住宅ローン・保険板「なぜ?現金で買うの?なぜ、ローンで買わないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. なぜ?現金で買うの?なぜ、ローンで買わないの?
 

広告を掲載

貧乏人 [更新日時] 2012-08-19 18:07:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】現金購入と住宅ローンの比較| 全画像 関連スレ RSS

現金を持ってるだけ使えば、スカンピーじゃないの?
お金持ちは関係ないけど!

スレは立てけど、そんなお金持ち居るの?居たとしたらこんな所を覗いたりしない!

[スレ作成日時]2011-12-16 18:32:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

なぜ?現金で買うの?なぜ、ローンで買わないの?

22: 匿名さん 
[2011-12-23 07:01:01]
>18
>今は金利が低いのでローンの人はいいですね。
>その分、預金者は金利が少ないです。
>ローンの人は預金者に感謝しないとね。

あ ま、大丈夫?

景気が悪く資金需要ないのに、金利高いと誰もお金を借りてくれません。ます景気が悪くなります。
だから、日銀が政策金利を下げたので、日銀から銀行はほぼ0金利で借りれるから、住宅ローンも安く貸せているだけなんだが。。。

別に預金者が低金利に設定されて、そのおかげでローン金利が下がるとかではないんよ。
感謝する筋合いないしw

ノンバンク系が安値合戦を仕掛けてくれたおかげで昔よりも下がったかもね。
23: 匿名さん 
[2011-12-23 07:42:30]
それはローンの人の言い分ですね。
24: 購入経験者さん 
[2011-12-23 09:18:25]
今は10年間の住宅減税があるので、
実質0.2%前後の金利しか払っていません。

2%前後で回せる預託先があるので、
現金よりもローンの方がお得だと思っています。



25: 匿名さん 
[2011-12-23 09:35:28]
>>23
26: 匿名さん 
[2011-12-23 14:16:57]
>23


あなたはローン組まない方が良い方のようで。
言い分とかじゃないってw
中学校くらいで習わなかった?こんな基礎的なこと。
27: えーてん 
[2011-12-25 14:56:10]
10年程度のローン組むなら…リスク(利上げや失業)を最小限にできるがそれ以上のローン組むかたは怖くないのかな?
28: ママさん 
[2011-12-25 15:29:17]
将来に不安のある若い世代ならではの発想だなw
29: アサッテクル 
[2012-06-22 23:50:08]
金は天下の回りもの?
いや、それは違うと思いまふ。
金は金のある所にしか回りませぬぞ。
だから現金で買う事の出来る人の方が割合が少なのじゃ。
そうでなければ、資本主義社会が成り立ちまへん。
30: サラリーマンさん 
[2012-06-23 01:09:48]
ローン4000万組めたけど(審査済み)現金で戸建て買いました。

4000万(土地付き)です。

預金殆どなくなりましたけど。
31: 匿名さん 
[2012-06-23 16:50:44]
安いなぁ。
現金で買える人の家じゃないね。
どんな辺境の地なんだろう。
32: 匿名 
[2012-06-23 17:24:49]
今は金利より減税の方が多いのでローンの方が得だったのでは?
4000万あればそこそこ運用益も出せるでしょうに。
33: 匿名 
[2012-07-18 15:45:59]
利息の計算したら明らかに現金買いがいいに決まってるでしょ?税金税金いうけど住み替えなら譲渡所得税かからないし。
34: 匿名さん 
[2012-07-18 16:16:35]
東京スター銀行の預金連動ローンというのがあるよね。
(実質金利ゼロ、ただし0.2%ぐらいの保険費用はある)
現金たんまりある勤め人ならこれにローン相当額を預金しとけば最強でしょ。

額にもよるけど、まるまる数百万の得。
現金で買うのは情弱だね。

そんなはした金、いらねえよってぐらいの資産家には関係のない話だけど。
35: 匿名さん 
[2012-07-18 17:07:11]
今は200万の賃貸で充分
36: 匿名さん 
[2012-08-18 23:04:53]
金融資産が1.8億ぐらいあるんですが、
5000万のマンションをローンで買いました。
会社の財形は年1%ぐらいの利率があり、
ローン減税で1%戻る。
変動金利で0.775%なら、どう考えても
手元に現金あった方がいいよね?って
計算すればするほど手元の金融資産が
ローンの支払を帳消しにするのが目に
見えているので....
37: 匿名 
[2012-08-18 23:29:16]
現金で家を建てました。6700万使いました。 後はのんびり老後と思っています。
38: 贈与について 
[2012-08-19 14:07:57]
住宅を購入するにあたり、親から1,000万円の援助を受けます。
それにあたって質問なんですが、
住宅ローンは既に組みました。
援助の1,000万円を自分たちの貯蓄として持っておいても
非課税扱いになりますか?
それとも繰上返済等しなければダメでしょうか。
変動の利率が1%未満の為、住宅ローン控除をもらう方が得だと
いう考えは間違っているのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。
39: FPさん 
[2012-08-19 15:39:43]
>>38
相続時清算課税制度の活用のことを言ってますか?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
であれば、(乱暴に言うと)住宅取得年度内にもらって、なおかつ申告すればOKです。
ただ、不動産を取得後にお金をもらい、さらにその金で金融商品を購入した、などというケースを考えると
やや問題もあり、税務署の査察対策としては不動産取得前にもらっておくことが原則でしょう。
一般人ではやや考えにくいケースですが。

今の変動金利ならば諸費用を考えても借りたほうがトク、ということはあると思います。
40: FPさん 
[2012-08-19 16:15:08]
>>38
失礼。たぶんこっちですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

制度は違いますが、結論は>>37と一緒です。
41: 匿名さん 
[2012-08-19 18:07:59]
>38さん
聞こえは悪いですが、脱税になっちゃいます。
普通に贈与税がかかってしまうパターンです。
申告しなければ、脱税です。

但し、住宅購入の頭金が1000万程度あったなら
問題ないと思います。
元々の貯蓄額などは問題ではなく、入と出に
つじつまがあえばいいんです。

ローン減税は初年度は申告がいるし、後でさぐられて
追徴税を払うのもバカらしいので、税理士さんにでも
相談された方がいいかもしれません。
ローンを組んだ銀行さんでもよいかも...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる