一戸建て何でも質問掲示板「ご近所さんへの挨拶」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所さんへの挨拶
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-04 19:00:57
 削除依頼 投稿する

今週木曜日に新築一戸建てに引越しです。前面道路が広くないため引越し業者の車が止まると向かい側のお宅の駐車にご迷惑がかかる事を考え、先週末に向か側並びのお宅へ挨拶に伺いました。我が家から、斜め前のお宅は土日と、今日の午後も行きましたが留守?居留守?かわかりませんが、応答なしです。そのお宅は二世帯で、ご年配おじいさんとその息子さんと奥さんで住まわれているようです。そのお宅以外はすべて済んでいるのに、家だけ来ていないと言われても困るんですが、こんな状況の方はいますか?
木曜の引越し後に電気が点いていたら、また伺う予定ですが、居留守だったら、足が重くなります。夕方は何時くらいまでが常識内でしょうか?
何回も行っても会えない場合皆さんどうされていますか?

[スレ作成日時]2011-12-20 18:08:38

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所さんへの挨拶

1: 匿名 
[2011-12-20 18:21:55]
あえるまで通えばいいだけ
いろいろ考えすぎ
2: 入居済み住民さん 
[2011-12-20 19:35:20]
お会いできなかった経験がないので、周囲やネット等での話しになりますが…

お手紙をポストに入れるのは、いかがですか?

・何度か訪問したが留守だったので、申し訳ないが投函すること
・木曜が引っ越しで、ご迷惑をお掛けすること
・またあらためてご挨拶に伺うこと など

初めてのお宅ですと、19時くらいまでかな…

引っ越し当日~数日内にも、再度ご挨拶に回りますよね?
引っ越し前は、引っ越し作業でご迷惑をお掛けしますの挨拶で、
引っ越し後は、引っ越して来ました、よろしくの挨拶で…

その時に、ご近所さんに聞いてみては?

3: 匿名さん 
[2011-12-21 10:29:57]
平日・休日・夕飯タイムの3回行ってだめだったら、引っ越し後の挨拶でも良いと思います。
お引っ越し作業中にばったり出ていらっしゃることもあり得ますから、いつでも渡せるように手元に置いておくとよいです。
気を重くするほど考え込まず、お会いできた時に「事前にご挨拶に伺いましたがお留守の時だったようで、御挨拶が遅れまして・・・」と言っておけば大丈夫です。
引っ越し後も会えないようであれば、他のご近所さんにちょっと聞いてみましょう。
なにはともあれ、ご新居完成おめでとうございます。

4: 匿名さん 
[2011-12-21 11:05:10]
考えすぎないようにしてくださいネ! 
楽しいはずの新居への引越しで悩むことはありません、楽しんでください (^^)/
引越し前に会えないのなら引越し後に会えた時に「何度かおじゃましましたが・・・」て付け加えれば良いだけです。 それでも判らない人ならなにを言ってもダメでしょう。
私も1軒がインターホーンが未だ付いていなくて何度声を掛けても応答が無く、訪問客が有った時に伺いました。
5: 入居予定さん 
[2012-06-04 17:59:54]
無事注文住宅完成し入居予定です。
着工前の挨拶は建築現場の周囲のお宅で、
業者の車の出入り等で迷惑かける可能性がある家20軒程度挨拶に行きました。
建築の極近くの10軒弱は菓子折りもって挨拶に行き、
より遠い10軒強は業者と一緒に業者のタオルを持って挨拶に行きました。
入居後、引っ越しの御挨拶のタオルもって近所に挨拶にいくのはどこまでにする方がいいでしょうか?
自治会の同じ班のお宅にもいく必要がある可能性もあり、それ以外のお宅に関しての質問です。
(自宅は班の境界に立地してるため、他の班どころか他の町のお宅にも工事前の挨拶はしました。
工事前に挨拶したお宅+自治会の同じ班のお宅合わせると50軒くらいになります。
皆さんのご意見を伺いたいです。
6: 匿名さん 
[2012-06-04 19:00:57]
前に挨拶をした20軒で十分ではないかなあ。
それ以上はその時々で必要に応じてということで。

せっかく沢山回ってもその家の人を憶えられなければ却って気まずくない?
逆に50軒回って全て憶えられるような才能を貴方が持っているなら、
いくらでも回ればいいと思うけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所さんへの挨拶

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる