一戸建て何でも質問掲示板「10年ごとの有料メンテナンスについて。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 10年ごとの有料メンテナンスについて。。。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-08-28 08:06:00
 削除依頼 投稿する

いつも皆さんの書き込みを参考にさせていただいています。

今度、家を新築するのですが10年ごとのメンテナンス(有料)行えば
最長30年の保障付きと契約書等に書いてありますが、
実際に10年のメンテナンスを受けた方はいらっしゃいますか?

あれって、下請けの業者さんの仕事が切れないようにする為にHMが始めたシステムですよね?!
見た目にはなんとも無くても、色々と補修箇所を言われるのでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-24 16:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

10年ごとの有料メンテナンスについて。。。

2: 匿名さん 
[2007-08-24 17:00:00]
メンテナンスって名前のリフォームじゃないの?
ふつうに使って10年で壊れる物って設備関係ぐらいかな。
メンテナンスを行わなかったから潰れた家って聞いたことないですよ。
3: 契約済みさん 
[2007-08-24 17:09:00]
そうですよね!
メンテナンス行わなくても家はつぶれませんよね!
でも、10年ごとの有料メンテナンスを受けないとその時点で
補償が切れちゃうんです。

みなさんは、ちゃんと10年ごとの有料メンテナンスやってますよね?
4: 匿名さん 
[2007-08-24 17:21:00]
サイディングの目地なんかは10年も持たないですよ。
メンテナンスの項目しだいでは、やる価値は十分あります。
5: 匿名さん 
[2007-08-24 17:39:00]
10年の瑕疵保証は2年後から保険に入る事が義務づけられるから10年目まではいいが、普通それ以後はメンテナンス計画なんてなにもないのが普通だもんな。
大手はどこもしっかりした計画があるが、特にメンテナンスがしっかりしているといえばヘーベルハウスかな。30年目までは点検は無料、全邸宅の設計図を保存していて長期間のメンテナンスに対応していて実際ちゃんとメンテナンス受けていれば構造体など何十年も良好な状態に保たれている家が多いもんな。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/longlife/concept/4_top.html
6: よし 
[2007-08-24 17:46:00]
それは恐らくJIOとかの保障期間ではないですかね?大手HMは分かりませんが、地場大手、地場工務店などは10年〜30年保証をJIO等の第三者機関に加盟し仮に自社が倒産した場合でも他の工務店が引き継ぐようなシステムになっています。個人的には建設業界は倒産割合が毎年ナンバーワンなのでよいシステムだと思います。こうゆう機関に加盟しているHMなのでそこまで無理なメンテナンスは言ってこないと思います、
7: 匿名さん 
[2007-08-25 12:25:00]
屋根とか外壁は10年ごとにメンテナンス(塗り替えや貼りなおし)してないと家が長持ちしないし、何もしないで20年放っておいたら老朽化は急激に進みメンテナンスでは済まず、貼りなおし何てこともあるし、最悪は外壁の老朽化に伴い雨が染み込んで柱が朽ちていたって事もよくあるからね。
うちは保証うんぬんはないですが、メンテナンスはするつもりです。命が大事だし、雨漏りとか家がボロボロになっていくのは嫌なので。
マンションの修繕積立金のようにメンテナンスをきちんとできるように貯めています。
8: 匿名はん 
[2007-08-26 01:07:00]
>06
10年瑕疵保証は2000年から義務づけられているが倒産で施主泣き寝入り事件が多かったのと例の偽造事件が決め手になって、倒産しても瑕疵補償されるように2年後の2009年度から建築会社に保険への加入が強制的に義務づけられることになったのさ。
特定住宅瑕疵担保責任履行確保法っていうんだけどな。
http://www.njr.or.jp/m01/07/070528/index.html
9: 匿名さん 
[2007-08-26 08:25:00]
10年瑕疵保証はあるけれど、それ以上の瑕疵保証義務ないから瑕疵が発覚しても修繕費用を請求されるから補償が切れても関係ないけど
どっちにしても定期メンテは大切だね。
10: 購入検討中さん 
[2007-08-27 11:23:00]
パナホームのキラテックとかでも
10年経てば外壁のメンテナンスは
必要になるのでしょうか?
11: 匿名はん 
[2007-08-27 19:09:00]
>10
10年じゃいらないよ。キラテックはよくわからないけどハイムのINAXタイルは20年以上の実績がある。多分INAXより劣る事はないだろう。
http://www.sekisuiheim.com/jx/user.html
12: 匿名さん 
[2007-08-27 22:00:00]
キラテックは30年メンテナンス不要の品物ですよね。
といっても、点検はやっておくに越した事がないと思いますよ。
点検項目は、その他色々ありますから。
点検で問題のあった点を聞けば、有料メンテナンスをしなきゃと思ってしまうので、点検したくなくなる気持ちは分かりますが、点検しなきゃ不具合も分からない。
うちは、セキスイハイムで、無料の10年点検で、有料の屋根の塗り替えと外壁シールの張り替えをしました。10年でやらなきゃならない事は最初から教えてもらっていたので覚悟してました。
その他、扉がほんの少し傾いていると言われ、自分自身で感じなかったのですが、無料で調整してもらったら、扉の開け閉めが軽くなりました。
13: 入居済み住民さん 
[2007-08-28 00:37:00]
タイルの外壁を採用しているFCメーカーで、「タイルの外壁はメンテがいらない」と言っている営業がいましたが、話しを詳しく聞くとタイル自体はメンテ不要という意味で、下地の目地は定期的にメンテが必要と言われました。誇大広告にですね。
14: 匿名さん 
[2007-08-28 08:06:00]
その目地のメンテが30年に1度くらいということだろ。今の価格で足場込みで数十万円ってところらしい。
キラテックやINAXだと引っ掛け工法もあるからそもそも目地ってあるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる