一戸建て何でも質問掲示板「土地ってそんなに高かったですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地ってそんなに高かったですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-28 00:23:00
 削除依頼 投稿する

最近土地を購入したものです。坪単価40数万ぐらいでしたが、不動産の話では、10数年前(90年代前半)はどこの土地も今の2,3倍はしたそうです。

そこで自分でも公示地価を調べてみたら、90年代前半は今の公示地価の2.8場合でした。公示地価は実売価格とイコールではないのですが、公示価格の差は実売価格の差とそれなりに関係しますよね?となると、当時実売価格も今の2.8倍前後で、坪120万近くだったってことになります。土地だけで1億弱。
あの時代、みんなよく家建てられたなって思います。最近のミニバブルがかわいく思えてきます。

[スレ作成日時]2007-08-14 09:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地ってそんなに高かったですか?

20: 17 
[2007-08-25 12:34:00]
>18
>30歳で1000万円?
>銀行・証券・保険・不動産でさえそれほどもらえないぞ。
不動産業界では貰えてないだろうし、それ以上にバブルのあおりを受けていると思うけど、不動産以外は貰えてますよ。(転勤のない地方社員は別)
管理職までは残業手当も入れての額で、管理職になり手当てがついてもその額以上。
うちの会社は給与合計よりボーナス合計の方が多かったりする。
21: 匿名さん 
[2007-08-25 14:54:00]
どこの業界でもごく一部のエリートたちは高給取りです。そりゃ彼らが企画してその他大勢を動かして利益を確保する訳ですから。彼らエリートがいないとその他大勢も生きる事ができないんです。
22: 匿名さん 
[2007-08-25 15:21:00]
>>20
ごくごく少数派のことを話されてもいやみにしか聞こえないよ。
23: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 16:17:00]
素朴な疑問ですが、
関東で言えば
横浜市の平均世帯収入は780万円くらいで、青葉区に限って言えば平均世帯収入1000万円超、これが平均らしいですよ・・・
1000万円超がごくごく少数のエリート、と言うことはないのではないですか?一部の人、と言うなら分かるけど。

私見ですが、都心ではライフコストが高いですから、収入もそれに応じて高くないといけないのかな・・
24: 匿名はん 
[2007-08-25 17:32:00]
年収の話題になっていますが、、、


不動産業の年収:
http://www.poor-papa.com/real_estate.htm
ゴクレすごいな。

銀行の年収
http://www.poor-papa.com/banks.htm
一時期より落ちてますね。

航空
http://www.poor-papa.com/air_transportation.htm
バブル期の2/3以下です。


Top100
http://www.poor-papa.com/top100.htm
やっぱりマスコミは・・・

Bottom100
http://www.poor-papa.com/worst100.htm
他人事ながら泣けてきます
25: 購入検討中さん 
[2007-08-25 19:34:00]
>>23
おいおい、平均世帯収入の話じゃないだろ。
30歳で年収1000万円のサラリーマンなんて
ごく少数派だということを>>22は言っているんだろ。
26: 匿名さん 
[2007-08-25 19:42:00]
24さんのリンクしているサイトでは、女性も含まれての平均なので、男性の年収平均に比べると相当低い平均年収になっているでしょうね。
男性平均年収は実際はもっと高いのではないでしょうか。

23さんは、世帯年収で比較してもしょうがないと思いますよ。
若者が単身で多く住む町では世帯年収が下がりますし、子供が成人している家庭では子供の年収も含んでいますし、同居している親の年金も含まれています。
緑区や青葉区の西側は横浜の中でも田舎と言われている地域で(実際に田舎じゃないけど)、土地の価格が低い地域で、大き目の土地に家族数が比較的多い地域ではないでしょうか。青葉区が高級なのはタマプラーザあたりだけじゃないでしょうかね。
27: 売却経験者2 
[2007-08-25 22:35:00]
14さんと境遇が似ているので、この10数年を感慨深く思い出していました。
95年に結婚し、「結婚するならマンション買わなきゃ」と、なんの疑問もなく駅から遠いマンションを4500万で購入。
バブルははじけていましたが、マンションの土地の仕込みの時期は、まだバブルだったのでしょう。

その後駅からのあまりの遠さに2002年に築7年半で住み替えましたが、オープンハウスしても来客1組だったりして、胃に穴があきそうな毎日でした。結局1800万で売却。たった7年半で2700万の損失に呆然としましたが、しかし、住み替えの場合は次に買うマンションも安いので、相殺できるのですよね・・。
駅から遠いマンションから住み替えたのは、駅徒歩5分のマンション。98年新築当時は5800万だった物件を、たった4年落ちで3800万で購入しました。
2700マンションして、2000万得した勘定ですが、当時共働きで夫婦ともに譲渡損失が受けられたこと、7年半分の家賃など考えると、たいして損もしていない気がします。

バブルの頃に高い買い物をした人も、それまでの不動産屋や株でかなり儲けが出ていたのでしょう。

結局、地価が底のときに初めて不動産を購入した人でもない限り、損得はめぐりめぐっておんなじなような気がします。
28: 匿名さん 
[2007-08-26 08:15:00]
地価は相場で変動する部分と、環境で決まる部分があると思います。
都内の土地を10年前に購入した時は坪160万円でしたが、その後周囲の地価は一時140万位まで下がりましたが、最近は160万超に戻しています。
自宅の売却を検討していますが、一種低層住専地区の東南角地なので、坪200万でも買い手はつくと言われています。
個々の不動産の条件によって、買い手の「高い、安い」の判断はさまざまです。
29: 23 
[2007-08-26 12:28:00]
でも家って、世帯で購入するんですよね?
個人の収入で土地を購入する人の収入目安を議論するのは意味無いですよね・・・
30才も39才も同じ30代だし。
横浜市の全世帯平均も700万円台でしょ?
”土地ってそんなに高かったですか”の議論で言えば
そもそも若者の単身者は家を建てないし。
家を建てようとする人の中で、年収1000万円以上の人の割合は、ごくごく少数、とか、そんなに珍しい、と言うわけでもないと思うんですけど。

余談ですが、
たまプラーザも青葉台でも坪100万円以下の土地なんて駅徒歩圏に存在しないと思いますよー。
30: 匿名さん 
[2007-08-26 15:51:00]
青葉台は坪100万円ちょっとで、たまプラーザは坪200万円以上でしょ。それだけでも、同じ青葉区でも格差があるって事じゃないの?
31: 23 
[2007-08-26 18:00:00]
そりゃそうですよ。
渋谷に近いほうが土地が高いに決まってる、当たり前じゃあないですか。

坪100万円以上なら、土地50坪で5000万円以上、
年収の5倍が借り入れ限度とすると、
上物を無視しても
年収1000万円が5000万円借り入れ限度。

100万以上する土地は、1000万円以下の収入の人には無理だ、と言う意味です。
ちなみに、
http://beans-coop.jp/sobaeki/20016.html
青葉台160
あざみ野200
ですね。
32: 匿名さん 
[2007-08-26 20:57:00]
都市部のサラリーマンでも年収が低ければ、中心部から離れた駅から遠い建売か、少し中心部に近いミニ戸や敷地延長物件を選ぶしかないのかな?
33: 匿名さん 
[2007-08-26 21:27:00]
もし、うちの予算が限られていて、駅まで徒歩5分以内を探していて、
①通勤30分で旗竿
②通勤一時間で整形地
どちらも同じサイズの家で、駐車スペース一台、居住空間は変わらないという条件での選択肢になると、
子育て環境よりも利便性などの立地重視の私なら、よほど日当たりが悪い物件でなければ旗竿を選ぶかも…
売却時に購入価値より価値が低くなっていても、別に構わないような気がする。住んでいる時、満足して暮らせればそれでいいって思うけどな。
家が狭くなっても通勤時間は短縮して、時間を有効に使いたい主義なので。それだけでも価値があると思えるんですけどね。

予算が足りないという事がないので、通勤30分で整形地を買いましたので、もし私がと想像してみて書いていますが、安い旗竿は、「安い」という最大のメリットがあると思いますよ。
34: 匿名さん 
[2007-08-26 21:51:00]
>32
都市部だと賃貸もちょっと良い感じだと家賃高いしね。だいたいはマンション、収入が低ければ中古を選ぶんじゃないだろか。サブプライム問題じゃないけど持ち家は収入低いと気合いいるよね。
35: ビギナーさん 
[2007-08-26 23:31:00]
人気の場所で土地探ししてます。

どの不動産屋も、「2年前だったら、4年前だったら坪OOだったのに・・」と感慨深く語ります。
住宅地図を指して、「ここ、3年前にO千万でお世話したんですよね」と、今では考えられないお値段を言われると、電車に乗り遅れたなあと実感します。

ただし、それでもまだ、90年代に比べると現在のほうがずっとましな価格なんですよね。
4年前に土地買った人は、宝くじに当たった人、と考えて、あまり自分と比較しないようにしなきゃ・・。
36: 25 
[2007-08-27 01:04:00]
>>29
亀レス。
粘着するつもりはないんだが、ボタンがかみ合わなくどうもしっくり
こないので整理して書くね。
・ そもそも>>17氏は30代の話でなくて、30歳の話をしているわけ。
つまり、ストレートで大学まで卒業したとして入社8年目の社員。
・ これに対して>>18氏は銀行・証券・保険・不動産でさえ30歳では
 そんなにもらえないと反論。
・ これを受けて>>20氏(>>17氏)は不動産以外は貰えていると主張。
>>22氏は、(30歳で1000万円もらう人は)ごくごく少数派と反論。

俺も>>18氏と同じ感想。現在入社8年目くらいで1000万円ももらう
サラリーマンは少数派だと思うよ。歩合給のよほど高い職種とか、
1発あたれば高収入になるソフトウェア業界とかマスコミ・医師
くらいしかないだろ。
では30代に広げてみればどうか。30代半ばから管理職クラスが
でてくるので、あなたのおっしゃるとおり1000万円を超える人たちは
多くなってくるだろうね。
37: 17と20 
[2007-08-27 22:52:00]
>俺も>>18氏と同じ感想。現在入社8年目くらいで1000万円ももらう
サラリーマンは少数派だと思うよ。

私も30歳で年収1000万円超えのサラリーマンは少数だと思いますよ。
大手企業に勤めている人でも、収入がピンからキリまでいるって事が頭になく、大手企業に勤めているサラリーマンを「大手企業の上層部で働く人やそちらに進んでいく社員」のみとして書いている事が私の間違いでしたね。
38: 伯爵 
[2007-08-27 23:28:00]
潔くて気持良いですね。
39: 匿名さん 
[2007-08-28 00:23:00]
うん、一件落着で本題に戻りましょう。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる