一戸建て何でも質問掲示板「値引率」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値引率
 

広告を掲載

ピコハン [更新日時] 2007-08-11 00:19:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

大手HMで建築予定、まもなく着工する段階です。
契約後の変更が多々あり、先日最終の見積もりが出ました。
キャンペーン割引など合わせた値引き額が、総予算の1割弱ですが、この値引き率は妥当でしょうか。
(火災保険・登記料等々、本体工事価格以外も含めた総予算です。)

HMで建てられた方のお値引きは、いかほどだったでしょうか。
教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-07 23:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

値引率

2: 匿名さん 
[2007-08-08 08:29:00]
値引率に「妥当」なんて物は無いですよ。

そもそもどれくらいの利益を見込んだ見積なのかも分からないし、総額いくらでどういう工法、材料、仕様で原価がいくらぐらい川から無いと判断の仕様も無いと思いませんか?

割合で考えるってのがそもそも何の基準も無いと思いますが。
3: 契約済みさん 
[2007-08-08 08:36:00]
例えば・・・

Aと言うところは元々1割ほどの儲けしか見込んで居ない見積を作って持ってきた。この時点で2000万円。

Bと言うところは4割ほど儲ける見積を持ってきた。
この時点で2500万円

Aは値引をしてくれ無かった。
Bは2割値引してくれた・・・。
結果的に2000万円で同じ総額。

Bの方が値引してくれたし良心的!こっちに決めた!

・・・・ってありゃりゃ???
4: ピコハン 
[2007-08-08 15:35:00]
ご指摘ごもっともですね。
2×4最大手HMです。
原価がどの程度かは分かりません。
仕様はモデルハウス程。広さは57坪。
HMへの総支払い額が8900万円、値引きは650万円です。
設備・インテリア等、メーカー通して購入するものの割引を含めたら、総値引きが1割程度なのかなと思いました。
やっぱり妥当かどうか、判断つきかねますか?

もう契約してありますので、変更はきかないということは承知しています。しかしもう少し引いてくれたらありがたかったというのが本音です。
詳しい方がいらっしゃったらご意見頂きたいと思いスレを立てさせていただきました。
5: 購入経験者さん 
[2007-08-08 15:42:00]
>ピコハンさん

M井ホームですか?
50坪程度で見積もりもらいましたが、4000万ぐらいでした。
オール電化、3階建て、地盤改良工事費含むです。
さすがにホームエレベーターとかつけなかったですけど・・・。

8900万って、地下室とか作ってますか?

他のHMからも、同じ仕様で見積もりとってみたらいかがでしょう?
6: 匿名さん 
[2007-08-08 18:12:00]
栃の値段まで入ってるって言うオチでは?
7: 匿名はん 
[2007-08-08 18:34:00]
家自体が8900万円なら下請けは6200万円ぐらいでやってるはずかな?
へたしたらそれ以下だけどね。
8: 匿名さん 
[2007-08-08 18:52:00]
坪単価157万?もっといい建築士にいい家建ててもらえるのに。
9: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 19:29:00]
『妥当かどうか判断してほしい』と言っていながら、
そのための情報が全く提示されていないと思いますが・・・

No.04の書き込みで何がわかる思っているのでしょうか?
10: きりん 
[2007-08-09 00:27:00]
ハウスメーカーの家に 8900万

南無〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11: きりん 
[2007-08-09 00:29:00]
数百万の値引き云々より、根本的、致命的な間違いを犯していると思います
12: 匿名さん 
[2007-08-09 08:07:00]
>10,11
HMの家が8900万だったら、どうして根本的・致命的な間違いなの?
うちは多分メーカーは違うけど、坪単価110万円でスレ主と似たようなもんだよ。

無垢板や大理石、シャンデリア、造作、海外の浴槽入れる等々、やりたいことみんなやったらそれくらいになった。
うちも間違っているのかい?
13: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 08:26:00]
>>12
そんなムキになりなさんな。

>>無垢板や大理石、シャンデリア、造作、海外の浴槽入れる等々、やりたいことみんなやったらそれくらいになった。

でもそれをどこの家でもやってるとは思わないでしょ?
そういう特殊な仕様があるならちゃんと説明しないと金額が妥当かなんて判断できるはずがない。
もしかして「仕様はモデルハウス程」って言えば理解してくれるとでも思ったのかね。

ここのスレ主はそんなこともわからないんだから掲示板で欲しい回答を得るのはは難しいんじゃないかなぁ。
14: 匿名さん 
[2007-08-09 08:55:00]
やりたいことやってそこまで金額上げといて「値引きしろ」って言うのが理解できない。なんていうか、バランスが悪い、というか…。
少しずつグレード下げれば捻出できる金額のような気がして。それに、それだけの仕様にできるなら、お金ないわけじゃないんでしょ? ないならないなりにグレードを下げるべきであって、値引きを当てにするのは違うんじゃないかなぁ。個人的にはここで手打ちにしといたほうがいいと思います。
自分の好きでお金かけたんだから、しょっぱい事言うなよ、とは思う。
15: 匿名さん 
[2007-08-09 16:09:00]
>しかしもう少し引いてくれたらありがたかったというのが本音です。
すでにその値引きで承知したということか、或いは提示された値引き率が予想より少なかったといってるのか、どっちなんだろう?

値引きのデッドラインを超えた場合、下請け業者にプレッシャーがかかるケースがあるから気をつけた方が良い。
再度営業にストレートに聞いてみればいい。難しいとの事であれば受け入れるしかないし、駆け引きのための様子伺いであるならデッドを要求すればいい。
ここで値引率など聞いてもみんな適当なことしか言えないでしょう。二千万の値引率と九千万の値引率が一緒なはずがないし。
16: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 16:50:00]
>>15

No.04からあなたの引用してる書き込み
>しかしもう少し引いてくれたらありがたかったというのが本音です。

その前の文は↓
>もう契約してありますので、変更はきかないということは承知しています。

『もう契約してある』の意味が理解できない?
17: ピコハン 
[2007-08-09 19:50:00]
スレ主です。
>13さん
「仕様がモデルハウス程です。」と説明すれば、回答される皆様のご理解がいただけるかと思っていました。説明不足で申し訳ありません。
いろいろなメーカーのモデルハウスをまわって、インテリア・設備を含めた坪単価が100万円程度でした。拙宅も坪数は若干劣りますが、仕様はこだわっております。


>15さん
>すでにその値引きで承知したということか、或いは提示された値引き率が予想より少なかったといってるのか、どっちなんだろう?

両方です。どんどん好きなことを希望して、理想の家を建てたかったので、金額が高くなることも重々承知しておりました。
ただし値引の相場というものがあるならば、いわゆる「狭小住宅」と拙宅で、値引率というのものが一律になるのかなと疑問に思いました。

提示された値引きが少ないかなと思いましたが、結局GOサインをだしてしまいました。
さて、皆様から「情報が少ない!」と厳しいご指摘を再三受けておりますが、細部にわたって公開する必要があるのでしょうか?逆に何の情報があれば、適正な回答が得られるのでしょうか?
18: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 21:33:00]
>>スレ主さんへ

>>2>>3のレスでは「値引きに妥当性など無い」と言われていると思われます。
それに対してあなたは「ご指摘ごもっともですね。」と返していますよね?

適正な値引率などというのは存在しないということは理解されているわけですよね?
話はこれで終っているのではと思うのですがいかがでしょうか?

でもそれでは納得できないと言うことであれば、値引き後の代金が妥当かどうかという話にしかならないわけです。
どちらにしても、どれだけ情報を出して頂いても適正な回答を得ることは難しいとは思いますが・・・・
強いて言えば、あなたが支払う8900万円(値引き前)は*何に対する代金*なのでしょうか?
 ・土地の値段は含まれていますか?
 ・地盤補強費は含まれていますか?含まれているならどのような仕様ですか?
 ・外構費は含まれていますか?含まれているならどのような仕様ですか?
 ・平屋ですか?2階建てですか?それ以上ですか?
 ・外壁の材料、仕様はどのようなものですか?
 ・屋根の材料、仕様はどのようなものですか?
 ・内部(壁、床、天井)の材料、仕様はどのようなものですか?
 ・耐震、制震、免震についての仕様はどのようなものですか?
 ・断熱、気密の仕様は?C値、Q値はいくつですか?
 ・お風呂の数はいくつですか?どのような仕様ですか?
 ・トイレの数はいくつですか?どのような仕様ですか?
 ・キッチンの数はいくつですか?どのような仕様ですか?
 ・洗面所の数はいくつですか?どのような仕様ですか?
 ・その他空調、床暖房等特別な設備が含まれていますか?
 ・・・・
適正な代金を知るためには膨大な情報が必要ですし上記はそのほんの一部です。
掲示板で論じることの出来る内容だとは思えないですが如何でしょう?

私が言いたいのは「値引き額や値引率の大小にこだわるのは無意味。そんなことに悩む暇があるなら、その家が支払う代金にみあう価値のある家かどうか判断出来る知識を得ることに使いましょう」ということです。
19: 匿名さん 
[2007-08-09 22:03:00]
>皆様から「情報が少ない!」と厳しいご指摘を再三受けておりますが、細部にわたって公開する
>必要があるのでしょうか?逆に何の情報があれば、適正な回答が得られるのでしょうか?
必要とする話以外細部までは公表しない方がいいですよ。
メーカー関係者もここを見ている可能性だってありますから、細かな話まですると判ってしまう可能性があり、その後の両人がギクシャクしてもつまらないでしょう。
16のようにチャチャ入れだけに精を出す人もいれば、経験も何もない人がストレス発散の場にしたがる傾向もあり餌食となり得ますからね。
20: 匿名さん 
[2007-08-09 22:30:00]
納得してないのに契約した方が悪い。
納得しての契約なら妥当も何も無いのとちゃいまっか?
21: 匿名さん 
[2007-08-09 22:41:00]
>18
そこまでの情報なんていらんだろ。
警察の取調べかよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:値引率

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる