてあります。
汚さなかった時(デスクワークの時とか)には、そこに作業着をつるしています。

それ以外(特に今の時期など)汚れた時は玄関で脱いで洗濯機に投入して洗濯しちゃいます。帰ったらすぐ洗濯機。これが一番いいです。

うちも最初は作業着入れ考えたのですが、
籠やバッグ類はすぐ汚れるし、においが染み付きます。
その上作業着一着の為のスペースがもったいなくなってきます。
何より洗っていないと動かすだけで付着ごみがこぼれるので、
あまり洗面所で洗わずに置いておくのはお勧めできません。


小さい子供の汚れと違い、
薬品やら鉄くず油などはあまり良い汚れ成分ではない事は確かだから
やっぱり気にはなりますよね。

>汚いから触るな
うちもそうです。でも汚いからって説明するのもなんか悲しいですけどね。
22: 匿名さん 
[2007-07-24 10:34:00]
キレイ好きなのはいい事だけど誰かがこんな事言っていました。
 道に空き缶が落ちていて、それが気になる人と気にならない人
が世の中にはいます。どちらが悪いとかではないくて、それは性
格であったり今までの生活環境であったりとさまざまです。
 問題は気になる人の中に『なぜこの人は空き缶が落ちてるのに
気にならないの?』と気にならない人に言ってします事です。
23: 匿名さん 
[2007-07-24 14:06:00]
すっごい根本的なことなんですが、会社では着替えられないのですか?
通勤を私服にしたら問題なくなる気がするんですが…
24: 購入経験者さん 
[2007-07-24 20:49:00]
自営業(会社兼自宅)の人もいるでしょう。
基本的に着た物は洗濯。
同じものを翌日も着せるなんて、私には出来ません。
着替える場所は玄関。
25: 匿名さん 
[2007-07-24 22:44:00]
>19
>あのさあ、着た物いつ洗うとかそういう問題のスレじゃないんじゃねーの?
たしかに、そういう問題のスレじゃないけど、
コートとか一度着ても何度も着るものはクローゼットに入れられるよね。
なら、作業着は何故入れられないの?って事よ。
砂が気になるだの、ダンボールに入れるだの、気になって、
作業着を汚いもの扱いし、他のものと分けているぐらい潔癖さがあるなら、洗えって言いたいんですよ。
汚物扱いしているわりには、洗わずにご主人に着させるっていうのは、無神経だと思うんだよね。
あなたなら、その作業着を洗わずに翌日も着られますか?って事。
26: 契約済みさん 
[2007-07-24 22:45:00]
主です!!!
新たなアドバイスありがとうございます!

玄関にカントリー調のベンチっていいですね、実はカントリー大好きなんですよ、ワタシ。ただ・・・敷地面積狭いので家も残念ながらコンパクトなもんです。玄関、狭い・・・・・。下駄箱が精一杯なんですよね、いいなあ、ベンチ。

>階段下収納を階段下クローゼットにしたわけです。
>そこは他に子供やかみさんのジャンパー類と掃除機が置いてあります。
>汚さなかった時(デスクワークの時とか)には、そこに作業着をつるし>ています。
21さんは男性なのですね。階段下収納、玄関のすぐ近くにあっていいですね、それはワタシもクローゼットみたいに使うかも。うちはリビング階段なんですよ。あと、デスクワークなどで汚れなかった時。ってそうなんですよ、そういう日もある。洗うまででもない日もありますよね、
でも、「一回着たら洗うのが普通」的な主婦?女性のコメントが気になる。ですから着ているほ・ん・に・んが、洗わなくて良いと言っているのでギリギリとっかえしてまで洗ってません。私が聞きたい事は主婦業の事ではないんですが・・・・まあいろんな方がいますから、一応レスはありがたく読ませていただきます。

その話に付随しますが22さんのレス同感です。

23さんの根本的な質問→主人は現場から自宅直行人なのです。
27: 契約済みさん 
[2007-07-25 12:42:00]
22さんの書き込みでいうなら、作業服を空き缶に例えるなら、
あなたは、空き缶が落ちてて気になるから、隅に寄せておこうの人ですよね? 気になるからゴミ箱に捨てるって方法に気づけば?

>私が聞きたい事は主婦業の事ではないんですが・・・・まあいろんな方がいますから、一応レスはありがたく読ませていただきます。

「洗ってタンスに収納する」というのも一つの方法だと思いますよ。
というか、普通そうしている人が多いのでは?
ダンボールに入れておいて翌日また着るなんて普通じゃないし、
また、別の場所に保管して、洗わずにまた着るというのも普通じゃない。
階段下収納があって、それもクローゼットとして使うが、ご主人の作業服は入れたくないほど、汚いもの扱いするなら、洗うべきだと思いますよ。
本人が洗わなくて良いと言っていても、汚れた洋服は「普通は」洗いますよ。
結局のところ、作業着のためにあけるスペースはないわけでしょ?
ダンボールに変わる「入れ物」が欲しいだけだよね?
吊るすスペースも作ってあげるつもりがないなら、
プラスチック衣装ケースにいれるだけでも、ダンボールから昇格じゃん。
28: 匿名さん 
[2007-07-25 14:02:00]
砂が気になるとか言ってるわりには、自分の横着に気づいていない。
ほとんど書き込みしている人が一時的な置き場所として書いていて、洗っていると書いているのに…都合の良いとこしか読んでない。
29: 匿名さん 
[2007-07-25 14:22:00]
>28さん
あなたの日本語がよく分かりません。
誰が読んでも分かるように、句読点の位置や主語述語の関係を明確に書いてください。
30: ご近所さん 
[2007-07-25 14:34:00]
>22さん
空き缶の例は、ちがくないかい。
気にならないのは、公共の場所に落ちているからであって、自分の敷地に落ちていたら気になると思う。
よってこのようなに利己的な考えの無関心者には指導するのが本当の親切だと感じる。
みんながみんな、気にならなくなったらどうする。(別に空き缶だらけが普通で誰も何とも感じないからいいのか)
31: 匿名さん 
[2007-07-25 14:41:00]
ダンナが履いたパンツを「今日は全然汚れていないから洗わなくていいよ!」とダンナほ・ん・に・んが言ったら洗わないの?変なの。

作業着汚れなかったから洗わない日と、めちゃくちゃ汚れたから洗う日と、同じ一時置き場に置いているの?変なの。

大体そんな些細なことがストレスに思うなら、何で間取り決める段階でもっと詰めなかったの?
スレ主はダンナをなめているんだよ。
ダンボールって、普通の発想じゃないよ。
今から間取り変えられないの?
作業着玄関で脱ぎたいってダンナほ・ん・に・んが希望しているんならさ、今からでも玄関でフックの一つでも付けて扉で隠したらいいじゃん。
主婦業のことが聞きたいわけじゃないって、スレ主が聞きたかったのは収納箱の話なの?
32: 匿名さん 
[2007-07-25 18:44:00]
>>30さん
空き缶は例え話しであって、実際はみんな拾ったほうが良いです。
言いたいのは自分の価値観や常識を相手に押し付けるのは良くない
と言う事です。
33: 匿名さん 
[2007-07-25 20:44:00]
>22
>言いたいのは自分の価値観や常識を相手に押し付けるのは良くない
と言う事です。
それはスレ主あてに書いてるの?
それとも「洗うという常識」をスレ主に押し付けちゃいけないって意味?
それにスレ主をきれい好きだと勘違いしているところから間違ってるよ。
汚れた服をそのままにしておける人を、きれい好きとは言わない。
34: 契約済みさん 
[2007-07-25 21:14:00]
スレ主でーす。

>それにスレ主をきれい好きだと勘違いしているところから間違ってるよ。
>汚れた服をそのままにしておける人を、きれい好きとは言わない。

その通りです!!!私はきれい好きではないですね、普通でーーす。

>主婦業のことが聞きたいわけじゃないって、スレ主が聞きたかったのは>収納箱の話なの?

ハイそうです、洗濯の話ではなく一時置きするのにいいアイディアがないか聞いてみたのですが?
洗濯するタイミングの事で第三者に変と言われても、
なんとも思わないですね、そんなの人それぞれですから。
好きなおかず先に食べる・あとで食べると同じレベルの話ですな。

いろいろな方からのステキなアドバイス有難う御座いました。
ぜひ参考にさせていただきます。
スレ主旨が変わりつつあるのでこの辺で締めさせて頂きたいと思います。
さようなら。
35: 匿名さん 
[2007-07-25 21:56:00]
ですな・・・・?

ネカマでしたか。
36: 匿名さん 
[2007-07-25 22:24:00]
絶句。
世の中には他人の話を聞けなくなっている大人が増えているんだなあ。

人それぞれと分かっているなら、どうして他人に意見を求めたりできるんだろう。で、都合の悪い意見は全却下。自分を省みることもせず。
この人が育てた子供は、どういう大人になるのか。
39: O-kura 
[2007-07-26 10:56:00]
ご主人がその作業着を着てする仕事があってこそ家族が安心して暮らせているのですから慣れる方が良いと思います。
私は金属加工の仕事をしていますので作業衣は油と金属粉にまみれています。 小さい会社なのでシャワーや更衣室はありません。
金属粉は作業終了後に出来るだけ落としますがすべては落ちないので車のシートには常に少量付着しているようです。
帰宅して洗面所で手を洗い、寝室に行って着替えますが極端に汚かったり、臭かったりすると翌日妻が洗濯済みのを代わりに置いてくれますのでその時は着替えます。
代わりが出ていない場合は2週間でも着続けてます。
スレ主サンは許せないのかも知れませんがご主人に相談するときは最新の注意と敬意を払ってご相談されて下さい。
「玄関で脱いで下さい」とか「箱に入れて欲しい」とか言われたら誰のために仕事しているのか不安になりますし、家に帰りたくなくなる男もいるかもしれません。
41: 住まいに詳しい人 
[2007-07-28 01:40:00]
我が家では、勝手口に作業服専門の洗濯機を置いています。
グラスウールを使ったりするので、普段着と一緒に洗濯するのは
危険だからです。
事務所で着替えて、洗濯機へ入れてもらいます。
自営業なので、洗濯物が出るたびに洗濯しますが、長く着ていても1日。
翌日も同じ作業服を着ることはありません。
洗ってタンスに仕舞うのが1番だと思います。
42: 仕事で作業服きてる男 
[2007-07-28 10:29:00]
だんだんスレヌシバッシングになってきてますが、
スレヌシさんは普通の感覚の人だと思いますよ。

作業服を着る仕事にしてもデスクワーク中心から首にタオルの
肉体労働までいろいろあるわけで、汚れがそれほどでもないなら
毎日着替えなくてもそんなにおかしいとは思わない。

自分は以前は冬場週2回、夏場毎日着替えてたけど最近は担当職務
が変わって下手すると夏でも週1回しか着替えてないです。

一方で他の服と一緒に仕舞えない作業服をダンナに着せるのか、
という声もあるが、自分の感覚では問題ないと思う。

自分は会社で着替えてますが(そして会社のロッカーで普段着と
一緒に吊るしてますが)、一度着たやつを家でクローゼットに吊る
そうとはおもわない。
汗をかいていたり、明らかに汚れていたり(そうであれば洗濯機行き)
しなくても、煤煙やら粉塵やらが服の”外側”に付着してそうなので。

いい収納方法があれば参考にしたい、というスレ趣旨は
いいとこどりだとかダンナの仕事に敬意を払っていない、という
ことにはならないでしょう。

見た目にもスッキリ、お子さんや他人がみても「作業服が敬意を
もって扱われている」と思える収納がいいですよね。
単純ですが、収納場所を他の服よりも高いところにするのはどうですか?
ダンナさんのほうが背がたかいなら合理的でもあります。
43: 匿名さん 
[2007-07-28 11:35:00]
>42
スレ主の書き込みをちゃんと読んでごらん。

>汚れがそれほどでもないなら、毎日着替えなくてもそんなにおかしいとは思わない。
泥遊びした子供の服と良い勝負というほど汚れてるんですよ。
子供に触らせる事ができないほどと書いてある。

>ダンボールに入れる一方で他の服と一緒に仕舞えない作業服をダンナに着>せるのか、という声もあるが、自分の感覚では問題ないと思う。
本人はそうでも、家に持ち帰って目にすれば、女ならそれをそのままにしておくというのは通常の神経ではありえないって事だよ。
翌日そのまま着るにしても、汗や汚れがあるならば、ダンボール(入れ物)に入れると悪化するので、吊るしてあげるなどの気持ちになると思うんだけどね。
敬意があればダンボールに入れるという方法はまずとらないですよ。

>収納場所を他の服よりも高いところにするのはどうですか?
他のものと一緒にはしたくないらしいよ。
ダーゲットは入れ物だけみたい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる