一戸建て何でも質問掲示板「隣地の給湯器が」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣地の給湯器が
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-24 15:46:00
 削除依頼 投稿する

隣の家(建売の建築中)のことなのですが、家の北側の土地に2階建てを建築中です。
お互い北側にめいいっぱい建物を建てて南側にちょっとした庭があります。
私の家の庭側と隣地の家の裏側が接している状態のため、隣の家の給湯器が庭側のフェンスの直ぐ手の届くところにあります。
小さい子供がいるので庭で遊んでいるときに触ってしまう可能性があります。
隣地を建てているのは家と同じ工務店で、小さい子供がいるのも知っているのでもう少し配慮してくれてもいいのではないでしょうか?
今度設計の人に給湯器の場所を変えてもらうか、フェンスに手が入れられないような細かいものにしてもらうか頼もうと思ってます。
これってわがままでしょうか?

[スレ作成日時]2007-08-19 20:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣地の給湯器が

22: 購入検討中さん 
[2007-08-22 00:03:00]
>これから先、メンテナンスなど必要になってきた場合、
>スレ主さんの敷地に入って、作業することもありえるかもしれません。

仮に敷地に入られたとしたら、
それに関してはクレームを言えばいいと思うけど、
こういう事が起こる可能性があるからといって、
室外機の位置の変更要求まではできないと思います。
スレ主さんのケースの場合、実際入られたことがあるわけでもないのに、
そこまで言うと言いがかりですよ。
23: 匿名さん 
[2007-08-22 01:38:00]
私も小さな子を持つ母親ですが、子供は室外機や熱源機に触ったことはありませんよ。
普段からよく言い聞かせてますし、外に居るときは目を離さないし、一人では外に出しませんから。子供の行動に対しては、そういうしつけと自衛が基本でしょう。
「触っちゃダメよ・しちゃダメよ」がわからない子供から目を離して怪我をしたら、親の責任ですよ。
24: 匿名さん 
[2007-08-22 01:40:00]
いつかは引越しする賃貸ならまだしも、一生住むであろう戸建で、
隣人に恵まれないのは不幸ですね。
25: マンコミュファンさん 
[2007-08-22 07:32:00]
それって、スレ主さんの隣の方の事ですよねw
26: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 08:45:00]
>>21

うちの隣の家の給湯器は、我が家の敷地から10センチも離れていない場所に設置(隣の家は家と境界線の間が50㌢しかないため仕方ない)されてますが、その狭い敷地内でメンテナンスできるように向きを考えて設置されてますよ。

そんなあるのかないのか分からないことを理由にしても、言いがかりにしか聞こえません。

うちにも2歳児がいますが、給湯器に触ることはありませんよ。
やはりしつけと親の監督の問題でしょう。
27: 匿名さん 
[2007-08-22 09:23:00]
スレ主が自分の子供に言い聞かせて注意するしかないでしょ。
設計変更でもしろ!と言うのですか???
細菌増殖中の「モンスターペアレンツ」と言われてしまいますよ。
28: 匿名さん 
[2007-08-22 16:16:00]
で、スレ主は????
29: 匿名さん 
[2007-08-22 17:11:00]
スレ主の給湯器はどこに設置してるんだろう?
まさか・・・
30: 匿名さん 
[2007-08-22 22:37:00]
そりゃー給湯器は付いてないはずですよ
付いてりゃその隣人の迷惑になることは自分が一番良くしってるのだから
31: 匿名さん 
[2007-08-23 09:14:00]
スレ主、トンズラ?
32: マジレス 
[2007-08-23 10:02:00]
あんまりスレ主いじめるなよ。
なんかさー、みんなのレス変じゃない?
隣家が注文住宅なら気も遣うだろうが、
>>1をよく読んでみな。建売だぜ。建売業者になんで
そんなに気を遣うのかね?
建売業者なんて隣家にお構いなしの設計を平気でするぜ。
俺の家の隣家が建売だったが、業者が建設の挨拶に来たときに
窓の位置が気になるから図面見せてもらった。
案の定、隣家の窓からうちのリビングが丸見えになる設計。
目隠しもせず、透明なガラスを使う予定だった。
俺は施工変更させたけれどね。
全部の建売業者が悪いとは言わないが、
建売業者の設計なんて、こんなもん。
黙っていたら損するのはこっちのほうだぜ。
33: 匿名さん 
[2007-08-23 13:56:00]
>建売だぜ。建売業者になんでそんなに気を遣うのかね?
またおかしいのがやってきた。
34: 物件比較中さん 
[2007-08-23 14:08:00]
隣家の窓からうちのリビングが丸見えになる設計。
目隠しもせず、透明なガラスを使う予定だった。
俺は施工変更させたけれどね。

あなたも、スレ主と一緒。
35: 匿名さん 
[2007-08-23 15:17:00]
マジレスさんへ6月20日の建築法改正により設計変更が難しくなっています。スレ主さん今の状況を是非教えてください。工務店さんには給湯器の件についてお話したのでしょうか?
36: 32 
[2007-08-24 06:15:00]
>>33 >>34
きみらは建売業者か?
でなければ、建売業者のひどい造成・施工で被害を
受けたことのない住民か?
32の文中で全部の建売業者が悪いとは言わないが・・と断ってあるだろ。
悪徳業者やどう考えても嫌がらせみたいな間取り・設備を平気で
やるような業者が少なからずいる。
そういう業者に世間一般的な常識を教えて改善させることの
どこが悪いのか?
被害にあってみなければわからないのかい?
だとしたら、きみらこそ変人だよ。

>>35
だから困るんだ。悪徳建売業者に対抗するすべを見つけなければ
泣き寝入りすることになる。

とにかくなんでもかんでも苦情言えば良いってものではないが
近隣住民の感情を逆なでする業者のなんと多いことか。
これが問題なんだよ。
37: 匿名さん 
[2007-08-24 07:12:00]
>全部の建売業者が悪いとは言わないが・・と断ってあるだろ。
むちゃくちゃなことを言いたい奴がよく使う逃げ口上だな。
その一言を添えれば何を言ってもいいと思い込んでいる。
「へたな設計を作る業者は悪徳業者だ」
もしもし?悪徳業者の意味を知ってるんでしゅかあ〜
38: 購入検討中さん 
[2007-08-24 14:17:00]
まぁ色々言ってる人も居ますが、
自分の家と同じ工務店ですよね?であれば、俺なら自分の家建てた担当に電話して、図面見せてもらって、変更出来るなら頼んで、最悪囲い作ってもらったりすればいいのでは?
後から建てる方が気を使うのは間違いないっしょ〜☆
39: 周辺住民さん 
[2007-08-24 14:37:00]
>>36
>そういう業者に世間一般的な常識を教えて改善させることの
どこが悪いのか?

給湯器を家の裏側に設置することはいたって常識的なことなのでは?

>>38
後から建てる方が気を使うこと自体は常識だと思うけど、
「裏の家には小さな子供がいるから、子供が触れるような場所には給湯器を置かないようにしよう。」
なんて気を使うことは常識だと思わない。
40: 匿名さん 
[2007-08-24 15:34:00]
>小さい子供がいるので庭で遊んでいるときに触ってしまう可能性があります。
>もう少し配慮してくれてもいいのではないでしょうか?
りっぱなクレーマーだな。
恐喝するネタにでもされたらたまらん。

というか、この手合いは町に出てもいろんなことでケチつけてるんではないかな?
階段で転んだら階段作った奴が悪いとか。
41: 匿名さん 
[2007-08-24 15:46:00]
なんだか矛盾がないか?

>隣の家(建売の建築中)のことなのですが、家の北側の土地に2階建てを建築中です。
スレ主家の北側に隣家は立つで、OK?

>お互い北側にめいいっぱい建物を建てて南側にちょっとした庭があります。
隣家の庭と、スレ主建屋が隣接しているで、OK?

>私の家の庭側と隣地の家の裏側が接している状態のため、隣の家の給湯器が庭側のフェンスの直ぐ手の届くところにあります。
上記2項と矛盾してないか?

スレ主が実は建築中の隣家で、スレ主が指摘されたんではないかと推測。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣地の給湯器が

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる