一戸建て何でも質問掲示板「2階リビングなのでホームエレベーターを・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階リビングなのでホームエレベーターを・・
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2007-08-26 20:51:00
 削除依頼 投稿する

2階リビングの家を設計中です。

私(42歳)はリウマチ持ちですが、薬でうまくコントロールできており、今すぐじゃなくていいから将来設置できるようにと、上下階で納戸をそろえた設計にしてもらっていますが、よくよく考えてみると夫はもう53歳で、7年後には60代です。

近い将来導入するのなら、最初からつけておいたほうがイニシャルコストは安いと思い、次の設計打ち合わせで申し出てみようかと思っています。

車椅子になった場合のことまでは考えられないので、コンパクトな一人乗りタイプで、と思っていますが、実際につけられた方、コンパクトなものの使い心地(棺おけに入ってるみたいな気分になる、と設計士さんに言われた)などを教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-24 21:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングなのでホームエレベーターを・・

2: 匿名さん 
[2007-08-24 22:14:00]
家の場合、3階建てで松下電工の1208サイズと1414サイズが同じ値段で選べたのですが、1414サイズだと間取りがうまくいかなくなるので1208サイズにしました。
今の所特に問題は感じないのですが、将来車いすを使用するような状況になったときのことを考えると1414サイズが選べればそちらの方がよかったなぁと思います。
間取りにゆとりがあるときは1414サイズなど、車いすが入るタイプを選ぶ方が良いですよ。

実際元気なうちは掃除機やゴミ捨ての時に1日1回〜2回使うだけなので電気代は月数百円程度で無視できるレベルです。ただしメンテナンス契約で年間4万円くらいします。
3: 匿名さん 
[2007-08-24 23:17:00]
固定資産税がどのくらいあがるのか調べた方が良いと思います。
4: 販売関係者さん 
[2007-08-25 16:08:00]
絶対に先に付けた方がいいよ!!
そして車椅子が入れるタイプをね!!
固定資産税の事も大事だが住む人間が快適に生活出来ることが一番大事でしょ!!
5: 申込予定さん 
[2007-08-25 16:45:00]
えっ。固定資産税に反映されるのですか!
持病があってもだめですか・・。
6: 匿名さん 
[2007-08-25 17:29:00]
ビックリするほど上がる訳ではないが。
7: 匿名はん 
[2007-08-25 17:56:00]
だいたいエレベータの評価額が新築で150万円くらいになると思うから固定資産税の税率が標準で1.4%として2万円1千円、新築だと当初3年の税額50%減免で1万円ちょっと、4年目には固定資産評価がずいぶん下がるから1万5千円くらいというところかな。その後は徐々に下がっていくことになるでしょう。
固定資産税の税率や評価額や減免特例は地方によってことなるからそれぞれの役所に問い合わせると良いでしょうね。あまり違うと人口減になるからそんなに違わないとは思うんだけれど。
8: 申込予定さん 
[2007-08-25 21:26:00]
具体的な数字まで、ありがとうございます。

ところでホームエレベーターの耐久年数ってどのくらいなのでしょうか。
20年くらいは持つのかな・・。

持病が悪化したときのことを考えると、やはり最初からつけておこうと思います。
設計ももう大詰めまできてるのに、明日打ち明けたら設計士さん、泣くかな・・。

スペースのことを考えると、やはり車椅子付加の小さなものになると思います。
患者仲間や病気の先輩たちとたくさん仲良くさせてもらってますが、実際には家の中でも車椅子、という人はまずいません。
っていうかそうなったらトイレキッチン洗面台・・全部高さ変えなきゃいけないですし、車椅子というのは「よっぽどの場合」と考えています。
9: 匿名さん 
[2007-08-26 08:57:00]
両親の家は車椅子仕様のエレベーターをつけましたが
リビングが1階であるためか
ほとんど今じゃ使ってません。
母が障害者○級(忘れました)なんですが
まだ一応歩けているので
使うのはお客さんが来たときくらいですね。(ほらー!って自慢ね)
しかもいまじゃ300万したエレベーターが
不要家具入れ=物置みたいになっちゃってます(涙)。
10: 匿名さん 
[2007-08-26 09:18:00]
1級身障者ってペースメーカーや人工弁が入るととれるんだよね。見た目とっても元気だよ。(現実はとっても厳しいんだけどね。)透析でも本当に末期状態でなければ見た目元気だし。(現実は涙がでるくらい厳しいけどね。)
脳梗塞なんかの神経疾患で1級とろうと思ったらびっくりするくらいたいへんだけどね。

不要家具入れなんかにするとバランスが狂ってしまうぞよ。それに1日に1回は稼働させないと寿命が短くなる。可動性の機械は使いきると寿命がくるが使わなさすぎると内部がさびたり部品の精度が狂ったりして寿命が短くなる。
11: 申込予定さん 
[2007-08-26 20:51:00]
きょう、設計士さんにエレベーター付けてくださいって申し出ました。

こういうケース(将来付けるかもしれないから対策を、と言ってた施主が、結局もう今付けてくださいって言い出すこと)は、よくあるそうです。
車椅子OKのタイプもそうでないタイプもお値段あまり変わらないので、どうせなら大きいほうを、とHMの営業さんには勧められましたが、40坪の家なんで、収納を犠牲にするのがいやで、結局やっと一人立てる程度の小さなものに。
これで本当にいいかどうか、来週松下のショールームに見に行ってきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる