注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「吉岡環境開発・吉岡工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 吉岡環境開発・吉岡工務店ってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-11 18:14:20
 削除依頼 投稿する

この度、注文住宅にて建てることに決定しました。
現在、ハウスメーカー選定中です。
吉岡環境開発(工務店)が気になりますが、口コミが全然ありません。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-12-17 20:50:19

 
注文住宅のオンライン相談

吉岡環境開発・吉岡工務店ってどうですか?

1: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 23:23:10]
建売を買いましたが、満足しています。
気に入っている点は・・・
 ・それぞれのものがしっかりしている(フローリングやトイレなど)
 ・生活しやすいデザイン(収納が多い、サービスバルコニーの配置、間取りなど)
 ・シンプルで飽きが来ない(ゴテゴテしていない)
というところでしょうか。
2: 匿名さん 
[2017-10-22 12:45:15]
うちも吉岡工務店(株)の戸建を買いました。自分の中では、以前住んでいたアパートや、45年以上経つ和風の実家との比較になってしまいますが、確かにサービバルコニーと、収納には満足しています。
実際に引っ越して、3DKのアパートに3LDK+S分の荷物を詰め込んでいたんだなぁ、と思ってしまいました。
主人の仕事が多忙で、あまりあちこちの新築を見る回数も少ないのに購入しました。
買って生活した後から別の新築物件をネットで見ると、建てる家の周り、陽の入り方もきちんと考えている。また、階段下にお手洗いを設置している、2階がオープンキッチンのため、1階の脱衣場に床下収納を設ける。また、引っ越しの際に、1階から階段で2階に運べない家具等も、ちゃんと私道からクレーンで入れられるようにと考えて、そこをあえてバルコニーにしたのでは無いか?とまで考えてしまう程の有り難さ(我が家の他の周辺は、道路が無く、家やよその庭なので、クレーンを置けない)。それから、家族でいつでも居心地良く、狭さを感じずにいられるよう、収納、陽の入り方を考えた窓を減らさないよう、最大限工夫した設計です、という造り手の思いを日々感じています。
ただ、2階にお手洗いが無く、1階と3階にトイレがあるので、子供のお手洗い練習で、たまに間に合わないのが今の悩みといったところでしょうか?(^^;)。
3: 通りがかりさん 
[2018-02-21 10:44:29]
吉岡環境開発さんの戸建てを買いました。
2匿名さんとほぼ同じ意見ですが、私見も入れ記載致します。

正直、派手さはないですが実生活を考えれて作られていることを実感しています。
ちょっとした手すり、階段部分が見えないよう引き戸がある等々。

見た目は他のデザイン性に富んだ物件と比較すると地味だと思いますが、ちょっとした気遣いを感じています。
収納も各部屋にしっかり有り、奥行き大きさにも満足です。

基本的にシンプルな作りの中で落ち着く空間作りが出来ていると思います。
当初は屋上の庭付きや木製バルコニー等、見た目も良く惹かれていたのですが、当方臆病者なのでその後の維持やメンテナンスの手間を考え(最近の住宅ではそれほど手間が掛からないかもしれませんが。。)行き着いたパワービルダーさんでした。

生涯の中で一番高い買い物なので、自宅に求められる事柄が各個人異なると思いますが、永く住む家なのでシンプルで飽きのこないことを目的に吉岡さんの戸建てを購入しました。

皆さんもご自身の目的や希望に沿った家が見つけられるよう頑張って下さい。
4: e戸建て 
[2018-03-20 23:51:01]
ずっと何年も、建て売りを調べ続けていました。
デザインが優れた所もあるかもしれません。
色をいっぱい使っている会社もあれば。
本当に、家を買うというのは好みもあるので、人それぞれですが。。。
結局、私が調べて行き着いたのは、吉岡さんでした。
何より、間取り(間取りにおいては、その家その建てる場所の条件で考えて抜いている)
設備(建て売りにしては、良いものばかり)
天井までドアがあり、床材も良いものが使われている。
他では、3階建ては寒いと聞いてたけど暖かい。
収納を、出来るだけ多く取ってる。
外のデザインも、ここまでちゃんとしてる建て売りは、あまりない。
吉岡さんの人は感じが良く、近所の人にもちゃんと挨拶しているので、引っ越してから住みやすいです。
床下収納に、厚さの凄いフタを付けてて、断熱も考えているし、とにかく細かい所まで良く考えているので、建て売りなのに注文住宅の様です。
シンプルに感じるかもしれませんが、それはきっと白を使う事が多いからかもしれません。
実際住むと、白が一番どんな系統でも好きなように変えられるし、シンプルな方が家具を合わせられやすいので。
パワービルダーでは、ありませんよ。
少しずつ丁寧に家を建ててるので、私はこの会社のお家が、オールマイティーに良かったので満足です。
トイレは、3階建ての永遠のテーマですからね。
小学生になったら、今度は3階にあった方が良いですし、、、
アフターは、まだ受けていませんが、これだけ悪い口コミがないので、期待してます。
5: 戸建て検討中さん 
[2018-04-11 08:27:04]
住まわれた後のアフターサービスはどうですか?気に入っている物件があるのですが、会社や工務店の情報があまりに少なく初めて聞いた社名で少し不安でして。教えてください!
6: 匿名さん 
[2018-06-14 15:12:27]
まだご意見が少ないですが、実際に建てられた方々の良い印象の書き込みばかりでいい雰囲気を感じました。
読ませていただいた感じとしては、シンプルで飽きのこない、住みやすさをよく考えてつくられた家というのが特徴なのかなと思いました。

ホームページを見ると自社施工とのことなので、なにかと安心なような気もします。
アフターサポートも、自社で独自の点検を3ヶ月、2年、10年毎にしているそうです。
手紙や訪問で、点検実施とかメンテナンス方法をアドバイスしてくれるとか。
7: e戸建てファンさん 
[2018-08-31 20:11:06]
建売住宅でも高い!!暑さ、寒さはどうですか?値段に見合う断熱性能等(見えない部分がちゃんとしているかどうか)が知りたい。
8: 匿名さん 
[2018-10-15 13:12:05]
鉄筋コンクリート住宅が、坪平均単価76万円〜とありました。かなり安いように感じます。これ自体はスタート価格なので、もう少し上がると思います。
が、鉄筋コンクリート住宅って、もっともっと高いイメージがありましたので意外です。どうしてこんなに安くすることができるのでしょうか。使う材料自体は他と変わらないものでしょうに…。
9: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-27 16:19:54]
>>8 匿名さん

建物建築費のみでの坪単価ですからね。鉄筋コンクリート自体の値段は近年値上がりしているので時価はわかりません。
10: 通りがかりさん 
[2018-11-10 14:09:03]
こんにちは。

寒さ、暑さ等はその立地や個人的に感ずる部分なので差があるので参考程度に受け取って下さい。

一冬をこれから越すのですが、現在のところ試験的に使用したことがありましたが暖房を入れていません。
私は早起きなので朝方は多少は寒いのですが、夜も含め床暖のみで過ごしています。
夏は我が家は真南を向いており、冷房はつけていましたが。
断熱材等の詳しいことは引渡しの際にもらった書類を見ればわかりますが、詳しくはわかりません。
当方、以前は分譲にて大手ブランドマンションに住んでいましたが、その時もそうでしたが、快適に
住んでおります。あえて言うなれば、気密性は高いと感じます。実際に冷房や暖房を入れた際に
1階なら1階、2階なら2階が1台のエアコンで十分涼しく、暖かくなりました。
因みに我が家は100平米以上の物件です。

アフターは、うちはクロスの補修を少々やって頂きましたが、対応に関しては率先して
行なって頂いたので良かったです。
因みに以前住んでいたマンションのアフターの対応と比較すると多少の物足りなさはありましたが
実際に施工した監督が来て頂き対応して頂いたので良かったです。

お答えになっていないかもしれませんが、ご参考まで。

11: 建売購入者 
[2019-04-08 23:31:33]
吉岡環境開発設計、吉岡工務店施工の建売を購入し入居済みです。
建物は素晴らしいんじゃないでしょうか。白を基調としたデザインで明るく感じられいいです。
ただ、アフターは期待し過ぎないほうがいいかもしれません。最初こそレスは早いですが、その後は・・・。クロスのひび割れがひどく2年点検時に伝えていますが、その後レスが・・・・。アフターよくないとお客さん来ないと思うのにこちらも理解に苦しみます。
ここはみなさん気になるところでしょうからその後の経過はまたご報告したいと思います。
12: 匿名さん 
[2019-04-26 14:57:35]
家のデザインは、明るい感じでとてもいいなと思う物が多いです。
家の機能性についても、
全体的に標準的な物を持っているのでしょうか。

鉄筋コンクリート住宅なので、
しっかりとした家造りをしたい人むけではあるでしょう。
こういうタイプだと、本体価格も高くなりやすい?
13: マンション比較中さん 
[2019-05-14 18:04:50]
吉岡工務店さんの木造住宅に住んで7年目です。
防虫防腐処理のない木材を基礎に添えたりしてシロアリ大変です。材料選定に疑問があります。素人でも分かりそうなもの。
基礎のコンクリートがひび割れしてそこから侵入したと思います。コンクリートに対するノウハウにも疑問があります。アフターはリフォーム以外は対応不可です。ハウスメーカーの10年保証は信頼できる大手の方が良いかも知れません。点検口からはコンクリートで閉じていて5㎡範囲でしか点検出来ません。家を長く持たせるにはいろいろとユーザーは知識の集積は必要かと思います。アフターやサービスが良いといいんですが…。ちょっと失敗しました。
14: 通りがかりさん 
[2019-05-21 10:13:26]
玄関周りの腐蝕とかに弱いです。対応もしてくれません。お金を出さないと…。これは不良じゃないし余所も同じだから。建築基準に沿ってるから問題ないとの事です。数軒、同様に基礎から木材が接触していました。シロアリにも弱いし、一度シロアリが入るとメンテ床下点検口から入れないので作業は出来ません。壁と床を切らないとダメだそうです。体の良いサギかも知れません。それに対して、保証しないのは、シロアリや腐蝕で10で壊れないからだそうです。

せいぜいこう言う誠意のない会社だと言う事を知人には知らせたいです。
15: 名無しさん 
[2019-05-21 10:16:55]
2011年の3月(地震以降)に引き渡しですが、小さな地震でも壁紙割れました。デザインだけは良いです。設計がだめなんでしょうね。きっと。うちも脱衣所しか点検口がありませんし入れません。シロアリどうしよう。
16: お世話になったことがあります 
[2019-07-06 22:39:19]
以前注文住宅を検討していたことがあり、とても親切に対応していただきました。建築士の方もアイデアが豊富で、建売の間取り(使いやすいとされる間取り)を作り慣れている一方、遊び心がある提案もしてくださり、本当に素敵な方でした。連絡の窓口となってくださったのは別の方でしたが、レスポンスも早く、様々な相談に乗っていただいた事があります。土地との縁がなく必然的に吉岡環境開発さんとのご縁もなくなってしまいましたが、真摯に対応してくださった印象からも会社の真面目さを感じましたよ。
一年ぶりに口コミを覗いたらアフターが残念とのこと、胸を痛めました。
このご時世ですから、物件検討中の方も目にすると思います。気になったことは直接吉岡環境開発さんに聞くべきです。
仲介を介さず直接聞いたら良いですよ。

別の業者の説明では、シロアリは立地や土地によると聞きました。五年ごとに薬剤を処理をしなければ効果がないそうです。家の周りにシロアリが発生する環境があること、発生原因を作らないことも重要だそう。
実際にシロアリ被害に遭われたとの事でとてもお気の毒ですがきっと応えてくださる会社だと思います。納得がいくアフターが受けられる様願っています!
17: 匿名さん 
[2019-07-27 15:38:34]
すくなくても、作るときにはしっかりしているというのはよくわかりました。
提案力みたいなものが豊富だと
こちらが素人で引き出しが少ない分、本当に助かるだろうなぁというのは容易に想像できます。

点検口の設置など、
メンテナンス性も高めないといけないのかなと
スレッドを拝見していて感じました。
長く家は使っていきたいものですよね。
22: 戸建て検討中さん 
[2020-05-20 01:49:14]
購入検討していましたが
担当社員の対応にがっがり、というか
ビックリ。
こんな会社から一生に一度の買い物である家は
買ってはいけないと思いました。
23: 匿名 
[2020-06-17 17:32:36]
私も購入を検討しておりましたが、
吉岡さんの社員の言うことが、不動産仲介業者、買主(私)に対して言っていることが違っていることが何度もあり、伝えられてもいないことを、さも伝えたかのような対応が何度もありました。
購入はありえないと思います。
24: 無名 
[2020-07-12 15:11:34]
シロアリは原始的な生物故、直射日光の当たる屋外(基礎のひび割れから侵入、、と記載あり)はしません。垂直移動を原則とし、地中から蟻道を作って建物内部に侵入します。
コンクリートのひび割れはほかの原因があると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる