一戸建て何でも質問掲示板「外構工事と本体工事の境目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構工事と本体工事の境目

広告を掲載

RR [更新日時] 2007-09-08 15:47:00
 削除依頼 投稿する

現在、HMで新築中ですが、外構工事を専門業者へ依頼したところ、HMから外構工事費として40万程請求(明細)が来ました。
土木工事費としての請求でしたが、詳しい人へ聞いてみると、深基礎となっているのでその工事費として請求されているのでは?との事。
(単価で見ると通常の倍くらいの値段との事です・・)
ただし、深基礎に関しては本体工事に入るはずなので、その事に伴う作業として掘削した工事のはずなので、請求される事自体がおかしいと言ってました。

担当の営業の方に尋ねると、既存の大谷石をどけるのに「外構業者を呼んで作業をしたから外構工事」との事でした。
深基礎に関しても、分けて作業するより効率的ですから、一緒にやりましたと言ってます。

それって、どうせ外構工事で必要になるんだから、建築主でもってね(払ってね)と言ってる様にも聞こえるのですが・・・

HMの言ってることは正しいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-06 17:12:00

注文住宅のオンライン相談

外構工事と本体工事の境目

2: 匿名はん 
[2007-09-06 19:51:00]
うちも深基礎です
基礎工事、外構工事の見積もりをざっと見た感じです
埋め戻し・整地は按分(面積)
捨てコン、ベースコン按分(面積)
基礎下砕石は外構

HMの言い分は ウソではない と思います
実際、工事を見ていれば基礎工事と外構工事は混在していることがわかります
3: 匿名さん 
[2007-09-06 21:57:00]
それっておかしくないですか?
請求が来てはじめてわかったんですかね?
それともその費用が発生するのを予め伝えられていたんですか?どちらです?

もし工事してから請求されているならおかしいでしょ。
4: RR 
[2007-09-07 00:31:00]
02
そういう見方もあるのですね。
ただし、最初にその様な説明はありませんでしたが・・
基礎工事等の見積もりはありませんでしたが、普通はある物ですか?
基礎工事=本体工事に含まれるものと思ってました。
ありがとうございます。

03
予め伝えられてはいませんでした。
最終的に外構を専門業者でやりますと伝えた時に、初めて費用が発生することを告げられました。
掘削工事は着工後間もなく行われたもので、外構に対する返事(どこでやるか)は後々決めていただければ良いとの事でした。
つまり、あくまで本体工事のための掘削作業やそれに対する残土処理ではないのかと言う疑問があったのです。
単純に外構費用と言うのは、駐車スペースを作ったり、フェンスを付けたりという事だと思っていたので、明細を見てちょっとビックリしました。

以前も金額での問題やその他問題があり(外構以外の事ですが)担当を替えて頂き、その都度見積もりを出しますとの事でしたが、今回のことも事後報告ですね。
一応、大手のHMなのですが・・
こんなものなのですかね?
5: 匿名はん 
[2007-09-07 07:02:00]
02です
私のまわりでは電卓片手に必死で見積りチェックをします
内容も、延べ30坪で27頁です(まあ大きさと枚数は無関係ですが)
契約前に何度か仕様変更をしましたが、工事は資材を入れ替えればその分だけ費用が変わるものでもなかったです
段取りが変われば、別の費用が発生したりもするのです

うちは夫婦とも建築関係あるいは工事の関係者でもありません
持ち家は初めてです
でもRRさんの話で、夫はHMの言い分をとるし、私もわが家の書類からHMに分があると思います

私の経験からは、詳細見積りもなく、おまかせで契約することはないです
疑問点はその都度解決します
契約するということは、もう終わったみたいなものなのです
担当者との相性も悪いみたいですが、伝え方にも問題ありと感じました
6: 匿名さん 
[2007-09-07 10:23:00]
>伝え方にも問題ありと感じました
素人にそれは酷でしょう。殆んどのお客は無知なのですから。(無知と馬 鹿にしている訳ではない)
特に費用面に関しては工事する方がきちんと説明して了解を取りそれから工事にかかる。これはあたり前の話でこれをやらないから無益なトラブルになるのです。
お客の我侭でトラブルが起きるのは仕方ないが、業者の方からわざわざその種を撒いてしまうのはある意味お客を舐めているとしか言いようがないですね。

>既存の大谷石をどけるのに「外構業者を呼んで作業をしたから外構工事」との事でした。
この大谷石は本体基礎に引っかかるわけですか?
としたら外構工事も本体工事もないでしょう。もちろん本体工事分の範疇であり見積書に基礎工事内の一項目、ないし別途工事枠で謳うべきですね。
それを外構業者にやらせようが基礎屋にやらせようがはHMの勝手です。
要するに「本体を作るに必要な工事費用」ということです。

それにしても40万もの費用が別途かかるというのに、それをお施主の了解も得ず、それを済ましてから請求するとはどこかの悪徳業者と言われても仕方ないところですね。
大方見積書に記入するのを忘れたか、現地調査の段階でその部分を見逃し基礎工事に入ったところで問題が発生したかでしょう。

何れにしても撤去は必要だったわけで、その費用が発生するのは仕方ないところでしょう。ただ、その説明に納得がいかないのは無理もありませんね。
ごねて費用を半値にするか我慢して払うかはスレ主次第。ただ、甘いところばかり見せると調子付きますよ。
7: RR 
[2007-09-07 12:45:00]
02さん
おっしゃる通り、こちらの甘さも認識しております。
しかし、工事で段取りが変わったなどの事は、伝えられなければ分からないし、もともと見積もり等がなければどこにどれだけ費用がかかるのかは分からないのです。
何か変更があった場合など、費用が発生する事に関してはそれを伝えるのが筋ではないかと思うのです。
その上で今回の様な事を言っているのではこちらの責任でしょうけど・・

外構と本体に関係があることは分かりましたが、それならその割合で請求が来るなら納得できるのですが・・・
知り合いに見てもらった限りでは、工事のボリュームと残土の量など、全て外構費用とされている感じとの事なので、それに対しての疑問は残ってますが・・
ただ、客観的に判断したいという気持ちがあり、ここで多くの人の意見を聞ければそれを参考したいと思ってるのです。

HMに分があるという事は、全ての作業が「外構工事」で理解できるという事ですか?
8: 匿名はん 
[2007-09-07 20:16:00]
02および05です
これで最後です

1.HMの言ってることは正しいのか?
 → わが家の見積もりからは、ウソではない
2.HMに分がある
 → 請求があること自体は不思議ではない
3.伝え方にも問題あり
 → たとえば、
  「見積もりの一式をもう少し詳しく教えてもらえませんか?」
   とか、
  「外構の最終決定はいつまでだったらOKですか?」
   とか、
  「外構はよそに頼みますが、外構分、○○円支払いは減りますね?」
   とか確認することで、今回のトラブルを防ぐ機会はあった
4.契約って、いったい何?????

私はホントに本当の素人、ただの田舎のオバサンです
昨日から基礎工事が始まりましたが、外構工事と同時進行、うちは そういう契約 なのです
あくまでうちの契約から類推したのであって、RRさんの契約では ありえないことっ!!! だったら、HMと交渉してください
9: 匿名 
[2007-09-07 20:37:00]
電卓片手に必死な人が営業のずさんさを指摘しないでHMに分があるってのは理解に苦しむな。
詳細が伝えられずに、後になって言われた請求に対しての事なのだから、「契約って何」じゃないと思うな。
それに全体が外構工事費なのかの質問には答えてない。
契約後のトラブルが多いから問題なのでは?
この人は一切トラブルがないか気がつかないかのどちらかだな。

ただ、営業はあてにならないから、HMに直接ってのはありかも
ただ相手にされない可能性はあるけど。
他にも色々あるみたいだから一切合切伝えてみるのはいいかも。
それで、そのHMの質がわかればそれも良いのでは?
10: RR 
[2007-09-07 22:09:00]
皆様ありがとうございます。

他からもアドバイスを頂きましたが、後味が悪くなる事はあまりしたくはないと思ってます。(甘いでしょうが)
実際、金額的なことより(もちろんありますが)その営業や、HMを信頼できるかの判断基準がほしかったもので・・・
逆に言えば、済んだ作業だからこそ、その説明ができて当然と思ってましたが、簡単ではなかったみたいです。

家自体は不満は無いのです。
営業の方も嫌いなわけでもないですし、多少のトラブルはあるものと考えていましたので、その対処さえしっかりしていればそれでよかったのですが。

知り合いの中にもこのHMに興味がある人が何人かいて、二人から紹介を求められています。
しかし、自分が信頼できない人やHMは紹介できないので、そのためにも客観的な判断をしたかったもので・・
11: 匿名 
[2007-09-08 02:17:00]
いい客だ
これを餌に交渉すれば何とかなったりして。

02 05 08に何故か反応してしまうのだが、自分の身分をやけに強調しているけど、建築関係者じゃないとか田舎のオバサンとかは関係ないんじゃない?
それって誰でもわかる事を分からなかったRRさんに全ての非があるって事?
普通の人だから分からない事に思えるけど。
オバサンになりすました関係者に見えてくる。
憶測で言うのはよくないけど。
08の最後の文章は逆ギレみたい。

今回のトラブルを回避できたのかな??
1 見積もりの詳細がないから追加される事は想像はつかない
2 返事をいつにするかで金額が変わるはずがない
3 外構分いくら減るかなんて素人じゃ分かるはずない。
 (見積もりが出てないんだから)
いずれにしても相手は素人相手に商売してるんだから、いかに客を納得させられるかが営業の力量でしょ。
それがないから問題が起こる。
金銭的なトラブルは日常茶飯事なんだから、そうならない努力をHMがしない事にも問題はあるのでしょう。(もちろん客に問題がある場合も多々あるが)
業者本意の体質が変わらないといつまでもこういった事が起こりうる。

で、結局信用できるの?出来ないの?
12: 匿名さん 
[2007-09-08 12:08:00]
>8さん
3.が意味不明。
本来お客が問いただす問題ではないです。HM側がリードすべきなのですよ。
お客から何も言ってこなかったから説明しなかったとのことなら、そのHMはやりたい放題でしょう。
そんな楽な商売なら1物件辺り50パーの粗利を出すことだって可能です。
13: 匿名さん 
[2007-09-08 15:47:00]
02、05、08は自分の意見が否定されると逆切れるタイプだねぇ。

基礎工事で掘ってみたら予想外の事が発生するのはままある事でしょう。

問題は施主にちゃんと説明せずに後から請求書を回したこと。
作業中に問題が発生しました。追加の料金がどうしても発生してしまいますが宜しいでしょうか?と
確認するのがスジだと思います。
どうみてもHMの対応に問題があると感じます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる