一戸建て何でも質問掲示板「2階におふろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階におふろ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-24 17:26:00
 削除依頼 投稿する

現在プランを考えているのですが、お風呂の場所に悩んでいます。
出来るだけ1階を広くしたいので2階にお風呂を考えていますが、デメリットてないでしょうか?
2階にお風呂をしている方、使いかってなど教えてください

[スレ作成日時]2007-02-09 20:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階におふろ

42: 匿名さん 
[2007-02-28 23:56:00]
床下ではなく、玄関の天井に点検口があります。
43: 匿名さん 
[2007-07-14 12:44:00]
2階風呂の窓全開で妻、娘3人入浴してます。
ウラはしいたけ栽培の畑があり、その向こうには
住宅がありますが、距離があるので抵抗なし。
見られてるのは気持ちよいとのことです。
44: 匿名さん 
[2007-07-14 13:07:00]
>見られてるのは気持ちよいとのことです。

えっ、本当?
何かの間違い?
45: 匿名さん 
[2007-07-14 19:08:00]
まあだれにでも露出癖あるわな。
46: でばがめ 
[2007-07-14 19:52:00]
住所を教えて頂けないでしょうか・・・
47: 購入検討中さん 
[2007-07-15 00:11:00]
二階にお風呂ってことは、選べるタイプが階上用になりますので選択肢が極端に少なくなることがデメリットでしょうか。あと、浴槽のまたぎが高くなります(床を掘り込めないので二階の床面に浴槽を置くので。一階用は基礎の面くらい)
なんといっても二階からの見晴らしと、お月様が近いのがいいでしょうね!
48: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 22:04:00]
うちは2階風呂だがまたぎは高くないよ。
3歳の娘が自分で出入りできます。
49: 購入検討中さん 
[2007-08-23 22:06:00]
このスレを参考にしながら、便乗質問失礼します。
近々家を建てる予定の者ですが、
自分も2階お風呂にしたいと思っています。
自分はそんなに関係ないと思いますが、妻が知り合いから聞いたらしいのですが、
2階お風呂にすると、電気代?が高くなるのですか?
50: 匿名さん 
[2007-08-23 23:43:00]
電気代か。考えた事も無いが、そんなに気にするほどの差はない事だけはたしかだろうな。
給湯器はエコキュートにしているが、シャワーも普通に使えるし、水圧も問題ないよ。
51: 匿名はん 
[2007-08-24 00:53:00]
なんであんなに重い物を2階に持って行きたがるのか理解に苦しむ。
床も吹き抜け状態になるし、悪いこと言わないから1階に設置した方がいいよ。
風呂の水一杯にすると500リットル。0.5tの荷重だよ。
52: 匿名さん 
[2007-08-24 07:18:00]
耐荷重性能の弱い木造在来だと辛いだろうね。耐荷重性能の高い鉄骨だと何も考えずに済むけどね。
53: 賃貸住まいさん 
[2007-08-24 11:04:00]
2階風呂です。
といっても賃貸戸建で2世帯住宅の2階と3階を借りているので普通に2階にお風呂があるだけなんですけど…。

戸建が広がる住宅地(お風呂の前は道路)ですけど見晴らしとかは考えたことないです。
窓は閉めて入りますし、窓を開けたところで道路を挟んだ向かいの家が見えるだけ。
ちなみにユニットバスではなく、窓も大きいですよ。
1階はガレージなので階下の音などは気にしたことがないです。

現在新築中ですが2階にお風呂があるメリット(よく言われる見晴らし?月を見る?よくわかりません…)が全く感じられないので、当然1階に設置しました。
54: 銀行関係者さん 
[2007-08-24 11:33:00]
お風呂と洗濯機を置く洗面所を2階に持ってきて
洗濯物を干すベランダへの導線をよくしたい
55: 購入検討中さん 
[2007-08-24 12:51:00]
>>49です。
電気代は気にならないのですね。
それを聞いて、安心して妻に意見が言えそうです。

>>51>>52
色々HP等、見ていますがセキスイハイムか、ダイワハウスの鉄骨であれば2階お風呂も問題ないですか?

>>53
自分も二階お風呂で、開放感のある大きな窓を設置したいと思っています。他のサイトで2階お風呂なら、ユニットバスで、と多く見ますが、ユニットバスでなくても、水漏れの心配はなさそうですかね?
また参考までに、築何年位でしょうか?

>>54やはりその辺を気にした、図面が今現在出来ています。
56: 購入検討中さん 
[2007-08-24 12:51:00]
>>49です。

>>50
電気代は気にならないのですね。
それを聞いて、安心して妻に意見が言えそうです。

>>51>>52
色々HP等、見ていますがセキスイハイムか、ダイワハウスの鉄骨であれば2階お風呂も問題ないですか?

>>53
自分も二階お風呂で、開放感のある大きな窓を設置したいと思っています。他のサイトで2階お風呂なら、ユニットバスで、と多く見ますが、ユニットバスでなくても、水漏れの心配はなさそうですかね?
また参考までに、築何年位でしょうか?

>>54やはりその辺を気にした、図面が今現在出来ています。
57: 入居済み住民さん 
[2007-08-24 13:01:00]
うちは浴室、洗面、トイレ、LDK、寝室、全て2階にしました。
洗濯物も2階にあるインナーバルコニーに干します。
家に帰ってからはほとんど1階に降りることがないので楽ですよ。
浴室は玄関の上で、半分は玄関ポーチの上に張り出してますが、
その為の柱はポーチにはありません。軽量鉄骨軸組です。
58: 購入経験者さん 
[2007-08-24 13:02:00]
7月に引渡しが終わったばかりの注文住宅ですが、
うちは2Fに風呂、洗面所、洗濯機を持っていきました。

<理由>
・洗濯後、2Fベランダへの物干しの導線
・干し終わった後の着替え、タオル類の洗面所への導線
・1FLDKを広くしたかった

知り合いの工務店に依頼した在来工法の2F建てですが、
補強はしたかもしれませんが、これといって値段UPとは
言われませんでした。

ショールームでユニットバス選ぶときも、特に2Fだから
選択の幅が狭くなったりはしませんでした。

子供がまだ小さいので、入浴後に呼び出されて2Fに上がるのが
面倒ですが、そんなのはあと数年の我慢です。
老後も心配ですが、あと30年以上先ですし。。。
あとは、非常に満足していますよ!
59: 入居済み妻 
[2007-08-24 13:30:00]
2階風呂です。
1階が大きなLDKと家事室、和室です。
毎朝シャワーを浴びて身支度して1階へ降りるし家事動線が楽。

木造注文住宅です。
2階風呂で補強のため追加料金がかかりました。
リフォームの時も通常よりは高いかも知れません。

景色を見ながらお風呂にはいることは無いですが
蒸し暑くなったら窓を開けて空気を入れ換えできるのはいいです。
窓を開けたままでも防犯を気にしなくて良い。

お風呂のお湯は1階のキッチンから入れることが出来るのは今時普通。
付けると便利なのは浴室と話せる機能です。
「ビールを持ってきてぇ〜」と言えば気の利く妻がおつまみも持ってきてくれます。
後、必要なのは「気が利く妻」だけだったねぇ、夫。
60: 匿名さん 
[2007-08-24 16:28:00]
漏れたら大変。これに尽きる。

あとは、横架材が太くなって天井低くなったりするのでは。
61: 匿名さん 
[2007-08-24 17:26:00]
セキスイハイムの鉄骨で2Fバスユニット。バスユニットは1.25坪タイプ。特に不便を感じず。
2Fに風呂を作る理由は日照の取れる2FにLDKを配置して生活の中心としたため、動線を考えてトイレ、洗面台、バスユニットの水回り系を2Fに集中させました。1Fは寝室子供部屋とトイレ、洗面台を配置しました。洗濯物は2F室内もしくはベランダ干しが中心で、時々浴室乾燥機を使ってます。
鉄骨で耐荷重性能に余裕があるので全面タイル外壁と2Fベランダを2カ所配置しています。

もっともLDKなど生活の中心を1Fにおく場合は風呂も1Fが便利なようには思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階におふろ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる