住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-02 00:47:00
 削除依頼 投稿する

一階だけ全面(床面積32坪)に床暖を入れようと思っています。こちらは東北地方(仙台)です。
暖房は蓄熱式暖房機を設置します。

みなさんにお伺いしたいのですが、同じ床面積くらいで床暖入れていらっしゃる方、ランニングコストはどれくらいですか??

[スレ作成日時]2007-05-28 17:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房

2: 匿名さん 
[2007-05-28 17:15:00]
1F床面積32坪(100m2)全面床暖なんて豪邸はあんまりないんじゃないの?
(熱源は灯油温水器かな?)
3: 匿名さん 
[2007-05-28 18:09:00]
我が家は一階全面床暖房ですが、朝夕4時間ずつ運転させてガス代は25000円前後です。(床暖以外のガス代も含めて)
4: 匿名さん 
[2007-05-28 22:44:00]
参考の範囲が希少ですね。
参考意見の第一条件は、東北地方に住んでいる事でしょう。
他の地域の人がああだこうだ言ってもしょうがないと思うますが。
5: 匿名さん 
[2007-05-29 00:22:00]
スレをたてた者です。
ごめんなさい、一言忘れていました。うちはオール電化です。ガスは引きません。

今まで冬はストーブ&石油ファンヒーター生活しか体験した事ないので「床暖」「蓄熱式暖房機」というものが使ってみてどうなのか聞いてみたかったのです。展示場で少々体験しましたが現場の人はいいことしか言いませんよね??生活している人のリアルなお話を聞きたかったのです。
6: 匿名さん 
[2007-05-29 08:57:00]
東北(仙台以北)に住んでる者です。
床暖はどんな方式を採用する予定ですか?電気でも温水式やパネル式などあると思うのですが。
エコキュートを使用した温水式だと、20畳が限界と聞いてます。
電気パネル?を使用して全面床暖となると、電気代がものすごいことになると思います。
オール電化ですと、蓄暖を主暖房として、床暖を入れるならリビングの一部のみという使い方が一般的じゃないでしょうか。
うちは灯油ボイラーの温水式で、全館床暖房(40坪)と給湯で1ヶ月の灯油代が25000〜30000円くらいでした。それほど安くはないですけど、元から安く上げようと思って採用したわけではないので気にしていません。むしろこの快適さと引き換えなら安い物だと思ってます。
7: 匿名さん 
[2007-05-29 23:37:00]
オール電化で32坪全面ヒータ式床暖だったら目玉が飛び出るほど電気代がかかりそう・・・
蓄暖が主暖房なら全面床暖じゃなくてLDの部分のみで補助暖房的に使う
だけでいいんじゃないの?
8: 匿名さん 
[2007-05-30 17:13:00]
なるほど・・・
床暖ってリビングの一部(いつもいるところ)に入れるのが一番多いのかな?全面って珍しくないのかと思いました。確かにトイレやお風呂に、いないのに入っていたらもったいないですよね。

>6さん
具体的なレスありがとうございました。参考になりました。

>7さん
蓄暖が主暖房でLの部分に床暖。やっぱりこれが一番いいんでしょうね。
9: 07 
[2007-05-30 17:50:00]
>>08
全面蓄熱床暖という選択はどうですか?イニシャルはそれなり(200万以上?)にかかるけど
ランニング&快適性は一番だと思うけど・・・
10: 匿名さん 
[2007-05-30 20:28:00]
全面蓄熱床暖というのもあるんですか?初めて知りました。
パネルとも温水とも違うと言う事ですね?
11: 匿名さん 
[2007-05-30 21:24:00]
>>9
全館築熱床暖の快適性は疑問です。
細かな温度調節は難しいですよね?
12: 匿名さん 
[2007-05-30 21:34:00]
>スレ主さん
別に全面は珍しくないけど、電気式で全面床暖にすると光熱費がとんでもなくかかるので、普通は全面に入れないこと。また、蓄熱式暖房機を採用するなら、全面に入れなくても十分暖かく、快適であること。というのが定説だと思うんですが。
スレ主さんはもう少し床暖房について勉強された方がいいんじゃないですか?
参考までに、各種床暖房の長所・短所を書いたサイトがあったので読んでみて下さい。
http://三菱床暖房.jp/syouyosannhonnmono5.htm

また、このサイト内で「床暖房」で検索すると、たくさん関連スレが出てきますので、とりあえず片っ端から読む事をお勧めします。
13: 匿名さん 
[2007-05-30 21:41:00]
>>11
潜熱(溶解熱)利用タイプなら蓄熱体の温度は1日中30℃(または40℃)程度で
暑すぎになることはないから大丈夫だと思います。(室温が上がれば溶解速度が落ちるだけです)
蓄熱レンガや温水蓄熱タイプだと暑くなりすぎるでしょうけど・・
14: 競合物件企業さん 
[2007-07-30 19:24:00]
暖房に関しては建物の仕様と暖房機械の内容のバランスです
蓄暖には高気密高断熱の建物が良いです
通常の木造(ローコスト系)はファンヒーター又はffが良いと思います
全てバランスだと思います
shinichiro@shinooka.jp
15: 匿名さん 
[2007-08-02 00:47:00]
床暖房にすると白アリが発生すると聞きました。(床下が暖かいから?)
本当でしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる