一戸建て何でも質問掲示板「クローズタイプの外構について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローズタイプの外構について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-31 23:23:00
 削除依頼 投稿する

現在一戸建てを新築予定です。うちはお金持ちでもなく、特別大きい家という訳でもないのですが、以前に賃貸でオープン外構の家に住んでいた時に、自転車に乗った小学生や犬の散歩の人達がうちの庭や駐車場によく入り込んでいて少し嫌な思いをしたことがあるので、今回新築にあたってはクローズタイプの外構にしたいと思っています。どうせならということで高さ2m程度の歩行者からの視線を遮れるようなフェンスを計画中なのですが、そうなるとプライバシーは保たれても逆に防犯上の面ですごく心配があります。実際にクローズタイプの外構にされて怖い思いをされた方や、やっぱりよかったよという意見等を聞かせて頂けますでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-20 11:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

クローズタイプの外構について

2: 周辺住民さん 
[2007-07-20 13:01:00]
2メートルもある見えないフェンスに囲まれた家って、周辺住人にとっては近寄りがたい雰囲気になるかもしれないです。
それと、地域計画でフェンスの高さが制限されていることもありますが、大丈夫でしょうか?
3: サンタクローズ 
[2007-07-20 13:06:00]
クローズ外構です。
ポスト、インターホンを門扉の外に向けたので
セールスなど他人が入ってくることも無いし快適です。

壁は自転車やバイクを置く場所は180cmで見えないようにしてます。
他は防犯上低くして植栽で適度に目隠ししてます。

一部をラティスで囲って犬を放していますが
こちらは年に一度塗装をするのが面倒ですね。
メンテを考えるとアルミか塗り壁にスリットを入れた方が良かったな。

不審者が入り込んだときのために
家の4隅(高さ240cm位)にセンサーライトを付けました。
夜、駐車場から家にはいるときにも便利です。
4: 匿名さん 
[2007-07-20 15:38:00]
クローズ外構でセコムにも入っていますが
・雨どいに手型足型がついていて2階に上ろうとした形跡あり
・格子付の洗面所の窓を外から開けた形跡あり
・夜8時に外国人が庭に入り込みリビングの窓を割った
など度々恐い思いをしています。

住宅街にある60坪ほどの小さな家で三方道路、
駅が近く人通りも多いのにこれです。

うちは木がたくさん植わっているので
夜は隠れやすいのかと。
5: 物件比較中さん 
[2007-07-20 16:52:00]
04さん
いろいろな形跡があったという事ですが、
後になってお気付きになったということなんでしょうか。
セコムがあってもリアルでは感知しなかったという事なんでしょうか。
また窓を割った外国人は逮捕されたんでしょうか?
なんか他人事ながら怖くなってしまいました。
6: 匿名さん 
[2007-07-20 17:41:00]
04の条件では一般的なセットのセコムでは感知しないでしょう。
オプションで屋外の監視カメラもしくは赤外線センサーをつけないと庭や塀への侵入は感知しないでしょう。
窓ガラスの振動センサー通報機能付きのセコム安心ガラスをとりつけないとガラス割っただけでは感知しないでしょう。
そんなに危ない地域ならもうちょっとお金かけたほうが良いでしょうね。
http://www.secom.co.jp/service/hs/goods/index.html
でもセコムがなかったらおそらく屋内へ侵入されていたでしょうね。一般的な防犯センサーでもちゃんと稼働していればかなりの泥棒さんがあきらめるようです。
http://www.security-joho.com/topics/2002/akirameru.htm
7: スレ主 
[2007-07-20 18:05:00]
早速の御返事ありがとうございます。

高さ制限に関してはHMの営業さんによるとOKとのことですが、02さんの御指摘のように周囲への圧迫感、威圧感等は気になるところです。もしそういった高さのフェンスを設ける時は、最初に周辺の方々へ十分に御挨拶してからと思っています。

サンタクローズさんのように門扉の外にポスト・インターホンというのは私も絶対にしようと思っています。以前オープン外構の家の時にはセールスの人が当然のように敷地内を玄関ドアまで入ってきて、しかもセールスとわかってこちらが居留守を使うとドアノブをガチャガチャされたり帰り際にドアを蹴られたりしたので・・・。
センサーライトも付けようと思います。(でも犯罪の抑止効果としてはちょっと不安です)

04さんはすごい怖い思いをされてますね。。。
そういう出来事は一度あっただけで、私はずっと引きずってビクビクして暮らしそうです。やはり周囲が比較的オープンな中でのクローズ外構というのは、それだけで目立っちゃって狙われやすくなるんでしょうか。

やっぱり門扉はしっかり作って、あとは低めのフェンスというのがいいのかな。
8: 匿名さん 
[2007-07-20 18:21:00]
04です。

「門扉はしっかり作って+低めのフェンス」がいいと思いますよ。

手型等の形跡は後日発見したものです。
また、ガラスを割った外国人には逃げられました。
その他にもいろいろあるんですよー(恐い)。
要塞のようなちょっと変わった家を作ってしまったため
興味を引きやすいのかと思います。
あの一件以来、1階のガラスは全部強化ガラスに取り替えました。
でも廊下のセンサーが誤作動で夜中に点灯したりすると
もう恐くて眠れません。。

防犯にはやはり犬がいいんじゃないでしょうか。
9: 入居済み住民さん 
[2007-07-21 00:36:00]
入居初日、入浴中に浴室に近づいてくる物音がしました。
ビリを敷いてあるので、敷地内を歩いている音です。
怖くて予定を繰り上げて(資金不足だったのですが)、早々にクローズ外構にしました。
アルミのフェンスで、1m20cm位の高さです。
目隠しのために、ブロック塀2m位のに変更したいと、営業マンに伝えたところ、その分湿気が篭るので、家のためによくないといわれました。
10: 匿名さん 
[2007-07-21 09:45:00]
こわい
11: 匿名さん 
[2007-07-21 10:04:00]
>04
そんなに犯罪者の多いもしかしたらアマゾンのジャングルより危険な地域に住んでいるんだからせめてこれくらいの設備投資しないと。せっかくセコムに入っているんだし。
http://www.secom.co.jp/service/hs/goods/okugai.html
12: 匿名さん 
[2007-07-31 23:23:00]
04さんへ
そんな物騒なところだったら、オープン外構にしたらよけい敷地内に進入されませんか?外国人なら人の目なんか気にしませんから。警察に相談にいくと防犯担当の人にアドバイスしてもらえますよ。(鉄格子をしろとか言われるかもしれませんが)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる