住宅設備・建材・工法掲示板「業務用エアコンどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 業務用エアコンどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-08-18 15:39:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは、いつも皆様のご意見で勉強させていただいております。
実は新築の家に取り付けるエアコンについて悩んでおります。
我家は1階がLDK(22畳)と和室(6畳)さらに玄関(4畳)が全て完全に仕切られておらず、一つの空間になっております。
そのため一般家庭用のエアコンだけでは十分ではなく、3馬力の業務用エアコンの設置を考えております。一般家庭用のエアコンを2台設置ということも考えておりますが、業務用1台で見た目すっきりの方が良いかと思っているのですが、実際、一般家庭で業務用エアコンを使用されている方、騒音(室内・室外機共)、電気代、使い勝手等、
なんでも結構ですので教えていただければ助かります。
ちなみに、電源が単相200Vなので、3馬力以上の物は設置できません。(新たに工事代が発生するため)
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-08-17 12:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

業務用エアコンどうでしょう?

2: 匿名さん 
[2007-08-17 17:03:00]
私は
大型一台より10畳用3台派です

理由
①ランニングコストが低い
②イニシャルコストも3台のほうが低い場合が多い(一番の売れ筋なので
安くなってるから)
③故障するリスクも3台に分散
1台だけの場合壊れたら直るまで悲惨な目にあいますよ
3: 購入検討中さん 
[2007-08-17 20:29:00]
ありがとうございました。
なるほど・・・・
>①ランニングコストが低い
>②イニシャルコストも3台のほうが低い場合が多い(一番の売れ筋なの で安くなってるから)
>③故障するリスクも3台に分散
なんですか・・・・知りませんでした。特に①の事柄は目から鱗です。
②のイニシャルコストは、ネット販売で業務用エアコンもかなりお安く入手可能ですので、あまり変わらないと思いますが、工事費が別途かかります。ルームエアコンなら量販店で工事費サービスっていうのもありますよね。その分安くつく訳ですね。③の故障するリスクも台数分に分散!
良いかもですね。ただ、数台のエアコン本体が部屋に数台並ぶのと室外機も隣家との間に数台並んでしまうのが若干、気になります。でも実用性を優先すべきですよね・・・悩みます。
引き続き、業務用エアコンについて何かご存知の方がいらしゃればよろしくお願いいたします。
4: 匿名さん 
[2007-08-17 21:20:00]
室内機は一箇所ですか?
そうなると、一箇所から強力な温風・冷風を送って、
広範囲をカバーする事になります。
風が当たる所が極端に不快になるような・・・

広い部屋を1つの大きな照明でカバーするより、
小さな照明を2,3個つけた方がいい、というイメージに近いかも。
5: 匿名さん 
[2007-08-17 23:25:00]
ランニングコストについて計算した結果があります。
ご参考までに。

http://www.eakon.jp/blog/choose/dottigaotoku.html
6: 匿名さん 
[2007-08-18 10:37:00]
単相200Vなら、電気代は大きく変わりません。
3相200Vでも初期の電気工事費用や取得価格差の減価償却費を考えると相当使用時間が長く無い限り割高になります。
将来に渡って長時間使用するのだろうかと言う点まで考えると一般家庭にはルームエアコンがお勧めです。

だそうです。
7: 匿名さん 
[2007-08-18 13:26:00]
ガスヒートポンマルチエアコンはいかがですか?
室外機の数を気になさるならマルチエアコンが最適だと思います。
電気マルチエアコンよりガスの方がランニングコストは安いそうです。
http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/3-housing/0-difference-c.html

以前住んでいた賃貸マンションはガス会社経営のものでして
床置き型ガスエアコンが設置されていました。
これ一台で10畳リビングと6畳の和室に使用していましたが、問題なかったですよ。
特に暖房の立ち上がりが優れており、ガスのパワーは凄かったです。
デメリットは初期費用が高いことですね。
我が家も予算の問題でガスヒーポンを諦めましたが、もしご予算があるのならガスをお勧めします。
8: 匿名さん 
[2007-08-18 13:36:00]
我が家もガスヒートポンプで予定していますが、初期費用は高いでしょうね。それとこれをするには、エコウィル・床暖・ガスコンロなどをいれて、最安のガス料金で契約しないと意味がないと思われます。通常のガス料金の半額近くになっていたと思います。
 と言うことで、かなり高くなってしまいますね!!やめた方がよいでしょう。
9: 匿名さん 
[2007-08-18 14:49:00]
他人にはやめた方がよいと言いながら、自分は導入されるのですか?
10: 匿名さん 
[2007-08-18 15:39:00]
確かに(笑)!!
 現在食品加工業を営んでいます。工場はガスヒーポンなど導入している関係上、ガス会社直で価格交渉することが出来ました。私の場合は格安で付けられたんですね。
 はなからやめとけと言っているわけではなく、エコウィルなどとセットでやった方がいいよと言っているのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる