一戸建て何でも質問掲示板「土地も心も狭い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地も心も狭い?
 

広告を掲載

猫の額 [更新日時] 2007-08-08 11:27:00
 削除依頼 投稿する

私の家は旗型敷地(35坪)で接道幅は4mあるのですが
道路から50cmぐらいで旗竿部分の幅が3.5mになります。
その斜め部分が隣の敷地に食い込んだ形になっているのですが

|      |
|      |_______


|道路
| ( 隣家 )

| \
|   ここ→ \______


| ( 自宅 )
|       ________
|      |
|      |

そこに何時も隣の家の車のタイヤが乗っているのです...
私は車を所有していないので特に困ることもないのですが
でもとても気になります。
そんな猫の額のような場所でも我が家の土地です。

私の心が狭いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-27 19:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地も心も狭い?

5: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 19:33:00]
我が家のお隣さんは、最近私道の袋小路の土地を買い足されたのですが、
道路の延長でアスファルトになっているため、よく勝手に駐車されて
います。でも文句を言っているところを見たことがありません。
(土地が広いから?)
どうしてもいやなら植木鉢のようなものを置いてみてはどうでしょうか?
6: 猫の額 
[2007-07-27 19:41:00]
>03
>狭くないよと言ってもらいたいのでしょうか?
そんなことはありません。

お隣の方はとても気さくで、普段は挨拶する程度で
程よい距離を保ってお付き合いできています。
今の関係を壊したくないのですが...でも気になるのです。

>05
その部分は狭い(50cm×50cmの半分)ので
それはあからさまな感じになると思います。
7: 猫の額 
[2007-07-27 19:54:00]
私としては駐車する時に敷地を通るのは
全然気にならないのですが、
駐車した時にはみ出しているのがちょっと...

私には子供がいませんが
隣の子供が我家の空いている駐車スペースで
遊んでいても気になりません。
寧ろ元気な子供は見ているだけで楽しいですw
8: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 20:02:00]
すごく考えたんですけど、スレ主さんが困る理由をみつけて
くれなければ、角が立たずに頼む方法というのは思いつきません。

困りはしないけど境界線からはみ出さないようにしてくださいと言えば、
やはりいい気はしないかと思います。

でも、気さくな方なら境界線に気づいていないのかも・・・?
9: 猫の額 
[2007-07-27 20:12:00]
>08
そんなに考えて頂いて恐縮です。
境界線は細い溝になっていてそこには植栽(草)があるので
気づいているとは思います。
気さくな方なので細かいことは気にしない感じかなと思っています。

少し自分で考えてみます。レスありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2007-07-27 20:36:00]
そこの角地のところにポールを立てて毎朝日章旗を上げて敬礼すればそのうち近づかなくなるとおもうよ。
11: Zとん 
[2007-07-27 22:18:00]
所有権は絶対ですから、おっしゃっていることは
ごもっともです。

構築物を建てるのが一番かと。門扉でも良いですし、カーポートでも
よろしいかと。
12: 匿名さん 
[2007-07-28 13:57:00]
ごっもっともですな。
自分の土地なので、主張していきまっしょい。
13: 匿名さん 
[2007-07-28 18:48:00]
車がないなら別にどうって事はないと思いますが。
自分で言ってるように心が狭いですよ。たったミカン箱一つ分のスペース。
いい付き合いをしたいんでしょ?
鉢を置くとか物を作るとか、あからさま過ぎて今までの付き合い方はで
きないと隣人は思うでしょう。
14: 匿名さん 
[2007-07-28 19:24:00]
フェンス立てれば?
理由としては、
「子供が三輪車や自転車の出し入れでお宅様のクルマに傷をつけたらいけないので」
でどうよ?
15: 匿名さん 
[2007-07-29 00:52:00]
我が家の隣人も、我が家の敷地に平然として黙って入っている事があるので、スレ主さんの気持ち、よくわかるな・・・
しかも、子供でなくて大人。
隣人って、難しいです。
16: 匿名さん 
[2007-07-29 12:14:00]
率直に言って、心が狭いと思いました。

将来、直接的な不自由が出たら、そのことをお隣に言えばよいのでは?
現状、直接的な不自由が無いなら、気にしないのが一番だと思います。

近所付き合いで細かいことを気にしていると、ストレスが溜まりますよ。
17: 匿名さん 
[2007-07-29 12:34:00]
少なくとも人より心が狭いってことはないから、したいようにすればいいんじゃないか。
そもそも、他人に向かって、心が狭いとか言っている方が大人気ない。
なので、気にすんな。
18: 匿名さん 
[2007-07-29 13:35:00]
スレ主さんの気持ちわかります。
>現状、直接的な不自由が無いなら、気にしないのが一番だと思います。
うちも同じ状況で毎朝、毎晩見かけることだから気になりますよね。^^;;
境界石がちゃんとあるのにはみ出して駐車している神経が理解不能です。
実害とかそういうことより、そういう相手の無神経さがストレスになる気持ちはよくわかります。

現実的には、実害が出た時に言うことにして、無駄な喧嘩は避ける
べきでしょうね。もっと心を広く、それがスレ主さんの為ですよ。
それが許せるようになった時、人間的にもっと成長しているはず。
ま、修行だと思って。
19: 匿名さん 
[2007-07-29 15:13:00]
人間の成長か・・・
まるで禅問答のようだ。

でもその程度のことで許せる許せないで苦しんでいるのなら
隣の植木の葉っぱが落ちてきた日には40度の熱が出るのでは?
20: 猫の額 
[2007-07-30 11:54:00]
スレ主です。
みなさん。レスありがとうございます。

>13,16
>自分で言ってるように心が狭いですよ。たったミカン箱一つ分のスペース。
>率直に言って、心が狭いと思いました。
ですよね。自覚はしているのですが...

>10,11,14
何か設置すればあからさま過ぎて
お隣さんに必要以上に不快な思いをさせるような気がしています。
それと我家には子供がいないので...

>15
>しかも、子供でなくて大人。
そうなんです。
お隣の子供が我家の空いている駐車スペースで遊んでいても全然気になりません。

>17
ありがとうございます。

>18
そうなんです!そうなんですよ。
同じ考えの人がいてくれてとても嬉しいです。

みなさんレスありがとうございました。
修行だと思ってw気にしないようにします。
21: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 12:33:00]
もう少し、意見を言い合える仲になるのを待ってみるのも手だと思いますね。同じ事を言うのでも言い方一つで全然違う結果になってしまうし・・
22: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 16:43:00]
うちの隣の奥さんは駐車場に頭から突っ込むもんだから
車を出すときは、バックでUターンし隣あわせのうちの駐車場で
方向転換していくよ
運転がうまいのかヘタなのかわからないw
23: マンコミュファンさん 
[2007-07-31 11:56:00]
私も神経質な部分があるので人事には思えないですね。
転勤など引っ越しがないなら一生住む事になりますし
ご近所付き合いは挨拶程度にとどめた方がいいのかもですね。
よく付き合ってみたらこんな人だったのか、(と相手も思うでしょうが)
なんてこともあるみたいですし。
ご自分の敷地に置いてあるのは気になりますよね。
私ならどうしよう・・・タイヤをいただけませんかと言ってもらって
こっそり捨ててしまう。(知人が古いタイヤをさがしているとか言って)
お隣さんが気さくな方なら二つ返事でもらえるのではないでしょうか。
24: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 14:10:00]
>23さん
おそらくタイヤだけが置かれているのではなく、
駐車中の車のタイヤがはみ出しているといったイメージでは
ないでしょうか?
25: 匿名さん 
[2007-08-01 01:49:00]
23さんは天然?釣り?
スレ主さんの隣人が同じタイプでない事を祈ろう・・・
26: マンコミュファンさん 
[2007-08-01 11:53:00]
タイヤ分の駐車料金もらえば
50円くらい
27: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 18:17:00]
挨拶の時にでも、境界線はここですよね、と、確認した方が良いです。
放置しておくと、例えわずかな部分とは言え(35坪からすると大きな面積です)、所有権の放棄と見なされると記憶しています。
28: 匿名さん 
[2007-08-01 19:00:00]
>>27
見なされないよ(笑)

銀行ローンのためとか適当な理由作って、
測量士立会いで境界確認するのはどう?
2〜3万かかるけどスッキリでしょ
30: 匿名さん 
[2007-08-02 10:24:00]
その面積を買ってもらってはどうでしょう。
意外に喜ばれることがあるそうですよ。
31: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 11:45:00]
>>29
隣人がずうずうしいだけ。スレ主さんに否は無いでしょう。
ずっと住むんだから、近所で万が一にも敵を作りたくないという考えの人がいても当然じゃないの?
33: 匿名さん 
[2007-08-02 14:32:00]
植木か何か置いたら如何ですか
34: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 15:26:00]
>33さん
スレ主さんは、何か物を置くのはあからさま過ぎていやみたいですよ。
35: 匿名さん 
[2007-08-02 16:08:00]
別に珍しい相談ではありません。
こんなときは第三者の立会が一番ですよ
その時に、それとなく物を置くなりしましょう。
36: 匿名さん 
[2007-08-02 22:34:00]
とりあえず我慢しろとかなんか置けとかは他の人がいっているので
別の視点から。

なぜ隣人はタイヤを乗せるのだろう?それは土地の形に問題が
あるからだろう。そもそも同じような旗竿地?でなんで片方だけ
相手側にめり込んでるのかな?相手側になって考えてみよう。
もし自分だったらあのめり込んだ土地はどう思うか?
「あーもしあそこが自分の土地だったら車の出し入れ楽なのに」
と思わないだろうか?(俺なら思う)

よって、結論。売ってしまおう。スレ主からみても接道幅3.5mも
あるんだし、めり込んでる意味はないでしょう。
「この土地の形よろしくないし、お宅も大変でしょう」
と言って話を持ちかけてはどうか?
スレ主は自分の土地でなくなるので気にならなくなる。隣人は
大感謝でお隣との関係も超良好に。

どう?
37: 購入経験者さん 
[2007-08-03 17:02:00]
>>36さん
30さんと同じ意見では?^^;
売るとなると売買や登記に掛かる費用はどれくらいなんでしょうね。
そもそも、なんでこんな境界になったんでしょうね?なんか理由がありそうな気もするのですが。。。
38: ゴスペル 
[2007-08-05 23:11:00]
結局
①話し合い
②物を置く
③売る
④我慢する
しかないんではないかい?
①②がイヤだと③④しかないよ
39: 匿名さん 
[2007-08-05 23:49:00]
>売るとなると売買や登記に掛かる費用はどれくらいなんでしょうね。
売り出す前の物件ではたまにあることですよ。
以前から住んでいるお隣さんが半端な場所を買いたいと申し出があった場合とか、新たに測量した時に以前のポイントが間違いであって、動かせないブロックが既に儲けられていた場合とか。
登記費用を足して10万とかそんな感じです。
40: 匿名さん 
[2007-08-06 09:49:00]
10万ぽっちで測量から契約・登記までできるとはとても思えませんが・・
41: 匿名さん 
[2007-08-06 11:22:00]
うちも同じで植木を置いてるよ。
42: 匿名さん 
[2007-08-06 17:36:00]
>40
まぁ思わないのは勝手です。
43: 匿名さん 
[2007-08-07 08:35:00]
分筆費用だけでも20〜30万かかるでしょう。
44: 匿名さん 
[2007-08-07 17:13:00]
>43
まぁそう思うのも勝手ですw
45: 匿名さん 
[2007-08-07 17:14:00]
てか分筆費用ってなんです?
素人ですか?
46: 匿名さん 
[2007-08-07 18:11:00]
>45
あなたが素人では?
分筆は必要だよ!
47: 匿名さん 
[2007-08-07 18:21:00]
>46
39では分筆費用を含むと謳っていますか?
分筆費用は不動産屋の方で飲むものです。
48: 匿名さん 
[2007-08-07 18:27:00]
ついでに言うと不動産屋はお抱えの測量士がいるため、ションベン工事なるものは物のついでにと格安な登記費用でやってくれるのです。
要するに人件費をオマケしてくれるということ。そういうお付き合。
49: 匿名さん 
[2007-08-07 18:43:00]
本件のどこで不動産屋が関係するんだろう・・・するとして分筆費用を業者が飲む、分筆登記をションベン工事、隣地確認を物のついで、ってむちゃくちゃ過ぎ(笑)これも思うのは勝手なのかな?
50: 匿名さん 
[2007-08-07 18:44:00]
とは言うものの、良心的ではない業者は安く済んだといっても素人相手に吹っかける業者もいますから、必ずしも安価で出来ない場合もありますが・・・
51: 匿名さん 
[2007-08-07 18:45:00]
>49
もうわかったわかった、あなたの勝ち。
52: 匿名さん 
[2007-08-08 11:23:00]
>>42>44>45>47>48>51
大丈夫か?
53: 匿名さん 
[2007-08-08 11:27:00]
47、48=キモチワルイ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地も心も狭い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる