一戸建て何でも質問掲示板「シンボルツリーのおすすめは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シンボルツリーのおすすめは?
 

広告を掲載

TAO [更新日時] 2007-08-19 21:50:00
 削除依頼 投稿する

シンプルモダンな家の玄関前に植えるシンボルツリーのおすすめは?
写真やリンクで実物が分かるようにしていただけると幸いです。
あんまり和の雰囲気が出ちゃうものは避けたいのと、出来れば常緑がいいです。
葉っぱの色は常緑と相反するかもしれないけど、明るいグリーンがいいなぁ。
詳しい方よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-18 04:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

シンボルツリーのおすすめは?

38: 匿名さん 
[2007-06-20 11:01:00]
常緑なら無難なところでシマトネリコの株立、常緑ヤマボウシとか・・・。
落葉してもいいならヒメシャラとかシャラとかは禿げても枝ぶりが綺麗だけど。モミジや黒竹も和風モダンには合うかも。でも竹は根っこの処理をきちんとしないと大暴れして大変かな。
39: TAO 
[2007-06-23 21:37:00]
>>30

近所で「これだ!」というのを直接見つけられれば、それが一番良いのですけど、
なかなか難しいですね。がんばって散歩してみます。

>たくさんの方々

お手入れ次第で小さくキープすることのできるものもあるのですね。
すごく根がはる樹種は要注意ですね。調べてみます。

>>38

竹も根っこの処理に注意ですか。了解です。
シマトネリコ、オリーブとかあたりで良い枝振りのものを探すのが無難なんですかね。
綺麗に紅葉するモミジなんかも憧れます。

うーん。
悩みます。
実物を直接見て買い物できたらいいのになぁ。
40: 匿名さん 
[2007-06-23 22:08:00]
なぜ実物を見れないのですか?
直接植木屋さんや園芸店に行けばいいんじゃないですか?
もしくは、HMに「シンボルツリーで悩んでいるので、見せてもらえるところを紹介してくれませんか?」と相談してみるとか。
実物を見る方法なんて、いくらでもあると思うんですけど…。
ここで意見を聞いて、これにしよう!と思っても、実際見てみたら思っていたのと印象が違うなんてことはよくある話ですし。
結構意見出てますし、そろそろいくつか見当をつけて、自分で見に行った方がいいと思いますよ。
ちなみに、別スレではモミジは虫が付かなくていいそうです。
41: 匿名さん 
[2007-06-24 08:16:00]
モミジは虫はよってきますよ。
ただそれが原因で枯れることはほぼない比較的強い木ということなんでしょうね。
42: TAO 
[2007-06-24 19:25:00]
>実物を見る方法なんて、いくらでもあると思うんですけど…。

2メートルも3メートルもあるような木の実物が見れる場所ってそんなにたくさんあるんですか?
ガーデニングショップではもう少し小さいものが多いと思うんですが。
ちなみに二子玉のガーデンアイランドとかにもありますかね?ここ数年行ってないのですけど。
43: 匿名さん 
[2007-06-24 20:29:00]
我が家のモミジには虫は付きませんよ。
モミジでも、種類によるのだと思います。花散里には、イガラがつきました。

関東でしたら、例えば、ジョイフル本田とか、あとは造園業・植木屋さんでしょうか。
大型のものが見れます。
エクステリアなど、外構工事専門店では、図面は引けますが、実物は見れませんでした。
ご参考までに。
44: 匿名さん 
[2007-06-24 21:58:00]
というか、ほかの人の意見を参考にというよりも、単に自分の労力を省きたいだけに見えてしまうのですが…。この土日はどちらかで植木を見て回られました?
自分だったら、タウンページから造園業やガーデニング業者などに片っ端から電話して、見せてください・見れますか?と聞いて回ります。
大きい木の写真はネットでも見られるので、とりあえず近所のホームセンターに目的の苗木があるかどうかだけでも見に行ってみると思います。
手間を惜しまなければ、結構色々見られるものですよ。
45: TAO 
[2007-06-25 01:51:00]
>手間を惜しまなければ、結構色々見られるものですよ。

色々参考になります。
すみません単純に忙しいのです。今週末も仕事でした(自営)。
写真では分かりにくいですね。苗木でもまた然りです。
ある程度の大きさの実物が見たいところですが、なかなか難しいです。

以前建物探訪などで素敵だなと思った樹種をメモしておけば良かったと後悔しています。

植木屋さんや、造園業者は、まだ使ったことがないです。
そこに行けば色々な種類のそこそこ大きな実物が見れるのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2007-06-25 02:25:00]
ヤフオクなんかだと結構綺麗に樹木全体の画像を載せているので木のイメージを掴みやすいと思いますよ。 ネットや本などである程度目が肥えてくると、ご近所の庭木の種類なんかがわかってきたりするので、自分の好みの木が見つかるかもしれません。
47: 匿名さん 
[2007-06-25 22:42:00]
木ではなくてアジサイと言う手もありだと思う(落葉低木に分類されるから木なのかな?)。庭に植えてほっておくと数年後には2m近い高さになってしまうこともある。
土壌を工夫すると色が変わるので、おもしろい。
48: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 12:30:00]
シンボルツリーでヤマボウシに方に聞きたいのですが
木の下のコンクリートがすすみたいなもので真っ黒になりませんか?
近所の方も同じで困っていました。
この木から出るのは防げないのでしょうか。
コンクリートの黒いのはシャワー流しただけでは落ちないです。
住み始めて1ヶ月ですがショックです。
49: のぞき 
[2007-07-31 13:00:00]
すすみたいなもので真っ黒になるのは、樹木に限ったことではありません.
背の高い草花の下にも見受けられます.
それだけ空気が汚れているということでしょうかね〜。
50: 匿名さん 
[2007-07-31 17:23:00]
ショックなら切っちゃえばどうです?
世話ができない人には植物は無用ですね。
51: ご近所さん 
[2007-08-01 10:41:00]
世話ができるできないの問題かな?w
52: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 12:56:00]
常緑が良く、和の雰囲気にしたくないということであればコニファーがいいでしょうね。いわゆる西洋の杉やヒノキの類です。

下記サイトにあれこれ載っていますので、好みと用途に合うものを選択されるといいと思います。
シンボルツリーであればある程度大きくなり、クリスマスツリーのような形になるものを選ばれるといいと思います。

http://hanacobo.com/
53: 匿名さん 
[2007-08-01 13:14:00]
コニファーじゃなくとも洋の雰囲気にできる木はたくさんあると思いますが・・・
54: 匿名はん 
[2007-08-02 13:12:00]
なにか、えらい喧嘩腰やなw
55: いつか買いたいさん 
[2007-08-02 15:16:00]
>53
常緑で洋風の広葉樹だと具体的にどのような木がありますか?
56: のぞき 
[2007-08-05 10:01:00]
シマトネリコ、西洋シャクナゲ、ミモザ、ヤシ類、クチナシ、シャリンバイ、オリーブ、フェイジョア、など、いろいろありますよ。
57: のぞき 
[2007-08-19 21:50:00]
暖かい地方でしたら、ストレリチア、ピンクバナナなんて変わっていて面白いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる